ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月24日

遠い記憶。


小さかった頃、、、
よく両親に釣堀に連れて行ってもらった。

街にあったりする、いわゆるフツーの釣堀ではなく、、、
釣るとそこで調理してくれ、、、お座敷で食べられるっていうトコ。

調理方法も色々で、塩焼きとか唐揚げとか。
その唐揚げのタレが絶品で、、、俺も弟も大好きだった。

「すんごい田舎だったよねぇ~~~」って記憶と、
調理をしてもらってる間に、近くの沢に沢蟹を捕まえに行った
っていう遠い記憶ぐらいしか、最近まではなかった。


1年半ぐらい前だろうか、、、
何かの用で実家に行き、飲んでいるとき、、、
急にその釣堀のことを思い出し、、、
「どこだったけねぇ??まだやってんのかねぇ??」
と両親に聞いてみたが、、、
電話番号が変わってしまったらしく良くわからないとのこと。

その時は“そりゃ~残念”ってことでその会話は終了。

それ以来、その釣堀のことは思い出すこともなかった。



んがっ!!
今年の2月、陣馬山から下山して、、、
陣馬高原下からバスで高尾駅に向かってる途中、、、

「ぬおっ!!」
思わず、、、声が出る。

そう。その釣堀の前をバスが通過したのだ。

走るバスの中から見ただけだが、、、
駐車場も釣堀もお座敷も、、、小さい頃の記憶のそのまま。

しかも客が入っている。

おぉっ!!
まだバッチリ営業しているじゃ~あ~りませんかっ!!



っで、、、それから約9ヶ月後の今日、、、

その釣堀に、両親、弟夫婦、うちの家族で行ってきた。



11時に現地集合、、、


遠い記憶。


おぉ~~~っ!! なんか覚えてるぞ~~~。



みんなで釣堀へ、、、


遠い記憶。


うぅ~~~ん。 記憶の通りだっ!!

しかし、、、弟も感じたようだが、、、

「そのままなんだけど、こんなに小さかったけ??」


まぁ、、、当たり前なんだけど、、、
俺らの頭の中は当時の子供目線の記憶。



うちの息子ども、、、初めての釣りに大はしゃぎ。


遠い記憶。

遠い記憶。


養殖場に竿を入れているようなモンなので、、、

あっと言う間に10数匹は釣れる。 コレも記憶の通り。



んで、、、調理をしてもらってるあいだに、、、


遠い記憶。

遠い記憶。


昔の記憶を辿りつつ、、、当時、遊んだ沢に行ってみることに。



そうそう、、、


遠い記憶。


この釣堀の裏を抜けて行ったんだった。



そうすると、、、


遠い記憶。


記憶の彼方に、、、


遠い記憶。


あったような、、、なかったような、、、林道に出た。



当時の記憶がちゃんとある親父が先導し、、、


遠い記憶。


おぉ~~~っ!! そうだ。 ココだ。

ココで沢蟹を取ったりして遊んだぞっ!!



高尾の登山地図を持って行っていたので、、、開いてみると、、、


遠い記憶。


ほぉ~~~。この辺りだ。

北高尾山稜に抜ける登山道でもある。

今度、登りに来て見ようか。



その後は、、、釣堀の座敷に戻り、、、


遠い記憶。


虹鱒の刺身を食べたり、、、


遠い記憶。


昔も出てきた、、、煮物を食べたり、、、


遠い記憶。


一番好きだった、、、特製ダレ唐揚げを食べたり、、、


遠い記憶。


この唐揚げ、、、20数年前と同じ味。。。

いやぁ。。。懐かしかった。。。



初めて俺がココに来たのが、、、

小学校に入る前だったらしいので、、、

当時の俺は、、、今の長男+2歳ぐらいか。



うぅ~~~ん。。。ちょっと感慨深い。。。


何十年も変わらない ってこともあるんだなぁ。。。



また、、、行こうか。。。







同じカテゴリー(家族の話)の記事画像
オペレッタ。。。
唐突に思い出す。
何度も来ていたのだよ。
ついに。。。
冷めた父子。。。
恋する三歳。。。
同じカテゴリー(家族の話)の記事
 オペレッタ。。。 (2010-11-21 15:14)
 唐突に思い出す。 (2010-10-08 14:49)
 何度も来ていたのだよ。 (2010-10-05 13:41)
 ついに。。。 (2010-09-29 13:37)
 冷めた父子。。。 (2010-09-27 13:47)
 恋する三歳。。。 (2010-09-09 15:49)

この記事へのコメント
一種の原風景ですかね。
こういうのって、忘れられなかったり、変化して夢に出たり。
僕も南浅川のあたりで似たような記憶があります。
学生時代に住んだ町にも「高台の幻」なんて幻影が残ります。
よかった!よかった! ご長男と、うううー、タイムスリップ。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年11月24日 21:09
いまるぷさん。ちわっス!!

原風景、、、そうなんでしょうねぇ~~。
しかし、、、ほとんど記憶そのまんまってのにビックリでした。

“南浅川あたり”ってぇと、、、
いまるぷさんは元々信州の方で、、、
地元に帰られたのかと思ってましたが、、、
実は、、、元々東京周辺の方だったりしますか??

意外と、、、お近くだったりして。。。

ワタクシの地元は武蔵野市(吉祥寺)でございます。
(今は川崎在住でやんす。)
Posted by 工場長工場長 at 2008年11月24日 21:48
こんな風に、何十年経っても変わらず迎えてくれる場所があるってことは
貴重なものですね。

父さんが小さい頃に遊んだ場所で、子達も変わらない遊びが出来る。
ヨーロッパには良く有りそうだけど、国土を変えることにしか心血を傾けない日本にはほとんど見られない。
懐かしいあの場所は、今いずこって感じで。
Posted by のんピーのんピー at 2008年11月26日 14:38
のんピーさん。ちわっス!!

いやぁ。ホントにビックリでした。

その釣堀、、、
息子さんに代替わりはしていましたが、、、
建物も料理も、、、ほとんどそのままでした。

タイムスリップしたみたいで、、、
不思議な感じがしましたデス。。。

なのより、、、ビックリしたのが、、、
その釣堀が東京都だったってコトですねぇ。。。
すんげぇ田舎だと思ってたモンだから。。。
Posted by 工場長工場長 at 2008年11月26日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
遠い記憶。
    コメント(4)