ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月26日

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24


(一日目はココ。)

(二日目はココ。)

(三日目はココ。)

(四日目はココ。)


3時頃、目を覚ます。



うん。

結構、回復した気がするぞ。

踵は相変わらずだが足が軽くなった感じだ。



今日は、、、

ヘッデンが要らないぐらいの明るさになったら歩き出すつもり。



暗闇のなか撤収作業を進める。

朝飯も面倒なのでカロリーメイトを2箱かっ込む。





5時前、小屋裏のトイレに寄って出発。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



まずは樹林帯の登り。





よし。

やはり回復している。

足が良く動く。





徐々に夜が明けてくる。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



山はこの時間が堪らないのだ。





ふと足元を見ると雷鳥が。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



幸先イイ感じ。





黒部五郎岳も赤く染まる。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



まだ、山に居たい気もする。

しかし、猛烈に家族に会いたい。

長期の時はいつも感じる複雑な心境だ。



いや。

今日、ガキどもが起きている時間には帰宅するんだ。





稜線に到着。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



今日は風があるので涼しい。

この山行最後の稜線歩きが快適で言うこと無しだ。





三俣蓮華岳へ。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



ああ。最高だ。

足取りも軽い。





三俣蓮華岳到着。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



今日の主だった登りは終わってしまった。

寂しいような、ホっとしたような。。。





名残惜しいけど下ろう。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



最短のコースで双六小屋を目指す。





巻き道ではあるけれど景色は最高。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



今日のこの時間に歩けて良かったかな。





双六小屋到着。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



一服&エネルギー補給。





終わったらすぐに出発。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



少し登る。

コレがホントに最後の登りだ。





やはり結構暑くなってきたな。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24





弓折岳手前からは普通の下り。

ズンズン下る。





鏡平小屋だ。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



少し休憩しよう。





ベンチに行くと、、、

座っていたおじさんが、、、


「あんた。日本人なのかね??」


と、俺に聞く。



ああ。。。

日焼けで顔がスゴイコトになってるんだろうなぁ。。。

5日間、鏡なんか見てないからな。。。



「うはは。チベタンみたいですけど日本人ですよ。」



ちょっとそのおじさんとおしゃべり。

日帰りで弓折岳まで来られたようだ。





ココでもエネルギー補給&一服。





さぁ。

あとは一気に下ってしまうぞ。

13時台の松本行きのバスに乗るのだ。





岩ゴロゴロの道をひたすら下る。

稜線は雲に覆われているが、下は激暑。。。

ぐへぇ。。。





秩父沢をパス。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



同じような道が続く。





だいぶゲンナリした頃に林道が見えてきた。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



ふぅ。

今度はダルイ林道歩きか。





ちょっと行き、わさび平小屋。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



水だけ汲んで先へ。





この林道の暑いこと暑いこと。。。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



早く着かないかなぁ。。。

んま、歩くしかないっすけどね。。。





林道終了。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24





もう少し歩いて、、、

ようやく新穂高バスターミナルに到着。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



おし。

バスの出発までは30分近くある。

トイレで全身を拭いて着替えよう。





と、、、

トイレの鏡で5日ぶりに自分の顔を見て愕然、、、


ななな。。。なんだこの顔はっ!!!!!


どうにも顔が突っ張ると思ったんだよな。。。



日焼けがスゴイというよりは、、、

もう人種が違ってしまっている。。。

鏡平で会ったおじさんが日本人か?と確認するわけだよなぁ。。。





しかも、表面の黒い皮膚が浮いてきている。。。



試しに固く絞ったタオルで、強く顔を擦ると、、、





べリべりッ!!





うあああああああっ!!

顔の1/3が外れたぁ~~~っ!!





