ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月04日

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



あ。この夏。

そういえば北岳に行ってないや。

行こう。行こう。



今回の前置きはコレだけ。

ええ。年に一回は顔を出しませんとね。





最近、芦安の駐車場が激混みなので、、、

いつもよりちょっと早く出て、4時半頃に到着。

寝不足が続いているので、ちょっと頭が痛い。。。

けど、なんとかギリギリで第一駐車場に止められた。



トーゼン、乗合タクシーで。



去年までは乗合タクシーは、、、

5時頃、一斉に出発していたが、、、

今年からなのか、人数が集まったタクシーから順次出発。



って言っても、、、

夜叉神のゲートが早く開くわけでもなく。。。



そして、、、

乗合タクシーが多すぎて、、、

甲府からのバスが入れなくなりそうとのことで、ゲートの中に駐車。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



もう、中に入ってんじゃん。。。

行っちゃえばイイのに。。。

さすが日本人だねぇ。。。





5時20分頃、再出発。





6時前、広河原到着。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



お。出来てるね。

って、海の日連休の時に見たか。。。

忘れてた。。。





ささ。

行きましょう。





吊橋手前からの北岳。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



やぁ~~~っ!!

今日も天気が良さそうだねぇ~~~っ!!





人が多いので、、、

毎年恒例の御池コースのピストンにする。

大樺沢のほうが早いけど、人疲れするよりはイイからね。





“ザ・南ア”って感じの道をズンズン行く。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



案の定、人にはほとんど会わない。

シーズン中はコッチのほうがオススメでございますよ。





そういえば去年の8月歩いたっきりだ。

所々、整備されている。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



ありがたいっすな。





急だが慣れた道なので、何てこと無い。





とりあえず登りが終わる。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



その後は、数10分のトラバース。

こういうのが大樺沢には無いから、アッチの方が早いのかな。





コッチもちょい整備。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



こんなのは去年は無かったな。






白根御池小屋到着。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



水を飲んで、無くなった分を補給。

この位置の水場はホントにありがたい。





水が少ない白根御池を一瞥して草すべりへ。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



この急登、とても俺と相性が良い。





でも、、、

なんだか物凄くモッサリしてますな。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



季節柄、花もそんなに無いし、、、

昔、うちの近くに有った空き地みたい。。。





ズンズン行く。





鳳凰山がイイ感じ。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



ホントに最高の天気です。





北岳が近くなってきた。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



どぉも。

お久しぶりですよ。





大樺沢が見える。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



このクソ暑いのに、まだ雪がありますか。





おお。

八ヶ岳も見えてきたぞ。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



んじゃ、もう少し小太郎尾根ですな。





ってことで、小太郎尾根。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



数分の水飲み休憩。





このルートで来ると、、、

ココが初めての絶景ポイントなのだ。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



イイしょ~~~っ!!





この辺りで、、、

昨日、小屋に泊まった人とすれ違う。





すれ違ってしまえば、稜線は貸切状態。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



お。ちょっぴり秋色ですな。



同じ時間に広河原に来た人たちは、、、

いつも帰りの小太郎尾根ぐらいですれ違う。

混んでいる土曜のポッカリ空いた時間&場所なのだ。





遠くには槍穂も。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



タマリマセンな。





肩の小屋をパス。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



そのままズンズン行く。





頂上が見えてきた。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



ふむ。

何人かは居るか。

チラっと見える富士山がイイね。





間ノ岳への稜線も。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



去年は2回も歩いたっけなぁ。





んで、、、

北岳頂上に到着。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



去年と同じようなタイム。

んま、体力は大丈夫ですな。





はいはい。

周りの写真を撮りましょう。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



文句なしです。はい。



腹が減ったのでメシ休憩&一服。



この後に、、、

色々寄り道を考えていたんだけど、寝不足からくる頭痛が治らない。。。

う~ん。。。

今日はおとなしくこのまま下山しますか。。。

んま、さっさと帰れば渋滞にも嵌まらないしね。





人が増えてきたので下山開始。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04





おっと。

最後に槍穂を。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



ご馳走様でした。





来た道をサクサク下る。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



ボチボチと、、、

朝、見かけた人達とすれ違うようになる。

山ガールも少々。





御池小屋で水&一服休憩。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



やぁ~~~っ!!

