ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月29日

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


今週は、丹沢を山行後、
会社の山友と待ち合わせて、、、
忘年会の予定だったんだけど、、、
一人都合が悪くなってしまって来週に延期。

ってことで、、、どぉしますか。
う~~~ん。やっぱり雪山に行きたい。

南アはアクセスが良いところで、、、
雪がガッツリなところはないので、、、
久々に八ヶ岳南部にしますか。

赤岳、硫黄岳は、、、
今年1~3月に何度か行ってるし阿弥陀岳にしますか。

んで、、、ただ行ったんじゃツマンナイから、、、
はぢめてのバリエーションルートってことで、北稜で。

雪の状態によっては登頂は無理そうだし、
引き返し時間を12:00に設定することに。


2時半起き。3時半出。
道の駅小淵沢に5時過ぎに到着。
ちょっと寝たり、、、用意したり。
っで、、、明るくなってきたところで、、、美濃戸口へ。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


いつもの市営駐車場に着くも、、、車少なっ!!


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


1年中混んでいる八ヶ岳にしては珍しい。


早速、出発。

林道にも雪が少々。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


ふむ。こりゃ~昨日だな。

美濃戸に上がる車にも人にも会わない。
ホント珍しいねぇ。。。こんな八ヶ岳。

美濃戸到着。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


おぉ。。。ココも車が少ない。。。
トレースがあるか心配になってきた。。。

南沢にはトレースなし。
北沢に数人分のトレースあり。
んじゃ、遠回りだけど北沢で行きますかね。


冬は歩き慣れた道。
なんてことなく進む。
ちょいと登山道が整備されていた。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


赤岳鉱泉到着。
おぉ~~~。今年もアイスキャンディが出来てますなぁ。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


そのまま行者小屋へ。

一気にトレースが減る。2人分くらいか。
ちょいと歩きにくい。。。


行者小屋到着。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


ありゃりゃ??
地蔵尾根方面はトレースゼロ。。。
文三郎方面には一人分だけ。。。

とほほぉ。。。すごい時に来たもんだねぇ。。。
まぁ、、、今日のテーマは雪と戯れることだから良いか。。。

行者小屋の軒下で身支度を整える。
アイゼン装着。不要な荷物とストックをデポしてピッケルを持つ。


さぁっ!!気合入れて出発だっ!!

まずは文三郎方面へ。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


っで、、、ビックリなことに、、、
そのトレース、、、文三郎じゃなく中岳のコル方面へ伸びている。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


まぁ途中まで同じ道だから、、、俺的にはラッキーだけど。。。
んが、、、そのトレースもすぐに無くなる。。。

八ヶ岳で、、、ラッセルとは。。。
恐れ入りやした。。。


まずは中岳のコル方面へのラッセル。

でも、、、面倒くさくなってきたんで、、、
テキトーに見当をつけて北稜方面へ雪を泳ぐ。。。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


いやぁ。。。急斜面のラッセルはシンドイ。。。
木を手がかりにして身体を引き上げて行く。。。
ぶふぇぇえ。。。

しかし立ち止まって周りの景色を見ると、、、、最高っ!!


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


うんっ!!頑張りませうっ!!


ピッケルを両手で持ち、、、勢いをつけて突き立てる。
その反動を利用して、、、ちょっとづつ身体をずり上げていく。。。
いや。。。シンドイっす。。。


ちょっとしたピークを越える。

すると、、、おおっ!!


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


頂上が見えたっ!!そんなに遠くない。
けど、、、この状況じゃかなり時間がかかるな。。。
まぁそれでも、、、取り付きぐらいまでは行きたいなぁ。。。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


頑張る。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


けど、、、さらに急斜面になる。。。
雪がサラサラで、、、じぇんじぇん足がかりにならない。。。
木やシャクナゲを手がかり、足がかりにするしかない。。。
すんませんねぇ。。。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


ふと気付く。
時間のことを全然気にしてなかった。。。

引っ張り出して、、、時計を見ると、、、
うえっ!! 引き返し時間過ぎてる。。。やばっ!!