その下からは、、、

酒が弱い人が飲みすぎた的な赤めの皮膚が。。。





帽子被ってたから大丈夫かと思ったけど。。。

何日も連続だと、こんなコトになってしまうのか。。。

ちょっとは松本をぶらつきたかったけど。。。

この顔じゃ恥ずかしいなぁ。。。

色んな意味で早く帰ろう。。。





身体を拭いて、顔の脱皮に専念する。。。





バスの出発前にはなんとか、、、

メチャメチャ飲み過ぎたサーファーぐらいの顔に回復?する。。。





バスが出発。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



松本までは2時間。

結構、時間がかかります。

(料金は、新穂高⇒松本駅で2800円です。)





16時前に松本駅到着。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



ぐああ。。。

暑いなぁ。。。





な、な、なんと。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



40℃ですかっ!!

そ、そりゃ暑いわな。。。





お土産を買ったりして時間を潰し、16:58発のあずさに乗り込む。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24

北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



隣の席が山を始めたばかりの人で、、、

なんとなく山の話で盛り上がってあっと言う間に立川に到着。





乗り換えて20時前には自宅到着。





家族は変わらず元気でございました。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



ああ。

ホっといたしましたよ。





嫁に顔のことで小言を喰らうが、、、

久しぶりの家族&風呂&刺身&焼き鳥でゴキゲンな俺。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24



やっぱり我が家はイイですなぁ。





その夜は、、、

普段は暑くて絶対イヤなガキどもの間に挟まって寝ましたとさ。


北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24










テント泊での初めての長期の山旅。

天気も最高で非常に良い経験ができた。



反省点はたくさんあったが、

次までには色々と改善できるだろう。





長いダラダラレポにお付き合い頂きありがとうございました。





[今日のコースタイム]

黒部五郎キャンプ場(04:50)⇒(06:24)三俣蓮華岳(06:35)⇒(08:03)双六小屋(08:25)

⇒(09:46)鏡平山荘(10:05)⇒(12:08)わさび平小屋(12:08)⇒(13:09)新穂高温泉









追記:下世話な話(お金の話)

 
用途備考金額
交通費往復のバス電車。22180円
テン泊代4泊。2000円
飲食代下山後も含む。6050円
お土産代野沢菜等。1000円
合計-31230円



※テントを買ってから6泊使用。
 もうちょっとでテント代の元が取れそうだ。
 今年中には元を取ってやろうじゃないか。
 うふふ。。。ふふ。。。












同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事画像
北ア徘徊 四日目 黒部五郎(単独 テン泊) 10/08/23
北ア徘徊 三日目 薬師岳(単独 テン泊) 10/08/22
北ア徘徊 二日目 立山(単独 テン泊) 10/08/21
北ア徘徊 一日目 剱岳(単独 テン泊) 10/08/20
ドガスの白馬岳。。。(単独日帰り) 10/07/10
稜線散歩 大天井岳 (単独日帰り) 10/06/12
同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事
 北ア徘徊 四日目 黒部五郎(単独 テン泊) 10/08/23 (2010-08-26 08:50)
 北ア徘徊 三日目 薬師岳(単独 テン泊) 10/08/22 (2010-08-25 21:19)
 北ア徘徊 二日目 立山(単独 テン泊) 10/08/21 (2010-08-25 15:30)
 北ア徘徊 一日目 剱岳(単独 テン泊) 10/08/20 (2010-08-25 11:19)
 ドガスの白馬岳。。。(単独日帰り) 10/07/10 (2010-07-11 09:45)
 稜線散歩 大天井岳 (単独日帰り) 10/06/12 (2010-06-13 08:34)

この記事へのコメント
うおぉ! こちらでしたか!
こりゃまった、長いコースを、5日も...
想像しただけでふくらはぎがツリそうであります。

工場長殿下が黒部五郎に居られる頃、
僕は後立山の稜線に上がったところでした。
さて、初日からじくーりと堪能させていただきますよ。
Posted by いまるぷ at 2010年08月26日 13:29
お疲れ様でした。

山行記、堪能させていただきました。
日焼け止めなしですか?←笑わせていただきました。
最後のコスト計算はありがたいっす。
こーゆーお小遣い遣り繰りも旅の楽しみのひとつだと俺は思います。

で、そろそろ出発ですか?
あっ、お子さんとの山行でしたね。
夏休み後半もエンジョイしてください。
Posted by モンゴル at 2010年08月26日 14:39
睨下。ちわっス!!

