ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月10日

六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08



【今回歩いたルート】







約1ヶ月間、、、出場を見越してのトレーニングを続けてきた六甲全縦。


んが、、、開催日間近になり問題が多数発生。。。

・開催日の翌日の休暇、、、取り消し。。。
・前週の山トレ、、、出来ず。。。
・地図上でのルートの確認、、、まったく出来ず。。。
・天気予報、、、雨。。。

うぅ~~~ん。。。どぉなることやら。。。

ってか、、、出場すらも危ういぢゃまいか。。。



けど、3/8(日)は、、、
俺、、、六甲全縦出場。
嫁、、、神戸で開かれる親友の結婚式に出席。
という予定なので、、、俺の方は、、、どぉなるか分からんけど出発。


7日(土)の早朝に出発し、、、午前中に神戸の山友宅に到着。

今回はご好意に甘えて、、、山友の自宅に泊まらせて頂く。

どぉも。。。お世話になりますデス。。。m(_ _)m


荷物を置かせてもらい、、、気になる天気チェック。

おぉ。雨の予報から曇りの予報に変わってる。

よっしゃっ!! コレなら出場できそうだぞ。


全縦終わった後に、、、
600キロ運転しないとならないけど、、、
せっかく来たんで出るしかないっしょっ!!


土曜は香川の山友(奥さんが全縦出場)も交え、、、
中華街に行って買い食いしたり、、、夜は宴会したり。。。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08

六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08

六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


まぁ、、、久々に再会する山友達との宴会が楽しくないハズもなく。。。

ついつい、、、飲みすぎて、、、予定より遅くに就寝。。。



っで、、、当日(3/8)、4時起床。

ぐはぁ。。。酒が、、、抜けてない。。。うえっぷ。。。


けど、、、朝飯を食い、、、準備を。。。

おぉ。。。フラフラする。。。


山友がおにぎりを握ってくれたのでコレを行動食にする。

あ~ざっす!!


山友の家からスタート地点の須磨浦公園までは車で5分ほど。

送ってもらい受付で並ぶ。

もう人がそれなりに集合している。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


今日は香川の山友の奥さん(T子さん。ちなみに健脚)と一緒に登る。

けど、ペースが合わなかったりしたら、、、

お互いに「先に行ってね。」ということになっている。


一番の問題は、、、2人ともあまり道が分からないということ。。。

作戦は“誰か丁度良いペースの人の後についていく”ってことで。。。



受付開始時間の5:30になった。

みんな受付を済まし、、、ヘッデンを点けて登っていく。

俺は面倒なので、、、ヘッデン集団の後をツケていくことにした。



遊歩道って感じの階段道。

人のペースで登っているしツラくはないんだけど、、、

ドンドン、、、二日酔いの症状が、、、重くなってきた。。。ふへぇ。。。


一汗かいて旗振山。

う~ん。神戸の夜景がキレイ。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


けど、ゆっくりもしていられないんで先へ。


ちょっと登山道らしくなってくる。

なだらかで比較的歩きやすい道。


まだ人が団子になっているので道の心配もない。

鉄拐山の横を巻いて、、、高倉台団地へ。

標識はちゃんと付いているがコレは複雑だ。

人についていった方が安心。。。ストーカー状態。。。

夜が明けて歩きやすくなってきた。


住宅地にポコンと見える山に近づいてきた。

近づくと、、、階段をひたすら登っている人々が見える。。。


っで、、、その階段。。。

まぁ、、、キツイけど、まだ元気なんでサクっと登り切る。


栂尾山、横尾山を過ぎると、、、


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


おおっ!! 須磨アルプス!!


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


こりゃ~思ってたより、、、ステキなところだねぇ。


っで、、、また市街地を歩く。

結構、良いペースで歩くおじさんを発見したのでロックオン。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


『遠慮しないで先に行って下さい。』

と言われても、、、

「いやいや。とんでもない。」

なんて言いつつ、、、おじさんの前後を歩く。


親切なおじさんで、、、たまに、、、

『ココは~~ですよ。』

とか、、、

『そこにトイレが有りますからね。』

とか、、、説明してくれる。



しかし、このおじさんが尋常な人じゃないことを高取山あたりで気付く。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


