ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月18日

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18


今日は嫁が中学時代の同窓会。
「5時までに帰ってくるように。」とのお達し。

うーん。どうしようかなー。
最近は低い山しか行ってなかったし高い山にいきたいなあー。
南ア行っちゃうと5時までには帰れないから八ヶ岳にしよう。
次のターゲットに選んでおいた天狗岳周辺へ。

3時半に起きるつもりが。。。
昨日飲みすぎちゃって。。30分寝坊。。5時出発。
登山口に選んだ稲子湯に7時半過ぎに到着。
駐車場代の300円を払って早速出発。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

寝不足と二日酔いで体が重ーーい。
天気も体もドンヨリ。。。
が、一汗かくと調子が出てくる。
曇天も涼しくていいやねー。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

カモシカに会ったりしながらたいした急坂も無くみどり池に着く。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

水を飲んでいたら、、、
ちょっとずつガスが晴れてきた。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

張り切って中山峠を目指す。

最初はなだらかだったがドンドン急に。
涼しいのに汗をボタボタたらしながら進む。
ゼーゼーいいながら中山峠に出て稜線沿いを天狗岳方面へ。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

稜線は風が強くてヒンヤリ。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

っていうか汗で濡れたシャツなんでちと寒い。。。
日差しがあれば暑いんだろうけど、また雲&ガスの登場。

岩ゴツゴツの稜線を進むと目指す東天狗岳が見えてきた。
テンションが上がりガンガン登る。
思ってたよりすぐに東天狗岳頂上に到着。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

頂上には先着が10人ほど。
ガスですなー。
だけど隣の西天狗岳は見える。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

水を飲んで汗だくのシャツを着替えて早速目指す。

一旦下りちょっと上り返す。すぐに到着。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

こっちの頂上には俺のほかに一人だけ。
うーん。ガス晴れず。。。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

東天狗岳へ引き返す。

来た道を戻り東天狗岳頂上から根石岳へ。
白砂新道の分岐まで下りまたちょっとだけ上り返す。
こっちもすぐに到着。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

頂上には俺だけ。
じゃー飯にしますか。
おにぎりを食べていると、、、おー!!晴れてきた。
さっき登ってきた両天狗岳、反対側には硫黄岳。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

なかなか展望が良いねえー。ゴキゲンになる。
が、時間が無いので下山開始。

白砂新道で本沢温泉へ下る。
最初は滑る急坂。注意しながら歩く。
でもすぐに樹林帯になり足場もしっかりしてくる。
ドンドン下る。本沢温泉到着。

天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18

いいなー。入りたいなあ。
今日は無いんですよ。。。時間が。。。

みどり池へ向け出発。
一旦なだらかな登り。その後はなだらかに下る。
みどり池からは来た道を戻って稲子湯に無事到着。

稲子湯でも、いいなー。入りたいなあ。
とかつぶやきながらもさっさと帰路に着く。
(が、、、夏休み渋滞に巻き込まれて5時には間に合わず。。。)

天気最高!!
とは言えなかったけど涼しくて良かったです。
八ヶ岳連峰は飽きないなー。いい所だー。



[今日のコースタイム]

稲子湯(07:50)⇒(08:53)みどり池(08:55)⇒(09:45)中山峠(09:45)

⇒(10:23)東天狗岳(10:30)⇒(10:43)西天狗岳(10:43)⇒(11:00)東天狗岳(11:00)

⇒(11:18)根石岳(11:33)⇒(12:26)本沢温泉(12:28)⇒(14:10)稲子湯




タグ :登山八ヶ岳

同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16
編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13
激ヘコみ。。。
赤岳(単独日帰り) 08/12/20
阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29
南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19
同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16 (2009-10-16 22:08)
 編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13 (2009-09-20 17:33)
 激ヘコみ。。。 (2009-09-13 15:46)
 赤岳(単独日帰り) 08/12/20 (2008-12-20 21:42)
 阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29 (2008-11-29 22:36)
 南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19 (2008-07-19 21:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
天狗、根石岳(単独日帰り) 07/08/18
    コメント(0)