ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月26日

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



昨日の夕方から、、、

嫁の姉ちゃん&その息子たちが嫁の実家(うちから車で5~10分)に里帰りして来まして。



前に甥っ子を山に連れて行ってくれと言われていたので、

長男&次男&甥っ子(長男と同じ歳)を連れて近場をハイキングしてきました。



ガキ三人連れて、っていうのは初めてでして。。。

しかも、最近の田舎の子(甥っ子)は歩かないなんて聞いていたんで、、、

どぉなることかとちょっとアレでしたけど、なんとかなりましたデス。



朝9時頃、うちに甥っ子が輸送されてきました。



ってことで、、、

5歳&5歳&3歳&35歳でハイキング開始。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



ちょい寒ですけど陽射しがイイ感じです。





途中でおやつ買って、里山突入。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



ココは多摩自然遊歩道という、、、

ハイキングコースの一部で小沢城址という城跡。

里山の会があり、道もしっかり整備されていて子連れでも安心でございます。

(んま、今までも何度か書いてますけどね。)





なかなか順調に歩いていきます。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



なんとかなりそうじゃないっすか。





一つ目のピーク、浅間山に到着。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



お社(浅間神社)にちゃんとお参りを。





以後もイイ感じです。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



うんうん。

三人とも言うことも聞くし無事に終わりそうですよ。





第一目的地の小沢城址到着。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



あらま。

うちから30分ちょっとで半分まで来ましたね。

んじゃ、ゆっくりお菓子タイムをどぉぞ。





この城跡なんですけど、、、

戦国時代以降は廃城になり、

それ以降は富士山信仰の場になっていたんです。



なので、、、

さっきのピークに浅間神社があったり、、、

ココには富士塚や江戸時代の富士登山三十三回記念碑なんかがあります。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



富士山好きには良い所ですねぇ~。





お菓子が無くなったんで出発。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



こりゃ最後まで問題ないね。





山道は抜けて車道に出ます。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



次のチェックポイントのお寺もパス。





その後も順調。

家から一時間で最後のポイントの公園です。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



ビックリするほど何事も無かったですなぁ。





あ。この公園に展望室があるんですけど、、、


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26

長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



初めてスカイツリーと言うヤツを見ることが出来ましたよ。

こんなに育っているとは知りましぇんでした。。。今頃ですけど。。。





その後はすぐ近くのおばあちゃん家(嫁の実家)へ。


長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26



今日は夜までガキ同士で大盛り上がりですな。





いやぁ。

しかし、甥っ子もちゃんと歩けましたねぇ。

次に来る時は高尾山にでも連れて行きましょうかね。










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
写真渡しに、長男&次男と小仏城山&景信山 10/12/05
長男&次男と 堂平山 10/10/24
長男とテン泊 (笠取山&多摩川源流) 10/10/02~03
長男&次男とカキ氷のお山(小仏城山) 10/08/28
長男&次男と伊豆ヶ岳 10/08/14
長男と初テン泊 (西&東天狗岳) 10/07/24~25
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 写真渡しに、長男&次男と小仏城山&景信山 10/12/05 (2010-12-05 15:59)
 長男&次男と 堂平山 10/10/24 (2010-10-24 16:40)
 長男とテン泊 (笠取山&多摩川源流) 10/10/02~03 (2010-10-04 14:08)
 長男&次男とカキ氷のお山(小仏城山) 10/08/28 (2010-08-28 15:34)
 長男&次男と伊豆ヶ岳 10/08/14 (2010-08-14 16:37)
 長男と初テン泊 (西&東天狗岳) 10/07/24~25 (2010-07-25 19:23)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪

何事もなくよかったですし,構えているときほど何もなかったりしちゃいますよね^^;
お子ちゃま達にとってもいい山行きでよかったです。お疲れ様でした~♪

私も甥っ子連れて行ったり息子の友人連れて行ったりしますが,(市民の山的なところ程度ですが・・・)
男の子ども3人は意外にイケたりしちゃいます!(^^)!
コロコロ子ども同士いつも以上に気合い入れて登っていくので,私的には息子2人より良い感じです。
山じゃなくても兄弟+1人でも居るとコロコロコロコロ仲良く遊び,普段より怒らない自分がいたり(笑)