ホントに良い天気だなぁ。



でも、気温がグングン上がって来ている。。。

暑い。。。





その後もサクサク下る。





っで、、、

12時半過ぎ、広河原到着。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



お。

そろそろガスが出てきたか。



んま、、、

“ザ・晴れ男”なんで関係ないです。





12時半のバスは行ってしまった後だが、、、

乗り合いタクシーは人が集まり次第出発とのこと。



復活したコーヒーサービスを頂きつつ、ボケ~っと。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



ほほ。。。

物凄く眠いです。。。





13時前には人が集まり出発。

帰りはいつも助手席に陣取る俺。


そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04

そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04



写真を撮りながらだと暇しないっす。





14時前に芦安の駐車場着。

さっさと準備して帰路につく。



渋滞が始まったばっかりって感じで、

そんなに捉まらず、16時過ぎに帰宅完了。



ってか、、、

この時間で、もう渋滞が始まるのかぁ。。。

勘弁して欲しいのぅ。。。







去年は夏の北岳で2回もガスられたので、、、

そのリベンジになったようなピーカンの北岳だった。

最高でございました。





けど、、、

最近、ホントに山に人が多い。。。



ああ。。。

さっさと冬にならねぇかなぁ。。。





[今日のコースタイム]

広河原(05:55)⇒(07:19)白根御池小屋(07:22)⇒(08:31)小太郎尾根(08:34)

⇒(09:22)北岳頂上(09:51)⇒(10:30)小太郎尾根(10:30)

⇒(11:18)白根御池小屋(11:29)⇒(12:37)広河原







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18
蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31
鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18
鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 一日目 10/07/17
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20 (2010-09-23 08:58)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19 (2010-09-22 16:06)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18 (2010-09-22 11:21)
 蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31 (2010-08-01 08:28)
 鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18 (2010-07-19 06:39)
 鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 一日目 10/07/17 (2010-07-18 18:12)

この記事へのコメント
ちわっす!(^^)!←って,こんなご挨拶でよろしいんでしょうか^^;

文句なしの北岳でしたね~(^^)
山頂の景色は,たまりませんね!!
ブログで景色を楽しませて戴きました!(^^)!
今日はこちらの方もピーカンで,早起きすれば良かったとチョット後悔(-_-;)
工場長さんの行動力には脱帽です!!
今日はこの後ゆっくり休んで下さいまし~お疲れ様でした~
Posted by blueberry at 2010年09月04日 20:17
やっぱり北岳、、当たっていたな、、
間ノ岳も狙っていたでしょ?

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年09月04日 21:44
あれれ?
対面のお山で工場長さん見えたー!
ほぼ同じ時間にこちらも山頂でした!
絶対見えた!はず・・・。

午前中はどこもかしこも素晴らしいお天気でしたね!
夕方、中央道からの南アはガスガスになっていました。。。
さすが、ザ・晴れ男!
Posted by キキ at 2010年09月04日 22:52
すみません、すみません、
最近老眼がひどくてですね、「ギ」と「ザ」の見分けがつきませんです。

そろそろ、不安と郷愁を感じている頃と思います。
そう、あの空気の流れを感じる、これぞ気体だなっ っヤツに揉まれたくなってきたでしょっ!
Posted by らんどらんど at 2010年09月04日 23:20
blueberryさん。ちわっス!!

>文句なしの北岳でしたね~(^^)
は~い。
天気最高でした~。

>工場長さんの行動力には脱帽です!!
いやぁ。。。
週に一回、山に行かないと、、、
平日をインドアな職場で過ごせないので。。。
ええ。。。病気なんです。。。

>今日はこの後ゆっくり休んで下さいまし~お疲れ様でした~
どぉもでっす。
なんか、慢性疲労気味なんで、、、
今日はお買い物ぐらいで大人しくしてることにしました。。。
ちょっぴり歳を感じる今日この頃。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 05:48
Y-chan。ちわっス!!

>やっぱり北岳、、当たっていたな、、
お。バレてましたか。
なんとなく久々の南アって感じでした。
気持ち的に。

>間ノ岳も狙っていたでしょ?
こっちは、、、ブブー、、、ハズレでした。
ホントはGWに敗退した両俣のほうに抜けようと思ってたんですよ。
でも、頭痛が酷くて林道歩きがダルくなっちゃったんでヤメました。

間ノ岳は去年だけで2回行ってるし、、、
3年前にやってますけど北岳とセットで日帰りすると、、、
間ノ岳ってなんかありがたみを感じないんですよねぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 05:53
キキさん。ちわっス!!

おお。
木曽駒でしたか。
見えてましたよ~。
けど、写真がピンボケちゃって。。。
とほほ。。。

>午前中はどこもかしこも素晴らしいお天気でしたね!
ですね~。
富士山は北岳の頂上にいる時に雲が出始めて、
北岳も下山したらガスを纏い始めてました。
なんか、真夏の天気みたいでしたね。

>さすが、ザ・晴れ男!
ぐふぇふぇ。。。
あ~~ざっすぅ~~~っ!!
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 05:56
らんど兄さん。ちわっス!!

