ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月24日

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24


水曜日に買った重登山靴のならしに行きたい。
すると、、、嫁から小屋宿泊許可が下りる!!
や、やったぁー!!半年振りの小屋泊まりだー!!

つっても、、、
この時期にやってる小屋は少ない。
通年小屋、、、あった、、、赤岳鉱泉。

履き慣れてない靴だし、、、
雪深くなってるだろうし、、、
目標を硫黄岳だけにしてのんびりしてこようー。

日曜日は3連休最終日なので、午後から高速が混みそう。
なので日曜は下山だけの予定。

3時起き、4時出。
が、、、前日に長男がグズって寝不足気味。。。
あんまりにも眠くて釈迦堂PAで数十分休憩。
で、7時前に美濃戸口に到着。
あの林道を走るのはもうコリゴリなのでここから出発。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

重登山靴と普段より3キロ重いザックで足取りも重い。
まー今日は時間もあるしゆっくり行こう。
うーん。しかし歩きにくい。。。
道にまだ雪はナシ。

エッチラオッチラ進んで、美濃戸山荘前に到着。
webで調べて知っていたが南沢は通行止め。
北沢方面を行く。
日陰にチラホラと雪が出だす。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

堰堤広場をパスし、
北沢沿いの道になると雪ガッツリ。
久々の雪道。慎重に歩く。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

たまーにアイスバーンになっているところもあるが、
今のところアイゼンは必要なし。
ソロソロと歩いて赤岳鉱泉に到着。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

先に受付を済ます。

やっぱり赤岳に登りたくなってきてしまった。。。
が、今日はピッケルを持ってきていない。

受付の女の子に一応聞いてみる。
「ピッケル無いと赤岳は無理ですよねー?」
『危ないので止めた方がいいですよー』
「わかりやした。。。」
すんなり諦めて硫黄岳に向かう。。。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

アイゼンなしでも気をつけて歩けば大丈夫。
だけど、、、ワンタッチアイゼンを試してみたいので装着する。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

フムフム。家で調節はしてきたけどバッチリだねー!!
ザクザク進む。まー雪道なのでスピードは出ない。

稜線に近づくにつれ、風の音がビュンビュン。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

赤岩の頭からは強風~~。
季節風だそうです。ってことはこの季節はいつもなんだよね。
負けずに進み、硫黄岳頂上に到着。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

ブヒョーオオ~~~。さらに風が強くなる。。。
夏に来たときも風が強かったけどここまでじゃなかったぞー。
恐るべし季節風~~。ブヒョーオオ~~~。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

赤岳、横岳、阿弥陀岳が雪化粧していてきれい。
風にあおられつつも写真を撮る。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

ちょうどカップルが写真を撮っていたので、
珍しく、俺も撮ってもらう。

さーどうするか、このまま戻ったらまだ早いなー。
つってもここで昼飯を食べる気はしない。。。
じゃー硫黄岳山荘に行って昼飯にしよう。
小屋はやってないけど風を避けるところはあるだろう。

硫黄岳山荘まで下りる。
しっかし、聞いてはいたけどすんごい風。
重登山靴と一緒にアウター買って良かったー。
これならなんとかしのげる。

硫黄岳山荘到着。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

小屋の入り口付近まで行くと風が少し弱まった。
おにぎり食べてしばしボーっと。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

できれば横岳まで行きたかったけど、、、
気分が萎えてしまったので、赤岳鉱泉へ戻ることにする。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

ブヒョーオオ~~~。
ブヒョーオオ~~~。
ブヒョーオオ~~~。
こ、この俺が飛ばされそうだー。
硫黄岳、赤岩の頭と戻り、、、なんとか樹林帯に逃げ込む。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

赤岳鉱泉に到着。
部屋に案内してもらう。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

着替え、アイゼンの手入れなどをするが
夕食まではまだ時間がある。ちょっと付近を散歩。

その後は、、、はい、、、そーです、、、酒タイム!!

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

小屋でビールを買い、持参つまみで飲り始める。
で、ビールが無くなると、、、
350mlペットボトルに詰めて持ってきた芋焼酎をちびちびと。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

夕食前には出来上がり、、、
夕食後にはもうおネム。。。

硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24

これと言ってやることもないのでウツラウツラ。。。
小屋泊まりで、好きなのはコレなのよね~~。

ウツラウツラ、、、気付くと、、、7時半。。。
ウツラウツラ、、、気付くと、、、8時半。。。
ウツラウツラ、、、気付くと、、、消灯。。。

ウツラウツラ、、、ウツラウツラ、、、、、、、



[今日のコースタイム]

美濃戸口(06:55)⇒(07:40)美濃戸(07:40)⇒(09:12)赤岳鉱泉(09:31)

⇒(11:02)硫黄岳頂上(11:12)⇒(11:30)硫黄岳山荘(12:03)⇒(12:30)硫黄岳頂上(12:35)

⇒(13:42)赤岳鉱泉




タグ :登山八ヶ岳

同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16
編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13
激ヘコみ。。。
赤岳(単独日帰り) 08/12/20
阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29
南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19
同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16 (2009-10-16 22:08)
 編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13 (2009-09-20 17:33)
 激ヘコみ。。。 (2009-09-13 15:46)
 赤岳(単独日帰り) 08/12/20 (2008-12-20 21:42)
 阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29 (2008-11-29 22:36)
 南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19 (2008-07-19 21:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
硫黄岳(単独小屋泊まり) 1日目 07/11/24
    コメント(0)