ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月08日

高級229。。。



山友から帰省土産を頂いた。



その山友の実家は、、、

近くに“229スキーランド”というオサレなネーミングのスキー場がある。



ん!? 229って??



聞くと、、、



ニンニクのことです。。。



と、返ってきた。



まぁ、そのぐらいニンニクが名物なのだ。



そこは青森県田子町。

ニンニク生産量が日本一である“ニンニクの里”だ。





うちは、、、

まずニンニクをきらさないぐらいニンニク好きな家庭だ。



しかしながら、、、

バンバン使うのでいつも買うのは中国産の安いヤツ。



田子町の高級ニンニクなんぞ初めて食べる。

いや。初めて手にすると言ったほうが正確か。





福地ホワイト六片という品種。


高級229。。。

高級229。。。





とりあえずは、丸ごとホイル焼きだろう。


高級229。。。

高級229。。。





200℃のオーブンで15分ちょっと。


高級229。。。



少し生っぽいほうが好きなのだ。

ちょっと辛味が残るぐらい。





話は変わるが、、、

ウイグル自治区にラグメンという料理がある。

手打ち麺に羊肉と野菜を炒めた具を載せる。

さらにオムレツを載せる店もある。



そのラグメンを注文すると、、、

料理と一緒に生ニンニクが一つゴロンとテーブルに置かれる。

デフォルトでテーブルに置いている店もある。



そして、その生ニンニクをバリバリと齧りながらラグメンを食べる。

麺を啜り、ニンニクを齧る。

麺を啜り、ニンニクを齧る。



大抵の日本人はラグメンは気に入るが、、、

生ニンニクを齧ることは遠慮していたようだ。

けれど、私はその食べ方が妙に気に入って、、、

ラグメンを食べる時はウイグル人の真似をして生ニンニクを齧っていた。



当然、その後の口臭は物凄いことになる。

少し腹が緩くなることもある。

しかし、やめられない。





そんな私だからニンニクは少し生っぽいほうが好きだ。





ニンニクのホイル焼きは、、、

オリーブオイルに塩を入れたもので食べる。


高級229。。。



ちなみに私は、、、

フランスパンも同じように食べる。



某山友にこの食べ方を教えたら、、、

その後、気に入って同じように食べているらしい。

どぉぞ、一度お試しを。





うお。

プリップリの大粒だ。


高級229。。。





やはり違うのだろうか。


高級229。。。





ははぁ。

さすがとしか言えない。



ニンニクってのは、、、

生のところは少し辛いのが当たり前だと思っていた。

しかし、甘い。

生のところが甘い。



うぅむ。

文句なしに旨い。





丸ごと一つ食べた後、、、

インスタントラーメンに一粒すりおろして入れた。



ああ。。。

高級インスタントラーメンになってしまったよ。。。





今朝、自分の身体からのニンニク臭を感じた。



いいのだ。

どうせ。アッチもコッチも臭いのだ。

うむ。今晩も食べてしまおう。












■追記
 ココ二日間ほどで、、、
 本当にありがたいコメント、メッセージ、メールを頂きました。
 心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 とりあえずはいつも通り続けますので、またよろしくお願い致します。
 もし、パス付きにする場合はメアドは分かっている方には必ずお送りします。
 なので、一応コメントにはメアドを入れてくれると嬉しいです。
 まぁ、そんなことにならなければ、それに越したことはないんですけどね。。。







同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
ヲヤジのオムレツ。。。
嗚呼。。。吉牛。。。
そんな時はどちらですかね。
下山後の定番夕食。
飲むしかねぇじゃんか。。。
大豆万歳。。。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 ヲヤジのオムレツ。。。 (2010-12-11 12:59)
 嗚呼。。。吉牛。。。 (2010-12-03 15:50)
 そんな時はどちらですかね。 (2010-11-23 01:27)
 下山後の定番夕食。 (2010-11-22 15:11)
 飲むしかねぇじゃんか。。。 (2010-10-09 14:50)
 大豆万歳。。。 (2010-09-15 14:10)

