ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月15日

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



皇海山。

百名山ハンターでもない俺が、、、

このアクセスの面倒な山に行こうと思ったのは、、、

ひとえに、このステキな名前が気になってしょうがなかったからだ。



実際はモッサリした山のようなのだけど。

まぁ、気になったら行ってみるのだ。



2時起き。3時出。

関越にもだいぶ慣れてきて5時前に沼田ICを出る。



国道120号を行き、追貝から栗原川林道に入る。

ココからが大変だった。。。

悪路で有名な道なのだが、、、ココまでか。。。

最高時速5キロぐらいで行く。

ワゴンRもヒーヒー言ってます。。。



「ホントに着くのか??」

「来なきゃ良かった。。。」

なんて事を10回以上思いながら運転する。。。





と、、、

おもむろにシッカリした公衆便所(水洗)が登場。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



ふぅ。。。

沼田ICを出て2時間以上が過ぎ、ようやく登山口に到着だ。



ず~っと気を使って林道を運転していたので少々疲れた。。。

揺られ続けて、身体中が凝った感じがあるし。



まぁ、気を取り直して行きましょ。

トイレを使わしてもらい橋を渡って登山口へ。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



天気は曇り。

好転することを祈って出発だ。



まずはなだらかな道。

大きな沢を渡渉し、沢沿いの笹の道になる。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



う~ん。ホントにモッサリしてるね。





沢を何度も渡渉する。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



こりゃ。水量の多い日は難儀しそうだな。



ひたすら沢沿い。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



徐々に道が急になってくる。

しまいにゃあ、ロープが垂れるような急坂。

なかなか、ワイルドな道ですなぁ。。。





急坂を登り切って不動沢のコルに到着。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



おおっ!!

なんとカッコ良い山だ。鋸山か。

ふむ。行かねばなりますまい。

皇海山に行った後に行ってみよう。



と、単独のおばさまが休憩している。

色々とお話をしていると、、、

登山口までのアクセスは反対側の根利からのほうが道がマシらしい。

おばさまはそちらから来られたらしい。

ほお~。俺も帰りはそっちを通って行きますかね。





皇海山へ。

倒木がチラホラ。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



やっぱりモッサリした山です。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



なんか奥秩父の山のようだ。





ちょっと展望の良い所に出た。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



紅葉してますねぇ。



newデジカメのズ~ムを試そう。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



おお。近~~~い。





先へ。

相変わらずの奥秩父っぷり。

小金沢山の周辺って感じかな。



急坂を過ぎちょっと行くと、、、


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



お。もうちょっとで頂上だな。



っで、、、

案の定、皇海山頂上到着。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



天気は未だドンヨリ。。。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



予報は良かったんだけどねぇ。。。



けど、元々展望のある山ではないので諦めもつくか。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



んじゃ、鋸山に行きませう。



来た道を戻る。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



うぅ~~~ん。奥秩父。





不動沢のコルから鋸山方面へ。



さっきより、さらに奥秩父っぷりが増す。

なんだか妙に懐かしい感じがイタシマス。



ちょっと開けたところから鋸山が見える。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



ふぅむ。

どんな感じで頂上まで道がついているんだろう??



