ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月18日

そのガスの先は?? 北岳編



山好きはみんなそぉだと思うが、、、

週も半ばを過ぎると、週末の天気が気になって仕方がない。



予報が良さそうであれば、遠出するかとか、、、

予報がイマイチであれば、近場でイイかとか、、、

大荒れの予報であったら、飲んで過ごすかとか、、、

なにやら色々と考えるのである。





しかし、ソコは山。

予報が良くて遠出しても、、、

実際に行ってみると天気がイマイチで、、、

展望に恵まれなくてガッカリなんてコトも少なくない。





そんなこんなで、、、

何度も行っているお気に入りの山では、、、

ガスられた時の写真も、スカッと晴れた時の写真もある。

そして、だいたい同じ位置で撮った写真も少々。





そこで、、、

ガスと晴れの写真を並べつつ、、、

その両方のバヤイの山旅をそれぞれ妄想で綴ってみる。



今回は北岳。

他の山でもネタはあるので、、、

ツマラナイと言われなかったら、他の山でもやってみることにしよう。









----------


さて。

久々の北岳だ。

まだ、少し残雪があると聞く。

わざわざアイゼンを持っていくのも面倒だし、御池コースを往復しよう。



天気予報は、晴れ時々曇り。

シーズン中なので人は多いだろうが、展望は期待できそうだ。



早朝に芦安に到着。

一番の乗りタクシーに乗り込む。

張り切って行こうじゃないか。



----------





■広河原 ガス。。。

どうしたことか。。。

予報とじぇんじぇん違うじゃないか。。。

大樺沢のV字の谷から見えるはずの北岳が見えない。。。


そのガスの先は?? 北岳編



大樺沢には雲しか見当たらないぞ。。。

他の登山者もテンションが上がらないようで、ダラダラと出発準備をしている。


まぁ、上に行けば晴れるかも知れない。

トボトボと出発する。。。





■広河原 晴れっ!!

予報通りの晴れだ。

V字の谷から見える北岳でテンションが上がる。


そのガスの先は?? 北岳編



さぁ。

さっさと出発だ。





----------


大樺沢の分岐を御池コースへ向かう。

グッと登山者は減り、急登を一人登る。

ザックリと標高を稼いだ後にトラバース気味の道になる。

そろそろ白根御池小屋だ。



----------





■白根御池小屋 ガス。。。

一向に晴れてこない。。。

薄ら寒いぐらいじゃねぇか。。。

汗だかガスだか分からないが髪もビショビショ。。。

はぁ。。。やっと白根御池小屋か。。。


そのガスの先は?? 北岳編



一応、水分補給はしていくか。。。





■白根御池小屋 晴れっ!!

うん。快適な天気だ。

汗はかくが、乾燥した晴天なのですぐに乾く。

お。もう、白根御池小屋か。

ボーコン沢の頭付近の水平な稜線がキレイだ。

いつかあそこも歩いてみないとなぁ。


そのガスの先は?? 北岳編



よし。水分補給して先を急ごう。





----------


白根御池小屋で水分補給&補充。

この後の草すべりを登りきってしまえば今日の登りは概ね終る。

白根御池を一瞥して草すべりの取り付きへ向かう。



----------





■草すべり ガス。。。

ぶふぁ。。。

展望のない急登かぁ。。。

北岳、、、ホントにあるんだよね。。。

無くなったりしてないよね。。。


そのガスの先は?? 北岳編



しょうがない。。。

花でも見ながら登っていくか。。。





■草すべり 晴れっ!!

む。北岳が見えてきたぞ。

ココはわりと早く標高が稼げるからキライじゃないんだよね。


そのガスの先は?? 北岳編



花も咲いているし、振り向けば鳳凰山も見える。

グワっと頑張って行こうっ!!





----------


標高差約500mの草すべりを越えると稜線だ。

このコースは展望が無いほうだが、

標高が上がるに従って、八ヶ岳、富士山、甲斐駒、などの山々も見えてくる。

その山々が見えてきたら、そろそろ小太郎尾根に到着する。



----------





■小太郎尾根 ガス。。。

なんなんですかね。。。

一向に晴れてこないんですけど。。。

ココは展望がイイはずなのに。。。ふぅ。。。

ってか、、、

今日になって、まだ一回も北岳見てないんですけど。。。


そのガスの先は?? 北岳編



頂上では晴れるかな。。。






■小太郎尾根 晴れっ!!

おし。

ココからは快適な稜線歩きだぞ。

周りの山々を眺めながらノンビリ行きますかねぇ♪♪♪


そのガスの先は?? 北岳編



頂上行ったらカップ麺でも食うか。





----------


小太郎尾根で標高は約2800m。

ココからは登りもなだらかになる。

数十分も歩けば肩の小屋に着く。



----------





■肩の小屋 ガス。。。

ひぃぃ。。。

こんなに近づかないと肩の小屋が見えなかった。。。

もう、、、晴れないかな。。。


そのガスの先は?? 北岳編



けど、ココまで来たんだから頂上には行こう。。。





■肩の小屋 晴れっ!!

