ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月18日

初登山の思い出。



理由はよく分からないが、、、

初めて一人で山に登った時の事が、ふと頭をよぎった。



山に登り始めた当初は、、、

カメラなんぞ持っていかず、記録も付けていなかった。

なので、細かいことは思い出せない。



けれど、ちょっとづつ思い出しながら書いてみることにした。


恐らくヘタレっぷりが面白いだろう。







山小屋バイトの時と、、、

海外旅行中のトレッキングを除いて、、、

ほとんど山なんぞ登ったことはなかった。

そして興味も湧かなかった。





しかし、何を思ったか、、、

2006年のGW、0歳の長男を担ぎ、嫁と一緒に奥多摩御岳山に向かった。


初登山の思い出。



たぶん、暇だったのだろう。

新緑の中、弁当を食べて帰ってきた。







10年来の趣味であったバイクは、、、

海外旅行に行くために手放していた。


その新たな趣味の海外旅行も、、、

子供が出来てからは事実上不可能になった。



この頃の私の趣味といったら読書だけだった。

現在でも月に10冊以上の本を読むが、、、

この頃は、休みともなると朝から晩まで本を読んでいた。

土日で5冊以上の本を読んでいたっけ。





そんな生活に飽き飽きしていたのかも知れない。





嫁と新緑の御岳山を歩いた1ヵ月後、、、

仕事帰りに本屋に寄り、関東地方の山のガイドブックを買った。



嫁:え!?山登り始めるの??

俺:うん。たぶん。

嫁:あは。あんだけキライだって言ってたのに。

俺:いやぁ。俺も自分でよく分かんないんだけどね。

嫁:ふぅん。ま、気をつけて行ってらっしゃい。

俺:小屋でバイトしてたし、なんとかなるっしょ。



そして、、、

その週末、川苔山へ向かった。





装備は、、、

近くの靴屋で買った2980円のトレッキングシューズ、

バンコクで200バーツで買ったノースフェースの偽物のリュック、

綿パンに普段着ているTシャツ、

その他は着替えと水とおにぎりぐらいだったか。

雨具は持って行かなかったことは憶えている。





いつも起きるぐらいの時間、、、

たぶん6時半頃だっただろう、家を出て電車に乗った。



立川で青梅線に乗り換える。

山の格好をした人が大勢いてビックリした。



古里駅で下車。

ガイドブックを見ながら民家を抜け登山口に向かう。





車内には人がたくさん居たのに、、、

ココを歩いているのは自分一人だけだ。

物凄く心細い。





登山口から登山道に入る時、メチャメチャ勇気が要った。





赤久奈尾根を歩く。

キツイとか疲れるとかではなく、、、

とにかく心細かったコトが記憶の大半を占めている。





歩き始めから天気はあまり良くなかったが、途中からガスが出てきた。



このガスが怖くて怖くて、、、

なだらかな所では小走りで進んだ。



ガスに巻かれでもしたら、、、

なんだか、家に帰れなくなるんじゃないか、、、

そんなことまで思ったりした。





追い討ちをかけるように、、、

登山道の真ん中にデカイ生き物が寝そべっている。





むあああああああっ!!

く、く、く、く、く、くまぁああっ!!






と、心の中で叫んだが、、、

よく見ると熊ではなかった。


けど、鹿や猪でもない。





なんだろう??

カモシカってヤツか??

あれ!?カモシカって人を襲うんだっけ??

大丈夫かな??何もしてこないよな??






登山道の真ん中にいるので、引き返すか進むしかない。

恐る恐る近づく。



ムクっと。起き上がった。

そして、逃げもしないでジッとコッチを見てくる。



カモシカの眼というのは、鹿と違って可愛くない。

ヤギなどに似ている。

ジッと見られて、ドンドン怖くなる。





ど、どぉしよう。。。

なんで逃げて行かないんだよ。。。

普通、人を見たら逃げていくんだろう。。。

あ。大声出したらどっか行くかな。






俺:うおおおっ!!そっち行くぞぉおっ!!どいてくれぇえっ!!





逃げてくれた。





今考えるとアホらしいが実際の私の行動である。





その後も小走りになりながら進む。


そして、鳩ノ巣からの道と合流する廃屋で人と出会う。


心底、ホっとした。





小雨がパラついてきたので、、、

廃屋の軒先でおにぎりを食べた。





その後、頂上へ向かった。

カメラは無いが携帯で頂上標だけ撮る。





この山行、唯一の写真。


初登山の思い出。



ヒドイものだ。





天気も悪く展望もない。

体力的にではなく精神的に疲れたので、コレといった達成感もない。

早く家に帰りたくて、さっさと下山した。



下山の記憶はほとんど無いので、、、

これと言って何も無かったのだろう。

鳩ノ巣駅へ下山し、そのまま帰宅した。





嫁:どぉだった??

俺:なんか怖かったよ。。。カモシカとか霧とか。。。

嫁:へぇ。あの小屋の近くに感じが似てた??

俺:ううん。もっと鬱蒼としててね。

嫁:また行くの??

