ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月15日

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



え~。

最初にお詫びしておきますが、このレポはやっつけです。



いやぁ。

読んでいって頂ければ分るとは思うんですけど、、、

もう、疲れてフラフラしておりますデス。。。



シッカリ書いてると、、、

オチてしまいそうなんで、、、

すんませんがテキトーな記事でご勘弁を。。。





んま、、、

コトの初めはですね、、、

昨日の記事で書いたんですけど、、、

急に今日の昼頃に予定が入っちゃいまして。

少なくとも午前10時半には家族揃って自宅から出発しないとならない。

そんなスケジュールが降ってきたんでございますよ。



かといってですね。

先週も山に行けてないですし。

土曜は息子どもとの山に当てちゃいましたしねぇ。。。



なので、、、

無理やり夜歩いて来ようなんて思った次第でして。



けど、、、

一人で夜歩くのって、、、

深いところだと熊がこわいですし、、、

ヘッデンに寄ってくる虫もウザイですし。。。



っで、、、

そんな心配が無いところで近場だと富士山なんですよ。

でも、マイカー規制やってるでしょう。

なので選択肢は御殿場口だけ。



なんですけど、、、

冬に行った御殿場口の雪の無い状態も見たくなっちゃって、

勢いで行くことにしました。





昨日の息子どもとの山の後片付けして、

今日の用意して、2時間ほど仮眠して23時半頃出発しましたとさ。



なんだかんだで、、、

息子どもと行く山も違った意味で結構疲れるんですねぇ。。。

なんかフラフラ気味。。。





んま、、、

それでも1時過ぎに御殿場口に着きました。



他の登山口ではマイカー規制やってるのに、、、

御殿場口の駐車場はガラガラでして。

鳥居の前に思いっきり止められました。





調子悪いけど出発です。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



唯一良かったのは、、、

懸念してた天気が思ったより良くて、、、

星がキレイに見えていたことでしょうか。



まぁ、そんな写真は撮れないんでありませんけど。





困ったのが、、、

ほかの登山口と違いまして、、、

モロシーズン中なのに、登山者はほとんど居ません。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



大石茶屋の灯が恋しかったですねぇ。。。



しかも、登山道が分りにくいんですよ。ココ。

2回ほど、登山道から外れて砂走りの方に出ちゃいました。



あとは、、、

まぁ~暗闇のこの道の歩きにくいこと。



明るければ沈みそうなところを、、、

少しは判別出来るんですけどヘッデンじゃ無理っすね。

雪道を歩いているようで無駄に疲れます。





あ。分ります??

そうなんですよ。

夜が明けるまではマトモな写真が無いんで、、、

駄文で繋いでるんです。はい。





んま、、、

ズルズルやりながらも、標高は稼いでいきます。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



なんて言いますか、、、

『これぞドエム』って心境でした。



だって、、、

なんども登っている富士山に、、、

わざわざ暗闇で、しかも御殿場口。。。

まぁ、また厳寒期に来るんでなにかしら役には立ちそうですけどね。





3000m前後で空が明るくなってきました。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



なんとか、ご来光が見えそうですね。

ご来光までは休憩しないつもりだったんで嬉しいです。





下は雲海。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



しかし、、、

富士山の上の方は雲の中です。。。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



まぁ、しょうがないかぁ。。。





七合五勺に到着。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



聞いてはいましたが小屋を取り壊してます。



冬季はココが憩いの場だっただけに、なんか寂しいです。



その時に風を除けたスキマを写真に。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



次の冬はドコを憩いの場にしようかなぁ。。。





上に行きます。



んが、上はガスが待ってます。。。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



あんまり行きたくねぇなぁ。。。





けど、ご来光はそろそろ。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



ガスエリアに行く前にご来光を見ておこうかね。





もうちょっと登って待つ。





お。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



おお。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



おおお。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



おおおお。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



おおおおおっ!!


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



やぁっ!!

キレイです。

やっぱり来て良かったです。





やっと朝の風景。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



おっと。

見とれてるバヤイじゃない。

時間がなかったんだ。

行こう。





ズンズン行く。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



おお。

冬季に気を引き締める地点だ。

ココからがガリンガリンなんだよなぁ。





先へ。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



ココからがちょうどガスエリア。





しょうがないので、、、

ひたすら歩くことに専念する。

ゼエゼエ歩く。





ちょっと下山者が増えてきてウザかったけど、、、

そんなに待たされることなく、御殿場口頂上に到着。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



ふふぇ。。。

チカレタ。。。

ちょっと休憩しよう。

剣ヶ峰は時間も無いし人もモリモリなんでパスだ。





おにぎりを一つ。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



やぁ。

冬季にモンスターになっていた鳥居がこんなに細いとは。

なんだか不思議ですなぁ。





寒いんで、さっさと下山開始。





すぐガスを抜ける。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15





んが、上はガス。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



それでも予報よりは良かったモンね。

あんまり高望みしちゃダメです。





ザンザン下る。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



途中、ローファーの中国人が大砂走りに居たんですけど。。。

んまぁ、、、死にはしないか。。。





慌しかったけど、、、

やっぱり富士山はイイ山、好きな山。



振り向き、振り向き歩く。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15

富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



また、来ますね。





と、そろそろだ。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



大石茶屋で休んでいきたかったけど、、、

時間が無いので、そのまま駐車場へ。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



車は目の前。

(ってか、ココ止めても良かったのかな??)





