ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月27日

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



さてさて、今週末も天気良しっ!!

ってことで、、、今週も北ア。

っで、、、気になってた蝶ヶ岳。



先週末、針ノ木の頂上で話した方が、、、

前週に蝶ヶ岳へ行って、残雪でトラバースがおっかなかったらしい。

うん。まだ雪と戯れたいから丁度良い。

ピッケルとアイゼンは持っていこう。


今年の厳寒期は、、、

六甲全縦とそのトレーニングに費やしてしまったからか、、、

なんだか、まだ雪山熱が醒めない。。。

まだ、雪が残ってると良いなぁ~~~。


もし、雪がたいしたことがなくて、、、

アッサリ登れてしまったら、大滝山か常念岳に行こう。



北アタイムの1時半起き。2時半出。

だいぶ慣れてはきたが、、、やっぱりシンドイ。。。



5時半過ぎに三俣駐車場に到着。

あら。。。なんだか車が多いね。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



もう、北アもシーズンに入ってきちゃったかな。。。

おにぎり食って、トイレ行って出発。



ちょっとだけ林道を歩く。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



っで、、、すぐに三俣登山口に到着。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



蝶ヶ岳方面へ。



ちょっと行くと吊り橋。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



ココはそんなに怖くなかった。



わりとなだらかな道を黙々と登る。


おっ!! うわさの“恐竜倒木”だ。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



おほほ。ホントに恐竜っぽいね。



また、淡々とした樹林帯歩き。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



けど、、、花が咲いていて良い感じだ。

花の写真なんか撮りつつダラダラ登る。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



そして、、、まめうち平に到着。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



休憩ナシで先へ。



またまた同じような道。

けど、、、咲いている花の種類が変わってきた。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



まぁ、、、退屈はしないかな。



と、イキナリ雪が出現。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



蝶沢のトラバースだ。


多少、警戒はしていたのだが、、、

これだったらアイゼンも要らないな。。。

サクっと通過。



たま~に開けて、常念岳が見える。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



この角度は始めて見るな。良い感じだ。



その後もチョロチョロと雪が出てくるがたいしたことない。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



うぅ~~~ん。。。

せっかく、アイゼンとピッケル持ってきたのになぁ。。。

雪的には、もうちょっと早い時期に来れば良かったなぁ。。。

ホントは5月中に来る予定だったんだけどね。。。



んで、、、なんてことなく、、、蝶ヶ岳頂上に到着。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



おほぉ~~~。穂高様にお槍様っ!!


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27





近くの丘?でちょいと休憩。

写真を撮りつつ、、、おにぎりを一つ頬張る。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



いやぁ~~~。ホントに展望が良い。





しかし、、、まだ、、、9時だ。

見るからに登り返しがキツそうだけど、、、


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



常念に行きますか。



蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27





お槍様やら花の写真なんかを撮りつつ歩く。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27


天気も良いし最高だな。



蝶槍が見えてきた。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27


ふぅん。。。って感じかな。。。

登らなくてイイや。。。もっとキツイのが先で待ってるし。。。

トラバースして先へ。



と、、、雷鳥だ。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



今年はホントに良く会いますねぇ。



かなりガッツリ下る。

森林限界の下に来たらしく樹林帯になった。

こんなに下らなくてイイんだけど。。。



蝶ヶ岳からは見えなかったが、、、

北斜面には結構、雪が残っている。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



まぁ、、、アイゼンを着けるほどではないが。



下りきってからガッツリ登る。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



うへぇ。。。シンドイ。。。



振り返ると蝶槍。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



こんなに下ったのか。。。モッタイナイ。。。



っで、、、名も無いピークからまた下る。。。

そんでもって残雪。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



チラッと常念が見えるが、、、遠い。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27





下る。。。

と、、、開けたので常念の方を見ると、、、


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



あへ。。。手前にもう一つピークが見えますな。。。



ヒーコラ言いつつも、、、最後の小ピークへ。

常念の登り、、、、見たくない。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



ふふぇ。。。



鞍部まで下りる。

ちょっと休憩しよう。

常念を見上げると、、、シンドそう。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



いや。。。ココで休憩するんじゃなかったかな。。。



さぁ。。。登ろう。。。

イイ加減。。。バテてきた。。。

しかも岩ゴツゴツエリアで歩きにくい。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



足が重いっす。。。

アヘアヘになりながらも、、、進む。。。



っで、、、なんとか常念岳頂上に到着。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27





写真を撮って、、、


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



休憩だぁ~~~っ!!



