ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月06日

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



去年から行こうと思っていた槍ヶ岳。

今年こそは。



けど、混むのはイヤなので行くのは残雪期。



んで、先々週に行こうと思っていたのだが、、、

クリーニングに出していたアウターが戻って来なかったのでボツ。。。



ってことで、、、

やっとアウターがクリーニングから戻ってきたので、お槍さまへ。



一応、日帰りの予定。

ただ、雪の状態によっては、、、

予想以上に時間がかかってしまうかも知れないので、、、

最悪のバヤイは槍ヶ岳山荘に泊まる可能性も考慮しておく。



んま、頑張って行ってきましょ。





1時起き。1時半出。

うぅ~~~ん。。。眠い。。。

けど、新穂高まで遠いのよねぇ。。。

ちょいと飛ばし目で行く。





5時過ぎ、新穂高の無料駐車場に到着。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



やはり車は少ない。

登山口に近いので奥のほうに車を止める。





ココにはトイレも無いので、、、

荷物を持ってバス停横のトイレまで移動。

トイレ行ったり、準備したり。



さぁ。出発だ。



登山指導センターに寄って登山届けでも。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



んが、用紙が無かったのでシカト。

まぁイイや。。。





まずは林道歩き。

コレが長くてウザイらしい。


チャリンコを持ってくると帰りにラクらしいが、、、

トーゼン、ツインには積めない。



ってことで、、、

少しでも林道歩きがラクなように、、、

今日は軽いランニングシューズを持ってきた。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



重登山靴をザックに入れるとなかなか重いが、、、

それでも林道歩きの快適さはグンと増した。



持ってきて正解。

行ける所までコレで行こう。





なかなか良く整備された林道。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



確かにコレならチャリでも大丈夫だろう。

ってか、車で通りたいねぇ。。。





穂高平小屋をパス。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



やぁ。。。

ホントに長いねぇ。。。





早くも沢に残雪が。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



さすが。北ア。

こんな標高(約1500m)でも雪か。





白出沢出合に到着。

朝からドンヨリだけど、まだ晴れてこない。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



予報的には好転は間違いなしなんだけど。。。

頼みますよぉ。。。





ココからは普通の登山道。

けど、標高は稼いで行かない。

トラバース気味の道が続く。





この道、花がスゴイ。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



咲き乱れるって感じで咲いている。

イイ感じでございます。





ちょっと行くとすぐに残雪が出てきた。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ランニングシューズなんで滑る。

トレースも無いので慎重に行く。

なんとか滝谷まではこの靴で行きたいな。



こんな雪のトラバースが続く。

そろそろ靴を履き替えなきゃなぁ、、、

と、思っていたところで滝谷出合に到着。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



お。ナイスタイミング。



渡渉した後に靴を履き替えつつ休憩。

おにぎりを一つ。



ちょっと明るくなってきたが、相変わらず上の方はガスの中。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



う~ん。。。

テンションが上がっていきませんなぁ。。。





ココからは完全に雪道。

ズッポリと嵌まることはないが、、、

雪面がぬめって歩きやすくはない。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



まぁ、時期的にこんなもんでしょう。





槍平小屋着。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



雪崩でやられた所を修理している。

ふぅむ。大変ですなぁ。



ココでもちょっと休憩。

この先はゆっくり休めないかも知れないしね。





さぁ行こう。

ココからがちゃんとした登りだ。



この辺りでは飛騨沢は雪が割れているので、、、

夏道のように左岸の樹林帯を行く。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



相変わらず雪面はぬめる。





と、、、

うおおっ!! 晴れてきたっ!!


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ああ。良かった。





少し行き、飛騨沢に入る。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



デブリや雨の跡なんかで、、、

雪面がデコボコしていて歩きづらい。





ズンズン行く。

槍方面が見えてきた。

そして、そこのガスも、、、


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



よっしゃっ!!





けど、やっぱり歩きづらい。。。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ジグザクに行きたいが、、、

ちょっと横に逸れると埋まるところなんかがあるので、、、

おおむね直登っぽくなってしまう。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



腿にキマス。。。





しかし、景色は最高っ!!


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ええのう~。





落石トレース。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ズリ落ちて来たようだ。





上に行けば行くほど急。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ふふぇ。。。

シンドイ。。。





しかし、振り向けば、、、

帰りの尻セードが楽しみな景色。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



頑張りますかぁ。





無心で登る。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ぜぇぜぇ。ざくざく。

ぜぇぜぇ。ざくざく。





飛騨乗越到着っ!!


