ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月22日

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

嫁から久々に小屋泊まりの許可が下りました。

なので、、、仙水小屋泊まりで甲斐駒へ行くつもりでござんした。

んが、、、山行前日に小屋から、、、
「大雪が降ったし雪崩の危険もあるから山行は中止してほしい。」
との連絡が入る。。。

しかし、滅多に無い小屋泊まりのチャンス。

ってことで、、、八ヶ岳に変更。

けど、、、赤岳鉱泉の予約の電話をしたとき、、、
「八ヶ岳周辺もかなり降った。」とのこと。。。

できれば、、、
赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳に行きたいが、、、
無理しないで登ってこよう~~~っ!!

3時起き。4時出。
美濃戸口に6時半頃到着。
美濃戸口まではノーマルタイヤでも怖いところは無かった。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

トイレ行って準備して出発。

いつもの林道歩き。
なんか、、、今日は、、、荷物が重い。。。
酒とつまみで、、、2キロ。。。
欲張るんじゃなかった。。。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

汗をかきかき進む。
いや~~今日は暖かいなぁ~~~。

美濃戸をパス。堰堤広場もパス。
今日のうちに赤岳&阿弥陀岳は登ってしまうつもりなので、、、
体力温存。そんなに飛ばさず行く。

登山道から稜線が見えると、、、

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

ふおっ!!雪煙が舞ってる。。。
やっぱり、、、風はすんげぇんだろうなぁ。。。

赤岳鉱泉に到着。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

チェックインを先に済ます。
部屋の掃除はもう終わっているらしく部屋に通された。

荷物を軽くして、、、
おにぎりを二つ食べて、、、
さぁ~~赤岳へ出発だ~~~っ!!

行者小屋へ。
う~ん。すごい降ったんだねぇ~~~。
トレースはあるものの、トレースが深い。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

行者小屋に到着。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

アイゼンを着け、ストックをピッケルに持ち替えて行く。

今日も文三郎尾根で。

んが、、、気温が高いからか、、、べた雪。。。
すぐに、アイゼンに雪団子が付着する。。。
しょっちゅうピッケルで叩かなくちゃなんない。。。面倒くさい。。。

しかし、森林限界を越えると雪も乾いている。
アイゼンも良く利く。
ってかここでアイゼンが利かなかったら、、、どうしようもないわな。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

ヒーコラ言いながら、、、文三郎尾根を登りきる。

赤岳へ。風は無い。止んだのか?

んで、、、今日は、、、こっからが、、、ヤバかった。。。

また、雪が腐ってきてアイゼンが利きづらい。

でもまぁ~~登りはなんとかなり、、、無事に赤岳頂上に到着。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

頂上も、、、風無し。
ってかそよ風ぐらい。快適~~~。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

一人先客が居たので、、、
話したり、、、写真の撮りあいっこしたり。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

さぁ、、、下りです。。。怖いなぁ~~~。

案の定、、、アイゼン利かず。。。
一歩一歩、、、ピッケルで叩いて団子を落としながら進む。

んが、、、それでも利かない所があって、、、
50センチほど、、、滑る。。。

ピッケルと鎖で事なきを得たが、、、すんげぇ怖かったっス。。。

なんとか、、、阿弥陀岳の分岐まで戻る。

けど、、、この雪質で、、、
阿弥陀岳を登る根性は、、、ありましぇん。。。
明日の朝、硫黄岳に登って終わりでいいや。。。

下山開始。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

すんげぇ慎重に下る。
一歩一歩アイゼンを叩く。
森林限界まで下ったところでアイゼンを外す。

行者小屋に到着。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

ふぇ~~~。疲れた。
ってか、、、メチャメチャ気を使った。

ちょっと休憩。んで、赤岳鉱泉へ。

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

赤岳鉱泉に着くと、、、なんだか人が多い。。。
今日は混むらしい。。。うへぇ。。。

んが、、、同じ大広間に泊る、、、
千葉のおぢちゃん
和歌山のおぢちゃん
京都のおばちゃん
と気が合い、、、早速、宴会開始っ!!

今日は夕飯は2回戦。
何でも、、、ツアーの団体客がいるらしい。
まぁ~その人たちは違う部屋だから関係ないや~。

6時半の夕飯まで、、、持参したビール&焼酎で宴会。

夕飯では、千葉のおぢちゃんにビールをゴチになる。
あ~ざっすっ!!

南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22

夕食後は、自炊の和歌山のおぢちゃんにワインをゴチになる。
あ~ざっすっ!!

んで、、、8時過ぎ、、、オチて就寝。。。

(二日目に続く。。。)



[今日のコースタイム]

美濃戸口(06:43)⇒(07:32)美濃戸山荘前(07:33)⇒(09:10)赤岳鉱泉(09:44)

⇒(10:19)行者小屋(10:32)⇒(12:31)赤岳頂上(12:49)⇒(14:11)行者小屋(14:21)

⇒(14:49)赤岳鉱泉





同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16
編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13
激ヘコみ。。。
赤岳(単独日帰り) 08/12/20
阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29
南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19
同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16 (2009-10-16 22:08)
 編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13 (2009-09-20 17:33)
 激ヘコみ。。。 (2009-09-13 15:46)
 赤岳(単独日帰り) 08/12/20 (2008-12-20 21:42)
 阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29 (2008-11-29 22:36)
 南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19 (2008-07-19 21:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 1日目 08/03/22
    コメント(0)