ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月18日

海外旅行の記録① 2000年版



二十代の時に海外をフラフラしておりました。


その時の簡単な記録を、、、

以前、メインにしていたサイトに書いていたので転記してきました。


デジカメを持っていなかった時代のモノなので、、、

スキャナで取り込んだ、、、少しの画像しかありましぇん。。。


山の話じゃない上に長いです。。。すんません。。。

興味があればって感じで。。。



(全部で3,4回の記事になると思います。)



■期間:2000/8/22~2000/11/20

■使った金:約30万円

■行った国:中国

■その他:1人旅。陸路と海路のみの旅。

■ルート
 上海⇒洛陽⇒西安⇒成都⇒蘭州⇒敦煌⇒蘭州⇒呼和浩特⇒北京⇒長沙⇒
 広州⇒香港⇒広州⇒襄樊⇒宜城⇒武漢⇒昆明⇒大理⇒昆明⇒長沙⇒上海


海外旅行の記録① 2000年版



●出発前

 なんだかイヤなことが立て続きやがったから、、、
 プラっと行ってみたかった中国にでも行こうかなぁ。
 っていうのが動機だった気がする。

 仕事を辞め、金が無かったんで、愛車のV-MAXを売り、、、
 その金を全部持って出発する。

 もちろん、中国語なんかできず、英語もままならない。
 っていうか、、、海外旅行が始めてなんですけど。。。



●2000/8/22~2000/8/24:船中

 当初の目的はオーソドックスだけど、、、
 三国志や小説敦煌(井上靖)にちなんだ場所めぐり。

 時間は腐るほどあるんで、中国へは船で行くことにした。
 神戸から上海へ運航している“新鑑真号”という船に乗る。
 片道二万円、往復三万円(二等船室)というざっくばらんな値段設定。
 上海までは二泊三日の長旅。

 これに乗る人は旅の達人が多いと聞いたので、、、
 なるべくいろんな人に話しかけて、情報収集をした。

 船員も中国人ばっかりでもう中国を旅行している気分だった。



●2000/8/24~2000/8/26:上海

 上海到着。

 海外旅行の記録① 2000年版


 船内で仲良くなった人たちと同じホテルのドミトリールーム(大人数部屋)に泊まる。
 浦江飯店だったと思う。
 初海外なんで、何もかも珍しくて、言葉が通じないことも楽しい。
 毎日、同じ部屋の人たちと遅くまでワイワイ酒を飲み、昼ごろ起きる。

 楽しいんだけど、、、
 こんなんじゃ日本で友達の家にいるのとかわらないねぇ。。。。
 以後はドミトリーは無しにしよう。

 みんなとわかれて、洛陽へ旅立つ。
 ここからは一人だ、、、って思うと緊張感が出てくる。



●2000/8/27~2000/8/31:⇒洛陽

 車中一泊の寝台列車(硬臥)で洛陽に着く。

 ここは前漢等の首都だった。旧都の趣きあり(今はどぉだか。。。)。

 ここに来た目的は“関林廟”。
 三国志の関羽を祀っていて、関羽の首塚がある。
 ってことで、、、関帝廟、博物館などをめぐる。

 海外旅行の記録① 2000年版


 徐々に異国慣れしてきたけど、まだ、飯屋に入る時なんかは緊張する。
 ここまでの中国の印象は「飯が旨い」「中国人がパワフル」ってとこ。

 そして、想像以上(というかまったく)英語は通じない。
 まぁ、、、俺自身たいしてしゃべれないけどね。。。



●2000/8/31~2000/9/5:西安

 列車(軟座)で西安へ。
 洛陽に比べると街もでかくて活気に溢れている。

 ここも古都。遺跡がたっぷり。
 “兵馬俑”なんぞを見に行った。鳥肌モノだった。
 その他、寺めぐり、城壁歩き、博物館などに行く。

 海外旅行の記録① 2000年版


 この街の見所は無限。
 キリが無いので、次の目的地、成都を目指す。



●2000/9/6~2000/9/8:⇒成都

 また、寝台列車(硬臥)に乗る。
 これがなんだか良く眠れる。
 日本では不眠症気味だったのに、中国ではひたすら快眠。

 成都は三国時代の蜀の首都。
 ここでは“武候祠”に行く。
 武候祠は諸葛孔明を祀ってい、さらに劉備の墓がある。

 海外旅行の記録① 2000年版


 なにより、、、四川料理がとても俺の口に合う。
 麻婆豆腐発祥の店で麻婆豆腐を食す。
 四川省、、、気に入ったぞ。



●2000/9/9~2000/9/17:⇒蘭州⇒敦煌

 敦煌を目指す。すんげぇ遠い。。。
 まずは西の入口である蘭州まで寝台列車(硬臥)で行く。
 ここで休息と交通情報の収集をする。

 列車は本数が少なくてチケットが手に入りずらい。
 その上、最寄り駅(柳園)から敦煌市街までは100キロも離れている。

 なので、、、寝台バスっていう変なシロモノを使うことにした。
 これがね。。。ヒドかった。。。今でもあんのかなぁ。。。
 バスの中の座席を取っ払って二段ベットを敷き詰めた感じ。
 こんなこと良く考えたな。寝てるしかない。
 しかも、、、せまいベットにおっさんと二人で寝る。。。
 さらに、、、おっさんの足がくさい。。。