まったく休憩をせずに、、、歩きながら水分&食べ物の補給をしている。

服装はむしろ、、、登山をする格好ではないのだが、、、

歩き方を見ても、、、完全に山歩きのプロだな。



また市街地に突入。

鵯越駅を過ぎ、、、最初のチェックポイントの菊水山下に着く。


ここで、、、T子さんがシャリバテしたらしく、、、

「先に行ってて。」 とのこと。


俺は朝飯はたくさん食べたし、、、

まだ、酒が抜けてなくて、、、食欲がないので先へ。


相変わらず、、、例のおじさんの後をつけてゆく。


菊水山の急登。

うはぁ。。。コレはキツイな。。。

汗だくで菊水山到着。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


久々に立ち止まり水分補給。

っで、、、俺もおじさんの真似をして、、、

歩きながらエネルギー補給をすべく、、、食料をポケットへ移す。


と思ったら、、、おじさんが到着。

しかし、、、コノ急登の後も立ち止まる様子はない。

すごい人だ。


登りは俺のほうが早いけど、、、総合すると同じくらいのペースだな。

よし。こうなったら、、、ゴールまでご一緒させてもらおう。


着かず離れずの距離で後を追いかける。


平地になったら歩きながらカロリーメイトやらおにぎりを食す。

うむ。酒も抜けてきて調子が出てきたぞ。


一旦下り、、、


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


鍋蓋山への登り。



まぁ、、、まだたいして疲れていない。

なんてことなく、、、鍋蓋山到着。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


そんでもって、、、また下り、、、大龍寺のチェックポイントに到着。


係りの人に、、、

「どぉなんすかね??良いペースですか??」

と聞いてみると、、、

『なかなかだよ。10番台じゃないかな。』

との答えが返ってくる。


おぉっ!! まぢっすかっ!!

テンションアップ!!


なだらかな下りなので、、、おにぎりを食べながら歩く。



良い感じで歩いていたが、、、市が原で、、、

同じ山岳会の参加者への応援団らしき人たちの垂幕に、、、

“頑張れ!!宝塚まであと30キロ!!”

と書いてある。。。


うぅ~ん。。。まだ30キロもあるのかよ。。。

そんなこと、、、書かねぇでくれよぉ~~~っ!!



っで、、、お次は摩耶山だ。

そこまで行けば、、、後はそんなに大変じゃないらしいぞ。

頑張るか。


んが、、、なかなか着かない。。。

そんなに急登箇所はないのだが、、、標高が上がっていかない。。。


いい加減疲れたところで、、、摩耶山到着。

なんとなく達成感があり頂上まで行ってみる。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08

六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


すると、、、例のおじさんが前を通り過ぎて行った。

また、、、後をつける。


その後、、、別のおじさんともペースが一緒になり、、、

なんとなく、、、3人で固まって歩く。


そんなことをしていたら仲良くなり、、、

たまに、、、おしゃべりしながら、、、3人で歩く。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08

六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


なだらな道を歩き、、、記念碑台チェックポイントに到着。


その後はゴルフ場を縫って歩く。


おじさん曰く、、、

「ここはね。日本で最初のゴルフ場なんだよ。」

へぇ~~~。そうなんですか。



いよいよ次は最高峰だ。

車道歩きが続く。


縦走路を行ったほうが楽なところと、、、

車道を行ったほうが楽なところがあるらしい。


詳しい方々と一緒に歩けてラッキーだなぁ~~~。



そんでもって、、、最高峰下の一軒茶屋チェックポイントに到着。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08


よっしゃぁ~~~っ!!

あとは下るだけだぞっ!!


っで、、、やはり3人で下る。


ちょっとイヤなところがあったり、、、

意外と登り返しやがったりして、、、ラクではない。。。


ヒザも少し痛くなってきた。


けど、、、なんとか、、、ゴールに到着っ!!


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08



ふぅ~~~、、、コレは、、、疲れたなぁ。。。



おじさん二人と健闘を称え合う。


例のおじさん、、、

やはり只者じゃなく、、、今回の大会を主催した山岳会の方だった。

ホントに、、、お世話になりましたっ!!

あ~っざっすぅ~~~っ!!



