ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月23日

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23


いやー晴れました。晴れました。

今年の夏は日帰りで
①南アルプス
②八ヶ岳周辺
③やっぱり奥多摩
をまわろうと思っている今日この頃。
なので、今日は編笠山&権現岳に行くことにしました。

4時起き。5時出発。(3時半に起きられなかった。。)
小淵沢ICで高速を降りて観音平へ。
7時到着。順調。順調。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

おにぎり一つ食べて早速出発。

まずは笹の登山道。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

うーん。どっかでこんな風景を見た気が。
そんなに急ではない。ガンガン行く。
寝不足ながら体調は良い。

雲海、押手川分岐をパス。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

岩の急坂になる。
うーん。どこかでこんな風景を見た気が。

天気も良いが。気温も高い。急坂に汗だく。
森林限界を越えたらしくハイマツ三昧に。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

がんばっていると、、、
“ホントにもうちょっとで頂上 by青年小屋”の看板。
するとすぐにハイマツも途切れ、岩ゴツゴツのみ。
うーん。やっぱりこんな風景を見た気が。

この山って蓼科山そっくりなんですな。
なんだかちょっとだけ懐かしい気分だなー。
なんて考えてたら編笠山頂上に到着。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

広い山頂。展望は最高!!

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

富士山、南アルプス、八ヶ岳の山々
などなどよく見える。

写真をたくさん撮って、またおにぎりを一つ食べる。
食べながら、次に目指す権現岳を見ていると
早く行きたくなってしまった。。出発。

青年小屋へ。
はじめは細い登山道を下る。
そこを抜けると、大岩ゴツゴツエリア。
一応、ペイント通りに下る。
なんかスゲーな。ここ。

青年小屋到着。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

“遠い飲み屋”の看板に惹かれるも
そのまますぐに権現岳を目指す。
最初はフツーの登山道。
が、ノロシバを越えると鎖場の連続。
慎重に進む。
権現小屋が近くに見えてきた。

鎖場が終わってちょっと行くと権現小屋の前に着いた。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

小屋の写真を撮っていると
薪割りをしていた小屋の人に話しかけられた。

赤岳との分岐を権現岳方面へ。
すぐに権現岳頂上に到着。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

ここも展望は良い。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

先ほど登った編笠山が良く見える。
うーーん。確かに編笠だなー。

落ち着く頂上ではないので
青年小屋まで戻って昼飯にすることにした。
下山開始。

人がドンドン登ってくる。
鎖場でちょっと待たされたりしたが、青年小屋に無事到着。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

時計をみると予定より30分は早い。ゆっくりしよう。
ピーカンのなか昼飯。
サンマ蒲焼の缶詰とおにぎり。
うーーん。旨ーーい。
ボケーーっと一服。

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23

昼寝でもしようかなーーー。
が、巻き道方面、編笠山方面、権現岳方面
すべてから人が続々とやって来る。
ベンチを一人で占拠しているのも悪いよなー。
下山開始。

帰りは巻き道で押手川分岐へ。
順調に押手川分岐へ戻り、来た道で観音平駐車場へ帰還。

いやー面白かったーーー。
展望も最高なルートだし。
これはいいコースですねー。

次の八ヶ岳はどの山にしようかなー。

来週も晴れるといいなー。



[今日のコースタイム]

観音平(07:15)⇒(08:10)押手川分岐(08:10)⇒(09:00)編笠山頂上(09:15)

⇒(09:35)青年小屋(09:35)⇒(10:30)権現岳頂上(10:35)⇒(11:25)青年小屋(12:00)

⇒(12:45)押手川分岐(12:45)⇒(13:40)観音平




タグ :登山八ヶ岳

同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事画像
南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16
編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13
激ヘコみ。。。
赤岳(単独日帰り) 08/12/20
阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29
南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19
同じカテゴリー(山行記 八ヶ岳)の記事
 南八ヶ岳をぐるっと(単独日帰り) 09/10/16 (2009-10-16 22:08)
 編笠山、権現岳(単独日帰り) 09/09/13 (2009-09-20 17:33)
 激ヘコみ。。。 (2009-09-13 15:46)
 赤岳(単独日帰り) 08/12/20 (2008-12-20 21:42)
 阿弥陀岳北稜 撤退(単独日帰り) 08/11/29 (2008-11-29 22:36)
 南八ヶ岳縦走(単独日帰り) 08/07/19 (2008-07-19 21:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
編笠山、権現岳(単独日帰り) 07/06/23
    コメント(0)