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ぐっはぁ。。。

休憩しなきゃ動けん。。。

メシ食って一服。





ついにお槍さまが見えた。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05





反対には大喰岳。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05





よし。もうちょいだ。





槍ヶ岳山荘まで行き、荷物をデポ。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



さて。行きますぜぇ。





ゆっくり行けばなんてことない。

1箇所、雪がついていたが、なんとか避けて行けた。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



もっと怖いと思ってたんで良かったっす。





頂上到着。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



貸切です。





周りの景色をば。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



うぅ~~~ん。。。

最高の景色なんだけど、、、

北アは馴染みがないので常念岳ぐらいしか分らん。。。

まぁ、そのうち憶えるでしょう。



なんとなく落ち着かない頂上なんで、写真だけ撮って下る。





槍ヶ岳山荘まで戻り一服。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



時間は13時前。

予定通り日帰りにしよう。

んじゃ。下山しますか。





飛騨乗越から尻セード。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



一気に400mほど下る。

タマリマセン。。。





んが、そのあとは雪が腐りあまり滑らない。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



雪走りに切り替える。





サクっと槍平小屋。

水が切れていたので水場に直行。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



水分補給&装備の切り替え。





下山再開。





途中、朝はガスで見えなかったジャンダルムが。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



見られて良かったです。

行くことは無いと思うけどね。





滝谷を過ぎて花エリア。

大好きなキヌガサソウが二輪。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



上の方で咲いていて、、、

ちゃんと写真は撮れなかったけど嬉しいです。





白出沢出合で靴を履き替える。

ついでに最後の休憩。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



よし。

林道は長いけどボケっと歩けるから気が楽だね。





朝はドンヨリだったけど、、、

帰りは天気が良いので新緑がキレイだ。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05

頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



なかなかでございますなぁ。





っで、、、

無事に下山完了。


頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05



ふぅ。チカレタ。

けど、黒戸尾根ほどじゃないな。





急いで帰路に着くが、、、

国道158号の観光バス渋滞に巻き込まれる。

車線をはみ出すようなバスで来るなや。。。





なんだかんだで帰宅は21時半過ぎ。。。

ううむ。。。へロヘロっす。。。





疲れたけど、、、

雪、景色、人の少なさ、どれも最高だった。





今月中にもう一回は北アに行きたいな。





今のところ、、、

北アでの好天率100%でございます。



わりと相性がイイのかなぁ~~~♪♪♪



[今日のコースタイム]

新穂高登山指導センター(05:28)⇒(06:44)白出沢出合(06:46)

⇒(07:38)滝谷出合(07:50)⇒(08:36)槍平小屋(08:45)⇒(11:44)飛騨乗越(11:59)

⇒(12:32)槍ヶ岳頂上(12:35)⇒(12:51)槍ヶ岳山荘(13:02)⇒(14:07)槍平小屋(14:21)

⇒(15:49)白出沢出合(16:10)⇒(17:20)新穂高登山指導センター






同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事画像
北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24
北ア徘徊 四日目 黒部五郎(単独 テン泊) 10/08/23
北ア徘徊 三日目 薬師岳(単独 テン泊) 10/08/22
北ア徘徊 二日目 立山(単独 テン泊) 10/08/21
北ア徘徊 一日目 剱岳(単独 テン泊) 10/08/20
ドガスの白馬岳。。。(単独日帰り) 10/07/10
同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事
 北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24 (2010-08-26 12:25)
 北ア徘徊 四日目 黒部五郎(単独 テン泊) 10/08/23 (2010-08-26 08:50)
 北ア徘徊 三日目 薬師岳(単独 テン泊) 10/08/22 (2010-08-25 21:19)
 北ア徘徊 二日目 立山(単独 テン泊) 10/08/21 (2010-08-25 15:30)
 北ア徘徊 一日目 剱岳(単独 テン泊) 10/08/20 (2010-08-25 11:19)
 ドガスの白馬岳。。。(単独日帰り) 10/07/10 (2010-07-11 09:45)

この記事へのコメント
槍からの展望、サイコウですね!
あの展望を1人占めなんて、うらやましいッス。

今年は夏~秋にMTMCで北アを考えています。
混雑覚悟で。。。
Posted by asaku at 2010年06月06日 11:16
いつも元気の出る山行報告ありがとうございます。
スキーヤーは見ませんでしたか。
Posted by ゴロー at 2010年06月06日 20:13
さくちゃん。ちわっス!!

>あの展望を1人占めなんて、うらやましいッス。
ふぉふぉ。。。
なるべく独り占め希望な俺なので、、、
その為に敢えてキツイ時に行ってたりするのよぉ~。

んまぁ、、、
今、アホみたいな筋肉痛ですけど。。。

あ。全然違う話だけど、、、
水曜に職場関係の飲み会やるんで時間があればゼシッ!!
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月06日 20:17
ゴローさん。ちわっス!!

>スキーヤーは見ませんでしたか。
昨日は同じコース(飛騨乗越)のスキーヤーは一人でした。

けど、、、
帰りの林道歩きで穂高方面から降りてきたと思われる、、、
マウンテンバイクの人に会いました。
スキーを担いでいたんでたぶん。

そういえば、、、
そんなに多くなかったですね。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月06日 20:25
空の蒼さが違いますね~^^
それにしても、残雪期の槍を日帰りっすか・・・・
ガッツリ歩きましたね!!