六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08



そんでもって、、、休憩無しで歩いたので、、、

トーゼンのことながら、、、10時間以上、、、禁煙していたわけで。。。

サービスのレモンティーを飲みながら、、、至福の一服。。。

むふぉ。。。頭がクラクラするぞ。。。



六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08



その後は、、、山友が車で迎えに来てくれ、、、

日帰り温泉に行った後、、、山友宅にて、、、おでんで祝杯を。。。


六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08



そんでもって、、、夜9時過ぎ、、、神戸を出発。。。

月曜の明け方5時過ぎ、、、無事に川崎の自宅に到着。。。



いやぁ、、、疲れたけど、、、楽しかったぁ~~~っ!!

神戸と六甲はとにかく、、、良い所だったっス。

今度は、、、ノンビリと須磨アルプスを歩いてみたいなぁ。



最後に、、、ホントに色々とお世話になった山友たちへ、、、



あ~っざっしたぁ~~~っ!!





[今日のコースタイム]

須磨浦公園(05:32)⇒(06:39)横尾山(06:39)⇒(07:40)高取山(07:43)

⇒(09:06)菊水山(09:10)⇒(11:29)摩耶山(11:31)⇒(13:30)一軒茶屋(13:32)

⇒(15:37)ゴール地点








同じカテゴリー(山行記 その他)の記事画像
厳寒期テン泊訓練(単独テン泊) 10/11/27~28
吉野山散策(高城山) 09/11/24
天城山(グループ 日帰り) 09/03/21
伊予ヶ岳(単独日帰り) 07/08/10
富山(単独日帰り) 07/08/10
同じカテゴリー(山行記 その他)の記事
 厳寒期テン泊訓練(単独テン泊) 10/11/27~28 (2010-11-28 16:40)
 吉野山散策(高城山) 09/11/24 (2009-12-06 11:47)
 天城山(グループ 日帰り) 09/03/21 (2009-03-23 13:54)
 伊予ヶ岳(単独日帰り) 07/08/10 (2007-08-10 23:28)
 富山(単独日帰り) 07/08/10 (2007-08-10 14:16)

この記事へのコメント
いやあ、アレですな。
ときを越えて加藤文太郎氏が出てきたかと思いました。

大変に、お疲れさまでありました。
ぼくもリハビリかねて、大町あたりまで...。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年03月10日 15:49
いまるぷ睨下。ちわっス!!

今回の全縦でもそうでしたが、、、
六甲周辺では、、、スーパー中高年が多いです。

そう。。。まさに、、、加藤文太郎が歳をとった様な。。。

なので、、、今回、、、
まぁまぁのタイムで完走出来たのですが、、、
達成感はあっても、、、満足感はさほど得られず。。。

だって、、、
ワタクシの前を歩いている人も横を歩いている人も、、、
ワタクシよりも、、、だいぶ年上だったのですよ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年03月10日 17:04
完走おめでとうございます!

下の国道2号線を従兄弟たちと四国に行く時に通るんですが、車でも相当の距離ですよ~。
工場長さんの健脚ぶりには驚き&関心しました。

楽しく山歩きができた事、山友と交流できたこと、無事に完走できた事をお喜び申し上げます。
Posted by のんピーのんピー at 2009年03月11日 03:41
のんピーさん。ちわっス!!

ありがとうございまっす。

ゴールに迎えに来てくれた山友が、、、
スタート地点近くの家に帰るのに、、、
高速を使っていたんで、、、歩いた距離を実感できました。

今度はゆっくりと歩いてみたい山域です。
Posted by 工場長工場長 at 2009年03月11日 12:24
ひょえ~10時間休まず・・・50km・・・・
想像しただけでクラクラしちゃいますよ~
それにしても恐ろしい・・・・おじ様達ですね~驚きました。
Posted by チャイ at 2009年03月11日 14:42
チャイさん。ちわっス!!

そうなんですよ。

ワタクシなんぞ、、、
まだ33歳だし、、、アホほど山に行ってるし、、、
10時間ぐらいで歩いても、、、なんか分かる気もするんですが。。。

後半を一緒に歩いたおじいさんなんぞ、、、70歳越えてますからねぇ。。。

山仙人って感じでしたゎ。。。

今回お世話になった神戸の山友に聞くと、、、
六甲周辺はそういう仙人じみた、、、
おじいさんやおばあさんが、、、たくさんいるらしいです。。。

恐ろしい土地です。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年03月11日 16:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
六甲全山縦走大会(おおむね単独 日帰り) 09/03/08
    コメント(6)