ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月29日

山岳領土問題。。。



まず、最初にお断りしておくがクダラナイ話である。

山に登らない人にとっては、特にどぉでもイイ話だろう。



私も本気で書いているわけじゃない。

ましてや悪意があって書いているわけでもありませぬ。

しかし、もしかしたらムキになってしまう人もいるかも知れない。

特に該当する県の方々は。

けど、物凄くキレているコメントとかは止めて下しゃい。。。

ええ。。。あくまでクダラナイ冗談ですので。。。







では、本題に入らせて頂く。



大きな山地の稜線というのは、県境である事が多い。



私が馴染みのある山域だと、、、

金峰山~甲武信ヶ岳~笠取山~雲取山

間ノ岳~塩見岳~赤石岳~聖岳~光岳

間ノ岳~農鳥岳~白峰南嶺

この辺りの稜線は、すべて県境である。



そして、、、

“境”というのが存在すると、、、

その“境”に面する両側にイザコザが起こることが多い。



実際にイザコザがある場所、

イザコザは無いけどなんか微妙な場所、

そんな場所を、完全に私の主観で、しかも少し煽りながら書いてみる。







①笠取山頂上 山梨県vs埼玉県

さて。始めよう。

まずは上に書いたように笠取山からだ。


“vs”で分かると思うが山梨県と埼玉県の県境である。


別にイザコザが起きている訳ではない。

あまり過激ではない所から始めたかったのだ。

ただ、頂上標が二つある。



一つは山梨百名山のもの。

笠取小屋方面からの急坂を登ると現われる頂上標だ。


山岳領土問題。。。



ちなみに山梨百名山と言うのは、、、

山梨県によって選定された山梨県内の山、百選である。

私は~百名山にまったく興味がないが、深田百名山よりは公的かも知れない。

まぁ山梨県の山だけだけどね。



しかし、この山梨百名山の頂上標が少しアレなのである。

と言うのは頂上に立っていないことがあるのだ。



ココもそうだ。

本当の頂上はもう少し東にあり、

ソコには埼玉県の頂上標が立っている。


山岳領土問題。。。



なんで、こんなことになるかと言うことだが、、、

恐らく山梨百名山の頂上標を、

何としても山梨県の領土?に立てるという拘りがあるからではないだろうか。

(や。。。ただの推測ですよ。。。)



けれど、、、

休憩して楽しいのは、、、

本当の頂上ではなく、山梨百名山の頂上標の方だろう。

展望も良いし座れるところもたくさんある。



うぅ~ん。。。

なんとも微妙なところだ。。。



ちなみに、、、

東京都出身の主張だが、、、

笠取山周辺は東京都水道局の土地である。

あのキレイに整備された歩きやすい道は、東京都水道局の管理の賜物である。

(ぐふ。。。なぁ~んちゃって。。。)





笠取山ではさほどゴタゴタは発生してない。(と思う。。。)

