ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月16日

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

腰も良くなったし、、、ガッツリ登りたいなぁ~~~。

ってことで、、、ノーマルタイヤでも行けて、、、ガッツリな所、、、
おっ!!甲武信ヶ岳って国道沿いから登れるよねぇ~~。

でも、、、かなり雪があるらしい。。。
踏み跡さえしっかり付いていればなんとかなるかな??
引き返し時間を12時にしておいて、、、
無理そうだったら引き返してこよう~~~。

2回目の甲武信ヶ岳へゴ~!!

3時半起き。4時半出。
道の駅みとみに6時半ごろ到着。
用意をして、西沢渓谷駐車場に移動。
んが、、、駐車場の入り口がアイスバーン。。。
道の駅に引き返し、、、駐車。そこから出発。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

まずは西沢渓谷への林道歩き。
すでに、、、ここでも結構な積雪。。。
う~ん。大丈夫か??

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

近丸新道登山口が見えてくる。
登山口に入っている、、、足跡が、、、一つも無い。。。
や、やばい。。。徳ちゃん新道もか??

徳ちゃん新道登山口に到着。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

かすか~な踏み跡が一人分。。。
うへぇ~~~。もっと踏まれてると思ったのに。。。
この間の日月でほとんど人が来なかったのか。。。
しょうがない、、、突入っ!!

登り始めてすぐに、、、かすかに有った踏み跡もなくなる。。。
雪はふくらはぎぐらい。まぁ~頑張って行きますか。。。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

んが、、、すぐに、、、ヒザ下ぐらいまで深くなる。。。
こ、こりゃ~~しんどいぞ。。。ラッセルになる。。。

んで、、、ヒザくらいまで深くなる。。。

う~ん。12時でどこまで行けるかなぁ~~??
んまっ、、、12時までは頑張ろうか。。。

目的変更、、、「12時までラッセルする。」

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

たま~に、鹿さんの鳴き声がするほかは何も音がしない。

そんな中、、、俺の、、、
「フ~ヘ~。フ~ハ~。ングッ!!オリャ~ッ!!」
って声が響く。。。

ちなみに、、、「ングッ!!オリャ~ッ!!」
急坂が埋まってるとこを登るときの掛け声デス。。。

「フ~ヘ~。フ~ハ~。ングッ!!オリャ~ッ!!」
「フ~ヘ~。フ~ハ~。ングッ!!オリャ~ッ!!」
「フ~ヘ~。フ~ハ~。ングッ!!オリャ~ッ!!」
「フ~ヘ~。フ~ハ~。ングッ!!オリャ~ッ!!」
「フ~ヘ~。フ~ハ~。ングッ!!オリャ~ッ!!」

ホレホレ~で近丸新道分岐に着く。

時計を見ると、、、もう、、、10時か。。。
こりゃぁ~~木賊山までも無理だな。。。

でも、、、12時まではラッセルしましょ。

戸渡尾根に入るとさらに雪が深い。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

普通でも、、、ももぐらいまで、、、
吹き溜まりだと、、、股まで埋まる。。。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

「ドリャ~~ッ!!フオッ!!グハァ~~~。」
「ドリャ~~ッ!!フオッ!!グハァ~~~。」
「ドリャ~~ッ!!フオッ!!グハァ~~~。」
「ドリャ~~ッ!!フオッ!!グハァ~~~。」
「ドリャ~~ッ!!フオッ!!グハァ~~~。」

もう、、、イヤです。。。
時計を見ると、、、12時15分前。
ここらが潮時だな。飯食って下山しよう。

座れる所も無いので、、、おにぎりを3つ立ち食い。
んで、すぐ下山開始。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

自分の踏み跡をたどる。。。
なんか、、、寂しい。。。ってか、、、もったいない。。。

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16

んが、、、下山を始めて30分ぐらいのところで、
おぢさん二人組が登ってきた。

おぢさん1「ま、まさか、上行って戻ってきたの??」
俺『いえ。。。撤退です。。。』
おぢさん1「小屋に泊ればいいじゃん。毛布あったと思うよ。」
俺『泊りたいのは山々なんですが、、、明日用事が。。。』
おぢさん1「そっか。それは残念だね。ラッセルありがとう!!」
おぢさん2「ありがとう!!」

なんか気分的に救われました。
無駄じゃ~なかったね。

よし張り切って下山だっ!!

ココからは俺+おぢさんズの踏み跡があるからラク。
サクサク下る。

んが、やっぱり体のダメージが大きかったのか、、、
ちょっとヒザが痛くなる。。。ついでに腰も重い。。。

でも、、、なんとか登山口まで戻る。

そんで、、、フラフラになりながら、、、道の駅まで戻る。


ふわぁ~~~疲れたぁ~~~!!
こんなにラッセルしたの初めてだ~~。

ってか、、、もう、、、したくねぇな。。。

頂上まで行けなかったのは悔しかったけど、、、
良い経験&良いデータが取れたんで、、、まぁいいか。。。

(2キロ痩せてました。。。)



[今日のコースタイム]

道の駅みとみ駐車場(06:54)⇒(07:22)徳ちゃん新道入り口(07:22)

⇒(09:58)近丸新道分岐(09:58)⇒(11:45)撤退ポイント(11:59)

⇒(13:58)徳ちゃん新道入り口(13:58)⇒(14:26)道の駅みとみ駐車場





同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25
和名倉山(単独日帰り) 10/10/16
三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04
リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20
激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14
乾徳山(単独日帰り) 09/08/09
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 風邪を治しに大菩薩嶺 (山友と 日帰り) 10/12/25 (2010-12-25 18:05)
 和名倉山(単独日帰り) 10/10/16 (2010-10-16 21:46)
 三窪高原&大菩薩嶺(単独日帰り) 10/07/04 (2010-07-04 20:46)
 リハビリで甲武信ヶ岳 (単独日帰り) 10/03/20 (2010-03-20 18:16)
 激サブの大菩薩嶺(単独日帰り) 10/01/14 (2010-01-14 17:52)
 乾徳山(単独日帰り) 09/08/09 (2009-08-09 18:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
甲武信ヶ岳 撤退(単独日帰り) 08/02/16
    コメント(0)