ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



この冬は、、、

天気と予定が合えば月イチで富士山に登りたい。



来週は忘年会だし、、、

そろそろ一発目を行きたいと思い、週中から天気図とにらめっこ。



土曜、、、ダメだ。

絶対に富士山は大荒れだ。



日曜、、、行けそうだ。

ただ、帰りの東名の渋滞がなぁ。。。

いやいや。

そんなことを言っていたらせっかくの機会を逃してしまう。

行くのだ。





2時半過ぎ。家を出発。

4時過ぎにいつも準備をする公園に到着。

トイレ行ったり用意したり。



5時前、太郎坊洞門横に到着。

車はすでに3台ほど。

お。結構人がいるのか。





ヘッデン点けて出発。

御殿場口までの踏み跡を行く。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



なんか久々で道を忘れてる。。。

所々、迷ったり。。。

帰りに確認しておこう。。。





30分ぐらいかけて御殿場口。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ん!?

ベンチに人がいる。

暗闇で挨拶を。





さて。行こう。

砂も固いし下山ルートを登る。

疲れない程度にひたすら行く。





たまに砂嵐がやってくる。。。

痛い。。。





徐々に明るくなってきた。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



そろそろ日の出だねぇ。

富士山の楽しみの一つでございます。





中継小屋の手前で日の出。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



最高です。





中継小屋到着。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



とりあえずランチパックを1枚齧る。



上を見上げると、先行者が数人。

下からも数人。

このうち何人が頂上まで行けるのだろうか。

俺はどぉだろうか。

んま、頑張りましょ。





先へ。

雪を避けて歩く。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



なるべくアイゼン装着は後回しにしたい。





宝永山の横あたりで避けられなくなりアイゼンを。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



んま、稼がせてもらったほうでしょう。





ドンドン行く。

雪の状態は良い。アイゼンも良く噛む。

下で吹かれた風も弱くなった。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



いいぞ。

順調じゃないか。





先行者は一人になる。

追いつけそうでなかなか追いつけない。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ん!?

ザックに鯉のぼりが付いているぞ。



ってことは、、、うおおっ!!

“king of 富士山”こと、やまちゃんじゃないのか。



こ、これはラッキーだ。

是非、近くで歩きたい。

学べることが盛りだくさんのハズだ。





頑張って追い上げる。

が、距離はなかなか縮まらない。

さすがだなぁ。



なんとか、、、

七合四尺で休憩されているところに追いつく。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



一度、このブログにコメントを頂いたことがあるので、、、

挨拶をした後に、そんなことをしゃべったり。





ご一緒させてくれなんて、、、

そんなおこがましいことは言えないので、、、

やまちゃんが出発した後、ストーキングしながら色々と学んでしまおう。

(っていうか、人と歩いたことがないからね。。。俺。。。)





5分ぐらい開けて出発。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ルート取りなど、物凄く参考になる。

距離的にも合理的だし西風をさけられるルートだ。

4月に俺が1人で歩いた時のルートなんぞヘボだったな。。。





七合九尺到着。

ココでやまちゃんのお友だちのむらちゃんも合流。

この方も冬富士の常連さんなのだ。

なんか豪華なメンバー。

吸収できるところは吸収しちゃおっと。





また、ストーキング。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



やはり合理的なルート。風もない。

俺は4月には、もうちょっと西側を歩いていたはずだ。

風に煽られながら。。。





八合目到着。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



やまちゃんとむらちゃんが休憩されている。



結構、イヤな風が吹いているよ。

大弛はかなりヤバイかもしれない。




やはり。そうか。

さっき西側に近づいた時にモノスゴイ風だったからな。



おしゃべりしていると一人上がってきた。

やまちゃんのブログの愛読者の方でした。



下を見るともう上がってくる人はいない。

今日、頂上へ行けるのはこの4人だけだ。



何となく連帯感が生まれ、自然に一緒に行動することに。



それぞれ実力がある単独行が4人集う。(←いや。。。俺はヘボだけど。。。)

面白いことになってきた。





長田尾根の石碑を過ぎる。

急に風が強くなる。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



しかし、、、

下の取り付きまで行くと一旦風が収まった。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



これなら普通に行けるかも知れないよ。



よし。

なんとかなりそうだ。





そのまま登る。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12





突如、先頭を行くむらちゃんが耐風姿勢をとる。





来るかっ!!