しかし、次の場所は同じ山梨百名山の頂上標問題?で被害?が発生している。







②雲取山頂上 山梨県vs埼玉県vs東京都

まず、上で書いた被害内容から入る。

登山者Aの証言だ。


山梨百名山の頂上標が紛らわしい所に有りやがるもんだからさぁ。。。

本当の頂上に行かないで下山しちまったよぉ。。。




その山梨百名山の頂上標だが、ココに立っている。


山岳領土問題。。。



上の地形図を見て頂けば分かると思うが、

本当の頂上はもう少し北側にあり、そこは東京都と埼玉県の県境である。

本当の頂上には一等三角点と東京都の頂上標があり、

そのすぐ側に埼玉県の頂上標がある。



何故、上のような被害が起こるかということだが、、、

石尾根または三条ダルミから登ってくると、、、

まず最初に、避難小屋と山梨百名山の頂上標に到着してしまう。

そして、ソコが避難小屋のベンチも含めて休憩に適した所なのだ。

さらに避難小屋に隠れて本当の頂上方面が見えにくい。



ようやく頂上らしき場所に着き、

そこに頂上標らしきものがあり、

休憩しやすい所だったりすると、

そこで昼メシを食べようと思うのは人情だろう。

そして、本当の頂上に気付かずそのまま来た道を帰って行ってしまう。



作り話のようだが、ホントにある話なのだ。



実際、私も初めて雲取山に行った時、、、

山梨百名山の頂上標が雲取山頂上だと思ってしまった。

幸いその時は雲取山荘泊まりだったので、

山荘に行く時に本当の頂上に気付くことができたが。。。



山梨百名山に興味がない一般登山者という立場で言わせてもらうと、

山梨百名山を選定するのも頂上標を立てるのもイイんだけど、

山梨県の領土?に拘らずに本当の頂上に立ててもらいたい、ということである。。。





ちなみにいつも私が載せているのは埼玉県の頂上標だ。


山岳領土問題。。。



なんで埼玉県のモノかというと、、、

ただ単に一番カッコイイからである。。。

(んま、好き好きでしょうけど。)





さぁ。

次からは少し大きな話になるぞ。







③南アルプス 山梨県vs長野県vs静岡県(ってか東海フォレスト?)

さて。

私が愛して止まない南アであるが、、、

まずは、改めてデータを見てみることにしよう。



最初に地図だ。






山梨県と長野県の県境に、、、

グワっと刺さる感じで静岡県が入り込んでいる。



面積はどのぐらいの割合なのだろう。



南アルプス国立公園のデータを見てみる。

総面積:35752ha

山梨県:18286ha (51.15%)

長野県:14079ha (39.38%)

静岡県: 3386ha (9.47%)


あら。。。

静岡の出る幕はないじゃないか。。。



いや。違うのだ。

大井川源流一帯は東海フォレストの社有林なのだ。

そこは国立公園に含まれない。

その社有林の面積たるや、25000ha。

すべて静岡県だ。



しかし、、、

国立公園の面積に東海フォレストの社有林を足して、、、

静岡県の勝ちとはならない。



国立公園には、、、

日向山、甘利山、櫛形山など山梨県の前衛の山々は含まないからだ。

だけど、南アという概念でいえばその山々も含む。



その辺りを足していけば、、、

山梨県と静岡県の面積はイイ勝負だろう。





さぁ。

前置きは終わりにして戦いに入ろう。



ついに山岳王国の三つ巴の戦いだっ!!



と、早まってはいけない、、、

この戦いには長野県はあまり参戦してこない。


南アルプスと言えば長野県っ!!


