ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月04日

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



毎年、梅雨に入ると歩きたくなる道がある。

柳沢峠~丸川峠の苔むした道だ。



ココなら多少天気が悪くても楽しめる。

そんな微妙な天気予報の今週末。

んじゃ、1年ぶりに行ってきましょう。

おほ。丸川荘でコーヒーも飲んでこよう。





4時過ぎに家を出る。

雨降ってます。。。まぁ小雨だしね。。。



高速を使わず青梅街道で行く。

家からだと、どっちでもあんまり時間が変わらない。



と、柳沢峠手前で大事故が。。。

車2台がベッコリ。。。

救急車に人が運ばれていく。。。

うああ。。。大丈夫っすか。。。





ま、まぁ、、、柳沢峠到着。





ココから大菩薩だけだと歩き足りないので、、、

まずは三窪高原に寄って行く。

まだ、ツツジが残っていたりとかを期待しつつ。





用意して出発。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



ガスってはいるけど、時々明るくなる。





が、結局晴れず。。。

しかも、そんなに花が咲いていなかったので以下の写真にて省略。。。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04
三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



一通り回って柳沢峠へ戻る。





しかし、ワタクシ、、、

今年は違うのでございますのよ。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



ほら。

柳沢峠に戻ったら晴れてきました。





張り切って大菩薩へ向かう。

ああ。。。晴れ男最高。。。





ドンドン晴れてきました。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



なんか、久しぶりに青空を見上げる気がする。

先週末の磐梯山以来かな。





そして、六本木峠手前から苔の道が始まる。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



ぬはぁ。。。

相変わらず、、、キレイだなぁ。。。





六本木峠を越える。





雨上がりの森。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



こんなに晴れるとは思わなかったぞ。

得した気分です。





まだまだ、大好きな道が続く。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



来て良かったなぁ。。。





丸川峠が見えてきた。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



どぉだ??

富士山も見えたりとかしないか??





ぬおっ!!


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



ええ。。。

晴れ男ですが、、、何か??





1年ぶりに小屋番さんと再会。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



草刈中でした。

ちょっとおしゃべり。





先に大菩薩嶺に行ってきます。

その後にコーヒーをお願いいたしますデス。





丸川荘から大菩薩嶺までも森がキレイ。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



今日のコース、、、

まさに森林浴コースなのだ。





晴れたまま、大菩薩嶺到着。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



この天気なら、、、

雷岩からの展望が望めるかも知れない。





ダッシュで雷岩へ。





んが、南アも富士山も雲の中。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



んま、しょうがないか。

丸川峠で富士山が見えたんでOKです。





大菩薩嶺に戻り一服。





見上げると、ギラギラした夏の太陽が。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



結構、もっているねぇ。

けど、午後には崩れちゃうかな。





丸川峠へ戻る。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04

三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



ささ。

ナリーニョストレートとやらを飲ませて下さい。





ほほぉ。コレですか。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



うん。

うみゃいっ!!





今日もコーヒー2杯飲んで、1時間半以上も滞在。





ココの小屋番さんと話し込むと時間を忘れてしまう。

やさしい時間が流れていてねぇ。





ちょっとドンヨリし始めたので帰路に着く。

また来ますっ!!





歩き始めてすぐにポツリポツリと降り出す。

ちょっと早足で行く。





なんとか本格的に降られる前に柳沢峠到着。


三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04



しかし、帰りの車では土砂降り。

やぁ。ギリギリセーフだったな。

ラッキーな一日だ。





想定外の晴れ間で満足な山行になったなぁ。

本格的に晴れ男になってきたぞ。ぐふ。



けど、、、

早く梅雨明けしねぇかなぁ。。。



[今日のコースタイム]

柳沢峠(06:16)⇒(06:38)柳沢ノ頭(06:39)⇒(06:50)ハンゼノ頭(06:51)

⇒(06:57)三窪高原(06:59)⇒(07:33)柳沢峠(07:33)⇒(08:06)六本木峠(08:06)

⇒(09:02)丸川峠(09:19)⇒(10:10)大菩薩嶺(10:10)⇒(10:14)雷岩(10:16)

