ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月15日

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


さぁ、、、今週も長距離トレーニング。

ホントは、、、雪山に行きたいんだけどねぇ。。。


今日は二俣尾駅から日の出山に上がって、、、
テキトーに西に向かって縦走してこよう。

日曜だからそんなに遅くならずに帰る予定で。


【今回歩いたルート】






今日も電車。

最近、、、じぇんじぇんマイカー登山してないな。

まぁ、、、六甲終わったらねぇ。



6時過ぎ、二俣尾駅着。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


いつものごとく、、、おにぎり食ってトイレ行って出発。



愛宕神社まで、車道歩き。

この道、3年は来てないけど意外に憶えてる。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


愛宕神社の境内を上がって行く。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


ちょうど日の出になった。
天気は良さそうだね。


ココからはなだらかにアップダウンしながら登って行く。

気温が高い。汗だく。。。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


奥の院を過ぎ、、、三室山の分岐になる。

今日は三室山はいいや。。。


その後もやっぱり、、、なだらかに登る。

最後に、、、ちょっとだけ急になって、、、日の出山到着。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


おぉ~~~っ!!誰もいない。

ココも混む山だから、、、ちょっとレアですな。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


水飲んで写真撮って出発。



ちょっと下って、、、またまた、なだらかな登り。

っで、、、御岳商店街突入。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


まだ早いんで、、、ドコもやってない。

このあたりから人がちょろちょろ。
ケーブルカー組のようだ。


参道を行き、、、


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


御岳神社(御岳山頂上)。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


お~~~っ!! 空いてる。 コレもレアだ。


大岳山へ。

またまた、、、下って、、、なだらかに登る。

向こうからも人がちょろちょろやってくる。


大岳山荘前。

ココ、、、営業やめちゃったんだよね。

いつの日か息子と来たいと思ってたんだけどな。

残念。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


大岳神社を過ぎ、、、頂上への急登。

う~~む。。。腹減った。。。


汗だくで、、、大岳山着。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


人はいるが、、、ベンチは空いている。

メシにする。

おにぎり2個にパン1個。


ふむ。暖かい。

気温が高いからか、、、富士山がぼやけてる。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


ってか、、、今日、富士山見たの初めてだな。



一服して出発。

大ダワまで下る。

最初は急だけど、、、その後はなだらか。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


大ダワ着。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


登りになる。 
しかも急なアップダウンも出てくる。
いつも、、、ちょいとヘコまされる道。。。

マイナーな山や、、、


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


名もないピークをいくつも越えて行く。

ふぅ。。。シンドイな。。。



避難小屋と頂上への分岐。

今日は避難小屋は寄らなくていいや。 頂上へ。


すんごい、、、道がぬかるんでる。。。歩き難い。。。



んが、、、なんとか御前山頂上に到着。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


いや。疲れた。休憩しよう。

あれ?? なんか寒い。。。

って、、、太陽が隠れちゃってるじゃねぇか。。。

汗だくの服を着替える。


ボケーっと一服。


ドンヨリしちゃって、、、展望もイマイチ。。。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


んじゃ、、、ココで下山するかね。


ってことに、、、お知り合い登場。

ちょいと話し込む。



っで、、、下山開始。

奥多摩湖に下山することにする。



ちょっと下ってちょっと登る。惣岳山。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15



お次は、、、石尾根みたいな道を下って、、、


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


ちょいと登ると、、、サス沢山。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


ココからの奥多摩湖はなかなかなんです。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15



お次は急な下り。

ちょっとおっかいぐらい。

けど、、、足はまだ元気なんでサクっと、、、奥多摩湖。



ダムの上をノンビリ歩きながらバス停へ。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15

二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15


のどかだねぇ~~~。



その後は、、、久々の奥多摩駅から電車乗って帰宅。


二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15



青梅マラソンだとかで、、、途中からすんげぇ混んだ。。。



ふむ。今週はそんなに疲れなかったぞ。

長距離トレーニングの成果出てるのかなぁ~~~っ!!



[今日のコースタイム]

二俣尾駅(06:39)⇒(08:24)日の出山(08:28)⇒(08:58)御岳山(09:01)

⇒(10:12)大岳山(10:30)⇒(11:22)大ダワ(11:22)⇒(12:39)御前山(13:13)

⇒(14:49)奥多摩湖バス停






タグ :登山奥多摩

同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

この記事へのコメント
こんばんは。
結構なロングコースですね~
さすがご健脚の工場長さん。

朝一番の日の出山は私も好きです。
この時間のタイミングを逃すと人であふれてうんざりです。

そういえば私、最近歩いてないですね。
来週こそ私も長距離トレーニングやらないとな~
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2009年02月15日 22:06
まこぞっきさん。ちわっス!!

日の出山、、、
初めて行った時が昼頃で。。。すげぇ人でした。。。

ここ数週間、、、長距離トレで、、、
人気の低山に早い時間に行くことが多いのですが、、、
違った一面が見られて、、、得した気分でございます。

おぉ。来週は長距離ですか。

けど、、、長距離にも関わらず、、、
旨そうなメシなんでしょうねぇ~~~。
Posted by 工場長工場長 at 2009年02月15日 22:31
お久しぶりです!

またなんだか懐かしい山に登りましたね・・・日の出山は一回だけ行きましたが、やはり人がすごく多かったので、頭の中で「×」の山になってしまいました。
タイミングの問題でしたね。

来月、うちから一気に南甲府インターまで続く新環状道路が開通しますが、それで奥多摩が少し近くなります。久しぶりに雲取に行きたいです。

しかし、奥多摩をこの時期に・・・花粉症じゃない人はいいなあ!!!
Posted by C-chan at 2009年02月16日 06:28
C-chanさん。ちわっス!!

こちらでは、お久しぶりですね~。

日の出山、、、
御岳までケーブルカーで上がって、、、
ノンビリ歩いてこれるからハイカーの人も多いですよね。

俺も、、、三年前に一回行っただけで、、、
昨日は、ホントに久しぶりでした。

あら。そんな道が出来るんですか。
知らなかった。

奥多摩は所々で道標が新しくなってますが、、、
特に変わっていないので、、、懐かしいと思いますよん。

花粉の時期が終わったら、、、おいでませ~~~。

俺はその時期は逆に、、、そちらに行くと思いまっす。

ではでは。
Posted by 工場長工場長 at 2009年02月16日 07:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
二俣尾駅~奥多摩湖(単独日帰り) 09/02/15
    コメント(4)