疲れすぎて食欲がない。。。

おにぎりを食べる気にならないので、、、

ソイジョイを2つだけ食す。。。



疲れているが、2年振りの景色を楽しむ。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27

蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



前はお槍様にガスが掛かってたんだよね。

今日はバッチリだね。



さぁ。下山するか。



前常念へ。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



んが、、、岩ゴツゴツで、、、すんげぇ歩きにくい。。。

ぐへぇ。。。またかよぉ。。。



でも、、、振り返ると常念。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



んま、、、頑張りますかね。



んで、、、前常念に到着。

石室(避難小屋)がある。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



一応、中もパチリ。

(避難小屋のページに追加しました。)




下る。

また、、、岩ゴツゴツ。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



もへぇ。。。シンドイコースだなぁ。。。



樹林帯まで下ると、、、

やっと岩ゴツゴツがなくなる。



その後、一旦なだらかになるが、、、

今度は、、、荒れ気味の急な下りになる。。。

ぐふ。。。このコースは二度と使わん。。。



ようやくなだらかになり、、、


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



ダラダラ行くと、、、三俣に帰還。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27




水場で水をがぶ飲み。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



いんやぁ。。。疲れた。。。



んで、、、ちょっと林道を歩いて、、、


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



駐車場に到着っ!!



ふぃ~~~い。。。

久々に足がガクガクだぞ。。。

とにかく、、、歩きにくい道が多かったなぁ。。。



でもまぁ、、、久々にガッツリ歩いた気がするな。

こりゃあ、、、明日は筋肉痛だな。。。



その後は、、、

明日、用事があるため、、、

渋滞に巻き込まれながら、、、今週も直帰。。。


蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27



ああ。。。早く、、、松本で痛飲したいっす。。。



しかし、今年は梅雨なのに天気に恵まれているな。

来週も、、、こんな感じで頼んまっせぇ~~~っ!!



[今日のコースタイム]

三俣駐車場(05:54)⇒(06:04)三俣(06:04)⇒(08:48)蝶ヶ岳頂上(09:12)

⇒(09:45)蝶槍(09:45)⇒(11:54)常念岳頂上(12:25)⇒(13:01)前常念(13:01)

⇒(15:02)三俣(15:04)⇒(15:15)三俣駐車場






同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事画像
北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24
北ア徘徊 四日目 黒部五郎(単独 テン泊) 10/08/23
北ア徘徊 三日目 薬師岳(単独 テン泊) 10/08/22
北ア徘徊 二日目 立山(単独 テン泊) 10/08/21
北ア徘徊 一日目 剱岳(単独 テン泊) 10/08/20
ドガスの白馬岳。。。(単独日帰り) 10/07/10
同じカテゴリー(山行記 北アルプス)の記事
 北ア徘徊 五日目 三俣蓮華(単独 テン泊) 10/08/24 (2010-08-26 12:25)
 北ア徘徊 四日目 黒部五郎(単独 テン泊) 10/08/23 (2010-08-26 08:50)
 北ア徘徊 三日目 薬師岳(単独 テン泊) 10/08/22 (2010-08-25 21:19)
 北ア徘徊 二日目 立山(単独 テン泊) 10/08/21 (2010-08-25 15:30)
 北ア徘徊 一日目 剱岳(単独 テン泊) 10/08/20 (2010-08-25 11:19)
 ドガスの白馬岳。。。(単独日帰り) 10/07/10 (2010-07-11 09:45)

この記事へのコメント
こんにちは!ご無沙汰しております。

このコース
私も、一度は行ってみたいコースなので
すごく参考になりました!!!

