ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月10日

一年前の同じ日。



日曜日のレポを書いている時、、、

去年の同じ日も同じルートを歩いていたことに気づいた。



おお。スゴイ偶然だな。

と、思ったが、、、

去年の今頃は六甲全縦の訓練として、、、

雪の無い山域で長距離を歩くトレーニングをしていたのだった。

去年は雪が全く無かったので、、、

高尾山口から笛吹峠まで歩いている。



今年は予想以上の積雪量だったが、

思ってもいない良い景色が見られて得した気分になった。





同じ日の同じ山域、、、

雪のない景色とある景色、、、

比べてみたくなるのはしょうがない。。。





■09/02/07 一丁平

一年前の同じ日。


■10/02/07 一丁平

一年前の同じ日。


昼近くになると、お弁当を広げる人々で賑わうところである。

が、写真を撮った時間は朝早いので休憩している人はいない。


おそらく地形的なものだと思うが、、、

高尾界隈で積雪があると一丁平から雪が多くなってくる。

日曜も雪の上でお弁当を広げる人がたくさん居たのかな。





■09/02/07 小仏城山

一年前の同じ日。


■10/02/07 小仏城山

一年前の同じ日。


ココの頂上は日当たり良いので雪が降ってもすぐに融けてしまう。


そして、小仏城山と隣の景信山は宴会山である。

昼にもなると、たくさんのパーティーが宴会を始める。

そんな私も、明日天気が良ければココで宴会の予定だったのだ。

休日に雨が降るなんて、全くもってKYな天気だよ。。。


ちなみに、うちの長男はこの山を“カキ氷のお山”と呼ぶ。





■09/02/07 小仏峠

一年前の同じ日。


■10/02/07 小仏峠

一年前の同じ日。


旧甲州街道の要。

江戸時代には関所も置かれていた。

しかし、明治の車道化の折に傾斜が急なため、

甲州街道は大垂水峠を通ることになる。

だが、今でもハイカーで賑わっているから寂しい感じはしない。


子連れの時は必ず“ポテチ休憩”を強請られる場所である。





■09/02/07 陣馬山

一年前の同じ日。


■10/02/07 陣馬山

一年前の同じ日。


陣馬山と言えば、やはりこのオブジェだろう。

いや。。。何も言いますまい。。。


今年は雪煙が舞うほど風が吹き荒れ、えらく寒かった。

冬季でも必ず営業している清水小屋に駆け込んでしまった。

去年の写真を見ると写っている人はみんな薄着である。

同じ日にちでも、去年は暖かだったんだな。





■09/02/07 生藤山

一年前の同じ日。


■10/02/07 生藤山

一年前の同じ日。


この山もわりと人が多い山だ。

上野原側から登り始めれば、、、

三国山を経て、ほぼ直通するコースがあるからだろうか。


去年はお弁当を広げる人が多く居て、休憩も出来なかった。

今年はガラガラで気兼ねなく一服できた。

ちなみに“花の百名山”に選ばれている山でもある。





■09/02/07 軍刀利山

一年前の同じ日。


■10/02/07 軍刀利山

一年前の同じ日。


“ぐんとうりやま”ではなく “ぐんだりやま”と読む。

ヒンズー教で人間の生命エネルギーを表わす、、、

クンダリニー(Kundalini)に字をあてたものらしい。。

ココは軍刀利神社の奥宮であり、、、

上野原側に下ると軍刀利神社本殿と元宮がある。


やはり、雪の中の神社のほうが趣があるな。







ふぅ。。。

明日は天気が悪いのか。。。

今月の少ない“山に行ける日”の1つだったのになぁ。。。

とほほ。。。








同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
撮る人々。
日の出は良い。
続・枝道探索。
枝道探索。
そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編
そのガスの先は?? 雲取山編
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 最近よく見る天気のサイト。 (2010-12-27 14:46)
 撮る人々。 (2010-12-15 15:41)
 日の出は良い。 (2010-12-14 14:05)
 続・枝道探索。 (2010-12-10 11:14)
 枝道探索。 (2010-12-06 13:56)
 そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編 (2010-12-02 13:48)

この記事へのコメント
>今月の少ない“山に行ける日”の1つ
とは、あいにくの天気でありますなあ。
まあ、カッパ羽織ってどこぞの尾根とか薮とか、出かけまっしょい。
実は同じ状況でありまして、雨の中、近場を歩いてくるか、
やっぱり布団かぶって朝寝を決め込もうか、むうん。
Posted by いまるぷ at 2010年02月10日 19:33
平らなところでコケテ、、、
足を引きずっていたところで
バッタリしてから一年経ちましたか。

え、明日ですか?
関東地方は雪ですよ!!!
ちなみに、藤沢の天気予報は雨ですが。

長男がサッカーなので、
次男と雪山に、、、じゃなくて水族館に、、、

多分、ぬくぬくとしていますよ。
Posted by 御存知 at 2010年02月10日 22:21
睨下。ちわっス!!

ああ。すいません。。。
朝から映画三昧の引き籠もり、、、
PCの電源すら上げないヤル気ナシの一日を過ごしておりやしたよ。。。

>実は同じ状況でありまして、雨の中、近場を歩いてくるか、
睨下は行かれたんでしょうか。
そちらは雨じゃなくて雪なんでしょうなぁ~。

コレから夕飯のカレーを作ります。

ええ。。。

一歩も外に出ない、そんな一日になりそうですよ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年02月11日 15:22
御存知さん。ちわっス!!

>平らなところでコケテ、、、
うお。そうでしたな。
今、思い出しましたよ。
コケた直後のバッタリでしたなぁ。

>次男と雪山に、、、じゃなくて水族館に、、、
お外に出るだけエライってもんですわ。

俺なんぞ、、、引き籠もりのゴロゴロっす。。。

ああ。。。

メシ作ったら、あと一本は映画見られるなぁ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年02月11日 15:26
雪景色の晴れた高尾、いいですね。
奥多摩や丹沢は、これから雪に変わり、明日も厳しい寒さが続くそうです。
土曜まで雪が残るかもしれません、それを期待して今週末にはも動こうかな。

【今月の少ない“山に行ける日”の1つ】って言葉、意味が大きいですね・・・。
工場長さんの動ける日と晴れのお天気がうまく組み合わさりますように。
Posted by わだっち at 2010年02月11日 16:42
わだっちさん。ちわっス!!

今夜からまた雪のようですね。
今年は地球温暖化を感じさせない勢いの寒さですねぇ。

>工場長さんの動ける日と晴れのお天気がうまく組み合わさりますように。
今週末の土曜(しかも半日だけ。。。)を最後に、、、
今月は山はもう行けましぇん。。。たぶん。。。

来月も、、、微妙。。。

2月の最終週はノイローゼブログに変わること間違いなしデス。。。

暖かく、、、

御見守り、、、

ください。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年02月11日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
一年前の同じ日。
    コメント(6)