ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月01日

富士山(単独日帰り) 07/09/01

ふーーー。天気はイマイチ。。
予定していた南ア攻めは延期にしよう。
せっかく遠くまで行くんだからピーカンの日がいいもんね。

じゃー天気が悪くて人が少ないことを期待して富士山。
さらに人が少なそうな須走口から行こう!!

4時起き、5時出。
少々、二日酔い。。。
7時ぐらいに須走口駐車場に着く。
駐車場ガラガラでしょうー
って期待してたけど車はいっぱい。
それでも何とか登山口から一番近い駐車場に止められた。

車は多いけど登山口に人はまばら。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

皆さん、ご来光登山ですかねえー。
良かった。

富士あざみラインで降りだした雨が止まない。
あきらめて、ザックカバー&カッパを装着して出発。
登り始めの階段前で富士山クリーンキャンペーンの袋をもらう。

まずは樹林帯。
自分以外の登山者が少ないので自分のペースで
ガンガン行く。
木々の背が低くなってきたところで六合目に着く。
思ったより長かったなー。
まだ全然疲れていないのですぐ出発。

本六合目をパス。
七合目までの道の一部が砂状になっていて歩きにくい。
ブルドーザーに追い越されてちょっと怖かった。。
七合目着。水分補給して出発。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

歩いていると、、、
ん!!空が明るい。
おーー雲を抜けるのか?

富士山(単独日帰り) 07/09/01

本七合目に着くと、、、
晴れたーーー。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

頂上付近まで見える。
あれが八合目であれが頂上かなー。
なんて妄想しながら出発。

このあたりから少々辛くなってきた。
ハヘハヘ言いながら八合目。
ふと見上げると人がいっぱい。。
ぐえーー。本八合目で合流した吉田口の人たちだ。。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

富士山(単独日帰り) 07/09/01

本八合目からは自分のペースで行けず。。。
登山道の真ん中で突っ立って休んでる
スットコドッコイも少々。。。

それでも何とか九合目をパス。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

しかーし、ここから段差が高い急坂の連続。
初めて標高の高さに苦しむ。
低標高ならスイスイ登れる段差がシンドーイ。
ぐへえーー。
でも、周りの人たちも同じ感じ。

ヘロヘロで須走口頂上に着く。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

ほーー。すばらしい達成感。
そして頂上でも人はそんなに多くない。
いいねえー。

汗だくのシャツが冷えて寒いので着替える。
水をがぶ飲みする。
で、時計を見ると予定より30分早い。
うーーん。でかしたぞ、俺。
じゃー先にお鉢めぐりをしてこよう。

時計回りで出発。
まずは火口をのぞいてみる。
ふえーー。おっかねえーー。
写真を撮る。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

ドンドン進むと御殿場口、富士宮口のゴールに着く。
あらら、こっちの売店は営業してないぞ。
なんか寂しいねー。もう今年は閉めちゃったんだね。
須走口にして良かったーーー。

で、今日のメインイベントの剣ヶ峰。
砂で登りにくい急坂&階段を登って到着。
いやー標高が高いとこれだけでヘロヘロ。。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

頂上標識の前にはカメラを手にした人がたくさん。
俺は自分が写るのが苦手なんで関係ない。
さっと写真を撮ってさっさと退散。

お鉢めぐり再開。
二度ほど登り返しがあり、、、疲れた。
何とか1周完了。

腹減ったーー。飯にする。
ケチケチの俺にしてはめずらしく
売店で800円のみそラーメンを注文。
持参したおにぎりと一緒にがっつく。
ふうーー。生き返った!!

富士山(単独日帰り) 07/09/01

ちょっとノンビリしてから下山開始。
砂走りが楽しみ。
でも、今見下ろしている雲へこれから入るんだよね。。
ちと憂鬱になる。

富士山(単独日帰り) 07/09/01

ずーーっと広くて良い道。
途中から砂砂で膝に優しい道に変わる。
ホッホー。快適。スピードも出る。
ガンガン下る。
下り嫌いの俺には最高だーー!!

一度水飲み休憩をしただけで下山終了。
登山口の売店に“次のバスは14:00です。”との表記。
ってことはまだ14:00前かー。
時計を見るとちょうど14:00。
すげースピードで下ったなー。
満足満足。

今日は雨で残念!って思ってたけど、
むしろ良かったのかも。
晴れたら暑い下では涼しくて
曇ってたら寒い上では晴れてて。
人も思ってたより少なくて。
今日、富士山に行って正解でしたー。

まだ、夏休み初日。
頼むーー。この後は晴れてくれーーー。



[今日のコースタイム]

須走口新五合目(07:15)⇒(09:45)八合目(09:45)⇒(10:45)須走口頂上(11:00)

⇒(11:30)剣ヶ峰(11:30)⇒(11:50)須走口頂上(12:20)⇒(14:00)須走口新五合目




タグ :登山富士山

同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12
御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20
須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06
つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03
病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23
富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12 (2010-12-13 11:29)
 御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20 (2010-11-20 21:45)
 須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06 (2010-11-06 20:31)
 つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03 (2010-11-03 17:03)
 病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23 (2010-10-23 18:08)
 富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15 (2010-08-15 17:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
富士山(単独日帰り) 07/09/01
    コメント(0)