ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月10日

月待講。



先週末の富士山でのこと。



久々の須走口を重い足で登っていた。


月待講。





本六合目を過ぎ、、、

旧五合五勺の小屋跡が見えてくる。


月待講。



須走口を登るのは四度目だが、、、

夜だったり積雪期だったりしてこの小屋跡をマジマジ見るのは初めてな気がする。





そこから少し行くと妙なお社があった。


月待講。



うん!?

お社ではないのかな??


石で囲ってある奥は、、、

鈴がたくさん架かっていて分かり辛いが鳥居のようだ。


小さな神社??

石が囲ってある所は参道か??





横に石碑がある。


月待講。



△六夜、、、廿六夜、、、かな。





少し気になったので帰ってから調べてみた。





あの“廿六夜”と書いてあった石碑は、、、

『廿六夜塔』と言って月待塔の一つらしい。



ううむ。

そもそも月待塔というのがチンプンカンプンだ。



少し掘り下げる。



同じ信仰を持つ人々が集まり、、

行事を行なうことや、その集まりの自体ことを「講」という。

富士山への信仰である「富士講」が有名だろう。



そして、特定の月齢の夜に集まり、

月待行事を行った「月待講」と言うのがあった。



そして、その講が供養の記念として造立した塔が月待塔。



上の写真の塔は、、、

二十六夜待を行った「二十六夜講」の人々が立てた塔だったようだ。



また、そもそもで、月待とはなんだ??

その字の通り、月の出るのを待って拝む行事らしい。



「二十六夜講」と言うのは、、、

旧暦の1月と7月の26日の夜に月待をする講で、

江戸時代の江戸で盛んに行われていたらしい。



お江戸というとストイックな香りはしない。

お江戸出身者が言うのだから間違いない。



やはり、、、


----------------------------------------------------------------------
月の出を拝むことのできる海岸や高台に人々が集まり、
中でも高輪や品川の海岸は多くの人で賑わい、料理屋は繁盛し、
路上には酒食の屋台が並び、歌舞音曲などの催しも行われました。
----------------------------------------------------------------------


ただのお祭り、、、

いや、、、むしろ、飲み会じゃないか。。。







しかし、、、悪くない。



月の出を待ちながら酒を酌み交わす。



そうだ。夏がいい。

場所もあの廿六夜塔がある須走口2800m辺りだと最高だ。



うぅむ。

風流なこと、この上ないじゃないか。







あ。。。

また、山と酒の妄想だな。。。











同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
撮る人々。
日の出は良い。
続・枝道探索。
枝道探索。
そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編
そのガスの先は?? 雲取山編
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 最近よく見る天気のサイト。 (2010-12-27 14:46)
 撮る人々。 (2010-12-15 15:41)
 日の出は良い。 (2010-12-14 14:05)
 続・枝道探索。 (2010-12-10 11:14)
 枝道探索。 (2010-12-06 13:56)
 そのガスの先は?? 高尾山~陣馬山編 (2010-12-02 13:48)

この記事へのコメント
こんばんは  工場長さま

二十六夜講 富士山にもあるんですか
都留市の戸沢、上野原市の秋山に、峠を挟んで
二十六夜山 というお山が2座あります 
どちらも 月待ち信仰対象のお山で その昔ナイトハイク、
酒盛りをしたそうな


無尽といい 二十六夜講といい どうもこの辺の民は
飲み会が昔からすきみたいですなぁ

あと権現山では お祭りの日に山頂で博打をしたそうな
お巡りさんも一緒になって・・・もちろん、べろべろばぁで・・・
Posted by yamabuki at 2010年11月10日 18:46
こんばんは

私も須走口は4回かな?

昨年7・8月 今年6・7月

小屋跡辺りの石碑は

気がつきませんでした

ちょっと見に行こうかな~




うそです
Posted by はや at 2010年11月10日 19:24
koujouchou さま

調べシリーズ、 おもろー ざんす!!

なんだかんだいったって、人間、神代の昔から「お酒」ジャマイカ!!
芋も毎晩だからね、、、


で、1日亀ですが、、、、甲斐駒・日帰りで検索でだったかな?
Posted by 芋77 at 2010年11月10日 22:30
yamabukiさん。ちわっス!!

>二十六夜山 というお山が2座あります 
二座もありましたかぁ。
一座は富士急線沿いの一つは知ってましたが。

>月待ち信仰対象のお山で 
名前が思いっきりですよね。

>どうもこの辺の民は飲み会が昔からすきみたいですなぁ
あはは。
コレはですね。
日本全体の話だと思いますよ。
お祭り好きで、すぐ飲んじゃう。

>お祭りの日に山頂で博打をしたそうな
コッチは丹沢の塔ノ岳が有名ですね。
昔の話ですが。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月11日 08:31
はやさん。ちわっス!!

>小屋跡辺りの石碑は気がつきませんでした
俺もです。
アレなんでしょうな。
ピークの時は人が多くてよく見られないとか。

>ちょっと見に行こうかな~
ねぇ。
そんな気分になるでしょう、、、、、、、







って、、、

>うそです

うそなんかいっ!!
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月11日 08:32
芋77さん。ちわっス!!

>調べシリーズ、 おもろー ざんす!!
おお。
そうっすか。
けど、こういうのって、、、
「うん!?」と思っても調べないと一生知らないまんまですからねぇ。
整理してブログに書くことで調べるのが楽しくなるんですわ~。

>甲斐駒・日帰りで検索でだったかな?
あ。そうだったんですか。
なんか気付いたら飲み友達になってたんで、
ブログが先だったことを忘れてました。。。はは。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年11月11日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
月待講。
    コメント(6)