ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月24日

残り香。



長男:とーちゃん。なんかトゲトゲが落ちてるよ。


俺:ん!? なに??


長男:ほらこれ。


俺:お。ハイマツの葉っぱじゃん。


長男:ハイマツ??


俺:そうそう。お山の上の方に生えてるんだよ。


長男:ふぅん。


俺:お前もお泊りで行ったお山で見たことあるんだよ。


長男:そうだっけ~。


俺:ありゃあ。もう、忘れちゃったかぁ。







台所の床にハイマツの葉が落ちていた。


残り香。



どぉやら、、、

この間の山行で藪漕ぎした時のモノがドコかについていたらしい。

家まで持ってきてしまったようだ。







南ア南部のハイマツは這ってなどいない。


残り香。



胸までのモノはおろか、、、

私の背丈を由に越えるハイマツ帯にも出くわす。





逞しくて、よく撓る枝枝に、

身体やザックが絡め取られ、身動きができず、

小さな虫たちと草いきれに囲まれている時なんぞは絶望の一言に尽きる。



こんなウザイヤツは燃やしてしまえばいい。。。



今回の山行でも何度そう思ったことか。。。







しかし、、、

台所に落ちていた一摘みの葉に妙な愛着を感じる。


残り香。



ふと。匂いを嗅いでみると、、、

意外にも素晴らしい芳香を放っているじゃないか。





身体中のアチコチ痛いが、、、

もう、山に行きたくなってくる。



二度とイヤだと思っていたハイマツの藪漕ぎも、、、

またやってもイイかな、、、

なんて、良い思い出に変換される。

松脂がこびり付いた山ズボンも誇らしく感じたりする。





何でツライ思いをしても、また山に行くんだろう。





未だに理由はよく分らないが、、、

そのサイクルの一端を見た気がした瞬間だった。









同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
撮る人々。
日の出は良い。
続・枝道探索。
枝道探索。
そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編
そのガスの先は?? 雲取山編
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 最近よく見る天気のサイト。 (2010-12-27 14:46)
 撮る人々。 (2010-12-15 15:41)
 日の出は良い。 (2010-12-14 14:05)
 続・枝道探索。 (2010-12-10 11:14)
 枝道探索。 (2010-12-06 13:56)
 そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編 (2010-12-02 13:48)

この記事へのコメント
1日目、2日目と連続で読んで、
マジで羨ましくて、マジでやけ酒飲んで、
さっき3日目を洒落じゃなくて
マジ3日酔いで読ませていただきました。
蝙蝠岳〜二軒小屋、またまたマジで羨ましいっス。
来年は絶対に南陵〜蝙蝠やりますよ。
レポありがとうございました。参考になりました。
二軒小屋の生ビール600円ですか?
私なら5〜6杯飲んじゃいそうですね。
ただ宿代が平日11,000円、土日13,000円ですよね。
でも、苦労した天泊山行の最終日くらい、
自分にご褒美あげたい気持ち、よくわかります。お疲れさまでした。
Posted by リーダーきくち at 2010年09月24日 10:53
きくちさん。ちわっス!!

>マジで羨ましくて、マジでやけ酒飲んで、
>マジ3日酔いで読ませていただきました。
うわわ。。。
マジでしたか。。。
そりゃ何と言っていいやら。。。

>来年は絶対に南陵〜蝙蝠やりますよ。
是非是非っ!!
椹島起点の周遊は、
我ながらイイコース取りだと思ったんですがどぉですかね??
いや。。。。結構、やってる人がいるかも知れませんけど。。。

>二軒小屋の生ビール600円ですか?
二軒小屋ですけど、
基本的に予約しないと泊めてくれないそうなんで、
もし、生ビアしたいバヤイは予約していったほうがイイと思いますデス。

>自分にご褒美あげたい気持ち、
そんな感じでは無くてですね。。。
もう、、、なんて言うんでしょうか。。。
むしろ、疲れちゃって投げやりな感じでしょうか。。。
ええ。。。
Posted by 工場長@主夫終了 at 2010年09月24日 13:03
やっぱり『縦走してきたぞぉ~~~~~』っていう“達成感”=“満足感”ではないでしょうか!(^^)!

それか,寒い話になりますが,過去(前世)に山々を歩き回っていた山伏とかの名残でしょうか(?_?)

いつかその答えが見つかる日が来ると良いですね。
Posted by blueberry at 2010年09月24日 18:24
いいお話じゃないですか〜。
ちょっといつもの工場長さんと違う、、山男ロマンがありました!!

何でいつもつらい思いをして山に行きたいのかは、
私も未だによくわからないです。
でも、いつも次の山を考えてしまいますね。
Posted by moko510 at 2010年09月24日 21:28
blueberryさん。ちわっス!!

>過去(前世)に山々を歩き回っていた山伏とかの名残でしょうか
おお。
それはちょっと考えたりしたんです。

っていうのは、、、
俺ってちょっとだけ珍しい苗字なんですよ。
全国に1200人しか居ないらしくてですね。

っで、、、
数代前に秩父の山奥から出てきたそうで。
秩父方面が妙に懐かしく感じるのはそれですかねぇ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月25日 16:19
mokoさん。ちわっス!!

>工場長さんと違う、、山男ロマンがありました!!
うおお。
ロマンを感じちゃいましたか。
実態は全くもってロマンチストの、
欠片も無いヤロウなんですけんど。。。

>でも、いつも次の山を考えてしまいますね。
あ~。
やっぱり同じですね。
ドロドロに疲れて下山してるっていうのに、、、
次はドコ行こうか??
なんて考えちゃいますよね。

山狂い、、、ですなぁ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月25日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
残り香。
    コメント(6)