ドンッ!!










う。。。おぉ。。。

大砲だ。

正面から空気の大砲が打ち下ろされてくる。

4月に来た時は南西の風だったので初めての体験だ。





その後も間は開くが大砲の襲撃を受ける。





飛ばされたら下。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



先週の事故と一緒だ。





これなんだよ。これ。

厳寒期にいつも撤退する風なんだ。

上までは行ける。

けど、下って来れないんだ。

下っている時に受けたらイチコロだよ。




富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



少し様子を見ることに。





ダメだ。

全然、収まらない。





撤退したほうが良いかもしれない。





風が弱い所まで下る。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12





4人で悔しそうに上を見上げる。





ただ見てる分には何でも無いんだけどなぁ。


ですよねぇ。。。


この写真見せたら、お前らこんなトコ撤退したのかとか言われそうだねぇ。。。


ぐはは。。。確かに。。。来た人しか分からないですからね。。。


うぅむ。。。





自然とやまちゃんがこんな時に使うルートの話になる。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12




御殿場口と富士宮口の境界の岩場で風を避けられるらしい。

ただ、条件が揃わないと難しいとのこと。





とりあえず近づく。





お。

風がない。

行けるんじゃないだろうか。





示し合わすことも無く、全員が動き出す。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



かなりの斜度だがアイゼンも効くし問題なさそうだ。

しかし、他の所よりは固い。

氷になっていたら歩くのはキツかったかも知れない。





岩場が切れる手前に着く。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



この先は西風が強いだろう。

呼吸を整える。





進む。

スゴイ風だ。

ただ、連続しているし西風なので、まだマシ。





着実に頂上に近づく。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12





っで、、、到着っ!!


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



よっしゃぁっ!!





富士宮口の浅間神社へ。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



みんなと固い握手っ!!





そして、つかの間の休憩。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



いやぁ。

ホントに最高です。





そんなにゆっくりもしていられないので下山開始。

当然、登山隊のみんなで。





隊長はカメラ向けるとポージングしてくれます。。。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



うふふ。

陽気でワイルドな方でございます。





下山はさらに気が抜けない。

あの斜度を下って行くのだ。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



慎重に。慎重に。





しかし、最高の景色。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12





そして、隊長にカメラを向けると。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ぐはは。





八合目まで来てホっと一息。

とりあえず命に関わる所は抜けたぞ。





以後も順調に下り、七合九尺で休憩。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ふぅ。

けど、この後も長いのよね。。。





しかし、、、

いつもと違っておしゃべりしながらの下り。

いやぁ。そんなに苦にならないっす。





天気も良いまんまだ。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12

富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



いつもなら宝永火口からのガスに巻かれるのに。

ホントに良い日だ。





さすがに中継小屋付近でガスに巻かれる。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ま。しょうがないやね。





御殿場口でAさんをちょっと待つ。

この方、物凄いのだ。



前日に青春18切符で大阪から御殿場駅へ。

御殿場駅からココへの最寄のバス停まで路線バスで。

バス停から約7kmの道のりを歩いて御殿場口へ。

御殿場口のベンチでビバーク。

朝、余計な荷物はデポして冬富士へ。

という、離れ業をやってのけたのだ。

しかも、今日の夜行で帰るらしい。

うへぇ。





っで、、、

やまちゃんが御殿場駅まで送ってくれるというので、、、

ベンチにデポしていた荷物を取りに行ったのだ。





うお。

荷物いっぱい。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



パワフルだなぁ。





その後は踏み跡を辿って駐車スペースへ帰還。


富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12



ふぃぃ。





しかし、、、

今日は達成感だけじゃなくて、、、

楽しかったし、勉強にもなったし言う事ナシだった。



皆様に感謝しつつお礼とお別れを。



いやぁ。

また、お会いしたいですよ~。

山でも居酒屋でも。。。

ふぉふぉ。。。





帰りに30kmの渋滞に巻き込まれたけど、、、

いつものようにイライラせずに、半笑いで帰りましたとさ。





重ねてになりますが、、、
途中からご一緒させて頂いた、、
やまちゃん、むらちゃん、Aさん、、、
ホントに楽しく得るものも多い山行になりました。
心よりありがとうございましたっ!!