>「ギ」と「ザ」の見分けがつきませんです。
あ。大丈夫です。
そのうち慣れますったら。

なんでもですね。
俺の山友のPCなんですけど、、、
“工場長”って入力すると“ガス”って変換される、、、
そんな可哀想な山友もいるらしいんですよ。
ソレよりは症状が軽いと思われます。

>これぞ気体だなっ っヤツに揉まれたくなってきたでしょっ!
兄さん。。。
正直なこと言いましょうか。。。
北アでアホほど日焼けしてヒリヒリしていた時にですね。
「ガスってくんねぇかな。」
と、本気で思いました。
ええ。。。一回どころではなく。。。

でも最近、ガスに逃げられるんですよ。

ああっ!!
困っちゃうなぁ~~~♪♪♪
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 06:02
ガス男が行ってもガスらない・・・・・

異常気象・・・・ってやつですな。

この反動が冬に出て・・・・記録的な豪雪・・・なんて事にならなけりゃ良いんですがねぇ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年09月05日 07:14
 素晴らしい天気!!
こういう日に行きたいものです。
下界は猛暑でけれど,,,天上の世界は快適そのもの
工場長さんも行きますネ
毎週、楽しみにしてます!!

それで早川街道の通行止め情報は?
どんな具合なんでしょう。
Posted by 塔ノ岳 at 2010年09月05日 13:41
こむにてぃわ、ザ・晴れ男、工場長様。

最高の展望の北岳、うらやましぃっす!
で、御池コースいいっすよねぇ。
すっかり好きになっちゃいました、あのコース。

貸切の北岳、贅沢ですねぇ~。
富士山、決行したら人・人・人…人疲れしました。
天気は良かったんで、楽しめましたけど。
Posted by asaku at 2010年09月05日 14:29
賢パパ。ちわっス!!

>異常気象・・・・ってやつですな。
ですね。。。

>記録的な豪雪・・・なんて事にならなけりゃ良いんですがねぇ。
ですね。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 15:41
塔ノ岳さん。ちわっス!!

>素晴らしい天気!!
やぁ。良い天気でした。
さすがに下の方は暑かったですけど、、、
頂上で汗ビチョビチョのまま服ボ~っとしてると、、、
それなりに涼しかったですよ~。

>それで早川街道の通行止め情報は?
今はこんな感じでございます。

//www.pref.yamanashi.jp/cgi-bin/kotsu/kisei_data.cgi?id=2074

完全復旧まではまだまだっぽいですね。
今年中はこんな感じなんじゃないでしょうか。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 15:49
さくちゃん。ちわっス!!

>こむにてぃわ、ザ・晴れ男、工場長様。
ああ。どうも。
ごきげんよろしゅう。
はいはい。ワタクシメが“ザ・晴れ男”ですよ。

>で、御池コースいいっすよねぇ。
でしょ~。
みんな敬遠するんだけど、謎ですよ。
んま、地図のコースタイム見て決めてると思うんだけど。

>富士山、決行したら人・人・人…人疲れしました。
お。やっぱり行ったのね。
人のほうもやっぱりだったでしょ。
以前は9月になるとだいぶ空いたけど、
去年ぐらいから9月になってもたいして。。。

でも、天気良かったならOKですなぁ~♪♪♪
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月05日 15:57
工場長さん、

ほんといい天気でしたね!先日の富士山でニアミスの黒ポロでーす。

こんかいは、工場長さんの復路、草スベリあたりでどうも出会い頭していたようです!わたくしのほうは、登りでゼイゼイいってるところでしたので、すれ違いざまに勘を働かせることもできずでしたぁ。失礼しやした。

御池コースは、樹林帯のなか、ときたまひんやりしたそよ風がたまりませんよね、また白根御池小屋の湧き水がたまらなく美味しいですよね!

先週末、先々週末と、2週続けて肩の小屋のテント場で週末別荘気分を楽しんでいます。今週末も天気よければ、3週末つづけてテント担いで北岳に向かおうかと思ったりしてる月曜の夜でーす。

ではでは、またのおりに
Posted by 黒ポロ at 2010年09月07日 02:14
黒ポロさん。ちわっス!!

>草スベリあたりでどうも出会い頭していたようです!
うおお。
そうでしたか。
下りの時はたくさんの人とすれ違いました。
単独の方は少なかったような。
俺はベージュの山ズボン&緑のTシャツ&ベージュの帽子でした。
あ。はい。大男です。

>樹林帯のなか、ときたまひんやりしたそよ風がたまりませんよね
ですよね。
午前中は結構涼しくて良いですよね。

>2週続けて肩の小屋のテント場で週末別荘気分を楽しんでいます。
ぬお。なるほど。
気に入ったテン場に毎週かぁ。
そういうのも良さそうですね。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月07日 06:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04
    コメント(16)