ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月22日

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22


はああーー。天気が悪い。
ふううーー。ヒザが痛い。

最近始めたバスケで、ヒザを壊しちゃいました。。
階段を上るのは大丈夫なんだけど下ると痛い。
でも、今週は山に行きたいなあ。
じゃー低い山をだましだまし登って来よう。

話はかわりますが、、、
毎年、職場の仲間と高尾山のビアマウントに行ってます。
(ビアマウントっていうのは高尾山の中腹にあるビアガーデンのことです。
2時間飲み放題 男性3300円 女性3000円。)
で、今年はみんなが山にも登りたいと言い始めました。
俺が高尾山に登ったのは幼稚園の時。
トーゼン全然憶えてない。

なので、今日は下見登山で高尾山に行くことに。
登ってみれば仲間達の体力に合わせて2,3コースは頭に浮ぶでしょう。

近場だけど一応、5時半に起床。
が、雨がザンザン降ってる。
出かける用意だけして様子を見る。
おっ。だんだん小降りになってきた。
止んではいないが出発。久々に電車で。
(車に積みっぱなしでストックを忘れてしまった。。。)

9時半過ぎに高尾山口駅到着。
天気良くないし閑散としてるかと思いきや
20人以上は登山者がいる。
うーーん。人気の山だねえー。
トイレ行って出発。

一番体力の無い仲間用に
高尾山口駅⇒6号路で高尾山頂上⇒ビアマウント
というコースを考えていたんで6号路を使って頂上を目指す。

ケーブルカー乗り場の左脇を行くと
6号路と稲荷山コースの分岐がある。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

そのまま6号路へ。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

舗装道をしばらく行くと登山道になる。
広めの道。段差も無い。いいねー。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

でもちょっと気を抜いてヘンに足を捻るとヒザが痛い。。
気をつけて登る。
急坂は無い。なだらかな登り。
ちょっとビッコを引きながらもズンズン行く。

最後の階段がちょっとキツイぐらいで
なんなく高尾山の頂上に到着。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

あらあら。天気悪いのに人が結構いる。
お茶屋さんも営業中。

まだ腹は減らないんで水飲んで一服して出発。
小仏城山を目指す。

下り。。。ヒザが痛い。。。
道もぬかるんでいてすべる。
ストック持ってくればよかったなあー。
ゆっくり下る。。。

一丁平手前の大垂水峠分岐に着く。
一旦下り終えれば登りのみ。
登りはそんなに痛くないんで気張る。
一汗かき直して、小仏城山到着。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

ここもお茶屋さん営業中。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

冷たいジュースを買って一服する。
あーなんかこういう登山(ハイキング?)も悪くないなー。
ちょっと歩くと頂上&お茶屋の繰り返し。
人気がある訳がなんとなーくわかった気がした。
景信山まで行ってお茶屋さんで汁物でも買って
持参したおにぎりを食べようかなー。
ってことで出発。

ううう。。当たり前だけどまた下り。。。
い、痛い。。。しかもちょっとだけ急だぞ。。。
小仏峠までがんばって下る。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

小仏峠からは登り。よっしゃ。
しかし今日は蒸し暑いなー。
汗だくで景信山頂上に着く。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

ありゃ?お茶屋さんやってない。。。
さっきから、なめこ汁に惹かれてたのに。。残念。。
じゃーヒザも痛いし、もう下っちゃおう。

小仏バス停へ。
ここはちょっと急で。。ヒザが。。
でも何とかバス停に到着。

高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22

ううっ。いつもどおりの山行が出来るようになるには
もうちょっとかかりそうだ。
これからもヒザは気をつけなきゃなあ。

でも下見はOK。2コースは出来たぞ。
・体力の無いおっさんコース。
 高尾山口駅⇒6号路で高尾山⇒ビアマウント
・日頃ちょっとは運動しているおっさんコース。
 小仏バス停⇒景信山⇒城山⇒高尾山⇒ビアマウント

俺はヒザの調子が良くなってたら
五日市から歩いてみようかなーー。



[今日のコースタイム]

高尾山口駅(09:40)⇒(10:40)高尾山頂上(10:55)⇒(11:35)小仏城山(11:45)

⇒(12:25)景信山頂上(12:30)⇒(13:20)小仏バス停




タグ :登山高尾山

同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

この記事へのコメント
古い話です。高尾山に登ったのは、1956年(工場長はまだ生まれていない?)のことです。学生のとき(体育の一部で)に登りましたがほとんど覚えていません。覚えているのは、相模湖まで足をのばしたのはよいものの、やまのなかをあるき、帰り道が分からなくなり、とうりがかったトラックに乗せてもらって帰ったことだけです。高い山なら、遭難騒ぎでした。いつも山に思い出話をコメントする内容で申し訳ありません。今まで山行回数はどのくらいですか?また一番沢山登った山はどこですか?回数は?
Posted by 山の神 at 2010年05月28日 19:01
山の神さん。ちわっス!!

>1956年(工場長はまだ生まれていない?)
あはは。
まだ、影も形もありませんデス。
私の両親も5歳ですね。

>いつも山に思い出話をコメントする内容で申し訳ありません。
いえいえ。
私の記録で思い出を蘇らせて頂ければ、
それこそ嬉しゅうございますよ。遠慮なく。

>今まで山行回数はどのくらいですか?
>また一番沢山登った山はどこですか?回数は?
今までで、だいたい240回ぐらいです。
一番多く登った山はホームの雲取山で、20回です。
Posted by 工場長工場長 at 2010年05月29日 04:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
高尾山から景信山(単独日帰り) 07/07/22
    コメント(2)