ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月21日

武尊山(単独日帰り) 07/10/21


先週末の谷川岳の紅葉が綺麗だったなあー。
ピーカンで見る紅葉はさぞかし綺麗だろうねえー。
また、あの辺りに行きますか。
じゃー谷川岳のちょい東、武尊山へ。

3時起き。4時出。
天気予報はピーカン。
家を出ると雲ひとつ無く、星が良く見える。
けど、今日はちと寒いねえー。

2度目の関越ドライブ。
ありゃ?ずーっとピーカンだったのに
谷川岳&武尊山方面だけ雲が多い。。。
まーだんだん晴れてくるでしょう。

裏見ノ滝入口駐車場に6時半過ぎに到着。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

さ、寒い。そして日差しが無い。。。

今日から冬用グッズをバックパックに入れてる。
アイゼン、ストーブ、防寒着など。
なので、少々バックの重量がアップ。
でもいいんだもーん。頂上でカップ麺食べるんだもんねー。

出発。
まずは、なだらかな林道歩き。
それにしても寒い。
わざとペースを上げて体を温める。

寒さを感じなくなったところで剣ヶ峰との分岐に着く。
俺は避難小屋経由で行く。
帰りに剣ヶ峰経由で降りてもいいかねえー。

最初はなだらかなんだけど、、、
ちょっと行くと、足場が悪い急坂になる。
しかも登山道が濡れていてかなりすべる。
歩きにくい。。。
だけど、寒くないように
ガンガン飛ばしていると尾根に出た。

少し行くと左下に避難小屋らしき物体が。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

へー。この形ははじめて見るなあー。面白ーーい。

この辺りからポツポツと降り出してきた。。。
おーーい!!天気予報はどーなっとんじゃー!!
しかも歩いていると下に白いものが。。。
ぬおっ!!雪じゃねーですか!!
ヒエーーー。。。

ピーカンの天気の下、紅葉を見るはずだったのに。。。
ヘコんでくる。。。
ヘコみながら歩いていると、、、
ぶぉ!!じゅ、樹氷だーーー!!

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

ヒョエーーー。ってことはマイナス5度以下。。。
寒いわけだ。。。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

樹氷に気を取られていると鎖場出現。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

靴のドロドロと
所々ちょっとだけ積もっている雪ですべる。
慎重に登る。

鎖場をいくつか越えると稜線に出た。
ビュオオオーーーー。すんごい風ーーー!!
しかもガスでなんも見えない。
なんとも大変なことになってきたぞーー!!

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

風に煽られつつ、樹氷を眺めて進む。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

登山道には雪は積もっていない。
アイゼンを着ける必要はなさそう。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

ハイマツ帯になってきた。
普通に進んでいると強風をモロにくらうので中腰。
こんなときはハイマツ君でも頼りになります。
ガスガスで、頂上がどの辺りなのかわからない。。。
が、進んでいるとあっけなく頂上到着。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

頂上には3組ほど。
空いてるねえー。って当たり前か。。。
ガス&強風&痛いぐらいの寒さ。
カップ麺食べながらゆっくりしようと思ってたのに。。。
こ、こんなところでゆっくりしてたら生命の危機だー!!
顔が痛い。。。もう無理っス。。。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

着替え&おにぎり一個立ち食いして下山開始。
剣ヶ峰なんて行ってられん。。。
来た道を戻る。

下るにつれて、ちょっと晴れてきたが
沖武尊は相変わらずガスの中。

ふーーう。。。
結局、登ったはいいけど、、、
どんな山だったのか見られなかった。。。

すべるので下りは余計に気をつけなきゃねー。
まーやる気も無いのでダラダラ下る。。。

コケることもなく、無事に駐車場到着。

地図に“必見”と書いてあったので裏見ノ滝を見に行く。
おおっ!!なかなかのモンですねえー。

武尊山(単独日帰り) 07/10/21

うーん。ちょっと機嫌が直る。

ふへーー。寒くて疲れた。。。
“ピーカンで紅葉”が“強風で樹氷”になっちゃいました。。。

今のところ、、、この地方、、、全敗っス。。。



[今日のコースタイム]

裏見ノ滝入口駐車場(06:56)⇒(07:30)剣ヶ峰分岐(07:30)

⇒(08:14)手小屋沢避難小屋(08:14)⇒(09:24)沖武尊(09:44)

⇒(12:12)裏見ノ滝入口駐車場




タグ :登山群馬

同じカテゴリー(山行記 北関東)の記事画像
皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14
日光白根山&赤城[黒檜山](単独日帰り) 09/10/09
女峰山(単独日帰り) 08/08/09
日光男体山(単独日帰り) 07/11/03
谷川岳(単独日帰り) 07/10/13
同じカテゴリー(山行記 北関東)の記事
 皇海山、鋸山&赤城[地蔵岳](単独日帰り) 09/10/14 (2009-10-15 10:05)
 日光白根山&赤城[黒檜山](単独日帰り) 09/10/09 (2009-10-09 23:24)
 女峰山(単独日帰り) 08/08/09 (2008-08-09 19:30)
 日光男体山(単独日帰り) 07/11/03 (2007-11-03 23:28)
 谷川岳(単独日帰り) 07/10/13 (2007-10-13 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
武尊山(単独日帰り) 07/10/21
    コメント(0)