ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月03日

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



一ヶ月だ。

落ちてしまった体力&脚力を戻すために、自分に与えた期間は。



GWには南アをガッツリ歩くのだ。



今週で山復帰4週目。

さて。どのぐらい俺は戻ったんだろうか。

試してこよう。富士山で。



ホントの本番は来年の厳寒期なのだが、

先週、行って魅せられてしまったのだ。雪の富士山に。

今回は登頂してこよう。



登り出しは日の出。

引き返し時間は13時に設定。



よっしゃっ!!

久々に本気出してくるかっ!!





2時起き。3時出。



途中トイレに寄って駐車スペースに着くが、、、


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



ぐはぁ。。。どガスじゃないっすか。。。

しかも、ちょっと降ってるし。。。

駐車場も俺一台。。。

そうですか。。。





まぁ、薄っすらと明るくなったので出発。





どガスだけど踏み跡を行く。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



一度歩いた道は忘れないのが特技なんです。





ガスのまま御殿場口到着。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



やぁ。。。

なんとか晴れて下さいよ。。。





先週の雪がだいぶ消えている。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



昨日、一昨日は暖かかったからねぇ。





ちょっと晴れてきた。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



ふむ。こうでなくちゃ。

先週と同じは勘弁ですわ。



っていうか、、、

雪があるのは標高2000m以上か。

だと、最初は夏道で行ったほうが良いな。





振り向くと先週と同じように太陽と雲のバトルが。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



今日は太陽に分がありそうですな。





中継小屋到着。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



あら。雪が吹き込んでて座れないや。

立ったまま、おにぎりを一つ頬張る。

今のところ風はたいしたことはない。

目出帽とゴーグルだけ着けて出発。





夏道へ。

完全に晴れてきた。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



よし。良いね。





雪と言うか氷が出てきた。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



アイゼンを装着。

ノーアイゼンで稼がせてもらったな。

けど、風が強くなってきた。





ガシガシ行く。

お。六合目小屋だ。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



左右の風が集まってくる所だな。

風が強い。さっさと行こう。





なんか雪が汚い。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



なんか一気に残雪期だなぁ。。。

まぁ、しょうがないか。





直登コースに移動してズンズン行く。。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



お。七合五勺が見えてきたぞ。

あそこまで行ったら休憩しよう。





小屋の手前ぐらいで雪面がイヤな感じになってきた。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



雨が凍ったのだろうか。

逆氷柱になっていて歩き難いったらない。





まぁ砂走館到着。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



さて。頂上まで休憩はなしだ。

ちょっとゆっくりしよう。

おにぎり&一服。





よっしゃっ!!行くか。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



ココからは未知の世界だ。

ウキウキ&不安です。





なんだか良く分らない風景になってきた。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



モンスターの氷バージョンか。

まさか昨日はこの標高でも雨だったのか??

雪面の逆氷柱も大きくなって、さらに歩き難い。。。

参ったなぁ。。。





風もモノスゴイ。

厳寒期の赤岳なんて目じゃない。

耐風姿勢三昧だ。

ココで飛ばされたら完全にアウトだ。

風に耐えている時に呼吸を整え、弱まったら一気に歩く。

そんなコトを繰り返す。





それでも順調に標高を稼ぐ。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



もうちょっとか。

かなりキツクなってきた。





氷のオバケがいっぱい。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03





そろそろピックも刺さり難くなってきた。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



絶対にコケらんないぞ。





ココからはひたすら、風と氷との戦いだった。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



風が収まった時に、ガッツリ登る。

しかし、耐風姿勢で耐えている時にちょっと頭がクラクラ。

この標高は久しぶりだもんなぁ。。。





いい加減、疲れてきたが、、、


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



うおっ!! 頂上だっ!!





久々に日帰り登山でガッツポーズッ!!


