ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月31日

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



ドンドン俺の休日の予定を埋めていく息子ども。。。


けど、、、

子連れのバヤイ、山を選ぶのがなかなか大変だ。

昨日、帰宅してから、、、

ドコにしようかと数時間悩んでいた。

と、webで面白そうな所を見つけた。



城山湖から南高尾山稜に出て、、、

また城山湖に帰ってくるハイキング道が整備されているらしい。



お。そういえば、、、

去年の夏、南高尾山稜を歩いた時に、、、

そんな道標を見かけた気がするな。



調べると、一周5km前後。

うん。ちょうど良いな。ココにしよう。





朝起きると体が重い。。。

昨日、そんなにガッツリ歩いていないにしても少々疲れが。。。

まぁ、雪山だったしねぇ。。。





また、嫁の実家の車を借りて出発。



一時間ちょっとで城山湖の駐車場到着。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



近くて良いねぇ。

なんてゴキゲンでいたら、、、

何故か長男が車の中で一口ゲロを。。。



うああああああ。。。

なんだよぉ。。。

車酔いかよぉ。。。



後片付けに数十分。。。

牛乳飲んだね。。。チミ。。。

臭ぁ。。。(夕食前の時間帯のアップでスミマセン。。。)





吐いたらスッカリ元気になって、、、


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



うおいっ!!

手伝わんかいっ!!





気を取り直して出発。。。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31





ルートはこんな感じ。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



大人の足で2時間ほどのコースだ。





まずは発電所の脇を抜けて行く。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



すぐに周遊ルートに到着。



息子どもに聞くと、、、

時計回りで行きたいと言うのでソレで行くことに。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31





ちょっと行くと湖が見渡せる道に出る。


んがぁ、、、


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



工事中らしく水がない。。。



なんだぁ。。。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



なんとなく残念だねぇ。。。





湖畔の広い道を歩く。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



歩きやすくてイイね。





広い道を行くと南高尾山稜に出る。


周遊コースからはちょっと外れるが、榎窪山に寄る。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



ほら。

二人とも行ったことがある高尾山と城山が見えるよ。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31





って、、、

聞いてねぇし。。。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



まぁ、そんなもんか。。。





周遊コースに戻る。

このコースの唯一の難題は急で段差が大きな階段。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



兄ちゃんは上手いこと行けるけど、、、

次男は下りでは手をつながないとちょっと危ない。





階段以外は快適な道なんだけどね。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



しかし、今日も良い天気です。





と、また二人でなんか始めた。。。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



な、なんですか、、、それ??


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



あ。。。そうですか。。。



ピアノと太鼓のセッションらしいです。。。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



そりゃ。。。

大したもので。。。

すばらしいですね。。。はい。。。

行きましょうよ。。。そろそろ。。。っね。。





アップダウンを繰り返す。



っで、、、

草戸山への急な登りになった。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31


さ。頑張れっ!!





草戸山到着。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



眩しいらしいっす。。。





休憩所に上がって、、、

とりあえずお菓子タイム。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



次の休憩所でメシにしますのでね。





山ノ神さんにお参りして出発。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31





と、すぐストップ。。。

今度はなんですか。。。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



そうですか。。。

その穴が気になりますか。。。

中に石を入れますか。。。



「なんか、、、出てきたりしてね。。。」



と、脅すと、、、

サクっと歩き出した。。。ふふ。。。




ちょっとアップダウンをして“はなさき休憩所”に到着。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



はいはい。メシですね。

わかってますよ。ええ。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



ってか、、、おめぇ、、、

朝、吐いてなかったっけ。。。



え!?

だから余計に腹減ってる??



