ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月01日

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01


週のあたまから、、、今週はホームの奥多摩に行くぞー
って決めてました。で、ルートも決めちょりました。。

東日原からヨコスズ尾根を上がって、
好きな山を全部登って鳩の巣に下りる。
こうなるとかなりの早出じゃないと、、、
やっぱり、、、東日原行きバスの始バスですな。

3時起き、4時出。
鳩ノ巣の無料駐車場に5時半に到着。
で、鳩ノ巣駅から電車で奥多摩駅に行き、、、

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

奥多摩駅から東日原行きの始バスに乗る。
面倒くさいけど、、、
家から電車で行ってたら始バスに間に合わないんでしょうがない。。。

乗客は俺一人で申し訳ない。。。
けど、西東京バスの人たちは、いつもフレンドリー。
東日原に着いてからも少しおしゃべりをしてから、
折り返しのバスも俺も出発!!

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

まずはいつもの急登。
ガンガン登っていると、、、太陽が顔を出す。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

だんだん気温が上がってきた。汗だく。
登り慣れた道でなんなく、一杯水避難小屋に到着。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

今日最初の山、天目山を目指す。
小屋の後ろから伸びている直登路で行く。
この道がねぇーー、急なんですわーー。
冬の朝に汗だくなワタクシ。。。

歩いていると、、、
バラバラ、、、バサバサ、、、と上から音が。
んっ!!なんだ??雨?雹?
いや、晴れてるぞー。

止まって上をよく見てみると、、、

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

おおっ!!霧氷(えびのしっぽ)が落ちてくる。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

まわりもよく見てみると、、、
天目山の三つのピーク付近にだけ、えびのしっぽがついている。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

で、登ってきた太陽に熱せられて落ちてきてるんだーー!!

もうちょっと登って天目山頂上に到着。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

頂上付近の木では、バサバサ、、、パリパリって音がずーっと。
薄いガラス片ぐらいな大きさのえびのしっぽが、
とめどなく落ちてくる。。。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

頂上には俺一人。
ガラにも無く、、、えびのしっぽ落下祭りにちょっと感動。
しばし見とれる。。。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

見とれ終わって避難小屋まで戻る。
中に誰も居ないみたいだったので、ちょっと写真を。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

続いて蕎麦粒山方面へ。
なだらかなアップダウンがある道。
最後にちょっと急な登りがあるくらいで頂上に着く。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

いつも誰も居ない蕎麦粒山頂上。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

おっ!!一人いらっしゃる。珍しい。しかもこんな時間なのに。
その方は一杯水方面に向いました。

おにぎり一つ食べて出発。
急なアップダウウンで疲れるが、広くて好きな道。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

日向沢ノ峰、踊平をパスして、、、
最後の登りで汗だくになりながら川苔山頂上に到着。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

うーん。相変わらず人が多い。。。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

ベンチも空いてないし、、、次の山で飯にするかー。
写真だけ撮って出発。

さー最後の山は、、、本仁田山だー。
こっちから向かうと、、、かなりシンドイ山。。。

鳩ノ巣方面に下って行き、舟井戸で大ダワ方面へ。
大ダワまでがホントにシンドイ。。。
急なアップダウン、、、
ヘンに分かれている道、、、
マジ?っていうぐらい急な下り、、、
でも、、、なんとか大ダワに着く。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

うーーん。結構、、、ヘロヘロだぞ。。。
けど、本仁田山まではがんばって休憩ナシで行くか。。。
着いたら飯だ。

こっからがまた急な登り。。。
ハヘハヘ言いながら、、、コブタカ山をパス。
で、なだらかになり、、、また急になる。。。
フラフラで本仁田山頂上に到着。。。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

ここも、、人がいっぱい。
関係ねぇ~~。飯だ飯だぁ~~。
カップ麺とおにぎり2個でふっかぁ~つ!!
よっしゃ!!がんばって下るか!!
車が置いてある鳩ノ巣へ!!

一旦、コブタカ山まで戻り、、、杉ノ殿尾根で下る。
この道だけ今日始めての道。
まー迷うことなく、、、大根ノ山ノ神に着く。

天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01

あとはダラダラ下り、、、駐車場に到着。

自販機でジュースを3本購入。
いやー水が本仁田山で切れちゃってて喉渇いたぁ~~。
1本は一気飲み~~~。


う~~ん。今日のルートは疲れた~~。。。
真面目に測定したら、標高差1600以上は確実にあるハズ!!
正直、先々週の鳳凰山の日帰りより疲れた。。。

でも、えびのしっぽ落下祭りが見られて大満足!!



[今日のコースタイム]

東日原バス停(06:30)⇒(08:03)一杯水避難小屋(08:05)⇒(08:27)天目山頂上(08:39)

⇒(08:55)一杯水避難小屋(08:55)⇒(09:42)蕎麦粒山頂上(09:56)⇒(10:41)踊平(10:41)

⇒(11:14)川乗山頂上(11:16)⇒(12:05)大ダワ(12:05)⇒(12:39)本仁田山頂上(13:06)

⇒(13:58)大根ノ山ノ神(13:58)⇒(14:26)鳩ノ巣町営駐車場





タグ :登山奥多摩

同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04
天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11
寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29
往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20
二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30
天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 雲取山&七ッ石山&枝道探索 (単独日帰り) 10/12/04 (2010-12-04 19:02)
 天祖山、長沢山、雲取山(単独日帰り) 10/10/11 (2010-10-11 20:40)
 寝坊して三頭山&レンゲショウマ。。。 10/08/29 (2010-08-29 15:20)
 往復 高尾山口~陣馬山(単独日帰り) 10/06/20 (2010-06-20 16:26)
 二厘咲きの千本ツツジ。。。(単独日帰り) 10/05/30 (2010-05-30 18:09)
 天祖山、水松山、酉谷山 (単独日帰り) 10/04/18 (2010-04-18 21:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
天目、蕎麦粒、川乗、本仁田山(単独日帰り) 07/12/01
    コメント(0)