ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月15日

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

先週、、、かき揚せいろを食べ損ねてしまった。。。

なので、、、二週続けて丹沢に行くことにしました。

まだ歩いていないロングコース、、、
宮ヶ瀬⇒大倉 を頑張ってみることに。

今週、暖かだったし、、、雪はだいぶ融けたかな~。

4時起き。5時過ぎ出発。今週も電車&バス。
小田急線で本厚木まで行き、そこから宮ヶ瀬行きのバスに乗車。
んで、、、終点一つ手前の“三叉路”バス停で降りる。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

んが、、、バスを降りて、、、
地図を見ても、、、なんか違う。。。うん??おかしいな??
ちょっと彷徨って、、、バス停の位置が地図と違うことに気付く。
ありゃりゃ、、、誤記か?? バス停の位置が変わったか??

ちょっとタイムロス。。。気を取り直して出発。

数分、車道を歩き、、、登山道に突入。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

まずは、ちょっとした急坂。
んが、すぐになだらかにアップダウンする。
ラクなんだけど、、、全然標高が稼げない。。。

なだらかなんで、、、飛ばし気味に歩く。
今日は暖かい。んで、、、かなり蒸す。
なので、上着は仕舞う。

そして、、、ガス。。。
今日って、、、晴れの予報だったぢゃん。。。

汗だくで高畑山に到着。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

展望台がある。されど、、、ガス。。。シカト。。。

高畑山から一旦下り、、、巻き道と合流。

このあとが若干怖かった。
ザレ場がガンガン出てきたり、、、
木橋の上に落石が山積みだったり、、、
木橋が折れてたり、、、ちょっと荒れ気味。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

コレで雪があったらイヤだったなぁ~。
今のところ雪の気配はナシ。

おっかないところを過ぎると、、、
やっと、、、ちゃんとした登りになる。

汗だくで登っていく。
思ったより長いなぁ~なんて思っていたら、、、
本間ノ頭に到着。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

んまぁ、、、ガスですので。。。さっさと出発。。。

ガッツリ下る。んで、登り返す。円山木ノ頭。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

ガッツリ下る。んで、登り返す。太礼ノ頭。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

太礼ノ頭あたりから雪がガッツリ。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

なんか、、、登山道に吹き溜まっている。。。
なので、、、登山道がわからない。。。
そして、、、トレースがない。。。
さらに、、、雪がかなり腐ってきてる。。。

たまーに股まで嵌まりながら、、、ラッセル。。。
ふぇ~~~こんなハズぢゃ。。。

追い討ちをかけるように、、、ガスがすんげぇ濃くなる。。。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

なんとか、地図を見ながら、、、尾根を外さないように歩く。

んで、、、ようやっと丹沢山頂上に到着。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

やっぱり、、、ガス。。。

おにぎりを一つだけ食べて、、、塔ノ岳へ出発。

先週より雪はだいぶ少ない。
けど、、、腐れ雪&ぬかるみで、、、歩きづらい。。。

んが、、、何事もなく、、、塔ノ岳頂上に到着。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

ガスはだいぶ晴れたんだけど、、、曇っててなにも見えん。。。
まぁ、、、先週も来たからいいか。。。

おにぎり二つ食べて下山開始。

二週連続で、、、堀山の家に寄り、、、休憩。

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

んで、、、無事に大倉に下山。


そんでもって、、、今日は食べてきました、、、こいつを、、、

宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15

相変わらず、、、旨かったぁ~~~っ!!



宮ヶ瀬からは、、、なかなか面白いコースでした。
全然、人が歩いてないし。
(今日は丹沢山に着くまで一人も会わず。)


雪が無いときに歩きたいけど、、、
夏はヒルがたくさんいるらしい。。。
まぁ~この時期で正解かな。



[今日のコースタイム]

三叉路バス停(07:58)⇒(08:58)高畑山頂上(09:00)⇒(10:30)本間ノ頭(10:31)

⇒(12:19)丹沢山頂上(12:30)⇒(13:27)塔ノ岳頂上(13:37)

⇒(14:24)堀山の家(15:14)⇒(16:15)大倉バス停





タグ :登山丹沢

同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事画像
そんなに降るのか塔ノ岳(単独 日帰り) 09/07/25
塔ノ岳(単独 下山後、昼帰り。。。) 09/04/18
新大日&塔ノ岳(単独日帰り) 09/01/24
丹沢忘年会 08/12/27~28
東野から大倉へ(ほとんど単独日帰り) 08/12/06
丹沢 表尾根(単独日帰り) 08/09/15
同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事
 そんなに降るのか塔ノ岳(単独 日帰り) 09/07/25 (2009-07-25 15:39)
 塔ノ岳(単独 下山後、昼帰り。。。) 09/04/18 (2009-04-20 12:01)
 新大日&塔ノ岳(単独日帰り) 09/01/24 (2009-01-24 23:59)
 丹沢忘年会 08/12/27~28 (2008-12-28 23:59)
 東野から大倉へ(ほとんど単独日帰り) 08/12/06 (2008-12-06 23:59)
 丹沢 表尾根(単独日帰り) 08/09/15 (2008-09-15 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
宮ヶ瀬から大倉へ(単独日帰り) 08/03/15
    コメント(0)