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



ぬは。達成感モリモリだ。





休憩する前に写真を撮りに行く。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



火口と剣ヶ峰。

ああ。最高の景色です。




荷物を置いて休憩。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03





今日も至福の一服。。。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



最高っす。。。





剣ヶ峰をどぉしようか迷ったが、、、


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



この景色に満足。今日はイイや。



んじゃ。下山するか。

下りも長いぞ。気を抜かないで行こう。





下山開始。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03





とにかく雪面の氷玉がウザイ。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



へんな所に足を付くと、

アイゼンの歯が噛まないので滑る。

かなり慎重に行く。





それでも良い景色にルンルンで歩く。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03





んが、、、

砂走館の手前でガス。。。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



ガスの中、小休止。。。





先週と同じような状況になったので、先週と同じ道で下る。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03





雪が無くなったらアイゼンを外し砂走り。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



やぁ。快適です。

靴が汚れるけどね。。。





中継小屋、登山口を順調にパス。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03

富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



いや。。。

でも、足はかなりキテますけど。。。





っで、、、愛車に到着。


富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03



あらら。

今日はず~っと一台だったのかな。



ぐふふ。。。

富士山貸切は贅沢ですなぁ。。。





着替えて帰路に着く。

高速も渋滞せずに明るいうちに自宅到着。





よし。体力&脚力&持久力はかなり戻ったな。



今回の山行も、全て順調というわけじゃなかったけど、

かなり満足できる山行だったぞ。



今回の経験を元に厳寒期の計画を立てるか。



[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(05:07)⇒(05:29)御殿場口(05:29)

⇒(06:54)中継小屋[旧2合八勺](07:01)⇒(09:44)砂走館[七合五勺](10:00)

⇒(12:20)御殿場口頂上(12:39)⇒(13:44)砂走館[七合五勺](13:50)

⇒(14:54)中継小屋[旧2合八勺](14:54)⇒(15:27)御殿場口(15:27)

⇒(15:41)太郎坊洞門横駐車スペース






同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12
御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20
須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06
つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03
病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23
富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 富士山っ!!(即席強力登山隊 日帰り) 10/12/12 (2010-12-13 11:29)
 御殿場口で富士山ですが、何か?(単独日帰り)10/11/20 (2010-11-20 21:45)
 須走口で富士山ですが、何か?(単独日帰り) 10/11/06 (2010-11-06 20:31)
 つい、、、富士山。。。(単独日帰り) 10/11/03 (2010-11-03 17:03)
 病み上がりに、富士山。。。(単独日帰り) 10/10/23 (2010-10-23 18:08)
 富士山ドエム夜トレ。。。(単独日帰り) 10/08/15 (2010-08-15 17:07)

この記事へのコメント
てっちゃん、先週の下見って・・・

もう本番やっちゃったのね・・・・

びっくりしたっす!

でも・・・良い天気だから良かったけど・・・よい子は真似をしないようにね・・・
Posted by 賢パパ at 2010年04月03日 21:30
賢パパ。ちわっス!!

いや。。。
ホントの本番の下見?ですかね。。。
なんだかよく分りませんが。。。

>よい子は真似をしないようにね・・・
このルートは、、、
相当、体力無いと真似できないんで。。。

黒戸尾根の日帰りより疲れました。。。

もう、、、寝ます。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月03日 21:57
いやあ。長生きってのはしてみるもんですよ。
雨が降ったんでしょうなあ、氷が青く光ってましたねえ。
いやあ、絶句ですよ。何も言えません書けません最高です。
で書いちゃうのが変ですが、いやあ。最高。
この標高のこの時期の様子を見ることができるなんて、
いやあ、去年の事故で死ななくてよかったっす、
自分で登ったようなハッピイな気持ちになりました。
え? 僕はどMじゃないんで結構ですよ。
ええ、1億積まれたって。
Posted by いまるぷ@爆発ちう at 2010年04月03日 21:59
お久しぶりです~って、ちょくちょく、見には寄っているのですが…(^^;

すごい景色、見せていただきました!!!!

私には、ぜぇーったい、見れない景色…
ありがとうデス♪
Posted by あーちゃんです at 2010年04月03日 22:19
う~ん、見てるだけで怖いっす。
ヘリで連れてってくれると言われても行きません、寒そうだし(^^;

明日は、私に似合った里山をのんびり歩いてきますです。
Posted by らんどらんど at 2010年04月03日 22:52
花見で酔っ払って早々に寝てしまい、、、
こんな時間に起きてしまった。

下界ではすっかり春の陽気で
ウグイスが鳴き始めているのに
富士山はまだ氷の世界ですね。

そうそう、シャガが咲いていましたよ。
Posted by 御存知@賢パパより早起き at 2010年04月04日 01:53
なぬーーーっ!!