これじゃ、私の「ガッツリ歩いたレポ」が霞んじゃうじゃないですか。
困るんですよねぇ、もう。
Posted by らんどらんど at 2010年06月06日 22:47
 私は槍ケ岳がホーム・コースで槍平経由で17回、槍沢経由で10回
縦走中で10回で計37回行ってますが、新穂高温泉からの飛騨沢コース
がお気に入りです!!
昨年は8/28に新穂高→槍→笠→新穂高
9/16に中房→槍→横尾→蝶→三股
9/26に新穂高→槍→双六→鏡平→新穂高
でした。
天気が良い時にピンポイント日帰りが定番です!!
南アルブスはあまり行けてません。
6/5は素晴らしいレポありがとうございました!
私は大倉→蛭→青根→蛭→大倉でした。
丹沢主脈のツツジの見ごろは6/12頃になると思います。
登山家工場長さんの山レポは毎週楽しみです!!
Posted by 塔ノ岳 at 2010年06月07日 05:57
らんど兄さん。ちわっス!!

>空の蒼さが違いますね~^^
へい。朝はガスガスだっただけに、、、
蒼い空が出てきたときは正直ホっといたしました。
飛騨乗越に着いてもガスってたら、、、
まぢで帰ろうかと思っとりました。。。ほほ。。。

>私の「ガッツリ歩いたレポ」が霞んじゃうじゃないですか。
うお。これは失礼イタシマシタ。

けど、大丈夫ですよ。
あの足がドロドロの写真を見れば、、、
誰だってらんどさんが「ガッツリ歩いた」ことを、
疑うわけはないじゃないっすか。はい。

あ~。払沢の滝で洗ってくれば良かったっすなぁ~。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月07日 06:26
塔ノ岳さん。ちわっス!!

>縦走中で10回で計37回行ってますが、
うおおおお。
そんなに行ってらっしゃるんですか。
けど、それだけ行っている方が、、、
飛騨沢コースを気に入られてるなら、、、
そのコースを選んで良かったです。

>南アルブスはあまり行けてません。
やはり、どぉしても北ア派と南ア派に分かれてしまうようですね。
あと東京近郊だと、奥多摩派と丹沢派とか。
なんだか面白いですね。

>丹沢主脈のツツジの見ごろは6/12頃になると思います。
そうですか。
久々に雪が無いところをガッツリも良いなぁ、、、
なんて思い始めたので、そろそろ行こうかなぁ。
丹沢にはしばらく行って無いので。

>登山家工場長さんの
と、とんでもないです。。。
ただの酔いどれヤマヤでございますよ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月07日 06:34
ちわっす!

あの山頂の祠・・・自分の目で見てみたいっす・・・って日帰りできるんすね。
参考になります・・・とはいえ工場長殿の強脚を真似るとすると・・・深夜零時出発っすかね(笑)
Posted by モンゴル at 2010年06月07日 11:32
モンゴルさん。ちわっス!!

>って日帰りできるんすね。
はい。このルートなら、、、
俺以外にもやってる方が少なくないです。

>深夜零時出発っすかね(笑)
いやいやいやいや。
スーパーヲヤジが何を言っとりますかぁ。
モンゴルさんなら、、、
もう一月もすれば、フツーに日帰りできますよ。

ワタクシの印象ですが、、、
甲斐駒の黒戸尾根や太郎坊からの富士山よりは、、、
じぇんじぇんラクな気がしますデス。はい。
Posted by 工場長@職場 at 2010年06月07日 13:46
ぬおおおおおお!
この日、僕はトイメンの常念に居りましたよ。
タイム的には槍平小屋を出発なさった頃に
常念のてっぺんに着くような感じでありました。
それにしても、さて帰ろうかと常念小屋から槍を眺めると
ドスドスドスドスって突き上げるような振動が続いていて
小屋の人も群発地震だろうと言ってましたが
あれは工場長さんの爪先が槍沢の氷を突き崩す音だったのですね。
なかなかに激しいキックに、山の神様もうほうほ喜んでおられましたよ。
Posted by いまるぷ at 2010年06月08日 05:42
睨下。ちわっス!!

コメントを頂いているのにタッチの差で気付かず、、、
睨下の御ブログにコメントを入れてしまいました。
カブる内容で申し訳ないです。
(お忙しいかと思い、コメント控えておりました。)

>この日、僕はトイメンの常念に居りましたよ。
槍の頂上から見る常念の男前なこと。
逆から見たのは初めてですけど、カッコイイですね。
北アの他の山に詳しくないので、
なおさらガッツリと見てしまいました。

>ドスドスドスドスって突き上げるような振動が続いていて
帰りなんですが、、、
チビ谷付近だったでしょうか、、、
朝は無かった大量の落石&落土がありまして。

そ、そうですか。。。
俺のキックステップの影響でしたか。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年06月08日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
頂上貸切り 槍ヶ岳っ!! (単独日帰り) 10/06/05
    コメント(12)