2010年05月12日
南アルプス林道の旅。
GW前半の南ア北部では、、、
南ア林道を含め、本当に長い時間、林道を歩いた。
バスで来たことがある場所も歩いたし、
全く初めての場所も歩いた。
林道歩きというのは暇なもので、良く写真を撮る。
ってことで、、、
バスに乗った区間も含めて、、、
時系列で林道の旅をしてみようと思う。
■戸台口~歌宿
ココはバスに乗った区間だ。
けど、この長野側のバスはなかなか眺めが良くて飽きない。
戸台口のバス乗り場からイイ。
何がイイって??
ほら。鋸岳が見えるでしょう。
鋸岳と蝙蝠岳は見ただけで、、、
テンションが上がってしまう大好きな山なのだ。
さぁ。バスに乗って出発だ。
つい先日、開通した新しい道路を行く。
と、言っても短い区間で、
すぐにいつもの狭い道になるのだが。
5分ちょっとで戸台大橋に着く。
林道バスが近づくとゲートが開く。
ココからは一般車両は通行できない。
バスはグングン高度を稼いで登っていく。
すると鋸岳が近くなってくる。
ああ。。。堪らん。。。
鋸岳に行きたくなってしまう。
鋸岳に一目惚れしたのも、この林道バスに乗ったからだった。
たまに下を覗くと戸台川が見える。
ココの河原歩きを何度も経験している身にしては、、、
何となく罪悪感があったりもする。。。
すいません。。。ラクして。。。
そうこうしているとあっという間に歌宿に着く。
目の前には鋸岳がデカイ。
さて。
北沢峠までの林道歩きの始まりだ。
■歌宿~北沢峠
歌宿から北沢峠までは6km強の距離がある。
そして標高差も300mちょいあるのだ。
歩くと時間にして1時間半強だとのコト。
歌宿にはトイレしかない。
さっさと歩き出そう。
歩き始めてすぐに、歌宿洞門が現われる。
おそらく、ロックシェードだろう。
なだらかな登りをひたすら行く。
見られる景色は鋸岳のみ。
好きな人間は飽きない。
ちょっと角度が変わってきて、、、
穴の熊沢が正面に見えてきたなぁ。
黙々と歩くしかない。
けど、二つ目の沢は藪沢だ。
上の方を見てみよう。大滝が見えるハズだ。
あの大滝から真南に行くと、
仙丈ヶ岳の五合目である、大滝ノ頭だ。
数時間後には俺はソコにいるのだろう。
そろそろ林道脇に雪が出てきた。
だいぶ標高が上がって来たか。
大平山荘を過ぎて北沢峠に近づくと路面にも雪がある。
去年の正月もそうだったが、、、
ココだけは何故か除雪しない。
しかし、ちょっと行くと雪も除けてあり北沢峠に着く。
広河原方面はガッツリの雪だ。
さぁ。休憩して仙丈ヶ岳に登ろう。
■両俣小屋~野呂川出合
ココを歩いたのは最終日だった。
デブリのある沢の近くを歩いたり、、、
氷化した急斜面にやられたりしていたので、、、
林道歩きなんて天国のように思って歩き始めた。
まぁ、、、4時間後に半死になるのだが。。。
両俣小屋から平坦な道が伸びている。
ああ。
やっぱりラクチンそうだな。
そんなことを思いつつ歩いているとすぐに崩壊地に出る。
治山工事用林道とのコトだが、、、
ココの辺りまでは、もう使われていないのだろう。
しばらく歩くとググっと標高を上げ、整備された感じの道になる。
カーブミラーも現われ、、、
久々の人工物にホっとしたりする。
ココまでは関係車両は入れるのだろう。
野呂川もだいぶ下に見えるようになった。
しかし、すぐに落石地帯になる。
なんだ、当分車は入ってないのか。
たまに作業小屋らしきものもあるが、、、
最近、使われた形跡はない。
その後も凄まじい落石地帯が続く。
いつ次の落石が来るかも分からない。
こういう所は小走りに抜ける。
ふと心和む光景。
ず~っと切り立った崖だったのに、、、
何故かココだけポンッとガードレールがある。
ってか、、、何で??