紫外線、上から横から下から、、、もろ浴びではないですか!!

で、日焼け止めは塗ったんでしょうね?

しみには気をつけるのよん。


しかし、まねできまシェーーん、、しまシェーん、、いけましぇーん

うううっ。。。

話聞かせてぇ~
Posted by 芋77@今日も早起き at 2010年04月04日 03:56
睨下。ちわっス!!

ぬは。そこまで喜んで頂けると、
自己満足に+αが付いて最高の気分です。

や。そうなんですよ。
七合五勺から富士山を見上げると、、、青い。
おお。ブルーアイスだっ!!
と、テンションは上がったんですけど、
アイゼンが効くかがちょいと不安になりまして。
まぁ、なんとかなったんでよかったですけんど。

>ええ、1億積まれたって。
1億積まれたら、
身体をもっと鍛えて背負って連れて行きましょうぞっ!!
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月04日 05:53
あーちゃん。ちわっス!!

おお。年末年始以来ですか。
お久しぶりでっす。

>すごい景色、見せていただきました!!!!
やぁ。なんかみんな喜んでくれて、
俺にとっては予想外の報酬みたいなモンですよ。

こちらこそありがとうデスよ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月04日 05:56
らんどさん。ちわっス!!

うおおおっ!!
久しぶりじゃねぇですか!!
生きてましたかっ!!
って、こないだ記事書いてましたね。。。

っていうか、、、
今見たら今日は里山だって言うじゃないですか。
久々はキツイでしょうねぇ~~~。
俺と同じコースでリハビリしますかっ!!

>ヘリで連れてってくれると言われても行きません、寒そうだし(^^;
うはは。けど、、、
風が避けられるところに降ろしてもらえばイイですよ。

今日、良い山行だといいですね!!
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月04日 06:01
御存知さん。ちわっス!!

っていうか、、、
いくらなんでも早すぎねぇか。。。

花見ですか。
ホントはね。今日ね。
息子どもと山に行くつもりだったんだけど、、、
とーちゃん的に、、、ちょっと無理っす。。。
高尾辺りで花でも見ようかと思ってたんだけど。。。

>そうそう、シャガが咲いていましたよ。
おお。好きな花。
シャガで酒もイイねぇ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月04日 06:12
芋77さん。ちわっス!!

ええっ!!
早起きなんですか??
4時まで飲んでたとかじゃなく??

あ。賢パパんところのコメントで読みましたけど、
お母さん、大丈夫ですか??
お大事に。

>話聞かせてぇ~
今度、ミートでね。
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月04日 06:14
久しぶりに来てみれば唖然!!!
この時期に日帰り・富士登山とは凄すぎます。
雪と風と氷に包まれながらも無事達成され
おめでとうございます。

極寒期にも挑戦されるのですか。
慎重に慎重に計画を。
Posted by のんピー at 2010年04月04日 23:02
のんピーさん。ちわっス!!

おお。お久しぶりでございます。

>この時期に日帰り・富士登山とは凄すぎます。
厳寒期に夜中から歩き出して、
登頂してしまうスゴイ人たちもいるんです。
ワタクシなど、まだまだでございますよ。

>極寒期にも挑戦されるのですか。
>慎重に慎重に計画を。
はい。ありがとうございます。
死なない程度に楽しんで参りますデス。
Posted by 工場長工場長 at 2010年04月05日 06:18
山頂でも軍手、、

氷の造形もいいですが、目が向ったのは、山頂でのタバコ、
ではなく、軍手。
恐れ入りました、、。
寒くなかったですか、、

それに軍手 汗とかで濡れていなかった?

Y-chan
Posted by Y-chan at 2010年04月05日 14:19
Y-chan。ちわっス!!

