ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月22日

下山後の定番夕食。



私は日帰りで山に行くバヤイ、、、

よっぽどの事がない限りは夕飯に間に合うように家に帰る。



せっかく遠くまで来ているのだ。



現地の名物を食したりとか、

ノンビリと湯にでも浸かってから、

夜に帰ればイイのにとも思うのだが、、、

だいたいは名物の漬物を買うぐらいで、下山したらすぐに帰路に着く。



下山後の定番夕食。



別にこだわってそうしているわけではなく、、、

さっさと家に帰りたくなってしまう人間のようだ。





下山して着替えてから、次にするのは嫁への下山報告。

その時の会話はだいたいこんな感じ。





嫁:もしもし。


俺:あ。俺だけど。


嫁:おお。はいはい。


俺:無事下山してね。これから高速に乗るところ。


嫁:あら。そう。何時頃になりそう??


俺:そうね。多少高速が混んでいても18時には着くかな。


嫁:了解。夕飯は“いつもの”でイイでしょう??


俺:ええ。是非。





この“いつもの”で、通じるぐらい、、、

最近、下山後の定番夕飯メニューになっているものがある。



珍しくもないが、チキン南蛮なのだ。



肉があまり好きじゃない私が、

二日に一回は食べても良いなと思うぐらい好きな、嫁の一品である。

(↑↑↑ええ。持ち上げてるんです。バレてますかね。↑↑↑)



嫁独特のアレンジが為されているのかは分からない。

が、私は鳥皮が大嫌いなので、私のは皮無しである。



下山後の定番夕食。





あ。間違えた。

俺のはそんなにちょっぴりじゃないや。

こっちこっち。



下山後の定番夕食。





こう、なんというか、、、

疲れた身体に甘酢が染み渡るとでも言うんだろうか。



食べ終わると、、、

少し疲れが取れているような気さえするのだ。





さっさと帰ってきて良かったなぁ。





食べながら、、、

そんなコトを思ったりも、、、ね。。。










同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
ヲヤジのオムレツ。。。
高級229。。。
嗚呼。。。吉牛。。。
そんな時はどちらですかね。
飲むしかねぇじゃんか。。。
大豆万歳。。。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 ヲヤジのオムレツ。。。 (2010-12-11 12:59)
 高級229。。。 (2010-12-08 15:10)
 嗚呼。。。吉牛。。。 (2010-12-03 15:50)
 そんな時はどちらですかね。 (2010-11-23 01:27)
 飲むしかねぇじゃんか。。。 (2010-10-09 14:50)
 大豆万歳。。。 (2010-09-15 14:10)

この記事へのコメント
ごちそうさまです。
そうですか、チキン南蛮がお好きですか。
でも、いいですね、定番があるということは。
作る方も迷わなくていいし、食べる方も楽しみがあって。
うちは、嫁の気分次第ですから、
なにが出るやら帰宅してのお愉しみ…
というか、ゆっくり風呂につかり、
登山口近辺のキャンプ場や安い旅館を探して、
できるだけ翌日に帰るようにしています。
渋滞もないし、嫁も喜ぶし…
Posted by リーダーきくち at 2010年11月22日 15:40
こんにちは 工場長さま

下山後必ず風呂入ります、ほら汗っかきの寒がりな親父なもので・・・
しかも最近加齢臭なるものが加わり 娘なんぞ「くさい、くさい」と
ケモノかケダモノでも見るような目つきで えぇ・・・・・

お遊戯会で踊っていた頃が 愛おしいです はい

晩ご飯は私も必ず家ゴハンです いつも 栄養価の高い ご馳走です



・・・・・・だって 自分で作るんだもん・・・・・
Posted by yamabuki at 2010年11月22日 16:07
きくちさん。ちわっス!!

>ごちそうさまです。
どぉもおそまつさまでございます。

>作る方も迷わなくていいし、食べる方も楽しみがあって。
そうですね。
コレ作っときゃ文句言われないし準備もわりとラク、、、
と、嫁が申しておりました。

>できるだけ翌日に帰るようにしています。
>渋滞もないし、嫁も喜ぶし…
ひぃぃ。。。
また、きくち家のブラックな一面を。。。

あ。。。
そうそう。。。
生命保険の再チェックはイタシマシタか。。。
額が増えているなんとことは。。。。。。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月22日 16:51
yamabukiさん。ちわっス!!

>下山後必ず風呂入ります
そぉですかぁ。
俺のバヤイは午前中に下山した時ぐらいですかねぇ。
でも、冬は寄りたくなりますなぁ。

>娘なんぞ「くさい、くさい」とケモノかケダモノでも見るような目つきで
ああ。
そんなの慣れちゃいましたよ。
嫁にクサイと言われても、
そりゃ山に行って来たんだからと淡々と返しますデス。

>だって 自分で作るんだもん・・・・・
うおお。。。
yamabuki家のグレーな一面も見てしまった。。。
ああ。。。そうですか。。。
あのお綺麗で優しそうな奥様が。。。
そうなんですか。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月22日 16:55
なんだ
誰かさんも
とり皮 ダメかね!

私もデッ!

とくに煮たやつの鳥肌のブツブツと
皮のうらのヌルヌルなんざ
文字にしただけで

腕に鳥肌が・・・・・





写真のソレ
うまそうだ
Posted by はや at 2010年11月22日 19:01
はやさん。ちわっス!!

>誰かさんも とり皮 ダメかね!
ええ。もう。
35年間キライです。

>文字にしただけで
いいいいい。。。
文字にしないで下さい。。。

ああああああ。。。
プツプツがぁ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年11月23日 08:32
夫婦仲がイイんですね(T▽T)
我が家なんて「目も合いません」よ~~~(T▽T)(T▽T)(T▽T)

チキン南蛮。
う~~~~む、食べたいw
レシピをチェックしようかな
Posted by えりちん at 2010年11月23日 19:48
えりちんさん。ちわっス!!

>我が家なんて「目も合いません」よ~~~(T▽T)(T▽T)(T▽T)
ひぃぃ。。。
えりちん家のブラックな面まで。。。
そういう記事じゃなかったハズなんですけど。。。

>レシピをチェックしようかな
子供も結構喜びますよ。
子供用は甘酢の酢を少なくすると良いかと。
Posted by 工場長 at 2010年11月23日 19:58
美味しそぉ~
ボリューミーだけど、甘酢でサッパリ。
体力使って疲れた体に、ピッタリのメニューですね。

しかし。
工場長さんのとこは、お子さんがまだ小さいのに、そんなに揚げるんですね・・・
お子さんが中学生・高校生になったら、お米だけじゃなく油の購入も大変かも。

工場長の奥様!
給食がある学校へ入学してくれることを祈ってますね!
Posted by 斉藤@初老の女 at 2010年11月23日 21:48
斉藤さん。ちわっス!!

>体力使って疲れた体に、ピッタリのメニューですね。
はい。
もう、山のあとには染み渡りますデス。

>お子さんがまだ小さいのに、そんなに揚げるんですね・・・
いや。。。
このチキン南蛮のほかに、、、
同量の落とし揚げも揚げてましてね。。。

>お米だけじゃなく油の購入も大変かも
っていうか、、、
何もかもすぐに無くなるんでしょうね。。。ほほ。。。

>給食がある学校へ入学してくれることを祈ってますね!
このまま引っ越さなければ、、、弁当らしいっす。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月24日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
下山後の定番夕食。
    コメント(10)