この記事へのコメント
おおっ 青森の田子町 (たっこ)

30年近く前知り合って仲良くなり 共に夢を語りあったり
遊んだりした 友達の出身地であります。

わの村の自慢は にんにくだぁ(自分を わ と言う)
とよく言っていたのを 思い出しました。


今日は スカッと快晴!昨夜の雨 標高900mくらいから雪でした

こんにちは              工場長様  

                       yamabukiでした
Posted by yamabuki at 2010年12月08日 15:41
私もにんにくの里に近いほうの出身なものでにんにくは美味しい臭い、甘いものしか食べたことがなかったです。

冬はストーブの上でホイル焼き、味噌で食べてましたが・・・

中国産のにんにくはいくら量を使っても臭さ、甘さがないのでパスしてましたよ。

この夏に大量の中国産にんにくと格闘してましたが・・・・・・(物がないと何でもうれしいもので・・)

※真昼間でもラーメン食べるときににんにくが置いてあれば入れます~


ところでらしくない、風邪をひき寝込んでいたのでこちらのブログに何があったのか全く???????

まあ、これまた、らしくない街中をウロウロするようになったからなんですが。

体調整えて大飲酒会挑みますよ~(笑)
Posted by のび at 2010年12月08日 16:47
こんにちは。
にんにく 子供 四人目で検索してきました。
大変だったらしいですね。
応援のコメントも入れなくてすいません。

ところでこのblogの読者って女性も多いんですね。
南アのマイナーな山を這いつくばっている、埃っぽい男達の集う場と思っていたので驚きました。
これから気をつけなきゃ。
Posted by くわ at 2010年12月08日 17:04
yamabukiさん。ちわっス!!

>友達の出身地であります。
おお。そうですか。
229くれた山友も非常にナイスガイでやんす。
ドコかに嫁さん候補がいないか探してるんですけどねぇ。
もし、居たら紹介して下さい。

>標高900mくらいから雪でした
そうみたいですね。
朝、奥多摩が白いっていうツイートを見まして。

う~ん。
冬ですなぁ~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月08日 17:10
のびママさん。ちわっス!!

>冬はストーブの上でホイル焼き、味噌で食べてましたが・・・
うお。味噌ですか。
旨そうです。今夜はソレでいきますわ~。

>真昼間でもラーメン食べるときににんにくが置いてあれば入れます~
完全に正しいです。
正統派ガーリッカーでございますな。

>んでいたのでこちらのブログに何があったのか全く???????
あ。いや。
ブログやって初めてカスヤロウに出会いまして。
ちょっとヤル気がなくなっておりました。

>体調整えて大飲酒会挑みますよ~(笑)
ですねぇ~~~っ!!
たっくさん飲みませうっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月08日 17:11
くわさん。ちわっス!!

>にんにく 子供 四人目で検索してきました。
ぐはは。。。
職場で笑ってしまったじゃないっすかっ!!
十代君への反撃ですな。

>応援のコメントも入れなくてすいません。
と、とんでもないです。。。
どぉも気を使っていただいて、ありがとうございます。
(なんか真面目なやり取りですね。。。)

>ところでこのblogの読者って女性も多いんですね。
み、みたいですね。。。
俺もかなりビックリしてます。。。
98.5%は俺みたいなおっさんだと思っていたので。。。

>これから気をつけなきゃ。
俺も。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月08日 17:18
工場長殿、にんにくは。

ウチもにんにく好きですよ~。
高いけど青森産しか買いません。
(ヨメが国産にこだわっています)

営業職なのに気にせずラーメン二郎でニンニク入れてしまいます。

ウチの食べ方は、
たっぷりのオリーブオイルでオイル焼きにして
塩で食べます。
生感はなくなりますが、ホクホクしておいしいですよ~。

メアド入れました。
その際はよろしくです。
Posted by たっつん at 2010年12月08日 17:44
田子町のホワイト六片、高級品ですね!
私が住んでいる街では、売っているお店が無い気がします。

初老ですが(笑)にんにく大好きで、トン汁やらラーメンやら炒め物やら、なんにでも入れてしまいます。

あのぉ・・・ そのぉ・・・
何があったのか解らないのですが、認証制になってしまうのでしょうか?