>山頂でも軍手、、
これは休憩の時にハメ替えてるんですよ。
ウインターグローブじゃ細かい作業が出来ないんで。

っていうか、、、
シャッターも押せなくないですか??
ウインターグローブだと。

数分なら素手でも大丈夫だけど、、、
ちょっとゆっくりしようと思ったら軍手でっす。

芋77さんよりは普通の人間でございます。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年04月05日 15:21
初めまして。某○レコから飛んできました。
3日に登頂されたんですね。
自分、(同ルートで)翌日4日に登頂しました。
あの氷玉とゆーか氷筍とゆーか・・・トュルトュル氷の迷惑ファミリー?←マジにキツかったですね(笑)
ただ、自分が登った4日も富士山貸切状態(←上のほう)で気持ちよかったです。それと雪壁にビッシリと生えた氷玉の景色を見た・・・とゆーかアイゼンで蹴散らし登った経験はかなり貴重と思われます。二度とやりたくないですが(爆笑)
長々と失礼しました。
では、また。
Posted by モンゴル at 2010年04月06日 11:50
モンゴルさん。はじめましてっ!!

うおおおっ!!翌日にっ!!

ど、同士っ!!

>トュルトュル氷の迷惑ファミリー
ぬは。スンバラシイ表現でございます。
七合五勺近辺は小さな赤ちゃんで、
上に行くほどドンドン成長していきやがりましたからね。ヤツラ。
長田尾根道標近辺の成長具合が
一番ウザくなかったですか??
折れるか折れないかの微妙な大きさで、、、
乗って大丈夫な時もあればバキっと逝っちゃうときもあり。。。

>二度とやりたくないですが(爆笑)
やぁ。同感です。
二度と見られない景色だろうとは思うんですが、
もう一度、登ってイイよ と言われてもお断りですねぇ。。。

三日は俺が貸切、、、
四日はモンゴルさんが貸切、、、
なんとも贅沢な二日間でしたねっ!!

今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m
Posted by 工場長@職場 at 2010年04月06日 12:47
今回は、古い話と新しい話です。

(古い話)
私が、富士山に初めて登ったのは、1959年(50年も前)学校を卒業して入社1年目です。会社で富士登山の計画があり参加しました。
土曜日の会社が終わる5時(当時は休みは日曜日のみ)にバスで静岡市を出発、富士の浅間神社まで。しかし、一人が腹痛をおこし、少し様子を見たが治らず、付き添いをのこしてバスで2合目へ、当時は2合目から登りました。
若い私は、共同の荷物を持たされ、(おにぎりやキュウリなど)途中でのどが渇き、果物を持てばよかったと思いました。(後で聞きましたが、腹痛の人は盲腸で入院、手術したとのこです。)帰りは、砂走りを下りバスと汽車(今は電車)で帰宅、徹夜での登山で眠くてしかたありませんでした。

(新しい話)
先月5月15日、息子(最近山登りを始めた)が、富士山に行ってきました。
富士宮のスカイラインが通行止めため、御殿場口へ。遅くなりましたが9:30に登り始め頂上には16:00、下りは時間の関係で急ぎ18:30御殿場口着。

(反省点)時間を無視して、頂上まで行ったこと。下りも急ぎすぎ。事故にあわなくてよかったです。もう少し慎重な行動が必要ですね。
Posted by 山の神 at 2010年06月01日 11:42
山の神さん。ちわっス!!

>富士山に初めて登ったのは、1959年
その頃は今ほど混雑してなかったんでしょうね。
ここ数年の富士山の混雑は半端じゃないです。

>先月5月15日、息子(最近山登りを始めた)が、富士山に行ってきました。
おお。そうなんですか。
その日は私も須走口から富士山に登っていました。
ただ、息子さんが登り始める頃はもう頂上に居ました。

>時間を無視して、頂上まで行ったこと。
そうですね。
もうちょっと登り出しの時間が早くなければアレですね。

けど、その日は、、、
前日に雪が降ったとかで、急遽通行止めにようです。

私は元々須走口から登る予定だったので大丈夫でしたが、、、
富士宮口から登るつもりで行っていた人たちは、、、
予定を変えなくちゃならなくて大変だったようですよ。
Posted by 工場長@職場 at 2010年06月01日 13:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
富士山っ!!(単独日帰り) 10/04/03
    コメント(20)