俺:わかんない。。。





初登山の時に、、、

素晴らしい景色が見られて山にハマったという方は多いが、、、

私のバヤイ、そんな感じでは全くなかった。



ただ、楽しいと思えるまでは止めずにいようと思って、、、

その後、鷹ノ巣山、大岳山、御前山、三頭山、蕎麦粒山、、、

と、2週に1回のペースぐらいで登りに行った。





そして、気付いたらこの有様である。





あの日、本屋に寄って帰らなかったら、、、

あの日、寝坊していたら、、、

あの時、カモシカにビビッて引き返していたら、、、

あの時、もう行かねぇと思っていたら、、、



たぶん、、、

今、山には登っていないだろう。





偶然とは面白いモノだなと、思い出しながら感じた。









同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
撮る人々。
日の出は良い。
続・枝道探索。
枝道探索。
そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編
そのガスの先は?? 雲取山編
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 最近よく見る天気のサイト。 (2010-12-27 14:46)
 撮る人々。 (2010-12-15 15:41)
 日の出は良い。 (2010-12-14 14:05)
 続・枝道探索。 (2010-12-10 11:14)
 枝道探索。 (2010-12-06 13:56)
 そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編 (2010-12-02 13:48)

この記事へのコメント
えっ? わずか4年で屈強な山男に変身したのですか!
歩き始めた最初の頃の記憶って忘れませんよね~
私は独りで心細く泣きそうでしたよ!
って、今でもあまり進歩してませんが。
良いお話、ありがとうございました!
Posted by チャイ at 2010年06月18日 16:36
ちはっす!

>初めて一人で山に登った時の事が、・・・

とありますが、その前に誰かに連れられてどこか登った事はあるんですか?

最初からいきなり「ソロ」ってパターンは珍しいっすよね。

賢パパの場合は登り始めたころはずーっと誰かのお世話になってましたわ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年06月18日 17:57
この時の工場長、見てみたいな♪

しかし、初登山はどうみても「山なんて嫌いだー!」となるパターンのような???
嵌りっぷりとの対比が面白いですね(^^)
いつ頃からへたれ卒業、山男へと変身したんだろう?

私は最初の頃はいつもせーちゃんや誰かと一緒だったから・・・
初めての「ソロ」は感動ものだったね。
誰かと一緒か一人かでこんなにも山の姿が違うのか!と・・・
っで、ソロ山行にとりつかれた(^^;
みんなでワイワイ登山も好きだけど(^^)
Posted by ほーちゃん at 2010年06月18日 23:27
ちゃあーっす!


なんかイイ話しっすね。
自分の場合(←登山だけでなくいろんなコト含めて)はどーだったのかな?なんて回想しちゃいました。

それにしても、初ソロ登山でニホンカモシカに(至近距離で)接近遭遇は羨ましいっす!


・・・何回か遭遇すると意外に小柄な動物なんだなぁって感じですよね?
Posted by モンゴル at 2010年06月19日 00:16
チャイさん。ちわっス!!

>えっ? わずか4年で屈強な山男に変身したのですか!
あはは。そうですよ~。
屈強かどぉかはアレですけど。

よく学生時代からワンゲルだった、、、
みたいに思われちゃうんですが、、、
自分の意思?で山に登ったのは子供が出来てからなんです。

その4年で250日以上、
山に入ってるんで、ちょっと狂ってますけんど。。。

普通の山ノボラーの10年分ぐらいでしょうかねぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月19日 08:34
賢パパ。ちわっス!!

>その前に誰かに連れられてどこか登った事はあるんですか?
連れられてっていうのは無いですね。

あえて言えば、、、
山小屋でバイトしてた時の従業員ツアーで、、、
小屋仲間と剣午前小屋から仙人池へ行った事ぐらいかな。

>最初からいきなり「ソロ」ってパターンは珍しいっすよね。
そぉなんですかね。
俺の趣味って一人でやるような趣味が多かったので、
山も初めっから一人で登ろうと思ってました。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月19日 08:38
ほーちゃん。ちわっス!!

>初登山はどうみても「山なんて嫌いだー!」となるパターンのような???
いやぁ。ほら。
最初っから山もヤマヤもキライでしたからね。
初めの印象が底辺だったもんだから、、、
それより下は無かったですからねぇ。。。

>いつ頃からへたれ卒業、山男へと変身したんだろう?
うはは。
2回目からは、もうおっかなくは無かったなぁ。

ただ、ちゃんとした登山靴を買ったのは1年後なんで、、、
それまでは、いつ山をやめてもおかしくなかったかも。

高いモン買っちゃうと、縛られてやめられなくなるでしょ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月19日 08:47
モンゴルさん。ちわっス!!

>なんかイイ話しっすね。
おほほ。そうでしたか。
そんじゃ今度は初めてのガッツリ登山でも書いてみようかしら。

>初ソロ登山でニホンカモシカに(至近距離で)接近遭遇は羨ましいっす!
今、考えるとそうですよね。
見たくてもじぇんじぇん会えない人もいるらしいですし。
でも、あの時はおっかなくてヤでしたねぇ。。。

>何回か遭遇すると意外に小柄な動物なんだなぁって感じですよね?
ですね。

っていうか、、、
ヤツラか山の斜面をトラバース気味に爆走しているのを見ると、、、
健脚ぶりがウマヤラシくなりますなぁ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月19日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
初登山の思い出。
    コメント(8)