ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月23日

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



やり残した気がしていた。



今年の夏休みの南ア縦走の時もそうだが、、、

いつも近くに行きながら、、、なんとなく行く気がしない。。。

そんな山だった。光岳は。





しかし、とある方の光岳小屋からの朝日の写真を見てしまった。



ぐああああああああっ!!

行きたいっ!!



ええい。行くのだ。

しかも、泊まりで行って朝日も見ちゃうのだ。





1時半起き。2時半出。

易老渡まではとにかく遠い。

5時間はかかるんじゃねぇかと思っていたら、、、

案の定、、、ちょうど5時間後の7時半到着。。。

うはぁ。。。運転疲れっす。。。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



やっぱり南アの南部は遠いねぇ。。。





行きますか。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



って、、、また、、、


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



橋がスケスケだし。。。

んまぁ、、、吊橋じゃないだけイイけど。。。





最初っから急。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



重いお泊り装備が足腰にキますデス。。。





けど、たまに聖岳が見える。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



ああ。やっぱり南ア南部は良いです。





鬱蒼とした森を行く。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



この間の台風の影響か、ちょっと登山道が荒れている感じ。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



ちょっと道が不明瞭に感じられる時がある。





一旦、なだらかになり面平到着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



ふぅ。。。まだココか。。。

先へ。





同じような道を進んでいると倒木地帯になった。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



以前から倒木エリアだったようだが、、、

真新しい倒木が増えている。台風の影響だな。

ココは登山道に支障はない。

けど、上のほうが少し心配になってきた。




登る。

上から二人連れのおじさんが下りてきた。

人に会わない山行になると思っていたのでちょっと嬉しい。

水場のことやらなんやら聞いてみる。

光岳小屋の水場は問題ないようだ。

良かった。



すると、、、おじさんが、、、

お:「いや。あのね。ちょっと不思議なことがあってね。」

俺:『え!? なんですか??』

お:「昨日、小屋に泊まったのは私たちだけなんですけどね。」

俺:『ええ。』

お:「小屋の中に一人分の荷物が置いてあるんですよ。」

俺:『はい。』

お:「ストーブなんかセットしたままで、ちょっと水を汲みに行った感じで。」

俺:『ほお。』

お:「けどね。夜になっても誰も帰ってこないんです。」

俺:『い!?』

お:「しかもね。光に行く途中にシュラフが落ちててね。」

俺:『まぢっすか。。。』

お:「遭難だとアレだから、一応、下山したら通報しますよ。」

俺:『そ、そ、そうですね。。。』

お:「ってことだから小屋に着いてもビックリしないでね。」

俺:『わ、わ、わかりました。。。』



なんか、、、帰りたくなりました。。。

そんな荷物と一緒に、、、一人で泊まるの、、、怖いです。。。

ああ。。。憂鬱になってきました。。。





足取りも重く、、、先へ。。。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



天気は良いのに、、、

なんとなく、、、薄ら寒い感じがしてきましたよ。。。



易老岳到着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



まだ早いし、小屋に行くのも気が重いんで、、、

行ったことがない仁田岳にピストンして来よう。

水分補給だけして茶臼岳方面へ。





一旦下る。

すると、なだらかな道になる。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



徐々に倒木が増えだす。

折れたところは新しい。最近の倒木だ。



さらに行くと、、、

倒木が集中して登山道が全く隠れてしまっている所に遭遇。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



むむむむ。困った。

なんとか進めそうなところを探すが、、、


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



こりゃ。キツイな。。。

参った。。。

けど、仁田岳は目的地ではないんでイイか。

引き返そう。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①


あ~。行きたかったな。向こう側。



光方面も心配になったが、、、

あのおじさんたちが下ってきたって事は問題ないんでしょう。



易老岳まで戻りおにぎり休憩にする。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



久々にザックを下ろす。

ふぅ。重いな。



ってか、、、

なんだか、早く小屋に来いと導かれている感じするなぁ。。。



いや。。。やめよう。。。

おっかない妄想は。。。



光岳方面へ。



一旦下り、ちょっと行くと開けた場所に出る。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



最高の天気だねぇ~~~。





上り下りを繰り返した後はガッツリした登り。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



もうちょっとかな。





この辺りの風景はなかなか良い。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



手入れした庭みたいだ。





坂を登りきると平坦な場所に出た。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



静高平だな。



おお。水場からはシッカリと水が。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



涸れることが多いらしいからラッキーだね。

自炊用も含め、5Lほど汲んでいく。



と、ヘリの音がする。

ああ。おじさんたちの通報で飛んできたのかな。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



頑張って下さい。。。

お願いしますよぉ。。。



しかし、一周して帰っていってしまった。。。

一応、飛んできたってだけなんですかね。。。

捜索とかはしないんですか。。。そうですか。。。





もうちょっと歩くとイザルガ岳の分岐に着く。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



展望が良い山らしいので荷物を置いて行ってみる。



あっさりと到着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



おお~~~っ!!