横のピーク達もジャキジャキでいかにも鋸山っぽい。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



南アの鋸岳の標高が低い版って感じっすねぇ。





気になっていた登山道だが、、、やっぱり直登。。。

しかも、ちょっと荒れ気味だ。。。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



ドンドン険しくなってくる。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



頼りないロープが良い感じっす。。。





もうちょっとで頂上って所で日が射してきた。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



む。コレはいつものパターンか。





頂上到着。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



特に頂上標らしきものはない。



んが、展望は最高だ。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



うあ。。。皇海山にガスが。。。

ギリギリセーフだったのか。。。



ズ~ムで谷の紅葉を撮る。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



う~~ん。なかなかです。



やっぱり天気が好転しそうも無いので下山開始。

来た道を戻って不動沢のコル。



コルから鋸山を見上げる。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



うああ。。。ガスの中だ。。。

こっちもギリギリセーフだったのか。。。



コルにいた人たちと、、、

ちょっとおしゃべりをして下山再開。



来た道をさっさと下る。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



古い登山道と交差する部分があるので、、、

下りは特にテープに注意しながら下ったほうが良いです。



っで、下山完了。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



今日は下山後にメシ。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14





さあ。。。恐怖の林道だ。。。

おばさまの助言を聞き、来た道ではなく根利のほうに抜けて行くことにする。



走り出して少し、、、


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



うん。こっちの方が道が良い。

最高時速20キロは出るな。



林道沿いの紅葉もなかなか。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14





1時間ちょっとで林道を抜ける。

ふぅ。。。今日は運転が疲れたなぁ。。。



っで、、、

また中途半端な時間。

このまま高速に乗っちゃうと通勤割が使えないし。。。

今日もちょっと赤城に寄って行きますか。





つーコトで今日は地蔵岳。

展望台下の駐車スペースに到着。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



天気はさらにドンヨリだ。。。



さっさと登っちまおう。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14





なんてこと無い道をズンズン行く。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14





と、あっという間に地蔵岳到着。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14

皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



天気が悪く展望もペケなんで、、、

一服してさっさと下山開始。



ちょっと雨が降ってきた。。。



小走りで下山完了。


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



なんか、今日はず~っと冴えない天気だったなぁ。。。



ってか、、、

ココ最近、天気予報は良いのに、、、

山行の時にスッキリ晴れてくれない。。。

ちょっとヘコみますゎ。。。



しかも、、、前橋まで下ると、、、


皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14



最高の天気。。。

ふぅ。。。





次こそ、、、晴れてくれ。。。





[今日のコースタイム]

皇海山登山口(07:17)⇒(08:17)不動沢のコル(08:23)⇒(08:54)皇海山(09:03)

⇒(09:27)不動沢のコル(09:27)⇒(09:56)鋸山(10:02)⇒(10:29)不動沢のコル(10:36)

⇒(11:22)皇海山登山口

-----車移動-----

展望台下(13:52)⇒(14:17)地蔵岳(14:25)⇒(14:44)展望台下








同じカテゴリー(山行記 北関東)の記事画像
日光白根山&赤城[黒檜山](単独日帰り) 09/10/09
女峰山(単独日帰り) 08/08/09
日光男体山(単独日帰り) 07/11/03
武尊山(単独日帰り) 07/10/21
谷川岳(単独日帰り) 07/10/13
同じカテゴリー(山行記 北関東)の記事
 日光白根山&赤城[黒檜山](単独日帰り) 09/10/09 (2009-10-09 23:24)
 女峰山(単独日帰り) 08/08/09 (2008-08-09 19:30)
 日光男体山(単独日帰り) 07/11/03 (2007-11-03 23:28)
 武尊山(単独日帰り) 07/10/21 (2007-10-21 23:28)
 谷川岳(単独日帰り) 07/10/13 (2007-10-13 23:28)

この記事へのコメント
群馬県に100名山は11あるそうですが唯一行くことができません。。
    (100名山を制覇するつもりではありませんが・・・・)

ぜんっぜん高級車ではないのですが壊すと生活に支障が出ます。

根利から入ればいいのですね!

来年行ってみようかなぁ。



上毛三山の榛名山も妙義山制覇しちゃってね!
焼きまんじゅうも美味しいよぉ♪
Posted by まるみ at 2009年10月15日 19:45
まるみ姉さん。ちわっス!!

群馬って良い山多いですよねぇ。
なんだか気になる山ばっかりです。

けどね、、、

群馬の山に行って、、、

マトモに晴れたことが、、、

ありましぇん。。。

>上毛三山の榛名山も妙義山制覇しちゃってね!
上毛三山って括りがあるんですか。
行きますともっ!!

>焼きまんじゅうも美味しいよぉ♪
一昨日、高速のPAで食べました。
うんまかったっす!!
Posted by 工場長@今日はヤマヤ at 2009年10月16日 17:59
おはようです。
 皇海山って何となく名前に惹かれますよね。ただ山頂は樹林帯で地味なんですけどね~。
 群馬県側からだと林道が長い割りに登山は呆気なく終わって、工場長さんには不十分でしょ。
 栃木県側から岩々の庚申山経由とか、夏にジャバジャバ沢を歩いて行く(滝はなくて沢歩き)松木沢からだとおもしろいですよ。
 次はぜひあちら側から。
Posted by IK at 2009年10月17日 07:14
IKさん。ちわっス!!

やっぱり良い名前ですよね。

けど、IKさんがおっしゃるように、、、
ホントに地味な、奥秩父のマイナーピークのような風情でした。

>栃木県側から岩々の庚申山経由とか、
庚申山から鋸山の 鋸山十一峰 が気になってます。
なんだか怖そうですが。。。

群馬側からは、、、
林道の運転的にもうコリゴリです。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年10月17日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14
    コメント(4)