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(04:55)⇒(05:24)御殿場口(05:24)

⇒(06:52)中継小屋(07:01)⇒(09:27)七合四尺(09:39)⇒(10:16)七合九尺(10:23)

⇒(10:43)八合目(10:56)⇒(12:23)御殿場口頂上(12:26)⇒(12:28)浅間神社(12:51)

⇒(13:50)七合九尺(14:05)⇒(15:07)中継小屋(15:32)⇒(16:10)御殿場口(16:27)

⇒(16:41)太郎坊洞門横駐車スペース








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20
須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06
つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03
病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23
富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15
再び、富士山[須走口] (単独日帰り) 10/05/15
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20 (2010-11-20 21:45)
 須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06 (2010-11-06 20:31)
 つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03 (2010-11-03 17:03)
 病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23 (2010-10-23 18:08)
 富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15 (2010-08-15 17:07)
 再び、富士山[須走口] (単独日帰り) 10/05/15 (2010-05-15 16:09)

この記事へのコメント
素晴らしい 出会いと ひとときだったんですね
あの笑顔  納得であります

ナイスな山行です  ぱち・ぱち・ぱち・・・
拍手沢山!!
Posted by yamabuki at 2010年12月13日 12:14
yamabukiさん。ちわっス!!

>素晴らしい 出会いと ひとときだったんですね
でしたねぇ。
こんなレアなコトはもう無いだろうなぁ。
(遠い目。。。)

>ナイスな山行です
まだ、テンション高めです。

ちょっと疲れてますけど。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月13日 14:30
やっぱり行ってましたね!!
無事御帰還なによりです

年内には御口行きたいんですけどネ(途中まで!!)

まだ 私ニャ 神の領域にしか思えなくて・・・

途中の斜面でイロイロ想いにひたりたいですネ

仕事を忘れて!!






クソッ  きょ~も仕事ダッ
まただ 風にのって エコーのニオイが
さては工場長は富士山だな~~ッ

とッ 昨日の独り言!!


じゃ 水曜日は 千葉の大きいサンダー山
やっつけてきます

ヨ!
Posted by はや at 2010年12月13日 18:09
いつも楽しく拝見しています。
冬の富士山は、双子山で訓練をした程度で、頂上には登っていません。
今月、息子が八ケ岳の小同心にアイスクライミングに行ってきましたが
冬山は心配であまり薦めません。写真で見るすばらしさはわかりますが、
寒さと危険でとてもいけません。
今後も活躍を期待します。
Posted by 山ノ神 at 2010年12月13日 19:03
はやさん。ちわっス!!

>無事御帰還なによりです
は~い。どぉもです。
思いの外、すんげぇ楽しい山行になって、、、
まだ、一昨日の余韻が醒めてねぇです。はは。

>じゃ 水曜日は 千葉の大きいサンダー山
うはは。
ネズミの国の大雷山ですな。
明日は天気良さそうですねぇ。
楽しんでらっしゃいませ~。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月14日 08:38
山ノ神さん。ちわっス!!

>いつも楽しく拝見しています。
どぉもありがとうございます。

>息子が八ケ岳の小同心にアイスクライミングに行ってきましたが
>冬山は心配であまり薦めません。
あはは。そうですか。
アイスクライミングはやったことがないので分かりませんが、
あの辺りは、冬でも小屋は営業しているし、人も多いので、
そこまで心配することはないのかなぁとも思います。
(そんなこと言っても心配ですよね。。。ただの気休めです。。。)

私も山スキーにちょっと興味を持ったんですが、
嫁に「絶対に止めてくれ」と言われてしまいました。。。
今の状態を続けさせてもらえば満足なんでイイですけど。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月14日 08:45
こんにちは~

なんか目に見えない男同士の友情?!というか連帯感というか・・・山屋だからこそのアツ~イものを感じますね!

それに,自分で目で見て悟ろう・学ぼうとする向上心は私も学ばなければならないところです。


強者揃いの富士行き,お見事でした!!
これからもお気を付けて富士山を楽しんできて下さいね♪
Posted by blueberry at 2010年12月14日 14:47
blueberryさん。ちわっス!!

