ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月25日

秋の薄暮。



朝まで雨が残っていた。

予定されていた長男の運動会は明日に延期されてしまった。



二日酔いも相まって、、、

なんとなく家でダラダラと過ごす。





けれど夕方、、、

雨上がりの澄んだ空に誘われて散歩に出た。



この時期、家の近所で少しだけ楽しみにしていることがある。



近くの多摩川の土手で彼岸花が咲き誇るのだ。


秋の薄暮。

秋の薄暮。

秋の薄暮。



あまり縁起の良くないと言われている花である。



別名もたくさんあり、、、

曼珠沙華、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、捨子花、、、

と、気味が悪い感じがする名前さえある。



そして、毒もある。

墓地によく見られるのは、、、

土葬をしていた頃、動物によって死体が掘り荒されるのを防ぐために、

有毒のこの花が植えられたから、らしい。





そんな花だが、、、

私はどぉにもこの花が好きで堪らない。

咲いていると、つい立ち止まって見てしまうほどだ。







折角、土手まで来たのでガキどもを遊ばせる。


秋の薄暮。





ノンビリと階段に腰掛けて待つ。


秋の薄暮。



ふむ。

すっかり秋になったものだな。





おもむろに西に目を向けると奥多摩の山々が見える。


秋の薄暮。

秋の薄暮。



おお。

今日は特によく見えるぞ。





大岳山と三頭山。


秋の薄暮。





そして、雲取山周辺。


秋の薄暮。



なんだか、、、

松本や甲府などの山の麓の街みたいじゃないか。





ああ。

奥多摩にしばらく行っていないな。





さらにもう少し涼しくなったら奥多摩に行こう。







同じカテゴリー(植物の話)の記事画像
毒か知りたし。
毒にしか見えん。。。
最近、興味があるもの。
邪悪な葉っぱ。。。
ようやく見られた花。
花の名前とその由来。
同じカテゴリー(植物の話)の記事
 毒か知りたし。 (2010-10-16 16:28)
 一週一種類だけ憶える事にした。 (2010-10-15 16:17)
 毒にしか見えん。。。 (2010-10-10 16:28)
 最近、興味があるもの。 (2010-10-07 13:06)
 邪悪な葉っぱ。。。 (2010-07-21 16:54)
 ようやく見られた花。 (2010-07-05 12:54)

この記事へのコメント
koujouchou さま

おお、ほぼ同じ時間に対岸をワンこうと散歩しておりましたよ。
丹沢、奥多摩方面バッチリでしたね。

すげー宿酔いで結局山行かずじまいでした。
最後記憶が飛んでます。

で、土手で1回こけたようです。
わはは はぁ~

明日はお天気で運動会ですね。

ビアマウントでみなさまによろしく。
Posted by 芋77 at 2010年09月25日 21:41
芋77さん。ちわっス!!

>おお、ほぼ同じ時間に対岸をワンこうと散歩しておりましたよ。
おお。そうでしたか。
「芋のおじちゃんは河の向こうに住んでるんだよ。」
なんて話しながら歩いてましたわ~。

>すげー宿酔いで結局山行かずじまいでした。
ワタクシも途轍もない二日酔いでございました。。。
記憶のほうも、、、あまり。。。

っで、ですね。。。
あのう。。。さっき見てみたらですね。。。
お財布の中身が増えているんですけど。。。
日本って飲みに行ったらお金が増える国でしたっけ??
記憶が無いんでアレですが、、、
とにかく、、、今度、何かおごりますね。。。

>で、土手で1回こけたようです。
うはは。。。
俺の逆バージョンじゃないですか。。。
飲兵衛ですな。。。お互い。。。

>ビアマウントでみなさまによろしく。
は~い。
伝えておきますね~。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月25日 22:21
こんにちはー

こないだ、葛西臨海公園に走りに行ったら、やっぱり彼岸花満開でしたよー。
幼い頃、家の前の駐車場にもよく咲いていたので、なんだか馴染みのある花です。
それまで何もなかった場所に、いきなりヌッと生えてきていきなり咲くから不思議ですよね。。。
なんで葉っぱないんだろ。

しかし、奥多摩の稜線をこの距離から見て「●●山」と認識できるのが凄いっす…
私それ全然わからないや…

雨多くてイヤですね~。山いけないじゃないか…。
Posted by やすよ at 2010年09月28日 01:46
やすよさん。ちわっス!!

>なんで葉っぱないんだろ。
なんかね。
花が散った後に葉っぱが出てくるらしいですわ。
でも、見たことないような。。。

>私それ全然わからないや…
俺も山を始めて3年ぐらいは分りませんでした。
徐々に判別がつくようになりますよ~。

>雨多くてイヤですね~。
ホントっすなぁ。。。
東南アジアの乾季みたいな天気が続いたと思ったら、、、
いきなりキュっと寒くなって、雨ばっかり。。。
今年の天気は極端な気がしますね。
Posted by 工場長工場長 at 2010年09月28日 06:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
秋の薄暮。
    コメント(4)