へい。
帰りは松本に上陸しておりました。

もう睨下と飲んだくれたかったんですが、、、
顔が崩壊しておりまして。。。ええ。。。
恥ずかしくて街をうろつけましぇんでした。。。

今はだいぶ回復したんですが、、、
まだ、シェルパと言われてもおかしくない感じでございます。。。

>僕は後立山の稜線に上がったところでした。
幕営団の方々が鹿島槍に行かれたのはチャイさんのレポで。
ちょっと予定が変わっていたらカスれたかも知れなかったのに残念でした。

皆様のレポを楽しみにしておりますデス。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月26日 17:18
モンゴルさん。ちわっス!!

>日焼け止めなしですか?←笑わせていただきました。
とほほ。。。
雪山以外でヒドイことになったことが無かったので。。。
ダメダメでございました。。。ほほ。。。

>あっ、お子さんとの山行でしたね。
と、思ったんですけどね。
嫁から山のリクエストがきまして。
明日は家族全員で山に行ってきます。

っで、ですね。
明日行く予定だった、、、
長男&次男との山を延期にしたら、ヤツラがキレまして。。。
明後日はうえ二人を連れて。。。
明々後日は一人でちょろっと。。。

10連休で8日も山かもしれましぇん。。。

ああ。。。幸せだなぁ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月26日 17:24
工場長の北アなんて・・・絶対に似合わないから読むのやめようと心に誓っていたのに・・・・

晩酌してる横で賢ママが読んでるものだから・・・ついついつられて入ってしまいましたわ。

そしたら・・・・結構面白いのでとうとう全部読んじゃいましたわ。

北アって混んでるイメージしかないんだけど稜線とかに人写ってないねぇ。

てっちゃん行った時は空いてたの?
Posted by 賢パパ賢パパ at 2010年08月26日 20:10
うぅぅ
最後の最後で息子さんの笑顔、そしてお刺身、寝姿、、、
はからずも涙が出てしまいましたよ。

なんていい話なんだっ!
(でもまぁ主に山の話ですよね…)
息子さんの寝てる格好の気ままなこと気ままなこと…
癒されますねぇ。。。
雨にも降られることなく、最高の山行でしたね。お疲れ様でした。

しかしまだこの後も山に行き続けて、10日中8日山とは!
膝とか大丈夫なんですか??
恐れ入ります本当に。。

顔の火傷(?)と踵の靴擦れ、お大事になさってください。
というか、私かなり色白なので、アルプスの日差しが非常に不安です。
勿論日焼け止めはしていくつもりですが、、大丈夫かなぁ…
Posted by やすよ at 2010年08月26日 21:20
こむばんわ。

顔の1/3が外れるほど焼けたのですか。そうですか。
自分は耳の裏の皮がコソっと剥がれるぐらいの天気でごじゃいました。。

ずっと晴天だったようで、、、うらやましいでゴザイマス!!

まだ晴天が続くようなので、明日からの山行も楽しみですねぇ。


休暇明けから仕事フルスロットルでして、、、
今週末にやっと先週の縦走のレコを完成させられそうです。
Posted by asaku@まだ職場…息抜き中… at 2010年08月26日 21:21
ギ・晴れ男_工場長どの

怒号のアップは、目標決めたらガシガシ進軍する工場長の生き様を見るようです。

縦走で長距離歩いて満足感、定点ベースでまたーりと、人それぞれの楽しみ方があるとは思いますが、
テン泊っていいっすよね。
現世に戻ってくると、家族の事とか、蛇口ひねると出てくる水とか、極普通のことが、あれですよね^^

お疲れさまでした~^^
Posted by らんどらんど at 2010年08月26日 23:08
 好い天気で素晴らしい行程で.....
かかった費用もリーズナブルで

やはり、帰りは「あずさ」が速くて快適!!