ま、まぁ、、、イイっすけど。。。







食ってパワーアップしたんで先へ。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31





また、湖が見渡せるところへ出る。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



おお。

スッカラカンですなぁ。

こういう光景も、まぁレアですかね。





その後、登山道は終わりダムの上へ。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



や。良い所ですな。

階段以外は子連れにオススメです。





ダムの上から車道になり、金毘羅神社に着く。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31





神社の階段を下りて、、、

また車道をちょっと行くと、、、

駐車場に戻り周遊は終わり。





はい。お疲れです。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



帰る準備をするからお菓子でも食っててちょ。





んで、帰りはいつもの爆睡。


長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31

長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31



やぁ。。。

イイですなぁ。。。

とーちゃんもいい加減疲れましたよ。。。



まぁ、来月は時間がなくて、、、

チミたちとはあまり行けなさそうだからね。





慌しくて疲れたけど、、、

山三昧な週末でございました。





ささ。

風呂入ってゆっくり酒飲もう。











同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26
写真渡しに、長男&次男と小仏城山&景信山 10/12/05
長男&次男と 堂平山 10/10/24
長男とテン泊 (笠取山&多摩川源流) 10/10/02~03
長男&次男とカキ氷のお山(小仏城山) 10/08/28
長男&次男と伊豆ヶ岳 10/08/14
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 長男&次男&甥っ子と小沢城址 10/12/26 (2010-12-26 16:14)
 写真渡しに、長男&次男と小仏城山&景信山 10/12/05 (2010-12-05 15:59)
 長男&次男と 堂平山 10/10/24 (2010-10-24 16:40)
 長男とテン泊 (笠取山&多摩川源流) 10/10/02~03 (2010-10-04 14:08)
 長男&次男とカキ氷のお山(小仏城山) 10/08/28 (2010-08-28 15:34)
 長男&次男と伊豆ヶ岳 10/08/14 (2010-08-14 16:37)

この記事へのコメント
山の階段ででピアノと太鼓のセッション、いいですね~
将来はクライミングするミュージシャン?
コドモの創造力ってすごいなぁ!
Posted by わだっち at 2010年01月31日 21:53
わだっちさん。ちわっス!!

>山の階段ででピアノと太鼓のセッション、いいですね~
なかなか面白いことやるんですよね、子供って。。。

けど、アレで15分ですよ。。。ええ。。。
周りを歩いている人たちには笑われるし。。。

ず~っとやってるんです。。。特に次男。。。

階段を一段登るごとに座り込んでピアノを。。。

とーちゃんは、、、
徐々に、、、遠い目になっていきますよ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年02月01日 07:03
ちわっす、

 山好きの息子、理想的に育ってますね、うらやましい。
 そのうち山渓持って 「父ちゃん、今度ここ行きたい!」 って言って来そうですね。
 来年当たりは親子で南アや奥秩父縦走ですかね?

 ただ自分の山が行きづらいのがチョット・・・ですね。
Posted by IK at 2010年02月01日 09:12
IKさん。ちわっス!!

>山好きの息子、理想的に育ってますね、うらやましい。
はい。良い感じで洗脳が進んでいます。

っが、、、
IKさんがおっしゃるように、、、
>ただ自分の山が行きづらいのがチョット・・・ですね。
洗脳し過ぎたやうです。。。
自分の山行も侵されつつあります。。。

まぁ、今のところ、、、
うれしい悲鳴なんですけどね。。。

>親子で南アや奥秩父縦走ですかね?
そう。いつかこんなことが出来る日が来るために、、、
今はがんばっておきますデス。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年02月01日 10:40
ご子息たちは元気に歩いてますね^^
ピアノと太鼓のセッションには笑ってしまいましたが(笑)
うちの次男坊は小柄なので、大きな階段とかは苦手みたいです。
山の階段は段差の大きなのがよくあるので、苦労しますね^^;
子供二人を連れて行くなら、やっぱり車がないと大変なので、
またこのコースも参考にさせていただきますw
でも、お弁当を作ってくれる奥様もえらいですねぇ^^
Posted by えりちんえりちん at 2010年02月01日 15:09
えりちんさん。ちわっス!!

やっぱり子供は段差に弱いですよね。。。
そういった意味ではオススメ度的には微妙なコースです。。。
(駐車場、設備、コースの管理状態、などは最高なんですけど。)

>子供二人を連れて行くなら、やっぱり車がないと大変なので、
物凄く気持ち分かります。。。
子供二人連れて電車&バスはシンドイですよねぇ。。。
特に高尾界隈のバスは休日は激混みなんで、、、
あまり乗りたくないですわ。。。

このあいだ下見されていた、
小仏の無料駐車場はオススメですよ。

>でも、お弁当を作ってくれる奥様もえらいですねぇ^^
ヤツラ(長男&次男)が出かけちゃえば、、、
自由時間を満喫できますから、、、ええ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年02月01日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
長男&次男と城山湖から草戸山 10/01/31
    コメント(6)