 その上、この時期は国道の工事をやっていて、道が悪く、寝てるのも辛かった。。。
 11日の午前11時に蘭州を出発して、敦煌着は12日の午後11時だった。
 もう、、、半死。。。
 けど、、、来てみたかった街なんでテンション上がりまくり。

 この街で、今でも親友である■野と出会う。
 この男、日本人のくせに中国語と英語がネイティヴレベル。
 妙にに気が合う、、、■野と一緒に敦煌を観光する。
 “莫高窟”“玉門関”“漢代長城”“鳴沙山”などなど観光しまくった。
 最高に楽しい。遠かったけど、来て良かった。

 海外旅行の記録① 2000年版

 海外旅行の記録① 2000年版

 海外旅行の記録① 2000年版


 一応、この旅の最終目的地はここだったんだけど、、、
 思っていたより楽しいんで、方向転換、、、
 「金が尽きるまで中国を旅する。」ってことにした。
 ってことで、、、ここでビザ延長。



●2000/9/18~2000/9/24:⇒蘭州⇒呼和浩特

 また、寝台バスで蘭州に戻る。
 蘭州からは寝台列車(硬臥)で内モンゴルの呼和浩特(フフホト)へ。

 寺、博物館などをめぐる。
 ここでの記憶は旨い餃子屋を発見して毎晩、餃子(水餃子)三昧だったこと。

 中国って、日本と一緒で米ばっかり食べているんだろう、、、
 と思っていたけど、実は違った。
 黄河からは北は小麦文化、南は米文化って感じかな。
 勿論、ドコでも米は食べられるけど、小麦文化圏での麺、餃子は絶品。
 米派の俺が小麦にハマる。



●2000/9/25~2000/9/29:⇒北京

 寝台列車(硬臥)で北京に到着。
 首都だけあって街が多少は清潔。少々物価が高い。

 “万里長城”“故宮”博物館めぐりなどをした。

 海外旅行の記録① 2000年版


 故宮で知り合った日本人大学生と一緒に、北京ダック発祥の店
 “全聚徳”に北京ダックを食べに行く。
 まぁ、、、それなりって感じかな。
 北京ではちょっと金を使いすぎた。。。



●2000/9/30~2000/10/9:⇒長沙

 このままだとビザが切れてしまう。もう、延長はできない。
 一旦、香港に出てビザを取り直したほうが良さそうだ。
 とりあえず、南下する。

 寝台列車(硬臥)で長沙へ。
 無事に到着するも、なんだか街が騒がしい。
 そして、宿がどこも一杯。
 どうなっているんだろうと思っていたら、
 中国で旧正月の次に大きな休みである国慶節(建国記念日)だった。
 一週間ほどはゴタゴタするらしい。。。
 何とか、宿が見つかる。

 この宿の人たち、日本人を見るのが始めてらしい。
 こんなに大きな街なのに。。。
 みんなにしげしげと見られる。。。

 夕飯を宿の食堂で取る。
 その時もみんな遠目で俺を観察。。。
 なんか、、、居心地が悪い。。。
 思い切って、筆談で話しかける。
 ここぞとばかりに質問攻めにあう。
 っで、、、仲良くなった。

 海外旅行の記録① 2000年版

 海外旅行の記録① 2000年版


 仲良くなるとホントに親切にしてくれる。毎晩、食堂で宴会。
 楽しいんで国慶節が明けるまではここにいることにした。
 時間もたくさんあるんで、地元マップを買ってきて、
 小さな観光スポットをしらみつぶしに行ってみた。



●2000/10/10~2000/10/15:⇒広州⇒香港⇒広州

 宿のみんなとさよならをして、寝台列車(硬臥)で広州へ。
 広州では特に見たいものが無かったんで、すぐ香港へ行く。

 う~ん、、、香港は日本とかわらん。
 物価も高い。。。つまらん。。。

 3ヶ月ビザを取得して、広州に戻る。



●2000/10/16~2000/10/29:⇒襄樊⇒宜城⇒武漢

 広州に戻ったが、宿泊はせず、すぐに駅に行く。
 次の目的地は襄樊。
 結構距離があるんだけど、寝台チケットは売り切れで買えず。
 悪名高い自由席(硬座)で行くことにする。

 すんげぇ人。。。
 俺はまだ席があるからいいが、席が無い人たちが通路まであふれている。
 座席も名前どおり硬い。。。一睡もできず。。。

 疲れきって、、、襄樊に到着。 

 海外旅行の記録① 2000年版


 ここには劉備が孔明に三顧の礼をした“古隆中”という孔明の庵跡がある。
 行ってみる。ちょいと感動。

 襄樊から一時間ぐらいのところに、、、
 長沙の宿で仲良くなった従業員の故郷、宜城がある。
 行ってみるとなにも無い田舎町。

 尋ねて行ったら休暇で帰ってきていた。
 夕食をご馳走してくれ、何故か徹マンに誘われる。
 日本のマージャンとルールが違う。
 チョイ勝ち。
 なんか、、、中国人にマージャン勝つと、、、うれしい。。。