帰りの渋滞と行きの夜中の運転が嫌いで
なかなか遠隔地へ踏み出せません。

子供が3人とも可愛くて.....
山で一人で寝てると.....

これからは季節の変わり目と巨大台風とで
しばらく荒天の北アルプスかもしれません

好いタイミングで行って来られて
良い決断されたなと強く思いました!!

私にもこの位の度胸があれば.....
小心者なので踏み出せないで.....
この8月は終わりそうです。

8/28はまさかの炎天下の丹沢主脈かもしれません。
Posted by 塔ノ岳 at 2010年08月27日 06:04
賢パパ。ちわっス!!

>読むのやめようと心に誓っていたのに・・・・
べ、別に、、、
読むぐらいはイイじゃないっすか。。。

>稜線とかに人写ってないねぇ。
初日の剱と2日目の立山はなるべく時間的に外しました。
あとはそんなに考えないで動きましたけどボツボツはいましたよ。

けど、、、
同じ深さのところだったら、、、
南アだったら絶対に人に会ってないだろう、、、
ってところでも北アは人が居ましたね。

まぁ、アクセスが南アより良いですからねぇ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月27日 16:21
やすよさん。ちわっス!!

>なんていい話なんだっ!
わわわわわわ。。。
ただの山日記でございますよ。。。
そ、そんな大げさなぁ。。。

>膝とか大丈夫なんですか??
は~い。
今日も山に行ってきましたけど、足腰のほうは問題ないです。

んが、、、
今日も若干高所だったもので。。。
ええ。。。日焼けのほうが。。。

皮がムケたばっかりのところに、、、
紫外線を浴びると、、、どぉなるんでしょうねぇ。。。

あ。。。自分の経過を見ればイイのか。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月27日 16:25
さくちゃん。ちわっス!!

こむにてぃわ。

>まだ職場…息抜き中… at 2010年08月26日 21:21
あのね。
そんな仕事ばっかりしてちゃダメですよ。
少なくとも週に二回は定時で帰りなされ。
特に今日、金曜なんで週末の山に備えてじぇったい定時帰りですよ。

>ずっと晴天だったようで、、、うらやましいでゴザイマス!!
ええ。
ココしばらく、、、
空から液体が降ってくるなんて現象に出くわしてません。

あのぅ。
雨とかって、、、
都市伝説の類なんですかね??
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月27日 16:29
らんど兄さん。ちわっス!!

ああ。。。
本当にすみません。。。
もうガス仲間とか呼ばないで下さい。
睨下の所のコメントで読みましたけど、、、
らんど兄さんはガスに煽られて西には行けないとか。
任して下さい。
晴れ男のワタクシメが代りにっ!!

>現世に戻ってくると、家族の事とか、蛇口ひねると出てくる水とか、
>極普通のことが、あれですよね^^
ホントですよねぇ。
俺はトイレが近いほうなんで、、、
ウン百メートルも歩かないでウ●コが出来ることに有り難味が。
いやいや。何を言わせるんですか。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月27日 16:35
塔ノ岳さん。ちわっス!!

>帰りの渋滞と行きの夜中の運転が嫌いで
私は運転が好きなほうなので、、、
久々に今回は公共交通を使いましたけど、、、
やはりその値段の高さに参りました。。。
でも、あずさはホントに早いですね。
ビールも飲めるし病みつきになりそうでございます。

>8/28はまさかの炎天下の丹沢主脈かもしれません。
うおお。
やっぱり塔ノ岳さんはドエムでございますなぁ。

って、、、
私もうえ二人と炎天下の低山の予定ですが。。。

げふ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2010年08月27日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24
    コメント(14)