親切丁寧な情報満載で、ガッツあるちびっ子達に癒されて。
楽しませていただいてるし、これからも楽しみです。

あつかましくて申し訳ないのですが、メアド入れましたので、もしもの時はよろしくお願いします。
Posted by 斉藤@初老の女 at 2010年12月08日 19:06
>オリーブオイルに塩

よさそうですね!


我が家では
パスタ係の私が
オリーブオイルをふんだんに使います
臭いチーズにもあいますね

ぶどうのオイルもうまいです
呑めますね かるいから

レバ刺しはゴマ油と塩

塩??
ンン 岩塩
ときたら
馬刺し
けど
馬刺しは
醤油にあらくおろしたにんにく
もイイ

今日はもう仕事はイイや
うち帰って呑もう!!
上の >丸ごとホイル焼き
でも観ながら

工場長!!
PCのスピーカーから
にんにくのニオイ
出してくださいな!!
Posted by はや at 2010年12月08日 20:37
福地ホワイト六片キター!!

美味しいですよね~
私は皮を剥きまして
シェラカップや小さな鍋にオリーブオイルを入れて
そこに剥いたニンニクを入れて火に掛けるモノが
大好物であります!!

えぇもちろん台所には業務用の
すりおろしニンニク、刻みニンニクの1kgボトルが
どどぉ~んと置いてあります
当然、ストックも各1本づつ・・・

あぁ私はファミリーハイクの時しかコメしないハズだったのに・・・
Posted by samantha802samantha802 at 2010年12月08日 21:42
こんばんわ、工場長。

229、堪能されたようで何よりです。

実家では自分がまだ小さいころにニンニク生産から離れたので、
地元のニンニク、あまり食べたことがなく、、、
色々旨そうな食べ方があるのですね~
まずはオリーブオイル+塩で試してみよ。
Posted by asaku229 at 2010年12月08日 23:13
こうじょうちょうサマ

何だか、プレッシャーかけの口火を切っちゃったみたいで、
ごめんなさい。
しかも、全員に丁寧に返信して下さるので、それだけでも
大変でしたよね。済みません。
まま、我々はあくまでも便乗派なので気にしないで下さい。
凹んだ時にだけちょっと思い出して・・・ そんな変なやつばっか
じゃないことを。


>>これから気をつけなきゃ。
>俺も。。。
いやいや、それは困ります。
ぜんぜん気をつけないで下さい。
当方、女子ですが、男っぽい会話をかなり楽しませて頂いています。
Posted by ぴぴ at 2010年12月09日 00:06
たっつんさん。ちわっス!!

>営業職なのに気にせずラーメン二郎でニンニク入れてしまいます。
おお。ジロリアンでしたか。
最近行ってないですけど、俺も大好きです。
一杯2000kcalってのは偉大であります。

>たっぷりのオリーブオイルでオイル焼きにして
順番が違いますけど、
やっぱりオリーブオイルと塩は合いますよね。

>その際はよろしくです。
は~い。
了解しました。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 09:08
斉藤さん。ちわっス!!

>売っているお店が無い気がします。
うちの夫婦のバヤイは視野に入っていても、、、
単価が高いものは認識できないシステムになっているんで、、、
近くで売っているかもわかりましぇん。。。

>認証制になってしまうのでしょうか?
ご心配かけてスミマセンです。。。
今のところこのままのつもりです。

>もしもの時はよろしくお願いします。
とんでもございませぬ。
了解いたしました~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 09:09
はやさん。ちわっス!!