今日はお子ちゃま達もグッスリ眠って良い夢が見られそうですね♪
Posted by blueberry at 2010年12月26日 19:47
見ているこちらも笑顔になってしまうような、元気一杯の写真ですね^^
こういう外遊びが上手なお父さんに連れられた子供達が、
将来その次の世代に外遊びを伝えていくんですねぇ。

日曜の夜にほっこりとした写真が見られて、心が和みました。
Posted by ようようようよう at 2010年12月26日 21:30
おはようございます

子供たちの笑顔に癒されました。
こころが洗われるような 月曜の朝一
思わず 微笑んでしまう 掃除疲れ夫婦です。

風邪も良くなったようで 後は ガッツリ山行かな?


「ご長男さん また大きくなってる」
と うちのかみさん言ってマスです。
Posted by yamabuki夫婦 at 2010年12月27日 07:45
blueberryさん。ちわっス!!

>男の子ども3人は意外にイケたりしちゃいます!(^^)!
そうでしたねぇ。
ヤツラで勝手に盛り上がってて、
なんか遠足の引率している感じでした。
人の子なんで最初はちょっと気を使いましたけど、
「山では絶対におじちゃん言うことを聞くやうに。」
って約束をちゃんと守ってくれたのでラクでした~。

>今日はお子ちゃま達もグッスリ眠って良い夢が見られそうですね♪
昨日は夜まで、嫁の実家で大騒ぎでした。。。

なので、、、
今日、俺が出勤するまでガキどもは寝ておりました。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月27日 09:19
ようようさん。ちわっス!!

>元気一杯の写真ですね^^
うはは。。。
なかなか子供らしい感じでして。。。

ただですね。。。
歩きながら三人で、、、
「ウンコ~♪ウンコ~~♪♪ウンコ~~~♪♪♪」
と、大合唱だったんですよ。。。
市街地を歩く時はちょっとアレでして。。。

>日曜の夜にほっこりとした写真が見られて、心が和みました。
おお。
それは何よりでございますデス。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月27日 09:19
yamabukiさん&奥様。ちわっス!!

>こころが洗われるような 月曜の朝一
やぁ。
そうですか~。
俺は朝一から仕事でイライラ。。。

>風邪も良くなったようで
はい。
9割は良くなりましたデス。
天気が良ければ年末にテン泊に行きたいなぁと。

>「ご長男さん また大きくなってる」
最近は体重は増えないんですけど、
上に伸びて行っております。
そろそろ少年っぽくなってきました。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月27日 09:20
土曜は大菩薩でしたか。
結構雪ありますね。
私たちは西穂独標を予定していたのですが、
新穂高のロープウェイは案の定、強風で運休。
そんなこともあろうかと調べておいた
福地山に引き返して、ラッセル訓練をしてきました。
その後、温泉で夜中の3時まで飲んで、
翌日は酒気帯び運転ギリギリ?で帰宅。
さて、仕事も明日でお仕舞い。
工場長の正月山行はどちらへ?
私たちは北アで1泊、下の温泉で1泊の予定です。
では、よいお年を(まだ早いか)!
Posted by リーダーきくち at 2010年12月27日 12:08
きくちさん。ちわっス!!

>土曜は大菩薩でしたか。
はい。。。
風邪でダウンしておりました。。。
けど、予定の所に行っても強烈な冬型だったんでダメだったと思いますが。。。

>その後、温泉で夜中の3時まで飲んで、
うはは。
面白そうですねぇ。
いつか単独をやめる時がきたら、、、
“チームきくち”に入れてくださいませ。

>工場長の正月山行はどちらへ?
年末は天気がアレっぽいですねぇ。。。
(低い所は大丈夫でしょうけど。。。)
ホントに今年は冬らしい冬でございますなぁ。

1/1は家族で過ごしたいので、
年始の休暇をちょっとだけ延ばして、とか色々考えてます。
行くとしたらやっぱり南アですかねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月27日 13:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26
    コメント(8)