ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月12日

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12


久々に西丹沢が気になる。
ってことで、、、大室山、加入道山、畦ヶ丸をぐるっと周ってこよう。
しかも、初めて、、、車で行ってみよう~~。

3時半起き。4時半出。
高速を使わず国道246号をひたすら行く。
で、6時半過ぎに西丹沢自然教室に到着。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

ってか、、、途中から、、、小雨が降ってきやがった。。。
今日の予報、、、晴れだったぢゃん。。。

まぁ、、、しょうがないので出発。

まずは大室山を目指す。
車道を歩いて用木沢出合。そこから犬越路へ。

去年の台風の影響で登山道が荒れ気味。
あんまり人も歩いてないみたい。

犬越路に到着。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

小雨が降っているんで避難小屋でちと休憩。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

綺麗な避難小屋でした。

んで、大室山目指しガンガン登る。

標高が上がるたびに、、、ドンドン、、、ガスが。。。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

一昨年の秋に来たときもガスだったなぁ~。

んで、やっぱりガスのまま、、、大室山頂上に到着。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

特に何てこと無い頂上。展望も無いし。
けど、この山の魅力はうっそうとしたブナ林。
なので、、、ガスでもOKかな。

一服して、加入道山へ。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

まずは、破風口までガンガン下る。
んで、いくつかのアップダウンを経て、、、加入道山頂上到着。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

まぁ、、、ここも展望無いし、、、先へ。

ガスは晴れない。。。
かといって、、、雨がガッツリ降ってくるわけでもない。。。
どうしようか迷ったが、、、畦ヶ丸まで行くことに。

白石峠からモロクボ沢ノ頭方面へ。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

ココからがひたすらアップダウンでシンドイ。。。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

数え切れないぐらいの小ピークを越して、、、モロクボ沢ノ頭。

んで、、、ガッツリ登って、、、畦ヶ丸頂上に着く。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

いやぁ、、、疲れた。。。
4人グループが昼を食べているが、ベンチは空いている。
ってことで、、、飯にする。

おにぎりを2個食べて一服。
ふぅ~~~。結局、、、晴れなかったなぁ。。。

でも、、、時間は順調だし、、、
2時までに下山できたら、、、温泉行こうっとっ!!

んじゃぁ~~下りますかぁ~~。

また少しアップダウンがあるものの、、、順調に下る。

時間は無いけど、、、本棚は寄ることに。

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

相変わらず、、、なかなかの迫力でござんした。


んで、、、疲れながらも、、、無事、、、自然教室に下山完了っ!!

西丹沢(単独日帰り) 08/04/12

時計を見ると、、、13:57、、、ギリギリセーフ♪


ってことで、、、帰りに念願の中川温泉に寄ってきました。

町営の“ぶなの湯”


西丹沢(単独日帰り) 08/04/12


2時間700円でした。
日にちによって男湯と女湯がチェンジするらしく、、、
今日は、、、残念ながら、、、男湯は小さいほうでした。。。

内湯と露天風呂一つずつ。
まぁ~~汗も流せたし、、、ゴキゲンですわ~~。

2階には休憩室もあるようです。

売店で例のごとく、、、お土産を、、、


西丹沢(単独日帰り) 08/04/12


ごっつい沢庵と農家手作りの梅干っス。

また、、、飯が、、、楽しみだなぁ~~~!!



久々の西丹沢はやっぱり人が少なくて良かったです。

もっと気軽に来てみるかなぁ~~!!



[今日のコースタイム]

西丹沢自然教室(07:02)⇒(08:16)犬越路(08:22)

⇒(09:26)大室山頂上(09:37)⇒(10:20)加入道山頂上(10:21)

⇒(10:32)白石峠(10:33)⇒(11:56)畦ヶ丸(12:15)⇒(13:57)西丹沢自然教室






同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事画像
そんなに降るのか塔ノ岳(単独 日帰り) 09/07/25
塔ノ岳(単独 下山後、昼帰り。。。) 09/04/18
新大日&塔ノ岳(単独日帰り) 09/01/24
丹沢忘年会 08/12/27~28
東野から大倉へ(ほとんど単独日帰り) 08/12/06
丹沢 表尾根(単独日帰り) 08/09/15
同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事
 そんなに降るのか塔ノ岳(単独 日帰り) 09/07/25 (2009-07-25 15:39)
 塔ノ岳(単独 下山後、昼帰り。。。) 09/04/18 (2009-04-20 12:01)
 新大日&塔ノ岳(単独日帰り) 09/01/24 (2009-01-24 23:59)
 丹沢忘年会 08/12/27~28 (2008-12-28 23:59)
 東野から大倉へ(ほとんど単独日帰り) 08/12/06 (2008-12-06 23:59)
 丹沢 表尾根(単独日帰り) 08/09/15 (2008-09-15 23:28)

この記事へのコメント
こんにちは

ブログ機能が希望と合致しているので引っ越して来ました。
今後ともよろしく!

読者登録させてもらいましたので、新着チェックも出来ますから、また覗きに参ります!
Posted by 副隊長副隊長 at 2008年04月13日 15:09
副隊長さん。ちわっス!!

おお~~っ!!
いらっしゃいませぇ~~!!

こっちでもヨロシクデス。

ワタクシはこっちは主にバックアップ的使い方をしておりヤス。

山行記での積み重ねが多くて、、、

全引越しする気は、、、まだ、、、しないんですよねぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年04月13日 15:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
西丹沢(単独日帰り) 08/04/12
    コメント(2)