いやぁ。

あっという間に肩の小屋ですか。

このバックに北岳が見えるアングルがイイんだよねぇ。


そのガスの先は?? 北岳編



もう、あと標高差200mは登らないぞ。





----------


肩の小屋から少しの急登。

しかしソレが終れば頂上は目と鼻の先だ。

シーズン中の休日でも午前の早い時間ならばそんなに人も多くない。



----------





■北岳頂上 ガス。。。

ぐはぁ。。。

やっぱりな。。。

何にも見えない一日で終りそうじゃん。。。


そのガスの先は?? 北岳編



あ。。。

ちょっとだけ大樺沢が。。。


そのガスの先は?? 北岳編



ふぅん。。。残雪あるね。。。


おにぎりをかっ込んですぐに下山を開始した。。。





■北岳頂上 晴れっ!!

うはは。

360度良く見えるなぁ。

やっぱり日本で二番目ですな。


そのガスの先は?? 北岳編



お。

大樺沢の残雪が多いねぇ。


そのガスの先は?? 北岳編



人が歩いているのも良く見える。

頑張れ~~~。


展望を楽しみながらのカップ麺とおにぎり。

大満足で来た道を引き返した。







----------


どちらも妄想で書いたものではあるが、、、

どちらの写真も私が撮ったものであるので、、、

妄想と言うよりは、その時の気持ちを思い出して書いた感じだろうか。



同じ時期の同じ山を同じコースで登っても、、、

天気が違っているだけで、このぐらいの気持ちの違いはあるだろう。





山好きの一週間の精神衛生は、、、

週末の天気に寄ると言っても過言ではない。





今週末は日曜以外はペケ。。。

日曜は長男の発表会なので山には行けない。。。





嗚呼。。。









同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
撮る人々。
日の出は良い。
続・枝道探索。
枝道探索。
そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編
そのガスの先は?? 雲取山編
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 最近よく見る天気のサイト。 (2010-12-27 14:46)
 撮る人々。 (2010-12-15 15:41)
 日の出は良い。 (2010-12-14 14:05)
 続・枝道探索。 (2010-12-10 11:14)
 枝道探索。 (2010-12-06 13:56)
 そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編 (2010-12-02 13:48)

この記事へのコメント
面白いっ!

お世辞抜きで面白いっす!

別の山でもやってみてぇ~。










で、晴れの写真、誰に借りたの・・・・・?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年11月18日 18:40
その比較、おもしろいっす。
確かに晴れているときとガスのときじゃ、
テンションがじぇんじぇん違います。
また体調(二日酔いとか)や気力(二日酔いとか)によって、
急登が見えた方がやる気になることもあれば、その逆もあります。
要は飲み過ぎなければいいんだけど…

ちなみに、私は晴れ男です。
Posted by リーダーきくち at 2010年11月18日 18:50
なんかこっちの妄想もかきたてるようで面白いですね。昔の『こち亀』みたいです。今度は雲取か甲武信ヶ岳あたりでお願いします。ところでオレは北岳は十回位行きましたが、あそこって太陽の出ない気候の地域ですよね?
Posted by 岳蔵 at 2010年11月18日 21:31
おはようございます  工場長さま


確かに 天候一つで大きくその日の山行が左右されますもんねぇ
カッパなんぞ着て歩くような状況じゃ 汗っかきの寒がりな私は
「ああぁ こなけりゃよかった」状態もしばしば・・・
でも あとから思い返して また行きたくなるんですから
山って不思議なところですね


面白い比較 シリーズ化を・・・・



富士山で軍手2枚の代謝能力が羨ましい
新ガスガス男でした。
Posted by yamabuki at 2010年11月19日 08:05
賢パパ。ちわっス!!

おお。まぢっすか。
そりゃ何よりでございます。

>別の山でもやってみてぇ~。
へいへい。
そのうち第二弾を。

>で、晴れの写真、誰に借りたの・・・・・?
あ。。。
newガス屋が何を言う。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月19日 08:48
きくちさん。ちわっス!!

>また体調(二日酔いとか)や気力(二日酔いとか)によって、
って、二日酔いだけじゃないっすか。。。
確かに二日酔いって力が入らないっすよねぇ。。。
なので、最近は山の前日は飲まないことにしております。

>ちなみに、私は晴れ男です。
おお。
そうでしたか。

ええ。最近はワタクシも。
ほら。明日の天気も好転しましたよ。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月19日 08:48
岳蔵さん。ちわっス!!

>昔の『こち亀』みたいです。
うはは。
例えがイイですなぁ。

>今度は雲取か甲武信ヶ岳あたりでお願いします。
雲取は何とかなりそうですけど、
甲武信ヶ岳はガス写真がないんですよ。
ええ。晴れ男なので。

>あそこって太陽の出ない気候の地域ですよね?
ひぇぇ。。。
冬の日本海側みたいじゃないっすか。。。

岳蔵さん、、、さては。。。。。。。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月19日 08:48
yamabukiさん。ちわっス!!

>汗っかきの寒がりな私は
汗っかきで寒がりは大変そうですね。
蒸れ蒸れで過ごすしかない感じが。。。

>面白い比較 シリーズ化を・・・・
あと2つ3つはいけます。

けど、最近ガスらないので、、、
晴れの写真ばっかりだなぁ~~~ぁ~~あ~♪♪♪

>新ガスガス男でした。
あ。。。もう一人、、、newガス屋が。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月19日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
そのガスの先は?? 北岳編
    コメント(8)