ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月20日

赤岳(単独日帰り) 08/12/20


今年の正月に、、、初めて赤岳に登った時、、、
歩行時間は、、、7時間ちょっとでした。

その時も思ったんだけど、、、
積雪期でも日帰り出来るんじゃねぇか??

ってことで、、、赤岳へ。
でも、日帰りが無理そうな時には、、、12:00に引き返すことに。


2時半起き。3時半出。
道の駅小淵沢に5時過ぎ到着。

先月の阿弥陀岳の時と同じスケジューリング。
けど、、、今日は寝不足なのに眠くないんで、仮眠は必要なし。
用意してたら、、、うっすら明るくなったんで美濃戸口へ。

美濃戸口に着いたら、、、
もうギリギリ歩き出せそうなので、、、出発。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


いつもの林道歩き。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


ココにも結構、積もってるねぇ。
俺の車じゃ絶対無理っすわ。。。

なんて考えながら歩いていたら車がちょいちょい入ってくる。
先月と違って、、、今日は人が多そうだぞ~。


美濃戸到着。
案の定、駐車場には車が多い。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


先発の人たちも多いのかなぁ。。。
んまぁ、、、トレースがバッチリだろうからいっか~。

と、、南沢入り口を見ると、、、


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


トレースバッチリぢゃん。
じゃ~北沢にも飽きたから久々に南沢で登ろう~。

夏に下りで使ったけど、、、
ちょいと荒れてて、、、イヤな感じのところが数箇所あった。
けど、、、入ってすぐに橋が新調されている。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


おぉ~。意外と修復されてたりして。

なんて思ってたけど、、、
頼りない橋の渡渉と、、、高巻きは変わらずでした。。。
(でも、、、そんなに危険じゃないです。)

登りでの南沢はホントに久しぶり。
懐かしい。けど、、、こんなに長かったっけ。。。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


やっとこ、、、河原っぽいトコに着いて、、、稜線が見えてきた。
って、、、稜線、、、雪煙がすげぇ。。。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


うへぇ。。。シンドそうだ。。。


行者小屋到着。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


テントもあるし、人も数人居る。
先月の人の居なさは、、、やっぱり特別だったんだねぇ。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


おにぎりを一つ食べて休憩。
休憩しながら文三郎方面を見ると、、、うん。
トレースは大丈夫そうだ。

アイゼン着けて、、、ピッケル持って、、、
不要な荷物はデポして、、、出発。 
がんばるかぁっ!!


雪が締まっていて良い感じ。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


3月に来た時は腐ってて、、、おっかなかったからねぇ。。。
今日は、、、天気も良いしラッキーだ。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


けど、、、森林限界辺りから、、、すんげぇ風。。。
ちっちゃい氷がバンバン飛んでくる。。。
痛い。。。

風が強い時は、、、止まってやり過ごす。
うぅ~~ん。。。やっぱり、、、ハンパないっす。。。


なんとか、、、稜線に到着。

ココからの阿弥陀岳が好きだから写真に撮ろうとするが、、、風が。。。
道標に寄りかかって、、、なんとか撮る。。。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


先へ。

風以外は順調。
まぁ、、、冬なんで、、、季節風はしょうがないっすね。。。

雪が飛んで、、、岩とのミックスになっている。
ちょいと慎重に行く。


っで、、、風に煽られつつも、、、赤岳頂上に到着っ!!


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


神社?の陰で風を避けつつ一服。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


いやぁ~~~最高の天気なんだけどねぇ~~~っ!!


赤岳(単独日帰り) 08/12/20

赤岳(単独日帰り) 08/12/20

赤岳(単独日帰り) 08/12/20


風が強くて長居する気がしないっス。。。

一服が終わったんで、、、写真撮って、、、下山開始。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


権現岳の分岐を過ぎてすぐ、、、カップルが登ってくる。

道を譲っていたら、、、
男性のほうが、、、「最高っすね~~~っ!!」
俺も、、、「いやぁ~~~。最高の天気っすねっ!!」

うんっ!! コレだから、、、山はやめられんですなっ!!


赤岳(単独日帰り) 08/12/20

赤岳(単独日帰り) 08/12/20


天気が良いから、、、気温がだいぶ上がってきた。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


けど、、、なんとか雪が腐る前に行者小屋到着。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20



今日は時間があるのでゆっくりする。

軒下のベンチで、、、メシ食ったり、、、写真撮ったり。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


正面から太陽がビカッ!!


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


う~~~ん。暖かい。良いねぇ~~~。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


ノンビリしたんで下山再開。


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


帰りも南沢で。

まぁ、、、何事も無く、、、


赤岳(単独日帰り) 08/12/20


美濃戸口に下山完了~~~っ!!



計画通り日帰りできたし、、、
天気も雪質も良かったんで、、、最高の山行でした~。


っさ、、、あと一週、、、頑張れば正月休みだっ!!



[今日のコースタイム]

美濃戸口(06:23)⇒(07:08)美濃戸(07:13)⇒(09:03)行者小屋(09:34)

⇒(11:13)赤岳頂上(11:23)⇒(12:16)行者小屋(12:43)⇒美濃戸口(14:41)







同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16
編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13
激ヘコみ。。。
阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29
南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19
南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 2日目 08/03/23
同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16 (2009-10-16 22:08)
 編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13 (2009-09-20 17:33)
 激ヘコみ。。。 (2009-09-13 15:46)
 阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29 (2008-11-29 22:36)
 南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19 (2008-07-19 21:49)
 南八ヶ岳(単独小屋泊まり) 2日目 08/03/23 (2008-03-23 22:53)

この記事へのコメント
うわあ。南沢から行かれましたか!
僕は冬の赤岳は未経験で、おっかなくって行けません...。
でも前回の阿弥陀のようなラッセル地獄にならずに良かったですねえ。

明日、お山に行ける環境なのですが、行き先が決まりません...
単独ラッセルはやだし、膝故障の経過は見たいし、北ア大滝山辺りに
なりそうですね(それでもハードル高いのですが)。
ああああ、八ヶ岳、近くて遠い!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年12月20日 22:44
凄い山に登られましたね。
下の方の雪の多さに比べ、稜線上の雪の少なさを見ると、
画面のこちら側でも、凄まじい風が吹き荒れてるのがわかります。

工場長さんのことだから慎重に計画立ててらっしゃるのでしょうが、
安全に安全に、山歩きをなさってくださいませ。
Posted by のんピーのんピー at 2008年12月21日 04:25
いまるぷさん。ちわっス!!

冬の赤岳、、、3回目なんですが、、、
ぶちゃけると、、、何度行っても、、、おっかないっす。。。

行く前はウキウキしてるんですが、、、
森林限界ぐらいになると、、、
「なんで、、、懲りずにまた来てるんだ、、、俺。。。」
なんて、、、いつも、、、思います。。。

っで、、、今ごろは山ん中なんでしょうねぇ~~~。

レポ、、、楽しみにしてまっす!!
Posted by 工場長工場長 at 2008年12月21日 07:58
のんピーさん。ちわっス!!

そうですねぇ。
文三郎の終点から頂上までは、だいぶ雪が飛ばされてました。

体重と装備で100キロ近いワタクシが、、、
風でよろめくことも、、、しばしばでございました。。。

冬山の計画は細かく立てております。

けど、、、なにがあるか分かりませんし、、、
気をつけて、、、登りますデス。
Posted by 工場長工場長 at 2008年12月21日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
赤岳(単独日帰り) 08/12/20
    コメント(4)