>連帯感というか・・・山屋だからこそのアツ~イものを感じますね!
あはは。
でも、そんな感じでした。
大弛で風に煽られて停滞して、その後みんなで登頂、、、
もう、帰りには“仲間”って感じでした。
八合目で会ったばっかりなのに。
貴重で得難い体験でしたよ~。

>自分で目で見て悟ろう・学ぼうとする向上心
私は誰にも教わらないでコツコツやってきたので、
こういう機会は滅多に無かったんです。
いや。むしろ全くなかったですね。
なので、こんな絶好な機会は逃す筈もなく。
むふぉふぉ。

>これからもお気を付けて
あ~ざっす!!
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月14日 17:01
始めまして、やまちゃん、むらちゃんの自称、山仲間の友峰です。体力、技術、根性なしで皆さんと行動を共にする事は無いですが偶然、富士山で会い一緒に下った事があります。
子供さんとのレポートも少し拝見しました。私の所は娘が二人、その娘も結婚し子供が生まれ、おじいちゃんになりましたが気持だけは若い者に負けず毎週の様に山に入っています。
Posted by 友峰 at 2010年12月14日 18:22
お疲れ様でした~~楽しい山登り有難うございました。今回のメンバーは今までの中でも最高でした。何も心配することがなく一人々のレベルの高さのお陰で別コースも難なく登り山頂に立つことが出来ました。
また厳冬期に一緒に登りたいですね。厳冬期は更に厳しくなりますがこのメンバーでしたら問題なく登れますね。
有難うございました。
Posted by やまちゃん at 2010年12月14日 23:56
友峰さん。はじめまして!!
コメントありがとうございます。

実はやまちゃんのブログへコメントされていたので、
そのリンクからHPを拝見したことがあります。
スキー板を背負ってMTBに乗っているパワフルなお姿を。

>その娘も結婚し子供が生まれ、おじいちゃんになりましたが
いやぁ。
お若い方だと思っていたのでビックリしました。
やはり夢中になることがある方はいつまでもお若いですね。

では、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月15日 08:58
“King of 富士山”やまちゃん。ちわっス!!

うおおっ!!
とんでもないです。
もう、なんと言っていいやら、、、
とてつもなくありがとうございました!!!!!

今年の3月に冬富士のレポートを探していたら、、、
やまちゃんのブログに辿りつき、物凄い人がいるなぁと思いつつ、、、
自分も絶対登ってやる!!と闘志を湧き立たせ、、、
3,4月に行き、ついには12月にご一緒させて頂く幸運に恵まれ、
なんといいますか、片想いが実ったようなそんな心持でございました。

1,2月の厳冬期が本番。
これからも精進して絶好の日にチャレンジしたいと思います。
その時にまたお会いできることを楽しみにしております!!

重ねて、ありがとうございました!!
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月15日 09:00
先日はお世話様でした。
ブログアップ早いですね~。

工場長さんに初めにお会いしたのは二合八勺でしたが、その後の登行スピードが速かったので、相当山慣れした方だな、と思いながら後ろを歩いていました。

大弛は強風が吹き、とても厳しい条件でしたが、上手く攻略点から登頂出来てとても感動的でしたよ。技術力の高い工場長さんや、やまちゃん、エボシ番さんと同行できて、とても良い思い出になりました。

富士山には毎月登っていますので、また機会がありましたら、お会いしましょね。
Posted by むらちゃん at 2010年12月15日 13:04
むらちゃん。ちわっス!!

いやいやいやいや。
とんでもないです。
こちらこそ最高の思い出をありがとうございました!!

>技術力の高い工場長さんや、やまちゃん、エボシ番さんと同行できて
これはもっととんでもないです。
皆様に比べたら私なんぞ、まだまだでございます。
ご迷惑をおかけしなかったことが幸いだったと思っております。
むしろ、色々と勉強になりました。

>工場長さんに初めにお会いしたのは二合八勺でしたが
あ。私が休憩を終えて出発する時に上がってきた方が二人。
あのお二人がむらちゃんとAさんだったんですね。

>また機会がありましたら、お会いしましょね。
また、お会いできる日を楽しみにしてます!!
むらちゃんとは家も近いので、、、
帰りの渋滞の辛さも共有できますし。。。ふふ。。。

では、今後ともよろしくお願いします!!
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月15日 15:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12
    コメント(14)