>ぶどうのオイルもうまいです
>呑めますね かるいから
グレープシードオイル、、、飲みますか。。。
さ、さすが、はやさん。。。

>馬刺しは醤油にあらくおろしたにんにく
初めて食った馬刺しが、、、
山梨の山友が持ってきてくれた、、、
霜降ってる高級馬刺しだったんですけど、、、
そういう風に食べたら病みつきになっちゃいまして。
肉が苦手で食べたことなかったのに。

>PCのスピーカーからにんにくのニオイ出してくださいな!!
嫌われますってば。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 09:09
samantha802さん。ちわっス!!

>シェラカップや小さな鍋にオリーブオイルを入れて
>そこに剥いたニンニクを入れて火に掛けるモノが
うはは。
みんなお好きですなぁ。

>すりおろしニンニク、刻みニンニクの1kgボトルが
うお。
ラーメン屋みたい。
今のところNo1.ガーリッカーですな。

>あぁ私はファミリーハイクの時しかコメしないハズだったのに・・・
ええっ!!
そんな妙なシバリがあったんですか。
いいじゃないっすかぁ。
酔いどれましょうよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 09:10
さくちゃん。ちわっス!!

どぉもありがとうございますよ。
あんなにあったのに、二日で半分喰っちゃったよ。

や。あまり大きな声で言うのもアレですけどね。
帰省のたびに、、、っね♪♪♪

>色々旨そうな食べ方があるのですね~
オリーブ塩が一番だと思ってたんだけど、
昨日、のびママさんから聞いて味噌で食ってみたのよ。
味噌にはちょっと擂りゴマ入れて。
最高に旨かったですわ。
今のところ、味噌が一番かも。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 09:10
ぴぴさん。ちわっス!!

>プレッシャーかけの口火を切っちゃったみたいで、ごめんなさい。
とんでもないですよ~。
ありがとうございますデス。

>全員に丁寧に返信して下さるので、それだけでも大変でしたよね。
コッチもとんでもないです。
コメントでのやり取りも私の楽しみの一つですので~。

>当方、女子ですが、男っぽい会話をかなり楽しませて頂いています。
そ、そ、そうですか。。。
お下劣なのもお嫌いではないですか。。。
それじゃ、以後も適度な下品さでいかせてイタダキマス。。。
(↑自分で書いてて意味分からん。。。)
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 09:10
向上長様

ども、以前八ヶ岳でコメさせて頂いたhardtimesです。
いつもiPhoneで見させてもらっております。
いや~続けて頂けるようで何よりです。
気になっておりましたので、コメさせて頂きます。
Posted by Hardtimes at 2010年12月09日 12:10
こんにちは!
こちらでははじめましてになりますね。
今後も続けていただけるとのことでホッとしております。
この冬は奥多摩をいろいろ歩いてみたくて
いろいろ参考にさせていただこうと思っていましたのでよかったです。
などと言いつつ、初コメントがにんにくコーナーになってしまいました。
私も二晩連続で山友からもらった馬刺燻製を
おろしニンニク醤油でいただいていたのでちょうどよかったかもしれません。
とりとめない内容になってしまいましたが、これからも応援しております。
Posted by 酔いどれ係長 at 2010年12月09日 14:02
Hardtimesさん。ちわっス!!

>気になっておりましたので、コメさせて頂きます。
心配かけてスミマセンです。。。
なんか、非常に申し訳ない気持ちになっておりますデス。。。

今後ともヨロシクお願いいたしますよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 16:04
酔いどれ係長さん。ちわっス!!

そういえばコッチでは初めましてでした。

>いろいろ参考にさせていただこうと
いやぁ。。。
あまり参考になるかアレなので、、、
もし、疑問点なんぞありましたら、、、
古記事でもイイので遠慮なくコメント下さいませ。
(ツイッターのほうでも構いません。)

>私も二晩連続で山友からもらった馬刺燻製を
>おろしニンニク醤油でいただいていたのでちょうどよかったかもしれません
ぶはは。。。
二晩連続ニンニク臭仲間ですねぇ。。。
ブレスケアなやり取りで何よりでございます。。。

では、コッチでもヨロシクです~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月09日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
高級229。。。
    コメント(22)