ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月02日

茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



念願のシュラフデビュー。

さて、、、ドコ行きますか。

って、、、南ア南部に決まってるっしょ。



畑薙から2泊の予定。

茶臼岳と上河内岳は絶対に行きたい。

スキあらば、、、秋に行くつもりの聖岳も。


けど、、、南ア南部はGWでも人が入らないらしいから、、、

ラッセル三昧も想定して、、、あまり無理せず行ってこよう。



前日、、、会社なんて、、、早退っ!!

んで、、、さっと仮眠して、、、2時半に出発。


だけど、、、やっぱり畑薙は遠い。。。

7時過ぎに沼平ゲートに到着。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



車がちょぼちょぼ停まっている。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



それなりに人が入っているのかな??



登山届けを書いて出発。



まずは林道歩き。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29


うほぉ。。。荷物が重い。。。

んまぁ、、、いつもより10キロ以上は重いからねぇ。。。

こんなんで、、、いつものペースだと絶対バテる。

ゆっくり行こう。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29





タラタラ林道を歩いていたら畑薙大吊橋が見えてきた。

うひょ~~~。怖そうだなぁ。。。



大吊橋前。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



ちょいと立ちすくむ。。。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



けど、、、しょうがないから渡る。。。

両手でワイヤーを掴んで進む。。。ほほ。。。怖ぇ。。。

なんとか渡りきる。ホッ。。。

もう、、、二度と、、、イヤ。。。



気を取り直して、、、登る。

荷物が肩に食い込む。。。うぅ~~ん。。。重い。。。


グッと登ったあとは、、、狭いトラバース道になった。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



ちょっとイヤな所もあるんで慎重に行く。

ヤレヤレ峠到着。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29




その先もさっきのようなトラバース。

けど、、、せっかく登ったのに、、、下る。。。

もったいない。。。



すると、、、前から二人組のおじさん登場。

おぉ~~~。先の情報を聞ける。良かった。


・雪は横窪沢の先から。
・トレースはおじさんたちが2200mまでは付けた。
・一人先行者がいる。

とのこと。

ふむ。思ってたより早く雪に遭遇しそうだ。

しかし、一人でも先行者がいるのはありがたい。





下りきると沢。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29


んで、、、沢沿いの道。

ちょろちょろ吊橋が出現する。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29

茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



畑薙大吊橋と同じ作りだけど、、、短いんでそんなに怖くは無い。


そんでもって、、、また、なだらかな登りトラバース。

気を使って疲れるけど、、、全然標高が上がって行かない。。。



気分が萎え始めたところで、、、ウソッコ沢小屋に到着。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



ほぉ、、、立派な避難小屋だねぇ。

中もちょっと見てみる。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



写真撮って、、、先へ。


ちょっと下り、、、また吊橋を渡ると階段が連続。

その後もガッツリな登り。


中の段を越えても同じような登り。

おぉ。。。キツイ。。。



ヒーヒー言いながら歩き、、、横窪峠。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



その後に沢まで下り、、、ちょっと登り返すと横窪沢小屋。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



冬季小屋を偵察し、、、


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29

茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



昼飯にする。



シンドイけど、、、まだこの時間なら、、、

この後、ラッセルになっても、、、

なんとか明るいうちに茶臼小屋には着けそうだ。


ゆっくりしたんで出発。


またまたガッツリな登り。

ちょっと行くと雪が出てきた。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29


コレは先週に降った新雪だな。



歩いていると稜線が見えてきた。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29


お~ぉ~。有るねぇ、、、雪。



そろそろ深くなってきそうだ。

と、、、やっぱり深くなった。

新雪でズルズル。。。ちょいと歩きにくい。。。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



標高2000mぐらいから、新雪の下に残雪が現れた。

そろそろアイゼンを着けようか、、、

なんて思っていたら、、、樺段に着いたので休憩がてら装着。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



さて、行こう。



ちょっと行くと、、、おじさん二人組のトレースは消えた。

けど、先行者の踏み跡はなかなか正確。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



いや。助かります。



気温が上がってきた。

ってことで、、、雪が腐り始める。。。

足がズボズボ、、、ハマる。。。

たまに両股もズッポシ。。。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



樹林帯の急登。。。シンドイ。。。



シンドイながらも、、、左側に稜線と茶臼岳が見え始める。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



よしっ!! もうちょっとだっ!!



道がトラバース気味になる。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



すると、、、茶臼小屋が前に。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



おぉ~~~。良かったぁ~~~。

茶臼小屋到着。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29

茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



先行者の方もちょうど着いたところらしく、テント場の地ならし中。

トレースのお礼を言い、、、しばし雑談。



二階の冬季開放スペースへ。

凍てついたドアをなんとか開けると、キレイな部屋が。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29


ふぅ~~~。ホッと一息だねぇ~~~。



その後は、、、トイレまでのトレースを着けたり、、、


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



水場がペケだったので、、、水作り。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29

茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



そんなことしてたら日が傾きはじめた。


どぉやら今日は冬季小屋は貸切らしい。

うへへへ。 お店広げ放題じゃ。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29

茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



麻婆春雨とアルファ米の夕食を摂る。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



いやぁ~~~。この組み合わせは最高じゃ~~~。



ウィスキーをチビチビ飲っていたら、、、

完全に暗くなる頃には、、、もう、、、お眠む。。。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29



7時過ぎに消灯。


茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29





シュラフの暖かさを調節しながら、、、就寝。。。





(二日目に続く。。。)



[今日のコースタイム]

沼平ゲート(07:23)⇒(07:59)畑薙大吊橋(08:04)⇒(09:32)ウソッコ沢小屋(09:37)

⇒(10:56)横窪沢小屋(11:37)⇒(12:58)樺段(13:14)⇒(14:39)茶臼小屋







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18
そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04
蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31
鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20 (2010-09-23 08:58)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19 (2010-09-22 16:06)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18 (2010-09-22 11:21)
 そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04 (2010-09-04 18:36)
 蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31 (2010-08-01 08:28)
 鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18 (2010-07-19 06:39)

この記事へのコメント
地図見ながら拝見しました!
いいですね~ワクワクしちゃいますよ~
小屋貸切でですか・・・恐いですね・・・

私には・・まだまだぜんぜん無理なコースですけど
写真があると臨場感あって楽しいです。
ありがとうございます!つづき・・・待ってます。
Posted by チャイ at 2009年05月02日 19:42
チャイさん。ちわっス!!

この南ア南部って、、、

夏以外はなかなか秘境っぽくて良い感じですよ~~。

冬季小屋貸切、、、やりたい放題で、、、なかなかでした。。。

屁も、、、遠慮なく、、、大音量でやんす。。。

続きもちょうど書き終えたので、、、後でアップしまっす。
Posted by 工場長工場長 at 2009年05月02日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
茶臼&上河内&小聖(単独 冬季小屋泊) ① 09/04/29
    コメント(2)