 その後はバスで武漢に向かう。



●2000/10/31~2000/11/10:⇒昆明⇒大理

 行きの船で仲良くなった日本人が、、、
 大理に2,3ヶ月滞在するから雲南来る時は寄ってくれ、、、
 と言っていたのを思いだし、次の目的地を大理にした。

 武漢から雲南の玄関である昆明まで一気に寝台列車(硬臥)で行く。
 車中2泊。遠い。

 早朝に昆明着。駅前のバスターミナルから
 大理行きのバスに乗る。夕方前に大理着。

 ここはバックパッカーの溜まり場みたいになっている街。
 ペー族という少数民族が人口の大半を占める。

 海外旅行の記録① 2000年版


 自分の宿を決め、友達が泊まっているであろうホテルを訪ねる。
 いない。。。
 あきらめて飯を食べに行ったら、その食堂でそいつに出くわす。
 「お~久しぶりっ!!」から始まり、酒盛り。
 そいつは今日、昆明に戻るとのこと。
 会えて良かったねぇ。お見送りをする。 

 ここは外国人旅行者向けの洋食、日本食屋がたくさんある。
 日々の観光もたのしいが、イカサマ和食を食べるのもまた楽しい。

 海外旅行の記録① 2000年版


 ハッピーカフェ(もう無くなっちゃった。。。)
 という食堂の女の子達と仲良くなり、毎日通う。
 ノンビリする。



●2000/11/10~2000/11/20:⇒昆明⇒長沙⇒上海

 金も尽きてきた。
 さらに、弟が12月の初めに結婚式を挙げるとのメールが親から来る。
 んじゃ、、、帰国しますか。

 大理からバスで昆明、
 昆明からまた車中2泊の寝台列車(硬臥)で長沙に向かう。
 長沙では先月泊まった宿に行く。
 1ヵ月しか経ってないのに従業員が半分近く替わっている。

 先月撮った写真を現像したので、、、みんなに配る。
 先月から居た人達はとっても喜んでくれた。

 長沙から寝台列車(硬臥)で上海へ。
 うーん、久しぶり。

 そして、、、また“新鑑真号”で帰国した。





海外旅行の記録① 2000年版









同じカテゴリー(海外旅行記)の記事画像
海外旅行の記録⑤ 2003年 語学勉強編
海外旅行の記録④ 2002~2003年版 後編
海外旅行の記録③ 2002~2003年版 中編
海外旅行の記録② 2002~2003年版 前編
同じカテゴリー(海外旅行記)の記事
 海外旅行の記録⑤ 2003年 語学勉強編 (2009-05-21 15:09)
 海外旅行の記録④ 2002~2003年版 後編 (2009-05-20 22:55)
 海外旅行の記録③ 2002~2003年版 中編 (2009-05-20 10:03)
 海外旅行の記録② 2002~2003年版 前編 (2009-05-19 15:16)

この記事へのコメント
いやぁ~読んでて楽しいです!
ロマンが溢れてます~よくぞ独り旅。
言葉通じなくても、何とかなるんですね~
筆談、漢字並べれば大丈夫なんですか?
すんごく楽しかったのですね~伝わって来ます。
(さすがに写真の工場長・・・お若い!)

私は小心者なんで海外独り旅は・・・無理ですが・・

吊橋は苦手なのに、中国は大丈夫なんですね!
何だか笑えます・・・(笑)

第二弾、楽しみにしております!
Posted by チャイ at 2009年05月18日 17:29
チャイさん。ちわっス!!

お~~。ホントっすかぁ~~。
なんかそっけない記録なんでアレですが。。。

筆談ですが、、、
日本の漢字を雰囲気で並べただけだと、あんまり伝わらないです。
大陸は簡略字なので、、、こっちが読めないこともたまに。

いやぁ~~~。
9年前ですからねぇ。
若いと言うより、、、痩せてたっすね。。。ふふぇ。。。
Posted by 工場長工場長 at 2009年05月18日 21:46
こんにちは、はじめましてsomtamと申します。

ビザの期間みっちり、しかもチベット以外ほぼ網羅!
凄い行動力ですね。
成都、長沙などかなりのマニアとお見受けしました。
寝台バスは笑えますよね♪
ウチの家内はアレ気に入ってるようですが、ボクも寝た気がしませんでした。
Posted by somtam at 2009年05月18日 23:37
somtamさん。はじめまして。

おお。タイ料理のようなハンドルネームですね。

ソムタム、大好きです。ビールが進みますし。

中国の寝台バス乗られたことがありますか。

ウチの嫁さんも身長が低いからか、、、

意外に悪くない、、、って言ってました。

今後とも、、、ヨロシクお願いしますデス。m(_ _)m
Posted by 工場長工場長 at 2009年05月19日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
アクセスカウンタ
タグクラウド
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
海外旅行の記録① 2000年版
    コメント(4)