ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月25日

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25


ちゃんとした登山靴も買ったことだし
ガッツリした山へ行こう。じゃー念願の北岳へ。

日帰りなんで、、、
5:10発の一番乗合タクシーに乗りたい。
ってなると家を3時には出ないと。。
ってことは2時には起きないと。。

何とか起きられました。
3時前に家を出発。4時半に市営駐車場に到着。

まだそんなに人も来てないだろうー
なんて思ってたのに、、、スゲー人。
あわわ。慌てて乗合タクシーのチケットを買いに行く。
ふー。なんとか買えた。

乗合タクシー10台以上にバス2台以上。
日本で一番、朝5時に賑わってる場所だねえー。

定刻より10分ほど早く乗合タクシーは出発。
広河原に6時前に到着。
登山道が混むとイヤなので早速出発。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

当初は二股コースを予定してたけど
人が少なそうな白根御池コースに変更。
(予想的中で小太郎尾根まで
降りてくる人ぐらいにしか会いませんでした。)

いきなりの急坂。
でも今日は早起きなのに絶好調。
おニューの登山靴も快調。
ガンガン飛ばす。

一旦登り終えるとトラバース気味になだらかになった。
ちょっと行くと白根御池小屋に到着。
綺麗な小屋。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

小屋の手前に水場があったので遠慮無くがぶ飲みさせてもらう。
池をちょっと眺めてすぐ出発。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

急で有名な草すべり。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

が、俺が好きなタイプの急坂でした。
そんなに苦労せずに標高を稼いでいく。
なんなく小太郎尾根に着いた。

おーいい眺めだー。
富士山、八ヶ岳、甲斐駒。いいねー。
写真だけ撮る。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

目指す北岳が見える。もうちょっとだーー。
サクサク登り、肩ノ小屋をパス。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

まだまだ登る。うーん。ちと苦しい。
まー初めての3000M越えだもん。しょうがない。
苦しみながらも北岳の頂上にとうーちゃーく。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

ふえーー。すごい展望。天気もいいし最高。
が、すごい人。4,50人はいるんじゃない?

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

時計を見ると、、、
おーー!!まだ9時半ではないか!!
間ノ岳も行っちゃうか?行けるよねー?
行っちゃえー!!

とりあえず、スニッカーズ&水を腹に収める。
疲れが少し癒えたところで出発。

ガンガン降る。ううっ。もったいない。
降り終えると北岳山荘。
山荘のちょっと上に鐘があってみんな鳴らしてた。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

で、中白根山まで登る。
ぐえー。やっぱり疲れてるようです。シンドイ。。。
何とか到着。水分補給。
ふと振り返ると、、、
ど迫力の北岳が~~。やる気復活っ!!

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

まだまだ遠くに見える間ノ岳を目指す。

ほんのちょっとだけ降り
なだらかーに登っていく。
なだらかーなのにシンドイ。シンドイ。
ヘロッヘロで間ノ岳の頂上に到着。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

ぶひゃー。景色も目に入らん。。。
まずは着替えて。水分補給。
そんなに人がいないのでノンビリすることにする。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

昼飯にしよう。
だけど、、、食欲無し。
が、俺が飯を食わないなんてありえないので
無理やりオニギリを二つほおばる。

何とか疲れも軽くなったんで下山開始。
北岳山荘までは来た道を戻る。
水が少なくなってきたので
山荘でペットボトルを2本購入。

北岳山荘からトラバース道を通って八本歯のコルへ。
が、このトラバース道は一旦ガッツリ登る。
ハシゴもあるし気も使う。
そんで、しまいに急な降り。
八本歯のコルに着く頃にはフラフラになってしまった。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

とどめが二股までの降り。
ハシゴでの降りがこわーーい。
その後も、ガレててこわーーい。
浮石のオンパレード。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

二股に着いたら頭がボーー。

北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25

やばいやばい。気合を入れ直さねば。
ちょっと一服休憩。

もー後は、ただひたすら降る。
何度かつまづきながらも無事に広河原に到着。
と、その時、、、
16:00発の乗合タクシーとバスが俺の前を通過。。。
ぬおっ!!悔しい。。。
が、予定では17:00発に乗るつもりだったんでいいやー。

渋滞に巻き込まれながらも20:00に家に生還。
ふーーー。疲れたーーー。
でも楽しかったなー。
南アルプス最高!!
これで家が近かったら。。。。。



[今日のコースタイム]

広河原(06:00)⇒(07:25)白根御池小屋(07:27)⇒(08:30)小太郎尾根(08:30)

⇒(09:25)北岳頂上(09:40)⇒(10:20)北岳山荘(10:20)⇒(10:45)中白峰(10:45)

⇒(11:30)間ノ岳(11:55)⇒(12:45)北岳山荘(12:50)⇒(13:40)八本歯のコル(13:40)

⇒(14:40)二股(14:45)⇒(16:03)広河原





同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18
そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04
蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31
鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20 (2010-09-23 08:58)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19 (2010-09-22 16:06)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18 (2010-09-22 11:21)
 そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04 (2010-09-04 18:36)
 蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31 (2010-08-01 08:28)
 鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18 (2010-07-19 06:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
北岳&間ノ岳(単独日帰り) 07/08/25
    コメント(0)