ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月23日

また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


飛び石の休日。
土日は天気が悪かったから、、、ガッツリ登りたい。
けど、、、明日は仕事。。。

以前から、、、富士山の須走口以外の登山口が気になってた。
んじゃ~、、、10日前も行ったけど、、、
アクセスも良いし富士山にしますかね~~~。
今回は、、、富士宮口で~~~。


3時起き。4時出。
御殿場ICからひたすら登る。
ワタクシのワゴンR、、、ヒーコラ言ってます。。。
けど、、、なんとか6時過ぎに新五合目に到着。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


思ったより車が多い。
けど、、、登山者はそんなに多くない。
朝っぱらから、、、観光客が多いんですねぇ。
みんなご来光を見に来たのかな。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


早速出発。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


ちょっと寒いぐらいだったが、、、登り始めると、、、すぐに暖かくなる。
けど、、、汗だくにはならない。
良い感じかな。

まばらにいる登山者を抜きながら歩いていたら、、、


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


すぐ六合目。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


おっと、、、営業してる。 ちょっとビックリ。

小屋の脇を抜けて頂上に向かおうとすると、、、
立ち入り禁止の立て札が。

ありゃ??
と思ったけど、、、みんな越えているんでいいんでしょう。
たぶん。。

最初から結構急な登り。
あまりペースを上げすぎないように注意しながら行く。

小屋閉めしている、、、七合目、元祖七合目をパス。
人も少なくて歩きやすいし、、、順調。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


10日前に富士山に登っているし、、、
息がひどく上がるってこともない。いいねぇ~~。

ちょっと展望台チックになっている八合目に到着。
ココもトーゼン小屋を閉めたあとでした。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


八合目まで、、、歩きながら見上げても、、、ココまでしか見えなかった。

なんでかなぁ~~~
と思っていたら、、、この先はちょっと窪んでいる。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


っで、、、遠くに頂上が見える。頑張ろう。


やはり3000m越えると苦しい。
けど、、、ペースは落ちない。

途中でへばっている人を何人か抜かし、、、富士宮口頂上に到着。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23

また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


よっしゃ!!
良いペースで来れたぞ。
休憩も一度もしなかったし。

つーことで、、、水分補給。


その後は、、、剣ヶ峰へ。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


いつもの急坂を越えて、、、


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


剣ヶ峰到着。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


今日は人が少ない。
初めて無人の頂上標の写真が撮れた。


んで、、、10日前にお鉢巡りはしたんで、、、今日はパス。
いつもやってると飽きちゃうしねぇ。。。


富士宮口頂上に戻る。
んで、、、おにぎり2個と一服。

いつもなら、、、お鉢巡りをしている人が、
たくさんいるけど、、、、今日はほとんどいない。

富士宮口から上がってくるひとがチョボチョボ。


んじゃ、、、下山しますか。

でも、、、そのまま下っても面白くないんで、、、
御殿場口を下りて、、、宝永山に行って、、、富士宮口に戻ろう。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


下山開始。

だぁれもいない。。。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


さすが、、、御殿場口。。。

地図に書いてある小屋の名前を目安に下っているんだけど、、、
小屋がバッチリしまってて、、、屋号もわからない。。。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


ちょっと不安になる。。。

けど、、、眼下に宝永山が見えるから大丈夫。

ひたすら下り、、、七合目。

ココから砂走りになる。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


サクサク下り、、、宝永山の分岐っぽいところを右に。

なかなか宝永山、、、キレイです。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


なんて思いながら、、、ふと振り向くと、、、


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


おぉ~~~っ!! そうか宝永火口かぁ~~~っ!!
ど迫力。


ルンルンで宝永山頂上。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


その先の雲海もキレイだ。


宝永山近辺には、、、たくさんのハイカー。
そうか、、、ココだけなら気軽に来れるもんねぇ。


っで、、、その後は、、、富士宮口へ。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


一旦、、、ガッツリ下り、、、ちょっと登る。

六合目に到着。
たくさんの観光客が休憩中。


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


六合目だけ小屋がやっているわけがわかりました。

その後は、、、観光客をかわしながら、、、


また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23


無事に下山完了。



うん。ココもなかなか楽しかった。

けど、、、ピーク時は、、、すげぇんだろうなぁ。。。
登山道も下山道も一緒だしねぇ。。。
ピークはずれなら、、、オススメです。



[今日のコースタイム]

富士宮口新五合目(06:11)⇒(07:46)富士宮口八合目(07:46)

⇒(08:49)富士宮口頂上(08:55)⇒(09:07)剣ヶ峰(09:09)

⇒(09:18)富士宮口頂上(09:33)⇒(10:29)御殿場口七合目(10:29)

⇒(10:55)宝永山頂上(10:56)⇒(11:22)富士宮口六合目(11:22)

⇒(11:30)富士宮口新五合目




タグ :登山富士山

同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12
御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20
須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06
つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03
病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23
富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12 (2010-12-13 11:29)
 御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20 (2010-11-20 21:45)
 須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06 (2010-11-06 20:31)
 つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03 (2010-11-03 17:03)
 病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23 (2010-10-23 18:08)
 富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15 (2010-08-15 17:07)

この記事へのコメント
工場長さん、お久しぶりです。
ときどき「ちょい寄り」させてもらってます。

しっかし、連続で富士ですか! それもこういうCT!
まあ、自分もナンですが、タフですねえぇ...。
自分には苦行のようで、とてもとてもって感じますが
恐れ入りやした。
工場長さんぐらいのペースで山に入れば、ウエストとか
全く心配なさそうな気配を感じます。

じつは先日の蕨山とか、近くの有間山とか、あの辺が懐かしくて...
今度ゆっくり、昔にさかのぼって記事を拝読いたします!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年09月23日 23:53
いまるぷさん。お久しぶりっす。

私もちょくちょく寄らせて頂いてます。
廃峠の記事、、、面白かったです。

富士山、、、
シーズンオフは、、、普通の山って感じです。
っていうか、、、
私はシーズンオフにか登ったことがありませんが。。。
なので、、、
普通に好きな山でございます。
今年中にもう一回違う登山口で行くかもしれませんデス。

腹の肉、、、ワタクシも、、、ガッツリついてます。。。
コレだけ山に行ってるのに、、、
一向に、、、なくなりましぇん。。。
もう、、、気にもならなく、、、なりやした。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年09月24日 07:04
富士山、何度見ても良いですね~
今回の登りはスムーズだったようですね。
宝永山からは富士山の頂上は見えるのですか?
それならばハイキングも楽しそうです^^
Posted by のんピー at 2008年09月27日 02:18
のんピーさん。ちわっス!!

はい。
ず~っとガラガラで自分のペースで行けました。

宝永山から富士山の頂上は、、、
近すぎて、、、はっきりとは見えません。

けど、、、宝永火口は一見の価値有りですよ~~。
Posted by 工場長工場長 at 2008年09月28日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
また、、、富士山(単独日帰り) 08/09/23
    コメント(4)