ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月21日

七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


土日とも、、、雨っス。。。
でもねぇ、、、山歩きしないと、、、来週がむかえられませぬ。。。

困ったときのホーム、、、奥多摩。
石尾根のマルバダケブキも気になるし。
けど、、、雲取はこの間行ったしなぁ~。

んじゃ~~~、、、
七ッ石山で、、、マルバダケブキの様子を見て、、、
そのあと、、、千本ツツジに寄って、、、山ツツジ見てくるか。

マルバダケブキはちょっと早め、、、
ツツジはちょっと遅めかな?? まぁ良いか。


3時半起き。雨がジャンジャン降ってます。。。
テンション下がって、、、5時前に出発。。。

んが、、、奥多摩に近づくにつれて、、、小雨に。
小袖乗越に着く頃には、、、とりあえず止んだ。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


でも一応、ザックカバー&カッパの上を着て出発。


小袖乗越から堂所までは、、、いつもの通り。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


登山道にも変化はありませんでした。

で、七ッ石分岐で七ッ石小屋方面へ。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


小屋を過ぎ、、、水場で水を飲んだあたりから、、、雨復活。。。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


石尾根縦走路に出て、、、七ッ石山頂上。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


マルバダケブキ、、、まだまだですなぁ。。。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


んじゃ~来月か再来月ぐらいにもう一度来ますかね。


次は、、、千本ツツジへ。

石尾根縦走路を鷹ノ巣山方面へ。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


一旦下り、、、なだらかに登ると、、、すぐに到着。

おぉ~~~。
まだ、、、間に合いましたねぇ~~~!!
花が少なくなってる木もあるけど、、、まぁOKっス。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21

七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21

七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


写真を撮りつつウロウロする。

尾根道のほうはマルバダケブキもいっぱい。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


これ、、、咲き出したら、、、キレイだろうねぇ。

んで、、、雨止まないし、、、下山開始。


石尾根縦走路を七ッ石のほうに戻り、、、鴨沢コースへ。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21

七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


んで、、、来た道を帰り、、、小袖乗越到着。



まだ、、、時間も早いので、、、小菅の湯へ~~~。


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


3時間600円。

ガラガラで、、、とっても良かったでございます。

湯船も、、、五右衛門風呂とか、、、ハーブ湯とか、、、

色々なのがあって、、、言うことなしでやんした。


で、、、小菅の湯の隣にある、、、

土産屋で、、、いつものごとく、、、ご飯のお供を、、、


七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21


しゃくしな漬け、わさび漬け、岩海苔わさび。

最強のトリオでございますなぁ~~~。


あぁ~~~白飯食いてぇ~~~~~~!!!



まぁ今日は、、、雨の日にしては、、、面白い山行だったかな。

けど、、、来週は、、、頼んまっせぇぇぇぇぇぇ~~~!!!



[今日のコースタイム]

小袖乗越(06:48)⇒(07:41)堂所(07:43)⇒(08:36)七ッ石山頂上(08:39)

⇒(08:55)千本ツツジ(09:03)⇒(10:29)小袖乗越






同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

この記事へのコメント
工場長さん

七ツ石、懐かしい。
その辺りから、奥多摩駅まで良く歩きました。
考えてみたら、奥多摩駅から石尾根を登っていったことはありません。

確か、七ツ石の山肌には、空き缶がたくさん転がっていた哉?
などと、考えました。

昔を懐かしんだY-chanでした。
Posted by Y-chanY-chan at 2008年06月22日 22:06
Y-chanさん。ちわっス!!

奥多摩駅から石尾根をひたすら登る、、、

1ヶ月前にやりましたが、、、もし、、、

雲取山から鴨沢に降りないで、、、

そのまま奥多摩駅に戻ったとしたら、、、

黒戸尾根よりキツイと思います。。。

優しい石尾根ですが、、、長いですからねぇ。。。

空き缶は気付かなかったですね。

もう片付けられたのかな??
Posted by 工場長工場長 at 2008年06月23日 10:07
こんばんは、はじめまして。
ナチュラム通信をみて来ました。
上から4枚目の写真は、紅どうざんつつじですか?美しいですね。
Posted by のんピーのんピー at 2008年06月25日 20:48
のんピーさん。はじめまして。

コメントありがとうございます!!

4枚目の写真、私は花のことは全然詳しくないのですが、、、
(最近やっと興味が出てきた次第でして。。。)

友達が教えてくれました。

更紗灯台(サラサドウダン)って名前らしいです。。。



今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m
Posted by 工場長工場長 at 2008年06月26日 11:06
はじめまして。お互い家庭の事情とやらで、ワンデイ山行のようですね。
雨とはいえ、まったりまろやかな、気持ち良さそうな旅の記事でございました。
懐かしい奥多摩とか奥秩父とか、いろいろとお聞かせくださいませ。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2008年06月27日 16:58
いまるぷさん。はじめまして。

こちらこそ、ヨロシクお願いします。 m(_ _)m

そうなんです。
基本的に日帰りしか出来ないんです。。。

嫁さんの許可が降りて、、、
泊り山行出来るのは、、、年に2,3回ってトコでしょうか。。。

まぁ子供が小さいのでしょうがないですが。。。

常念岳、、、去年日帰りで行きました。

良い山ですねぇ~~~。また行きたいなぁ~~~。

では、、、コメントありがとうございました。
Posted by 工場長工場長 at 2008年06月27日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
七ッ石山&千本ツツジ(単独日帰り) 08/06/21
    コメント(6)