ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月14日

ここ最近の花。



関東甲信地方の梅雨が明けたらしい。



今年の梅雨は週末の雨が少なめだった気がする。



毎年、梅雨の時期に溜まる、、、

山をガッツリ歩きたいのに天気が悪い、、、

というストレスがあまりなかった。



順調に山に行けたので、、、

逆に、、、撮った花の写真が溜まってきた。



月に一度だけ、、、

まとめようと思っていたが多くなったのでまとめてみた。





●甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 (7/11)


■ハクサンシャクナゲ

ここ最近の花。



■ウラジロヨウラク

ここ最近の花。



■ツマトリソウ

ここ最近の花。



■コイワカガミ

ここ最近の花。



■キバナノコマノツメ

ここ最近の花。



■ツガザクラ

ここ最近の花。



■ハクサンイチゲ

ここ最近の花。



■ミヤマキンバイ

ここ最近の花。



■イワウメ

ここ最近の花。



■センジュガンピ

ここ最近の花。





●高尾~陣馬 (7/5)


■ホタルブクロ

ここ最近の花。



■ガクアジサイ

ここ最近の花。



■アジサイ

ここ最近の花。





●蝶ヶ岳&常念岳 (6/27)


■ゴゼンタチバナ

ここ最近の花。



■コイワカガミ

ここ最近の花。



■サンカヨウ

ここ最近の花。



■ショウジョウバカマ

ここ最近の花。



■シナノキンバイ

ここ最近の花。



■オオサクラソウ

ここ最近の花。



■バイカオウレン

ここ最近の花。



■キバナシャクナゲ

ここ最近の花。





だいぶ憶えてきた気がするが、、、

キンポウゲ科などは、、、まだ現地ではよく判らない。。。



ちゃんと憶えられる日が来るのだろうか。。。



まぁ、、、気長に、、、ねぇ。。。









同じカテゴリー(植物の話)の記事画像
毒か知りたし。
毒にしか見えん。。。
最近、興味があるもの。
秋の薄暮。
邪悪な葉っぱ。。。
ようやく見られた花。
同じカテゴリー(植物の話)の記事
 毒か知りたし。 (2010-10-16 16:28)
 一週一種類だけ憶える事にした。 (2010-10-15 16:17)
 毒にしか見えん。。。 (2010-10-10 16:28)
 最近、興味があるもの。 (2010-10-07 13:06)
 秋の薄暮。 (2010-09-25 21:27)
 邪悪な葉っぱ。。。 (2010-07-21 16:54)

この記事へのコメント
飲み屋で知り合った、富士山で
自然観察員としてガイドをしていた
ヤマヤなおじちゃん曰く

『花を憶えるんなら、スケッチが一番』

とのこと、、、

ザックに色鉛筆とスケッチブック入れて
ガシガシ山を歩く姿、ちと無理があるけど、、、

新しい世界が開けるかもしれないですよ。
Posted by 御存知 at 2009年07月14日 22:31
すごいですねー。ちゃんと覚えているor調べてるのですね。

私、記憶力悪いです。聞いて、あ、そうそう。で終わります。
奇麗だとは思うのですが、きっとあまり感心ないのだなー。
と開き直ってます。

情けなしです。
Posted by atsu510 at 2009年07月15日 09:16
御存知さん。ちわっス!!

ス、スケッチかぁ。。。

いやぁ。。。俺ね。。。

絵がダウンタウンの浜ちゃんバリに下手なんスゎ。。。

だしさ。。。

俺が山で絵を書いててご覧なさいよ。。。

なんとなく。。。

というか、、、かなりヤっしょ。。。

PS:定時ダッシュで蛸庵行きます。
  現地集合ってことで。
Posted by 工場長工場長 at 2009年07月15日 09:46
atsu510さん。ちわっス!!

去年ぐらいから、やっと興味が出てきました。
それまでは、写真すら撮ってなかったですねぇ。。。

調べるのが意外に楽しいのですよ。
こう。なんて言うんですかね。
間違い探しをしているような感じでしょうか。

っで、、、atsuさんが憑りつかれている鳥海山。

ステキな所ですねぇ~~~。

atsuさんの記事を見てしまってから、、、

ワタクシも気になって仕方がありましぇん。。。

寝台列車も非常にソソりますデス。。。

岩手かぁ。。。遠いなぁ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年07月15日 09:58
うおおおお!
あの花のニュースを、記事に追加しました!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月15日 16:01
国会の花でありますが、
「フジテレビの村上真理子アナ」
だそうであります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月15日 16:29
ああああああっ!! 

睨下っ!!

ググりましたよ。

意外にもバラエティーとかにも出てた方のようですね。



むむむむむむむむぅ~~~っ!!

その時の映像が見たいですっ!!



あ。ファンクラブ作りましょ。

睨下は会長。
僕、副会長。
Posted by 工場長工場長 at 2009年07月15日 16:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ここ最近の花。
    コメント(7)