ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月09日

小口さんちのわさび漬け。



以前にこんなタイトルの記事を書いた。


山帰りに、つい買ってしまうモノ。


内容は、山行帰りに買ってしまう土産物の話。



そこで好きなモノの中から、、、

・奥多摩 鈴木わさび園のわさび漬け

・秩父のしゃくし菜漬け

・信州 まるたかの野沢菜漬け

・山梨のほうとう

を、挙げた。





すると、、、

親愛なるいまるぷ睨下からコメントが入ったのだ。



コメント内容を抜粋する。

■その①
--------------------------------------------------------------------------------
むむむ。鈴木さんちがそんなによろしいのでありますか...
ならば、今度まつもとの小口さんので対抗してみせましょう。
ふっふっふ、半端じゃありませんからね、
真冬の北沢峠の寒さに匹敵するぐらい、美味いのですよ、ふっふっふ。
--------------------------------------------------------------------------------

■その②
--------------------------------------------------------------------------------
ほほう。しゃくし菜ですか。
ぐふっぐふ、ならば稲核菜というものを、味わっていただきますぞ。
これでいねこき、と読みますですよ。上高地の入り口の稲核集落で
作っておりましてな、野沢菜漬けを超強力にパワーアップした、
そんなイメージですたい。楽しみですなあ。
--------------------------------------------------------------------------------



この日以降、、、

“小口さんちのわさび漬け”“稲核菜”が、、、

気になって気になって、仕方がない日々を送ることになった。。。





そんな中、

新しく面倒を見ることになった後輩が松本出身だとわかる。





ふむ。。。

ちょくちょく帰省したりしねぇだろうか。。。





なんて、心で思っていた先週、、、

週末にその後輩が松本に帰省すると言う。





チャ、チャンス到来っ!!





時間が有ったらでイイから、、、

と、“小口さんちのわさび漬け”と“稲核菜”を買ってきてくれと頼んだ。



『わさび漬けはともかく、よく稲核菜なんて知ってますね。
 稲核菜は僕も食べたこと無いですよ。
 わさび漬けのほうは市内なんで確実に買ってこれますよ。』

との答えだ。





そして、、、

ウキウキしながら週明けを迎えたんだ。





朝、一通り仕事の話が済むと、、、

『あ。そういえば買ってきましたよ。わさび漬け。
 稲核菜のほうは、雪がすごくて無理でした。 』



おおっ!! でかしたっ!!



ああ。。。なんて良い月曜日なんだろう。。。
(や。代金は当然コッチもちですよ。)



ぬおおおおお。。。

もう。。。帰りたいです。。。

ワッサービで酒飲みたいです。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



定時ダッシュで帰宅。



箱を開ける。


小口さんちのわさび漬け。



おお。

一緒に頼んでおいたわさびの味噌漬けもセットに。





むむむむむ。

早くっ!!早くっ!!





まずは、わさび漬け。


小口さんちのわさび漬け。



ふむ。わさびは千切りなのか。

ほぉ。酒粕はクリーム色だ。

しっかり味付けがしてあるな。むぅ。

酒粕に味付けをしてあるので旨かったモノは数少ないぞ。





そして、わさびの味噌漬け。


小口さんちのわさび漬け。


コレが想像もつかなかったんだ。

わさびは同じく千切り。

この照り具合からして甘味噌だろう。

やや。甘味噌か。余計に想像がつかなくなったな。





まずは両方ともそのまま頂く。





むっ!!

むむむむむむむむむむむっ!!



むはぁっ!!

ぐぐぐぐぐぐぐぐ。。。ふぅむ。。。



ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぅ。。。



く、悔しいけど、、、、







う、旨いっ!!







わさびの量、使っている箇所、酒粕の味付け、すべて申し分なし。



酒粕がキライで、、、

今まで鈴木わさび園のわさび漬けしか食べられなかった嫁も絶賛だ。





そして、、、ああ、、、この味噌漬け。。。


小口さんちのわさび漬け。



これはまた、、、ハンパじゃない。

甘味噌にわさびの辛さって、、、ありだったのか。。。





この二つをツマミながら、、、

ちびちびと日本酒を飲んでいようと思ったんだ。





しかし、、、もう無理っ!!