1時間も進むと治山工事の跡が見える。
そして、そういう所にはロープが垂れている。
スゴイな。
治山工事をする方々はこのロープを登って作業するのか。
ほとんど、クライマーじゃないか。
この林道はたくさんの沢を越していく。
しかし、そこに架かる橋は木製なのだ。
まぁ、ココまで崩れやすい場所ならば、、、
木の橋だろうが、鉄筋の橋だろうが変わらないのかな。
でも、車で渡るのは少し勇気が要りそうだぞ。。。
その後もたくさんの落石エリアに遭遇する。
いや。落石エリアというよりは崩壊地に近いか。
グッとカーブして沢を越すところで、、、
その対岸を見ると、カーブミラーが滑落していた。
うあ。。。
なんかエグイな。。。
別の所でも。
“注意”の表示がシュールだ。。。
ついでに鹿の白骨死体まで。。。
ほへぇ。。。
なんか死のエリアだな。。。
しかし、、、
この林道も終盤になってくると人工物がチョロチョロ出てくる。
どちらも治山工事用の建物や設備のようだ。
そこから少し行くと南アルプス林道を合流する。
おお。車が停まっている。
山梨ナンバーなので芦安の方から来たのだろうか。
しかし、人間が居た形跡はなかったぞ。。。
やぁ。。。
次は南アルプス林道か。。。
疲れるなぁ。。。
■野呂川出合~北沢峠
野呂川出合に出る前に見て気づいたのだが、、、
北沢橋から南アルプス林道はグッと登っていた。
地図で確認すると野呂川出合は標高1800m弱だ。
北沢峠までは標高差200m強の登りなのだ。
広河原~北沢峠はバスでも来たことが無かったので知らなかった。
今までの行程で充分疲れているのだが、、、
ゆる~い舗装道の登りが足に響く。。。
北沢峠まで行っても、、、
歌宿までさらに6kmもあるんだよなぁ。。。
とほほ。。。
そして林道はドンドン積雪量が多くなっていく。
やはり、野呂川出合に停まっていた車は山梨側からだ。
コレじゃぁ通れないし、雪に轍も残っていない。
たいした展望もないのだが、、、
だいぶ歩くと仙水峠らしきV字の谷が見えてくる。
そうすると甲斐駒と摩利支天がちょっぴり見える。
ふぅ。。。
やっと見覚えのある風景になりそうだな。。。
南アルプス林道もこの辺りは荒れている。
夏までに整備するのだろう。
しかし、なんだか不毛感が漂うな。
こんな林道なんて放っておけばイイ気もしてきた。
この林道が車で走れなくて困るのは、
登山者とそれ相手の交通機関だけじゃないか。
山梨側なんて、モロに一部の民間がやってるしな。
南アも最近、人が増えてきたし、、、
南アルプス林道の公共交通なんて止めてしまえばいい。
無ければ無いで、おりゃ困らないぞ。
って言っても、、、
あれば乗るんだけどね。。。
つーか、、、
誰か乗せてくれっ!! 今っ!!
なんて、、、
ブツブツ言いながら歩く。。。
だいぶ病んできたな。。。こりゃ。。。
と、北沢峠への最後の登りだ。
ああ。。。
もうちょっと。。。
ぐはぁ。。。着いた。。。
なんだか、、、
一昨日に比べて雪がかなり汚いな。
まぁ、、、どぉでもいい。。。
歌宿まで、、、あと、、、6kmだ。。。
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このGW前半の山行で歩いた林道の距離は25km近くになる。
山行記録本編では省略したので、
林道歩きだけのレポを書いてみた。
しばらく、林道歩きはしたくない。。。
Posted by 工場長 at 13:55│Comments(2)
│山っぽい話
この記事へのコメント
山でお腹一杯のGWだったようですね。
もうたいていの行程には驚かないと思っていましたが、聖平→便ヶ島→豊橋→東京ってどんだけですか。
私が行くとこも林道の崩壊は酷いですね。
林道があるから崩壊する、それを直すためにまた林道を整備するってエンドレスのような気がします。
なんか山間地の雇用対策っぽいし。
難しい話やな~
もうたいていの行程には驚かないと思っていましたが、聖平→便ヶ島→豊橋→東京ってどんだけですか。
私が行くとこも林道の崩壊は酷いですね。
林道があるから崩壊する、それを直すためにまた林道を整備するってエンドレスのような気がします。
なんか山間地の雇用対策っぽいし。
難しい話やな~
Posted by くわ at 2010年05月12日 17:43
くわさん。ちわっス!!
>山でお腹一杯のGWだったようですね。
ええ。11日中6日は山に絡んでおりました。
けど、くわさんも睨下たちと楽しい一時を過ごされたようで。
ウマヤラシイです~。
>林道があるから崩壊する、
>それを直すためにまた林道を整備するってエンドレスのような気がします。
全くもって同感でございます。
林道を整備する土砂を、、、
その手前の林道脇から持ってきたりしてますからね。。。
なんだか、無駄無駄な感じです。。。
しかも林業用の林道じゃないし。。。
>なんか山間地の雇用対策っぽいし。
でも、コッチも事実ですよね。。。
ホントに微妙な話っす。。。
>山でお腹一杯のGWだったようですね。
ええ。11日中6日は山に絡んでおりました。
けど、くわさんも睨下たちと楽しい一時を過ごされたようで。
ウマヤラシイです~。
>林道があるから崩壊する、
>それを直すためにまた林道を整備するってエンドレスのような気がします。
全くもって同感でございます。
林道を整備する土砂を、、、
その手前の林道脇から持ってきたりしてますからね。。。
なんだか、無駄無駄な感じです。。。
しかも林業用の林道じゃないし。。。
>なんか山間地の雇用対策っぽいし。
でも、コッチも事実ですよね。。。
ホントに微妙な話っす。。。
Posted by 工場長 at 2010年05月12日 21:04
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