けど、、、取り付きまではすぐなので、、、
そこまで行って、、、一服してから下ろう。

もうちょっと頑張って、、、
取り付きのちょっと平らなところに到着。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


いやはぁ。。。チカレタ。。。
とりあえず、、、一服。。。

しかし、、、この北稜、、、景色が最高。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29

阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


うん。この景色が見れただけで満足ですわ。

小屋泊まりできるんだったら頂上まで行くのは問題なさそうだし。
まぁ、、、そのうちまた来ればいいや。


下山開始。

帰りはシリセード。むふぉふぉ。
木があるからそんなに怖くないし、、、
あっという間に、、、行者小屋到着。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


アイゼンを仕舞ったりなんだりする。
ゆっくりカップラーメンでも食べたいけど時間が無い。。。
さっさと下りないと途中で暗くなっちゃう。。。

おにぎりを一つだけ口に押し込み、、、下山再開。


来た道を戻る。

しかし、、、今日はホントに登山者が少ない。
上から赤岳~硫黄岳の稜線を見たけど人間は見なかった気がする。

けど、帰りに北沢で3組ほど登ってくる人たちとすれ違った。


休み無しで美濃戸口到着。


阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29


ふぅ。。。なんとか日が翳る前に着いたぞ。。。


駐車料金を払って、、、しばし休憩。。。
いやぁ、、、まぢで疲れた。。。
やっぱり、、、ラッセルは腰にキますなぁ。。。


帰りに道の駅小淵沢に寄って帰宅。



ピークには行けなかったけど、、、
ガッツリ雪遊びをするって本題はイヤというほど叶えられました。

景色も堪能出来たし、、、OKっす!!



[今日のコースタイム]

美濃戸口(06:30)⇒(07:16)美濃戸(07:17)⇒(08:49)赤岳鉱泉(08:51)

⇒(09:26)行者小屋(09:44)⇒(12:31)阿弥陀岳取り付き点(12:49)

⇒(13:27)行者小屋(13:41)⇒(14:01)赤岳鉱泉(14:01)⇒(15:40)美濃戸口







同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16
編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13
激ヘコみ。。。
赤岳(単独日帰り) 08/12/20
南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19
南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 2日目 08/03/23
同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16 (2009-10-16 22:08)
 編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13 (2009-09-20 17:33)
 激ヘコみ。。。 (2009-09-13 15:46)
 赤岳(単独日帰り) 08/12/20 (2008-12-20 21:42)
 南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19 (2008-07-19 21:49)
 南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 2日目 08/03/23 (2008-03-23 22:53)

この記事へのコメント
>八ヶ岳で、、、ラッセルとは。。。
まこと、得難い体験をされたようですね。新雪の北稜歩きなんて
最高〜じゃないですか、こんな景色眺めて帰ってこられたんですね。
ダケカンバの梢、きれいですね、逆光で輝いてますね。
なんともこんな景色見たさに出かけたくなってしまいます。
僕は最近下界に停滞してるので、心底ごちそうになりました。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年11月30日 09:10
いまるぷさん。ちわっス!!

いやぁ、、、冬の八ヶ岳にも、、、
あんなに踏まれていない時期があるとは思わなかったデス。。。
まぁ、、、考えてみれば微妙な時期ですから、、、
人が居ないのもわかる気がしますけんど。。。

パフパフで、、、
キックステップも効かない雪には参りましたが、、、
絶景を堪能出来たので、、、楽しかったっす。

しかし、、、今日は、、、超筋肉痛です。。。
おしっこも、、、昨日の朝から、、、まだ出ませぬ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年11月30日 11:22
昨日は、私は低山に根をあげていたのですが・・・
工場長さんは、大違いな山でワッショワッショと雪かきしていたんですね~
この山を見れたら雪かきなんざナンのそのって感じですね。

わたしも雪山見にも行ってみたいけど、
体力つけないと夢のままで終わってしまいそうな気がします。
Posted by のんピーのんピー at 2008年11月30日 13:58
のんピーさん。ちわっス!!

そうでしたねぇ。
ラッセルで疲れても振り向くと、、、
最高の景色だったので良かったです。

雪山って、、、夏山とはまた違う、、、
体力やら足やらの使い方をするので、、、
何度か行かないと、頭も身体も雪山モードになりませんデス。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年11月30日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29
    コメント(4)