ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月31日

武甲山(単独日帰り) 06/12/31


今年最後の山は秩父にしました。
二百名山の武甲山。
ちょっと家からはアクセスが悪いんだけど
がんばって行ってみよう。

乗り換えが多かったんだけど約2時間で横瀬駅に到着。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

横瀬駅から登山口までは長い車道歩き。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

大晦日にもかかわらず、石灰工場は稼動中。
ダンプ&工場の騒音に凹まされる。
(お金に余裕がある人はタクシーをオススメします)
工場が途切れたあたりが生川。
こんなところに人が住んでるんだー。
ちょっとビックリ。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

この辺りから何故か首輪がついている犬二匹が俺についてくる。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

生川過ぎて登山道突入。
急坂だが、今日は調子がいい&犬にせかされてズンズン登る。
(途中で犬達はどっか行っちゃった)

疲労度低で御嶽神社到着。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

神社からちょっと登ると展望台が。
行ってみるとすんばらしー眺め。
ちょっと見とれて写真を数枚撮る。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

しかし、下の方を見ると石灰採掘現場が。
削りすぎだろうー。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

なんか哀愁が漂う。。。

神社下のベンチで昼食。
しっかし、今日はさむーい!!
早く下ろうと荷造りしてると犬の片割れが出現。
君達は常連なんだね。

下山路は浦山口方面へ。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

尾根伝いの日向でぽかぽか。
途中、水場が何箇所かあって、汲んで帰りました。
下山路はなんてことも無く、浦山口駅到着。

武甲山(単独日帰り) 06/12/31

乗り換えの時、西武秩父で
正月用に秩父錦(日本酒)を買って帰りました。
この日本酒、旨いんです。
酒好きにはオススメ。

石灰採掘にはうんざりしたけど
武甲山自体はスケールも大きくてすばらしい山でした。
周辺の桜が綺麗とのことなんで
春にもう一度行ってみたいなー。

今年も無事終わりました。
皆さん、良いお年を!!



[今日のコースタイム]

横瀬駅(09:15)⇒(10:20)生川起点(10:20)⇒(11:50)武甲山頂上(12:25)

⇒(12:55)長者屋敷ノ頭(12:55)⇒(14:15)浦山口駅




タグ :登山秩父

同じカテゴリー(山行記 秩父)の記事画像
奥武蔵をグワッと歩く(単独日帰り) 10/01/23
武甲山、小持山、大持山(単独日帰り) 09/12/22
蕨山(単独日帰り) 08/09/21
武甲山から小持山&大持山(単独日帰り) 08/01/26
両神山(単独日帰り) 08/01/19
両神山(単独日帰り) 07/04/28
同じカテゴリー(山行記 秩父)の記事
 奥武蔵をグワッと歩く(単独日帰り) 10/01/23 (2010-01-23 21:43)
 武甲山、小持山、大持山(単独日帰り) 09/12/22 (2009-12-22 18:15)
 蕨山(単独日帰り) 08/09/21 (2008-09-21 17:27)
 武甲山から小持山&大持山(単独日帰り) 08/01/26 (2008-01-26 21:21)
 両神山(単独日帰り) 08/01/19 (2008-01-19 18:22)
 両神山(単独日帰り) 07/04/28 (2007-04-28 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
武甲山(単独日帰り) 06/12/31
    コメント(0)