⇒(10:21)大菩薩嶺(10:27)⇒(11:08)丸川峠(12:48)⇒(14:02)柳沢峠







同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25
和名倉山(単独日帰り) 10/10/16
リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20
激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14
乾徳山(単独日帰り) 09/08/09
唐松尾山、将監峠(単独日帰り) 09/04/26
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25 (2010-12-25 18:05)
 和名倉山(単独日帰り) 10/10/16 (2010-10-16 21:46)
 リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20 (2010-03-20 18:16)
 激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14 (2010-01-14 17:52)
 乾徳山(単独日帰り) 09/08/09 (2009-08-09 18:08)
 唐松尾山、将監峠(単独日帰り) 09/04/26 (2009-04-26 18:25)

この記事へのコメント
今日、晴れましたか・・・・

本物の晴れ男ですなぁ~。

実は・・・・賢パパも山行ってたんですわ。

賢パパが頂上にいる間だけ・・・富士山見事に見えてましたわ。

車に乗ったとたんに降り出すと・・・何だか嬉しくなっちゃうねぇ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年07月04日 21:03
日焼けで、体が痛い、、、

あ、海なんですけどね。

丸川荘からの富士山、最高ですね。
いつか、家族で泊まりたい宿ですな。

(土日、嫁なしで子供たちの面倒をみていた自分には遠い夢なんだな。)
Posted by 御存知 at 2010年07月04日 22:01
賢パパ。ちわっス!!

>本物の晴れ男ですなぁ~。
おお。
元祖晴れ男からの認定証、ありがたく頂戴いたしました。
はい。もう、正式に晴れ男です。

>賢パパが頂上にいる間だけ・・・富士山見事に見えてましたわ。
賢パパの写真を見ましたけど、、、
静岡側はほとんど雪がありませんね。
けど、静岡側はまだ正式には開通して無いんですよね。
山梨側は大勢で雪かきしたから開通しているみたいです。
ドッチが良いのか、微妙っすね。
自然のままでいい気もしますしねぇ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年07月05日 06:18
さすがの読みです!!
富士山綺麗ですネ。
色々レパートリーをお持ちで....
選択肢がない私は、塔ノ岳3本でした......残念。
Posted by 塔ノ岳 at 2010年07月05日 06:26
御存知さん。ちわっス!!

>あ、海なんですけどね。
わりと海派よね。
海沿いで育つと、そぉなるんでしょうな。

>いつか、家族で泊まりたい宿ですな。
御存知家のバヤイは嫁さんが行かなさそうっすな。。。

最近、うちの嫁は山に登る気満々っすわ。
来年、三男が乳離れしたら富士山に登るらしいですよ。
なので、トレーニングを含め4回ほど一緒に登る予定です。
うちの嫁は基礎体力が俺と同じぐらいあるんでスパルタトレっす。

>土日、嫁なしで子供たちの面倒をみていた自分には遠い夢なんだな
子連れで山滞在すれば良かったじゃん。

あ。アレか。
ヲヤジがワールドカップ見たかったのか。
Posted by 工場長工場長 at 2010年07月05日 06:29
塔ノ岳さん。ちわっス!!

>さすがの読みです!!
あはは。そんなんじゃないですよ~。
天気イマイチでもこのコースならイイや、、、
って感じで行っただけです。
運が良かっただけですばい。

>選択肢がない私は、塔ノ岳3本でした
雨の日でも、、、
慣れていて好きなコースならOKじゃないですか~。
天気が悪い中、3本やれるのがスゴイです。
Posted by 工場長工場長 at 2010年07月05日 06:39
工場長様こんにちわ  五月九日丸川峠から大菩薩かみさんと歩きました。
その時は 裂石からでした。まだほんの少しだけ 雪が残ってました。峠からの富士は 額縁で飾られたどんな富士山より素敵だと うちのかみさん曰く・・
丸川荘では かみさんコーヒー、私はプシュでした。
ー追伸ー
天幕購入おめでとうございます、ちなみに私もアライテントです。
Posted by yamabuki at 2010年07月05日 10:38
yamabukiさん。ちわっス!!

>五月九日丸川峠から大菩薩かみさんと歩きました。
おお。そうでしたか。
昨日、小屋番さんと話している時、、、
今年はGWまで丸川峠~大菩薩の雪が残っていたと聞きました。
しかし、9日まで残っていたんですか。
それはそれは。

>峠からの富士は 額縁で飾られたどんな富士山より素敵だと
ホントにココからの富士山はキレイですよね。
手前にある登山道がアクセントになっているんでしょうか。
柳沢峠から来ると、すこしづつ見えてくるので、
それもまた、違った感じで良いですよ~。

>天幕購入おめでとうございます、ちなみに私もアライテントです。
あ~ざっす!!
アライ仲間ですね~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年07月05日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04
    コメント(8)