ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月11日

赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


年に3回のお泊り山行。

南ア南部に行こうとして、、、天候不良で延期すること3回。。。
んが、、、4度目の正直がやってまいりました。
小屋閉め直前の3連休。土曜以外は天気も良さそう。

んまっ。
最悪でも土曜に椹島に入っておけばなんとかなりそうだし。
行きますかぁ~~~。念願の赤石&荒川三山へ~~~。


2時半起き。3時半出。
静岡ICを下りた所で雨が。。。
まぁ、、、予報どおりっすねぇ。。。
でも、昼からは良くなるみたいだし。

7時45分に畑薙第一ダムの駐車場に到着。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


うえっ!!バス1台に長蛇の列。。。
乗り切れないんで、、、1台目は出発。

約30分後、、、2台目のバスが到着。
でも、、、ワタクシ他15人はそれにも乗れず。。。

んで、、、次に来たのは、、、ワゴン車。
けど、、、ワタクシ他8人はそれにも乗れず。。。

バス、、、ねぇのかよ。。。もう。。。

9時過ぎにワゴン車がもう一台来る。
っで、、、ワタクシ、、、やっと乗れました。


悪路を行くこと、、、約1時間。
椹島に到着。

まだ、雨が降っているんで待機。
すぐに止みそうだし。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


数十分後、、、小雨に。
おっしゃぁ~~~。出発だぁ~~~。

最後まで迷ったけど、、、
千枚小屋の方が宿泊客が多そうなんで、、、
空いていそうな赤石小屋を目指すことに。


椹島から林道へ上がり、、、
左に行くと、、、すぐに赤石岳登山口。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


さぁ~~~頑張りますかぁ~~~。


最初からなかなか急です。

今日は荷物も重いし、、、
明日に疲れを残さないようにいつもよりゆっくり目で登る。


地道に登っていると、、、いつの間にか青空が。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


やったぁ~~~。テンションも上がる。
っで、、、気温も上がる。
結構暑い。。。上着を仕舞う。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


このコース、、、わかっちゃいたけど、、、ずっと急。。。
もう、、、汗だくっす。。。

けど、、、順調に高度を稼いでいって、、、
あっさり、、、赤石小屋に到着。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


う~ん。。。まだ1時半か。。。
どぉしよう。。。先に行ける気もするけど、、、微妙。。。
荒川小屋まではちょっとキツイか。
ってか、、、8時のバスに乗れて、、、
9時に歩き出せたら行けたなぁ。。。
まぁいいか。ココで泊まってノンビリしましょ。

メシ食って、、、チェックイン。

小屋前のベンチで、、、しばし、、、ボ~~~っと。
すっかり晴れたんで、、、良い日向ぼっこになる。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11

赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11

赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


っで、、、やっぱり、、、シュワ~~~。
そして、、、またまた、、、ボ~~~。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


シュワ~~~。ボ~~~。シュワ~~~。ボ~~~。
シュワ~~~。ボ~~~。シュワ~~~。ボ~~~。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


っで、、、持参したウィスキもグビリ。。。

グビリ。ボ~~~。グビリ。ボ~~~。グビリ。ボ~~~。
グビリ。ボ~~~。グビリ。ボ~~~。グビリ。ボ~~~。


気付いたら、、、17時。夕飯です。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


グビリしながら夕飯をさっさと食べ、、、
食後の一服で外に出てみると、、、夕焼けがキレイ。

グビリながら夕焼けを眺める。
雲が良い感じで、、、すばらしい景色。


赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11

赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11

赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11

赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11


うぅ。。。来て良かったなぁ。。。

日が沈んだあとは、、、部屋でグビリ&読書。

予想通り宿泊客は少なくて20人強といったところ。
いや。快適です。

だんだん眠くなってきて、、、7時前に、、、オチる。。。



[今日のコースタイム]

椹島(10:27)⇒(13:28)赤石小屋







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19
白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18
そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04
蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31
鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 三日目 10/09/20 (2010-09-23 08:58)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 二日目 10/09/19 (2010-09-22 16:06)
 白峰南嶺&蝙蝠岳(単独 テン泊) 一日目 10/09/18 (2010-09-22 11:21)
 そういえば、北岳。(単独日帰り) 10/09/04 (2010-09-04 18:36)
 蒸し蒸し 笊ヶ岳。。。(単独日帰り) 10/07/31 (2010-08-01 08:28)
 鳳凰山&早川尾根(単独 テント泊) 二日目 10/07/18 (2010-07-19 06:39)

この記事へのコメント
同日、甲府のほうから南アに沈む夕日を眺めていました。
同じ雲が、そちらではこんな大きく見えてたんですね~、感動しました!
Posted by らんどらんど at 2008年10月13日 22:14
らんどさん。こんばんわっス!!

そうでしたか。
甲府から見られていたんですか。

夕焼け、、、
ちょうど赤石岳の後ろだったんですが、、、
赤石岳に後光が射しているようで、、、キレイでした。

やっぱり、、、秋の空は、、、ステキでございますねぇ~~~っ!!
Posted by 工場長工場長 at 2008年10月13日 22:23
すご~いステキな夕焼けですね。
三度諦めた山が最高の形で迎えてくれましたね~
Posted by のんピーのんピー at 2008年10月14日 01:26
のんピーさん。ちわっス!!

ホントにキレイな夕焼けでした。

小屋の方も写真をたくさん撮っていたんで、、、
なかなかレアっぽい風景だったのかも知れません。

満を持して、、、行って良かったです~~。
Posted by 工場長工場長 at 2008年10月14日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
赤石岳&荒川三山(単独小屋泊まり) 1日目 08/10/11
    コメント(4)