との強烈な主張は滅多に聞かない。

毎年六月に、大鹿村で細々と南アの開山式をするぐらいだ。



長野県からすれば、、、

僕たちには北アルプスがあるからイイのだよ。

そんなモッサリした所は君達(山梨&静岡)で争ってくれたまえ。


ってな感じなのだろうか。



んま、私の妄想であるが。。。



ってことで、、、

長野県の肩透かしを受けて、、、

南アでの主なバトルは山梨県と静岡県になる。



アクセスの良い南ア北部や、、、

南アルプス林道への入り口の芦安、、、

さらには南アルプス市という地方自治体名で、、、

南アと言えば山梨県という印象だ。

山に登らない人もそんなイメージを持っているだろう。



しかし、、、

特に南ア南部を愛するマニアには(俺もか。。。)、

南アと言えば静岡であり、高速のアクセスも東名の静岡ICになる。



ココで面白いのは、、、

「南アと言ったら~県」の戦いに、、、

一般的な静岡県民はあまり興味がないことで、、、

往々にして“山梨県vs南ア南部マニア”という構図になることだ。



けれど、、、

少数派の南ア南部マニアには強力な助っ人がいる。

そうだ。東海フォレストだ。



笹山南峰には山梨百名山の頂上標、、、


山岳領土問題。。。



そして北峰には東海フォレストの頂上標だ。


山岳領土問題。。。





そこでまた面白い現象が生まれる。


“南アと言ったら山梨県派”は、、、

東海フォレストの送迎バス制度に物凄い敵意を燃やす。


逆に“南アと言ったら静岡県派”は、、、

南ア林道通行に関する山梨県の一部の人々の既得権に怒りを覚える。


ぶっちゃけるとドッチもドッチなのだが、、、

戦争と言うものはいつもドッチもドッチだったりするのだ。





最後の大戦では、、、

ついに大らかな静岡県が、その眠りから覚めるのだ。







④富士山 山梨県vs静岡県

しかしながら、、、

この戦いは恐ろしすぎてワタクシごときでは口を出せない。


面白いサイトがあるのでご紹介しよう。

こちらで両県の戦いを満喫して頂きたい。



富士山の噂 by Chakuwiki

2県の間で抗争が起きているもの(富士山) by Chakuwiki









さて。

このクダラナイネタはいかがであっただろうか。



恐らくではあるが、、、

他の色々な山域でも起こっていることではないだろうか。



文中に出てくる、、、

山梨県、静岡県、長野県、埼玉県の方々、、、

どぉか冗談なので怒らないで下さいまし。m(_ _)m








同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
撮る人々。
日の出は良い。
続・枝道探索。
枝道探索。
そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編
そのガスの先は?? 雲取山編
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 最近よく見る天気のサイト。 (2010-12-27 14:46)
 撮る人々。 (2010-12-15 15:41)
 日の出は良い。 (2010-12-14 14:05)
 続・枝道探索。 (2010-12-10 11:14)
 枝道探索。 (2010-12-06 13:56)
 そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編 (2010-12-02 13:48)

この記事へのコメント
はははっ、最後の富士山の話はまるであれですな!

我が国と、大きいくせにへりくだったふりをして「中ぐらい」なんて言ってる国との争いとおんなじぢゃねぇっすか!

元々あそこは8合目から上を富士宮の浅間神社が誰だったか忘れたけど偉いお方から頂いて私有地にしたものなんです。

だから誰が何と言おうと静岡県のものに間違いありません。

それをずーっと放っておいたくせに、観光客(登山者)が増えて来たら急に「我が国の領土である」なんて言い始めて・・・

まるであの国とおんなじやり方ぢゃありませんか?

静岡と山梨の勝負っすか!?

山梨にはお友達がたくさんいるので何とか穏便に済ませたい所ですが・・・・ここは一歩も譲れませんわ。

この件に関しては○川支部♂さんのご意見を是非とも聞きたい所ですなぁ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年10月29日 15:24
熱くなりやすい私に、酷なテーマですな。
雲取は確かに山梨側の標識は誤解を与えています。
私も正規のピークに人がいたので無事登頂しましたが…。

南アは、いいたいことがいっぱいあります。
すべて山梨に不利になることばかり…。
ひとつだけ、北沢峠のバス便に山梨側の不誠実さを感じていました。
それと、山小屋にもその違いは謙虚かと…。

富士山、これはいわないことにしておきます。ハイ。
Posted by リーダーきくち at 2010年10月29日 15:58
賢パパ@静岡。ちわっス!!

>「中ぐらい」なんて言ってる国との争いとおんなじぢゃねぇっすか!
ひぃぃ。。。
キレちゃダメっすよぉ。。。
(って、煽ってるの俺ですけど。。。)
でも、ワタクシも富士山に関してはその通りだと。

っていうか、、、
アイラブ、富士宮口、御殿場口、須走口です。
ええ。全部、しぞーかですとも。

そして、、、
もし、俺がBIGが当たったら、、、
移住する地はしぞーか県しぞーか市葵区でございます。
Posted by 工場長@職場 at 2010年10月29日 16:39
きくちさん@東京??。ちわっス!!

>熱くなりやすい私に、酷なテーマですな。
ひぃぃ。。。
抑えて抑えて。。。
(ええ。。。煽ってるの俺ですけど。。。)

>雲取は確かに山梨側の標識は誤解を与えています。
コレに関しては、、、
一番親しい山なのでハッキリ言いますがウザイです。
エゴが過ぎます。

>南アは、いいたいことがいっぱいあります。
>すべて山梨に不利になることばかり…。
聞かずにおきますとも。。。

>ひとつだけ、北沢峠のバス便に山梨側の不誠実さを感じていました。
へい。
俺は北沢峠に行く時は戸台からバスに乗ります。
色々と理由はありますが、、、
どちらも市営バスなのにも関わらず、、、あの違い。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年10月29日 16:45
ゴルァ~ 富士山が山梨だと~

と一応釣られてみますが、ホントはどっちでもいいです。
同じ静岡県でも、西部の人間にはあんまり関係ないかも。

こないだ聖に行ったとき、長野県警と静岡県警の名前の入った札があったんですよ。
これがまた入り組んでいるんですよ。
こけて救助を頼むなら、静岡県側にしようと思いました。
自分の登っている山が何県だなんて思ったのは、その時ぐらいですかね。
Posted by くわ at 2010年10月29日 16:54
くわさん@静岡。ちわっス!!

