ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月13日

雲取山(単独日帰り) 08/12/13


赤岳に行こうかなぁ~と思ってたんだけど、、、
水木金と気温が高くて、、、雪がだいぶ融けてしまったらしい。。。
天気もあんまりスッキリしない。。。

んじゃ、、、近場で。
2ヶ月ぶりに雲取山にしようっと。
帰りはのめこい湯にでも寄ろうかしら~♪


3時半起き。4時半出。
いつもトイレに寄る留浦に6時過ぎに到着。
いやぁ、、、朝が遅くなったねぇ。。。まだ真っ暗。
準備していたら、、、明るくなってきたので小袖乗越へ。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


いつもの道。
かわりはナシ。
汗をかきつつ堂所到着。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


休憩ナシで先へ。

うぅ~~~ん。。。
天気予報通り、、、冴えない天気。。。ドンヨリ。。。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


七ッ石山はパスしよう。。。
七ッ石山分岐をブナ坂方面へ。

っで、、、歩いていたら、、、ヘリの音が。
どうやら、、、奥多摩小屋手前のヘリポートへ行ったようだ。
そ、遭難か。。。

ブナ坂到着。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


寒いので休憩ナシ。先へ。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


と、向こうから登山者が来る。
ヘリの話を聞いてみよう。

俺:ヘリ飛んでましたけど何かあったんですか??

おぢさん:あぁ。なんかね。一斉鹿狩りするんでハンターを運んできたよ。

俺:なんだぁ~。遭難かと思っちゃいましたよ。。。

おぢさん:いやぁ~。俺も最初はそう思ったよぉ~~。はは。


ヘリポートに着くとハンターの出迎えっぽい方が3人ほど。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


ん? 一人は雲取山荘の人じゃないかな??
ちょいと雑談をして先へ。

奥多摩小屋着。
ハンターのおじいさんが一人いた。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


小雲取でも犬を連れたハンターの方に会う。

聞いてはいたけどハンター人達っておじいさんばっかり。
あの歳でココまで歩くのは大変だもんねぇ。。。


小雲取を過ぎると登山道に雪がちょいちょい。
(アイゼンは要りません。)


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


っで、、、おぉ~~~樹氷ぢゃまいかっ!!


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


雲取山、冬にも何度も来てるけど樹氷を見たのは初めて。
なんか嬉しい。。。三週連続だし、、、ラッキー!!


雲取山(単独日帰り) 08/12/13

雲取山(単独日帰り) 08/12/13


樹氷の写真を撮りつつ歩いていたら、、、


雲取山(単独日帰り) 08/12/13

雲取山(単独日帰り) 08/12/13

雲取山(単独日帰り) 08/12/13


あっという間に、、、雲取山頂上に到着。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


天気もちょうど良くなってきて、、、
富士山も良く見える。いいねぇ~~~。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


振り向くと石尾根沿いの木々が樹氷で白い。
いいねぇ~~~。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


写真を撮ったし休憩。

貸切の避難小屋にお店を広げる。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


いつもの、、、カップ麺とおにぎり。
うん。うみゃい。

食後の一服をしながら景色をボ~っと眺める。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


ふぅ。。。やっぱ、、、この山は最高だ。。。


ゆっくりしたので下山開始。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


来た道を戻る。

雲は多いが、、、
天気はすっかり良くなってポカポカしてきた。
なので、、、朝に霜が立っていた所がちょいとべチャべチャ。。。
まぁ、、、しょうがない。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13

雲取山(単独日帰り) 08/12/13


結構な人数とすれ違いつつも、、、なんなく下山完了っ!!


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


思ったより天気も良かったし、、、樹氷も見れたし、、、

やっぱり、、、ホームは良いことあるなぁ~~~っ!!



っで、、、時間も早いし、、、、温泉に行くのだっ!!


ってことで、、、のめこい湯へ~~~。


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


このあいだまで入り口の紅葉がキレイだったのにねぇ。。。

すっかり、、、冬です。



んで、、、寒いと食べたくなる、、、


雲取山(単独日帰り) 08/12/13


ほうとうを買って帰ってきました。


この真ん中のきのこ、、、デカイけど“なめこ”なんです。


ほうとうに入れたら、、、旨そうでしょ。でしょ。でしょ。



さっ!! ほうとう作るかっ!!



[今日のコースタイム]

小袖乗越(06:43)⇒(07:39)堂所(07:39)⇒(08:32)ブナ坂(08:32)

⇒(08:53)奥多摩小屋(08:53)⇒(09:26)雲取山頂上(10:05)

⇒(10:47)ブナ坂(10:47)⇒(11:27)堂所(11:27)⇒(12:13)小袖乗越






同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

この記事へのトラックバック
12/13、14は雲取山で 大忘年会 してきました~mixi山コミュメンバー総勢11名の楽しい山歩き&大宴会実は直前まで仕事にいくかどうか、、、で悩みさらに連日の深夜帰宅で体...
忘年会@雲取山①【山へ海へ川へ!】at 2008年12月19日 01:59
この記事へのコメント
樹氷がきれいですね。
雲取行ってみようかな・・・
と、思っていたら本日雨です↘

それにしてもデカイなめこだぁ。
きのこほうとう、なめこがいい出汁を出してくれそうですね~(涎
Posted by まこぞっき at 2008年12月14日 10:11
まこぞっきさん。ちわっス!!

雲取山、、、たぶん、、、一番好きな山でございます。

昨日、勘定したら3年で13回も行ってました。。。
いくらなんでも、、、ちょっと行き過ぎっすねぇ。。。

このデカイなめこ、、、うんまかったです。
デカイのに味が濃くて。

おかげで、、、ほうとう、、、3人前食っちゃいました。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年12月14日 14:40
こんにちは。
13日、確実にすれちがってますね~!
私たちは堂所を11:15を過ぎました。女性2人男性4人のグループです。
この日早朝だったら富士山が見えたんですね~。
私たちがブナ坂にでる手前くらいからガスがあがってきて
空は真っ白でした。

それにしてもなめこ大きいですね!
Posted by mimimimi at 2008年12月14日 22:18
真ん中のきのこ・・・・
あんまりデカイんで、
さとう醤油のついた団子かとおもっちゃいましたよw

それにしてもハンターが入ると山も危険ですね。
鹿と間違えられないように気をつけてね。
Posted by のんピーのんピー at 2008年12月14日 23:31
mimiさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

おぉっ!!
すれ違ってますねっ!!
時間的には、堂所のちょいと上あたりでしょうね。

13日は下山中にたくさんの人達とすれ違ったので、、、
ちゃんとは覚えていないのですが、、、
私は“上下黒い服のストックを1本だけ持ったデカイやつ”です。
覚えがありますでしょうか??

実は、そちらの隊長のatsuさんとは、、、
先々週の八ヶ岳でもニアミスしていたりしてます。

今回もニアミスかぁ~~!! 惜しいっ!!
Posted by 工場長工場長 at 2008年12月15日 10:58
のんピーさん。ちわっス!!

デカイなめこ、、、
直売所で見たときに絶対違うきのこだと思いました。
けど、、、ぬるぬる感も味も、、、なめこさんでございました。

っで、、、のんピーさん、、、
ワタクシは、、、鹿には間違われましぇん。。。

確実に“熊”、、、でございまする。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年12月15日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
雲取山(単独日帰り) 08/12/13
    コメント(6)