ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月09日

ウイグル自治区の写真。



昨日、ラグメンのことなんか書いたもんだから、、、

なんだかウイグル自治区に行きたくなってしまった。





気軽に行けるところじゃないので、、、

写真でも見て誤魔化すことにしよう。





ウイグル自治区のことは以前に書いたので、

今回は少しの解説で写真をダラダラ載せることだけにする。





この辺りの写真である。








■砂漠と遺跡

 ウイグル自治区と言えばタクラマカン砂漠だ。

 タクラマカン砂漠を囲むようにオアシスの街が点在する。

 砂漠の北側を行く道はシルクロードの天山南路北道。

 南を行く道は天山南路南道。

 歴史ある道であるから当然遺跡は多い。


 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。



 残っている遺跡は仏教遺跡であるが、、、

 後に、この辺り一帯はイスラム化したので、、、

 偶像崇拝を否定するムスリム達に破壊されているものが多い。



 この写真は遺跡ではないが、西遊記に出てくる火焔山である。


 ウイグル自治区の写真。



 炎は上がっていないがメチャメチャ暑かったのは憶えている。





■ハミ瓜

 ウイグルで一番旨かったものはと聞かれると、間違いなくハミ瓜を挙げる。

 日本では見たことがないが、べらぼうな値段で売っているとも聞いたことがある。

 中国でも東のほうではイイ値段で売っている。

 しかし、原産のウイグルでは投売りでゴロゴロ転がっている。


 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。



 ラグビーボールぐらいの大玉で一元(約15円)なんてところもあった。





■救いのナン

 イスラムのエリアなんで羊肉がメイン。

 ただでさえ肉が苦手な私は物凄く困った。

 逃げ道がない時はナンをひたすら食べていた。


 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。



 このデカイので一元(約15円)。

 にんにく味とかも有って、ナンには助けられた。





■砂漠の洪水

 砂漠で洪水だなんて出くわすまで想像がつかなかった。

 けれど、砂漠は保水力がないから一たび大雨でも降ればすぐに洪水になる。

 1ヶ月かけてタクラマカン砂漠を一周したのだが、二回洪水に出会った。

 一回目は車道の橋が流されていたので鉄道の橋を歩いて渡った。


 ウイグル自治区の写真。



 もう一回は道そのものがなくなっていた。


 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。



 バスから降ろされ乗客は歩いて川になってしまった道路を渡った。

 軽くなったバスはなんとか重機で曳いて川を渡ることができた。





■ウイグル女性

 美しいのだ。


 ウイグル自治区の写真。



 特に西のほう。





■ウイグルナイフ

 カッコ良くて買いすぎた。。。


 ウイグル自治区の写真。



 すんげぇ荷物が重くなった。。。





■その他

 まずはモスク。


 ウイグル自治区の写真。

 ウイグル自治区の写真。



 見慣れないので、最初は恐る恐る近づいたが、、、

 どちらかと言うと寺院と言うよりはコミュニティーセンターって感じだったな。





 砂漠っぽいもの、といえばラクダ。


 ウイグル自治区の写真。



 カワイイがとっても臭い。。。





 そしてオアシス。


 ウイグル自治区の写真。



 トルファンのぶどう棚。





水が豊富な日本で生まれ育つと、、、

やはり砂漠地帯は1ヶ月が限度であった。



疲れてしまって、、、

満喫したし、もう二度と行かないだろう、、、

なんて思っていたが、最近はまた訪れたいなぁと思っている。





んま、、、

まず無理だろうけどね。。。










同じカテゴリー(海外っぽい話)の記事画像
住んでいた街。
サンバル。
懐かしい写真。
ロングネックカレン。
ウイグル自治区。
海外で撮った山っぽい写真。
同じカテゴリー(海外っぽい話)の記事
 住んでいた街。 (2010-07-29 14:12)
 サンバル。 (2010-07-14 10:09)
 懐かしい写真。 (2010-07-02 14:28)
 ロングネックカレン。 (2009-07-24 15:34)
 ウイグル自治区。 (2009-07-23 16:29)
 海外で撮った山っぽい写真。 (2009-01-31 10:13)

この記事へのコメント
砂漠ですか・・・

インドのジャイサルメールと言う砂漠の町に行きましたが
そこはとてもとても素晴らしいところで
私は思わず1泊のところを4泊してしまいました
まぁ季節が冬で過ごしやすかったからかな・・・

乾燥していて
すぐに喉が痛くなるし
鼻くそ溜まりますけど・・・

山の星も綺麗ですが
砂漠の星はもう笑うしかないって感じでした
Posted by samantha802samantha802 at 2010年12月09日 23:04
samantha802さん。ちわっス!!

>インドのジャイサルメールと言う砂漠の町
インド自体行ったことがないんですが、、、
ちょっと調べてみたら良さそうな街ですね。

>私は思わず1泊のところを4泊してしまいました
私は砂漠の街では敦煌が一番好きですが、
1週間の予定だったのに、思わず1ヶ月居ました。。。はは。。。

>砂漠の星はもう笑うしかないって感じでした
ですよね~。
空気が澄んでいる、、、
ってか、澱むほど水分がないというか。。。
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月10日 08:36
ヒィ!ナツカシス!!

あの頃のような旅はもぅできないんでしょうけど
いつかはまたトルファンでダラーっとしたいもんです。
Posted by いのうえ at 2010年12月10日 09:50
若かりし頃 それこそ地図帳を穴の開くほど見て
妄想に耽った 憧れの砂漠 タクラマカン ゴビ
名前から強烈な印象を持った 崑崙山脈 天山山脈
玄奘三蔵が旅をした彼の地 男の子なら 一度は訪れたい
憧れの西方・・・・

おはようございます 工場長さま

ウラヤマシ であります 猛烈に・・・
 
あぁ 彼の地を ぷらぷら 彷徨いたいものです



・・・で 火焔山で チチや牛魔王には
会えましたか?  






                               孫・yamabuki
Posted by yamabuki at 2010年12月10日 09:58
いのうえさん。ちわっス!!

>ヒィ!ナツカシス!!
うはは。
ココを懐かしいと思うお友達はいのうえさんぐらいでございます。

>あの頃のような旅はもぅできないんでしょうけど
そうなんですよねぇ。。。
自分の何がどう変わったというわけじゃないと思うんですが、、、
当時のような旅はもうできないなぁと考える自分がいますデス。。。

>いつかはまたトルファンでダラーっとしたいもんです。
うああ。。。
俺もトルファンの夜店で、枝豆でビールしたいです。。。
(遠い目。。。)
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月10日 11:09
yamabukiさん。ちわっス!!

>若かりし頃 それこそ地図帳を穴の開くほど見て
そうでしたか。
やはり地図好きは小さいときから地図好きですな。
ええ。俺もです。

>ウラヤマシ であります 猛烈に・・・
>あぁ 彼の地を ぷらぷら 彷徨いたいものです
行くなら遅くとも50代ですぜ。
だんだん良くなってるみたいですけど、
やはり疲れるエリアでございますので。

>火焔山で チチや牛魔王には会えましたか?
そこはフライパン山です。。。

>孫・yamabuki
え!?
ソフトバンク??
Posted by 工場長@職場 at 2010年12月10日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ウイグル自治区の写真。
    コメント(6)