>と一応釣られてみますが、ホントはどっちでもいいです。
あはは。
さすが温厚な遠州人っぽいですなぁ。

>長野県警と静岡県警の名前の入った札があったんですよ。
しかし、長野と静岡の争いって聞かないですね。
『峠の国盗り綱引き合戦』っていう、
なんだかホンワカしたイベントがあるぐらいだし。

>自分の登っている山が何県だなんて思ったのは、その時ぐらいですかね。
まさに俺はそんな感じです。
富士山は日本の山。
南アは俺の第二のホーム。

っで、、、
雲取山は俺の山。。。
ふぉふぉ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年10月29日 17:09
工場長殿、こんにちは。


領土問題おもしろいですな~。

埼玉県にある和名倉山が、なんで地図では白石山となってるんじゃい!
(といってみたりする)

最近、埼玉県人として埼玉県側から登りたいと考えるようになり、
いろいろ調べているのですが、
和名倉山は山梨側と比べて荒れ気味のようですし、
甲武信ヶ岳の真の沢林道もしかり。
その昔、真の沢林道は甲武信ヶ岳に登る唯一の道だったそうですね。

いい道があるのに
埼玉県、やる気あんのか~!
と思ったりします。
Posted by たっつん at 2010年10月29日 17:10
たっつんさん@埼玉。ちわっス!!

>埼玉県にある和名倉山が、なんで地図では白石山となってるんじゃい!
え!?
それも領土問題??
いや。思いっきり埼玉県じゃないっすか。
(ちなみに、俺は和名倉山って呼び方が好きです。)

>埼玉県、やる気あんのか~!
ははぁ。
でも、埼玉県は里山的な山域が多いから、
モッサリとしちゃうんじゃないですかね。
そのモッサリを愛して止まない人も多いからイイんじゃないでしょうか。

話は変わりますが、、、
ワタクシは一部、秩父の血が流れております。
Posted by 工場長@職場 at 2010年10月29日 17:19
PAKU  食いついちゃいました。

工場長さま

それを言ったら 信玄の時代から
両県民 一歩も引きません えぇ
親戚は仲違い 夫婦も離縁なんて話し
よく耳にします はい   (嘘・嘘)

まあ 山梨県ミンは  富士山の恩恵を沢山受けていますので
それほど 大騒ぎはしませんよ えぇ 大人ですから

どっちのものかより 私的にはどちらが 美しいか ですね


勿論 こっち側です はい


どうか 冗談ですので どなたさまもひらにご容赦を m(_ _)m

 



 
Posted by yamabuki at 2010年10月29日 18:01
日光白根山も群馬と栃木の県境で、かなり近い位置に標が立っていたな~


それにしても車の富士山ナンバーだけはやめて欲しいと思うのは私だけ????
Posted by CARRERA at 2010年10月29日 19:28
我が群馬県にもたくさん有名な山がありますが

裾野があれば
全て群馬の山で絶対に他県に譲れません!

でも頂上の標に他県が書いてあると
遠くまで歩いてきたぞ~!!って気分になるのです。。。。
まぁ・・・どぉでもいいみたいですけどね~。。。

ちなみに雲取山は
埼玉(ご近所)から東京(スーパー都会)へ歩くので
絶対に東京都であってほしいです!
Posted by やすお at 2010年10月29日 20:47
うどんのおじちゃんの意見はどうなったのよ。

っていう、、、

コメを待っている

どっちがどうのはどうでもいい一人です。
Posted by 御存知 at 2010年10月29日 23:45
yamabukiさん@山梨。ちわっス!!