ホントに展望が良い。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



いやぁ~~~。寄って良かったです。





分岐まで戻り小屋へ。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



すぐに光岳小屋到着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



とりあえず休憩しますか。

恐る恐る中へ。



冬季小屋といっても、客室は全部開放している。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



太っ腹な小屋ですなぁ。

ありがとうございます。





っで、、、問題の、、、荷物。。。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



ああ。。。ありますよ。。。

ホントにちょっと出て行ったって感じです。。。



レシートが一緒においてあったんで見てみると、、、


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



日付は10/10。。。

10日以上も前じゃないですか。。。

もし、遭難だったら、、、アウトですな。。。



この荷物たちと、、、一緒に一泊ですか。。。

誰か。。。来ないかなぁ。。。





気を取り直して、、、休憩する。





さて、光岳に行こうか。

カメラだけもって手ぶらで出発。




歩き出してすぐ、、、


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



うあああ。。。ありました。。。

シュラフ。。。

登山道脇にポツンと。。。

な、なんでだ。。。こんな所に。。。



ま、まぁ先へ。



すぐに光岳到着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



すぐ近くの展望台からは、なかなか良い眺め。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



良いじゃないっすか。



光石へ行ってみる。

数分下るとすぐに到着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



なかなかカッコ良いですなぁ。



上に登って写真を撮る。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



ココは光岳に来たなら行ったほうが良いです。





小屋に戻る。

光岳まで戻って下り始めると、、、


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①

光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



あら。なかなか良い展望じゃない。

光岳は展望なしって聞いてたけど、そんなことないじゃんね。





来た道を戻り、光小屋着。


光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①



さ、さて。。。

こ、小屋でノンビリしますか。。。





(その②に続く。。。)



[今日のコースタイム]

易老渡(07:32)⇒(08:38)面平(08:38)⇒(10:24)易老岳(10:28)

⇒(10:38)茶臼方面倒木エリア(10:48)⇒(11:05)易老岳(11:16)

⇒(12:53)イザルガ岳(12:55)⇒(13:08)光岳小屋(13:34)⇒(13:45)光岳(13:46)

⇒(13:51)光石(13:56)⇒(14:13)光岳小屋







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18
そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04
蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31
鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20 (2010-09-23 08:58)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19 (2010-09-22 16:06)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18 (2010-09-22 11:21)
 そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04 (2010-09-04 18:36)
 蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31 (2010-08-01 08:28)
 鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18 (2010-07-19 06:39)

この記事へのコメント
怖いけど読み進めずにはいられない…。
おー絶景!!えっ次どうなっちゃうの??これの繰り返しです。
微妙に心拍があがった気がしますよ。
Posted by さい at 2009年10月23日 12:54
ああ.....10日前の...。たしか、
9月にも同じことがありませんでしたっけ?
80ぐらいのおじいちゃん。

でも、どこ行っちゃったんですかね。
南の山で登山靴を片方拾ったことがあるんですが
そのときのことを思い出しましたよ。
ああ、続き読むのは止めときましょうかね、
でも読んじゃうんですよ。うふふ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年10月23日 14:06
さいさん。ちわっス!!

今、写真を見ながら記録を書いていると、、、

のどかな風景ばかりなんですが、、、

その時は、、、もう、、、おっかなくてですね。。。ええ。。。

時間があったんで周りを探してみようかとも思ったんですが、、、

見つけちゃっても、、、連絡も取れないし。。。

なにより、、、怖くてですね。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月23日 14:47
睨下。ちわっス!!

>9月にも同じことがありませんでしたっけ?
うええ。。。
そうだったんですが。。。
知らないで行って良かったっす。。。

>南の山で登山靴を片方拾ったことがあるんですが
こ、これも生々しいっすね。。。

片方だけスリッパに履き替えたわけないですもんね。。。

ああああああああ。。。

想像したくないです。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月23日 14:50
あぁ~止めてくださ~い!
あっ、そんな恐いお話は・・・
お山に行けなくなっちゃいます~
それにしても気味悪い・・・
私なら、小屋でのんびりなんか出来ませんよ!
帰ります、きっと。
Posted by チャイ at 2009年10月23日 15:26
今週末ここかちょっと北の山へ行こうと思っていました。
タイムリーでナイスな情報ありがとうございます。
怖いから光はやめます。(爆)

ところで上島のループのあたりが工事中で通れないと聞きました。
夜でも迂回路わかります?
Posted by くわ at 2009年10月23日 16:24
チャイさん。ちわっス!!

昨日は下山後に山友との飲み会だったんですが、、、

俺がこの話したら、、、

もっと怖い話が返って来てですね。。。ええ。。。

しかもこの間休憩した、、、

日光白根山の避難小屋の話だったりしてですね。。。

僕ちゃん、、、単独なのに、、、ねぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月23日 17:12
くわさん。ちわっス!!

>今週末ここかちょっと北の山へ行こうと思っていました。
おお。そうですか。
それはちょうど良かったですね。

日帰りじゃなくて、、、泊まりで、、、是非っ!!
(まぁ週末は一人ぼっちってことは無いと思いますけど。)

>ところで上島のループのあたりが工事中で通れないと聞きました。
そうなんです。

152号を浜松から北上すると、、、
上島のループを過ぎてもうちょっと行った所の右手に学校が出てきます。
ソコを右折してください。

その道の入り口に“便ヶ島方面 迂回路”
と看板が出ているんで大丈夫だと思いますよ~~~。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月23日 17:18
いやぁ、おっかないねぇ。

次どうなるのか興味津々だけど・・・・今うちにいるの賢パパ一人だけで・・・

おっかないから続きは賢ママが帰って来てから読む事にしますわ。
Posted by 賢パパ at 2009年10月23日 17:34
賢パパ。ちわっス!!

いや。。。

そんなに大したオチは無いんですよ。。。

怖い話系のブログじゃないですし。。。

安心してお読み下さいまし。
Posted by 工場長 at 2009年10月23日 19:30
一人で、この状態に出くわすと、、、、、こわい。
Posted by atsu510 at 2009年11月14日 11:06
atsu510さん。ちわっス!!

そうなんです。。。

この日、初めて単独であることを後悔しました。。。

あと、、、やっぱりテント欲しいなとも。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年11月14日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
光岳(単独 冬季小屋泊) 09/10/21~22 ①
    コメント(12)