小口さんちのわさび漬け。



蓼科盛で夕飯は早々に終了。。。





マズイな。。。

酒で楽しむ前に白飯を喰いまくって終わってしまいそうだ。

この1パックずつで耐性をつけておこう。

そして、もう1パックは酒で頂くのだ。





そんなことを考えながら昨晩はウィスキーを飲んだ。





ふぅむ。。。

さすが、いまるぷ睨下だ。。。





次は稲核菜を買ってきてくれると言っている後輩、、、

早く、、、また、、、帰省しねぇかなぁ。。。








タグ :わさび漬け

同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
ヲヤジのオムレツ。。。
高級229。。。
嗚呼。。。吉牛。。。
そんな時はどちらですかね。
下山後の定番夕食。
飲むしかねぇじゃんか。。。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 ヲヤジのオムレツ。。。 (2010-12-11 12:59)
 高級229。。。 (2010-12-08 15:10)
 嗚呼。。。吉牛。。。 (2010-12-03 15:50)
 そんな時はどちらですかね。 (2010-11-23 01:27)
 下山後の定番夕食。 (2010-11-22 15:11)
 飲むしかねぇじゃんか。。。 (2010-10-09 14:50)

この記事へのコメント
「みそわさび」のお味がすごーーーーく気になります!!!
松本にしかないのでしょうか???

気になったら取り寄せるまでよ!!!
Posted by さい at 2010年02月09日 07:41
さいさん。ちわっス!!

>「みそわさび」のお味がすごーーーーく気になります!!!
コレはまぢでヤバイっす。
刺激物の食い過ぎで今日はお腹がポコポコいっとります。。。

>松本にしかないのでしょうか???
小さいお店らしく支店のたぐいはないそうですよ。

>気になったら取り寄せるまでよ!!!
通販はあります。
飲み会の時にチラシ持って行きますよ。
Posted by 工場長@職場 at 2010年02月09日 14:11
え~ 味噌漬けって結構売ってると思うけど珍しいの?
知らなかった ozr
まあ私が知ってるのは、山間部の人が近くの沢で取ったわさびを、ただ味噌漬けにしただけで高級感のかけらもないものですけど。

しかし蓼科盛!すごすぎる。
Posted by くわ at 2010年02月09日 17:17
くわさん。ちわっス!!

>味噌漬けって結構売ってると思うけど珍しいの?
え!? 浜松近辺では売ってますか!?
コッチではじぇんじぇん見かけましぇんよ。

>山間部の人が近くの沢で取ったわさびを、ただ味噌漬けにしただけで
「だけ」って、、、あ~た、、、
それが珍しいワタクシタチにとっては、、、コレ、、、
もう、、、たまらない味でやんしたよ、、、はい。

>しかし蓼科盛!すごすぎる。
や。コレは低山なほうでして、、、
さっき食べたのはアレですよ。。。
北岳盛。。。。。。ふふ。。。。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年02月09日 21:27
うおおお。小口さんのわさびをご紹介いただきまして、多謝。
小さくこじんまりやってるところなので、まあ、ウルトラマイナーですわ。
うちのが在庫半分を切りまして、名残惜しいやらもったいないやら。
近々買い出しに行きますんで、ていうかすぐ近所なので、
いつでも買ってきますからお電話でもくださいましよ。

蓼科盛り、ひさしくこういう風景に出会えてませんですよ。
今夜もモヤシと海草と納豆で、まんぷくですわ。
Posted by いまるぷ at 2010年02月10日 19:41
睨下。ちわっス!!

>小さくこじんまりやってるところなので、まあ、ウルトラマイナーですわ。
そうみたいですなぁ。
後輩も知ってないと通り過ぎるぐらいの小さい店と言っとりました。

しかし、あの味噌わさびは旨過ぎですねぇ。
すっかり米の消費が。。。。。。。。。。。。。。
嫁も初日はメシ三杯食ってましたわ。。。

って、、、

>今夜もモヤシと海草と納豆で、まんぷくですわ。

まぢですかっ!!

減量は着実に進んでいるようですなぁ。

ふぅむ。。。
俺も考えなけば。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年02月11日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
小口さんちのわさび漬け。
    コメント(6)