車の前から富士山がバッチリ。


富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15



んが、急いで帰らなければ。。。





速攻で着替えて帰路に。

高速の渋滞も無く10時には自宅到着。



五分でシャワーを浴び用事へ出かける。



その用事で昼に酒を飲んだら、、、

もう、、、ヘロヘロの、、、ホレホレに。。。



ああ。。。

死ぬほど眠たいです。。。



[今日のコースタイム]

御殿場口(01:31)⇒(02:28)標高2000m(02:28)⇒(05:09)七合五勺の上(05:21)

⇒(06:32)御殿場口頂上(06:45)⇒(07:57)中継小屋[旧2合八勺](07:57)

⇒(08:28)御殿場口







同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12
御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20
須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06
つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03
病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23
再び、富士山[須走口] (単独日帰り) 10/05/15
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12 (2010-12-13 11:29)
 御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20 (2010-11-20 21:45)
 須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06 (2010-11-06 20:31)
 つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03 (2010-11-03 17:03)
 病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23 (2010-10-23 18:08)
 再び、富士山[須走口] (単独日帰り) 10/05/15 (2010-05-15 16:09)

この記事へのコメント
ぬぁにぃ~っ、ナイトハイクって・・・・ネオン街を歩いて来たのかと思ったら・・・・御殿場口っすか!

はははっ、鉄人に刺激されましたか。
Posted by 賢パパ at 2010年08月15日 17:29
ちいーっす!

&奇遇ですなぁ。
自分、13日午前2時発、同コースから宝永山へ→んで富士宮ルートから山頂へ、と。
なんちゃら流星群で流れ星すごくなかったですか?
Posted by モンゴル at 2010年08月15日 20:20
koujouchou さま

>もう、、、ヘロヘロの、、、ホレホレに。。。
>ああ。。。
>死ぬほど眠たいです。。。

といいつつ、なんだかんだでしっかりレポジャマイカ!!
飲み足りないのかしらん???

芋、本日はビール+キンキンに冷えた「純米七賢」、、、!!
おほほほ。

ま、とにかくお元気何よりっす。
Posted by 芋77 at 2010年08月15日 21:46
工場長さん、お疲れ様でした。いつも週末のアップを楽しみにサイト拝見させていただいていたのですが、まさかのまさか、奇遇の奇遇です。私が出発の準備をしていると、見覚えのある白い小さな車がビューときて、まさかと思いましたが、さくっと鳥居を撮影していかれた男性が。今日のドM登山をみて、ビンゴでした!ご来光までの暗闇のなか、道がゆるく二の足、三の足で、私も泣かされました。さらに生温い風が、なんともいえずで、、、、
あと私もかるくきになりました、ローファーの中国人のかた。ほんと観光のひとつでフジヤマ登山ですかね?!
Posted by 黒ポロ at 2010年08月16日 00:26
賢パパ。ちわっス!!

>ネオン街を歩いて来たのかと思ったら
ネオン街を歩くだけって、、、
なんだか切なくないですかね。。。

>はははっ、鉄人に刺激されましたか。
いえ。。。
マイカー規制の所為です。。。

夜登るなら須走口が好きですわ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月16日 06:03
モンゴルさん。ちわっス!!

>13日午前2時発、同コースから宝永山へ→んで富士宮ルートから山頂へ
ええっ!!
30分しか違わないじゃないですか。

なんだぁ~~~。
バッタリ出来そうだったのに、惜しかったっすね!!

>なんちゃら流星群で流れ星すごくなかったですか?
最初は目の錯覚かと思ってたんですけど、
なんだか数が多いなと思ってました。
そうですか。なんちゃら流星群でしたか。
登山口に登山じゃない家族連れが居たんで、
珍しいと思ってたんですが、ソレでしょうねぇ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月16日 06:07
芋77さん。ちわっス!!

>といいつつ、なんだかんだでしっかりレポジャマイカ!!
うはは。。。
書き始めたら意外と書けちゃうもんで。。。
けど、書き終わったら半死でした。。。

>芋、本日はビール+キンキンに冷えた「純米七賢」、、、!!
おお。七賢。

って、、、
珍しく芋じゃないのね。
米77さんですな。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月16日 06:15
黒ポロさん。はじめましてっ!!

コメントありがとうございます。

>見覚えのある白い小さな車がビューときて、
おお~っ!!
ホントに奇遇でございましたね。
声かけてくれれば良かったですのに。

>さらに生温い風が、なんともいえずで、、、、
夜はわりと強めの風が吹いてましたよね。
そうそう。
おっしゃるとおり、生温いアゲンスト。。。
下から押し上げてくれればイイのになんて思ってましたデス。。。

>ローファーの中国人のかた。
なんだか中国人が多かったですよね。
しかも、かなりの確率でスニーカー&ローファー。。。

日本人もそうでしたけど、、、
頂上付近でコケまくってる人たちを見て、、、
なんとも心配になりました。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月16日 06:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15
    コメント(8)