あああああ。。。すいません。。。
遅くなっちゃって。。。あのですね。。。
天気悪いから久々に飲みに行ったら、、、
ええ、、、終電逃しまして。。。
はい、、、朝帰りでございました。。。
べろべろばあ、どころじゃなくてですね。。。
どろどろげえ、でして。。。
胃液をたくさんリバースしながら。。。
ふああああ。。。きもちわるいです。。。。

ええっと。。。
なんのはなしでしたっけ。。。

そうそう。りょうどもんだい。。。

もうやまはすべてみんなのもってことで。。。







あ、、、ちょっとトイレに。。。





ふうぇェェ。。。。。。。。。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年10月30日 12:18
CARRERAさん@埼玉。ちわっス!!

ふうぇっぷ。。。

>群馬と栃木の県境
その辺りも紛争があるんですかねぇ。
なんか、、、群馬のほうが強そうです。。。

>車の富士山ナンバーだけはやめて欲しいと思うのは私だけ????
うはは。

でも、少しだけウマヤラシイです。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年10月30日 12:40
あのねッ 。。。

地図には、線引いてるけど 地面には線ないでしょ 。。。

熊や猿や鹿や鳥に ・・・

山梨県熊とか、静岡県猿とか、東京都鹿とか、長野県鳥とかないでしょ ・・・

地球は、「生きとし生けるもの」みんなのものなんぢゃよ 。。。





流石 オレ ・・・

えぇことゆぅ~わぁ~ !!!!!
Posted by 香川支部 ♂。 at 2010年10月30日 12:42
やすお姉さん@群馬。ちわっス!!

ぶふぁぉぅ。。。
っぷ。。。

>裾野があれば全て群馬の山で絶対に他県に譲れません!
うお。
それは斬新な強権主義ですな。
でも、群馬の方には敵わないからしょうがないです。
ええ。

>ちなみに雲取山は
>絶対に東京都であってほしいです!
はい。
雲取山は東京の最高峰であり、、、
その上、俺の山でございますともっ!!
Posted by 工場長工場長 at 2010年10月30日 12:44
ご存知さん@神奈川静岡。ちわっス!!

ぐはぁ。。。
い、いえきがぁ。。。

>うどんのおじちゃんの意見はどうなったのよ。
さっきコメが入ったようですよ。
読んでみましょう。
Posted by 工場長工場長 at 2010年10月30日 12:55
香川のアニキ。ちわっス!!

ぐぼぉ。。。
す、すっぱい。。。

>地図には、線引いてるけど 地面には線ないでしょ 。。。
か、かっちょいいじゃねェか。。。

一番、、、株が上がりましたなぁ。。。



でもね。。。

もしですよ。。。

讃岐うどんが。。。

愛媛うどんになったら、、、ヤでしょ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年10月30日 12:58
koujouchou さま


風邪も治り元気そうでなにより。。。
今宵、飲みに行きますかぁ?

芋、今週も毎日ほろ酔い帰宅で、咳がひかずに、、、
消毒しすぎて逆効果かも。

で、富士山の山小屋経営者のバトル愚痴も聞いたことがあるッスよ。
「河口湖口(吉田口)はずぅりぃーぞ、人海戦術で除雪して山開き絶対に間に合わせる、自然に解けるのを待たんかい(怒!)」

・・・・・「?、、、そっか」・・・旅行会社のツアー商品もあるもんね。

で、で、、、

ええ、雲取あなたのものでいいですよん。昔は私のものでしたから(丹沢も)。
そろそろ相続いたしやしょう。

おっほほほっぼぉ、、ごほつ、ごほっ、ごぼっ・・・・ヴぇ~


芋@・・・・・ヴぇ~
Posted by 芋77 at 2010年10月30日 13:10
芋77さん。ちわっス!!

こふぉうぇェ。。。
ぼふぇ。。。

>今宵、飲みに行きますかぁ?
数日は、、、飲みたくない感じでごじゃる。。。

>消毒しすぎて逆効果かも。
ありゃま。
まだ完治じゃないようで。
俺も鼻炎が悪化気味でしてね。。。

>人海戦術で除雪して山開き絶対に間に合わせる、
へぇ~。
評判が悪いんですか。
コレは何とも言えましぇんなぁ。

>ええ、雲取あなたのものでいいですよん。
ええ。僕ちゃんのものですとも。
Posted by 工場長@胃腸が。。。 at 2010年10月30日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
山岳領土問題。。。
    コメント(20)