ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月18日

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

GWにお金を使い過ぎたんで、、、
近場の“今年の目標シリーズ”第二弾、、、
石尾根を全部登って雲取山へ。しかも日帰り。

う~~ん。シンドそうだぁ~~~。

でも、、、出来ないことはないっしょ。
やってみますかぁ~~~!!

金曜の残業で、、、今週末は土曜の山行、、、ボツ。。。
ってことで、、、今週末は日曜日。


3時起き。4時出。
車で鳩ノ巣駅の無料駐車場へ。
そこからは、奥多摩行きの始発に乗車。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

で、6時頃、、、奥多摩駅に到着。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18


しかし、、、登山者が多くなってきた。
冬は、、、この時間、、、1,2人だったのにねぇ~~。


早速出発。

まずは車道歩き。
そんで、登山道+車道になって、、、石尾根縦走路の入り口に着く。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

石尾根突入~~~。

ここから七ッ石山までは去年の12月に歩いている。
たいした心配はない。


まずは、、、鬱蒼とした樹林帯を歩く。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

んで、、、やっぱり、、、ガス。。。
さすが、、、俺。。。

鬱蒼とした樹林帯+濃いガスで、、、暗い。。。

初めての道だったら、、、怖いなぁ。。。

今日は長丁場なので、、、
飛ばし過ぎないように気をつけて進む。

しばらく進むと、、、
鬱蒼とした樹林帯を抜けて、、、石尾根らしい道になる。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

ここからは良い気分~~~。
まぁ、、、ガスなんだけどね。。。

数少ない俺が興味がある植物の、、、
マルバダケブキが育ち始めてる。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

来月あたり、、、花が咲いてキレイだろうねぇ~~。


そんで、、、
ちょっとした急坂をいくつか越えて、、、六ッ石山到着。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

うぅ~~~ん。。。ガス。。。
まぁ、、、一服しますか。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

じぇんじぇん晴れないので、、、出発。


今日は、、、小ピークは巻いていくことに。
じゃねぇと、、、雲取までは無理。。。

石尾根縦走路の巻道を行く。
けど、、、笹が、、、登山道にせり出していて、、、うざい。。。
まぁ、、、しょがないか。。。

なだらかなんで、、、少々飛ばし気味で行く。

で、、、水根山を過ぎたぐらいで尾根道に戻る。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

すぐに、、、鷹ノ巣山に到着。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

うぅ~~~ん。。。ガス。。。
まぁ、、、一服しますか。
ちょっと小腹が空いたんでおにぎりを一つ。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

じぇんじぇん晴れないので、、、出発。


避難小屋までガッツリ下る。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

で、、、また、、、巻道で石尾根縦走路の巻道を行く。
で、、、また、、、笹がせり出していて、、、うざい。。。

いやぁ、、、だんだん、、、足がダルくなってきた。。。
予想通り、、、シンドイねぇ。。。


それでも、、、ガンガン進み、、、七ッ石山頂上。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

うぅ~~~ん。。。ガス。。。
まぁ、、、一服しますか。
で、、、また、、、おにぎりを一つ。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

じぇんじぇん晴れないので、、、出発。

ブナ坂までガッツリ下る。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18


って、、、さっきから、、、同じこと書いてますな。。。
だって、、、そうなんだもん。。。


石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18


ここからは何度も来ているいつもの道。
けど、、、疲れが溜まって、、、飛ばせない。。。
ゆっくりめで登る。。。


ヒーヒー言いながらも、、、なんとか、、、
雲取山頂上に、、、とうちゃ~~~く!!!

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

ふへぇ~~~、、、長かったなぁ~~~。

でもね、、、やっぱり、、、ガス。。。
けど、、、疲れてるんで、、、長めに休憩。
おにぎり2個&さんま缶もパクつく。

いや、、、久々に、、、足がパンパンっす。。
まだ、、、約10キロの下りが待ってるけどね。。。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

じぇんじぇんガスが晴れないんで、、、出発。


いつものようには、、、足が動かない。。。
まぁ、、、予定よりだいぶ早いから、、、ゆっくり行くか。。。


ブナ坂、七ッ石分岐、堂所と順調にパス。

で、、、小袖乗越到着。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18


今日は、、、バスなので、、、鴨沢まで。。。シンドイ。。。


なんとか、、、鴨沢バス停に到着。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

時刻表を見ると、、、

ゲッ、、、5分前に、、、行っちゃってる。。。

しかも、、、次が、、、1時間半後。。。

ふぅ。。。


でも、、、時刻表をよく見ると、、、
深山橋まで歩けば、、、16:00のバスがあるらしい。。。
しゃぁない。。。歩くか。。。


で、、、なんとか、、、深山橋バス停に到着。

石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18

バス、電車、と乗り継ぎ鳩の巣駅の無料駐車場に戻る。



いんやぁ~~~シンドかったぁ~~~。

でも、、、予想以上ではなかったです。


まぁ、、、足パンパンのガクガクですけど。。。


来週は、、、久々に山梨に行きたいなぁ~~~!!

遠出の許可、、、下りるかしら。。。



[今日のコースタイム]

奥多摩駅(06:06)⇒(08:15)六ッ石山頂上(08:21)⇒(09:30)鷹ノ巣山頂上(09:40)

⇒(10:55)七ッ石山頂上(11:05)⇒(12:06)雲取山頂上(12:47)

⇒(13:32)ブナ坂(13:32)⇒(14:16)堂所(14:16)⇒(15:23)鴨沢バス停





タグ :登山奥多摩

同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

この記事へのコメント
こんにちは!

懐かしい懐かしい石尾根・・・雲取山荘から7時間くらいで奥多摩駅まで行った覚えがありますが、反対方向、しかもその日のうち鴨沢まで降りてしまうとは・・・さすがですね。

いつかは、瑞がき山荘から奥多摩駅まで、ずっと縦走したいな~

今週末、近くに(鳳凰?)来たら寄ってくださいね!

C-chan
Posted by C-chan at 2008年05月19日 08:52
C-chanさん。ちわっス!!

下りが長いのはあんまり好きじゃないんで、、、
登りでやってみました。

小ピークは巻いたんで、、、
予想以上のシンドさではなかったですが、、、
本日、、、モノスゴイ、、、筋肉痛でございます。。。

奥秩父からの縦走、、、やりたいッスねぇ~~~!!
まぁ、、、まず、、、許可が、、、下りませんが。。。

今年も早く、、、南ア行きたいですっ!!

楽しみだなぁ~~~!!
Posted by 工場長工場長 at 2008年05月19日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
石尾根を雲取山まで登る(単独日帰り) 08/05/18
    コメント(2)