稜線上で、一回かなり下るんですね!
アップダウンが大変そう。
Posted by 黒雷鳥黒雷鳥 at 2009年06月27日 22:46
あああ! あの周回コースを!
蝶槍と常念岳の間のピークは、窓からよく見えるんです。
で、あれはいやらしい、と常々思ってましたから。
しかも、前常念からの下り、誰一人として「また歩こう」
と言わないところがすんごいものですよ。

今日は少し休養にしましたので、殿下と同じ場所は断念、
手前の里山でかる〜く歩く程度にします。
その分、やりほーを、ごちそうさまであります!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月28日 02:30
このコースは、数年前から、手許にあるマイカー登山に掲載されていて、いつかはやろうと思っていたのですが、なかなか機会なく。

逆周りで行ったらどんな感じですか、、、。

鳳凰山に行くのに、甘利山、千頭星山から大きく大ナジカに下るのと同じ感じかな、その蝶槍から常念への下りって、、、、。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2009年06月28日 06:33
黒雷鳥さん。ちわっス!!

おぉ~~~っ!! お久しぶりっす!!

このコース行こうと思ってましたか。

黒雷鳥さんもガッツリ派だから日帰りですよね。

そうなんす。。。

稜線のアップダウンと、、、

岩ゴツゴツエリアがヤな感じです。

距離が短いのがちょっとだけ救いですかねぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年06月28日 08:23
睨下。ちわっス!!

また、近くにお邪魔しとりました。
先週に続いて早目に帰らなければならず、、、
松本に寄れずに、、、無念。。。

前常念からの下り、、、
ホントにホントに、、、もう行きませぬ。。。
ありゃあ、、、疲れました。。。

里山に変更でしたか。
まだ、腕も万全じゃない様子。
お大事になさって下さい。

けど、、、里山のレポ、楽しみにしとりまっす。
Posted by 工場長工場長 at 2009年06月28日 08:29
Y-chan。ちわっス!!

逆周りですか。
うぅ~~~ん。。。
シンドさあまり変わらないですかねぇ。。。

やっぱり、、、一番イヤのは、、、
常念岳近くの岩ゴツゴツエリアだと思います。
(金峰山の砂払ノ頭~頂上に似てます。)

そこを前半にもってくるか、、、
後半にもってくるかの違いですね。

まぁ、、、どっちにしろ、、、
Y-chanなら日帰りは問題ないでしょう~。
Posted by 工場長工場長 at 2009年06月28日 08:36
またまたお天気に恵まれて・・・うらやましいです~
蝶からの眺め、絶景ですね!
この周回コース、いつか歩いてみたいのですが・・
日帰りで歩いちゃうですか!凄すぎですよ。
Posted by チャイ at 2009年06月28日 08:45
チャイさん。ちわっス!!

ええ。なんだか最近、天気運が良いっす。

蝶も常念も最高の展望でした。

シンドイけど、行く価値ありなコースですよ~~~。

しかし、、、今日は、、、身体がパキパキです。。。

酒でも飲んでノンビリしていたいところですが、、、

これから、、、お出かけです。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年06月28日 09:31
工場長さま♪
三股に車置いて、蝶ヶ岳ー常念岳ー前常念-三股ですね。

三股から前常念登ったことあります。岩ばかりの山で
ごろごろごろごろ、ほんと泣いてしまいました。
安曇野平らが綺麗に見えるけど。

このコース一回り一日でするのですからすごいですね。

この時期は常念から一の沢が雪渓で歩きやすいです。
車のところに帰らないといけないのですね。
蝶ヶ岳は大好きです。                minnie
Posted by minnie at 2009年06月29日 19:35
minnieさん。ちわっス!!

おお。三股から常念、行ったことありましたか。

まぢでキツイっすよねぇ。。。

一昨年は一の沢から登りました。

わりとラクチンだったので、、、

三股コースもたいしたことねぇだろう~~~

なんて思っていたんですが、、、半死でした。。。

来年は残雪バリバリの5月あたりに、、、

一の沢から登りたいなぁ~と思っとります。
Posted by 工場長工場長 at 2009年06月30日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
蝶ヶ岳&常念岳(単独日帰り) 09/06/27
    コメント(10)